PP_insk_TP_V

みなさん、こんばんはケントゥです。


みなさんはローラースケートはお好きでしょうか?ローラーシューズを着けて腕を振る感じに足を上げて「シャカシャカ」と滑るんですよね。きっと何回か爽快に滑ったことは楽しいですけど、滑れない僕としては嫌いです(*´Д`)

小学生の頃に何回も練習したことがあるのですが、何回も転んで尻もちをついて滑れなくて、本当に悔しかった思い出があります。最近、19年ぶりに滑ったのですが、滑れなくてまるで「生まれたて小鹿」のような感じになってしまいました(笑) もう神様を呪うしかないですね(笑)


滑れる人はかなり羨ましいです(笑) ちなみに自転車は乗れます( ˘ω˘)スヤァ
実際にのれる人をみて「滑れる人ってどんだけバランス感覚良いんですか?」と思います。


ちなみに僕はもう二度と滑りたくないですね。

ほかのスポーツはしますけどね。むしろ僕と同じように乗れない人は多いのではないでしょうか。


そこで今日はローラースケートあるあるを書いていきたいと思います。



滑れない人には別の乗り物に見える。

BIBAI19882197_TP_V

高い所が苦手な人と同じようにローラースケートが滑れない人は、滑る前は簡単そうに見えても、滑る時は全然違います。簡単に言いますと自転車から飛行機を操縦する感じです。

またローラースケートのシューズを着けた後とつける前では景色が違います。例えでいうとただの台なのに登ったら高層ビル並みに高く見るような感じです。言い過ぎかもしれませんが(笑)


練習すれば滑れる人もいますが、バランス感覚もない、運動神経も悪い人には無理難題かもしれません。滑れる人は何回も練習して乗れるようになった人です。練習なしで滑れる人なんていません。



なかなかバランスがとるのが難しい。

jengaIMGL1704_TP_V

ローラースケートは4つのホイールでバランスを取るのですが、縦一列でバランスを取るのが難しいですよね。でもローラースケートによってはホイールが車みたいに安定しているクワッドスケートもあるのですが、あれはなかなか売ってないです。

昔見たふつうの靴の裏にローラーが付いている靴なんて当時憧れでした。スイスイ滑れるなんてカッコイイですもの。大人になった今は恥ずかしくてできないですけどね(笑)


はじめてスケートシューズを着ける人は必ず肘あてや膝あてなどヘルメットなどしっかりとつけて安全確認をしてから滑りましょう。車と接触したら大変です。






昔、滑れたけど今はすべない人もいる。

inlineskate

昔、滑れた人でも大人になった今では滑れない人が多いです。大人になって運動量も減り筋肉が劣り始めたからだと僕は思います。

ローラースケートをする機会なんてラウンドワンのスポッチャか子供に教えるぐらいしかないですからね。仮に昔は滑れて感覚が覚えてたとしても筋肉は衰えます。


ローラースケートは全体を使って普段使わない筋肉も使いますからね。明日には筋肉痛になります。もしも、自分の子どもに教えた時に滑れなくて「カッコ悪い」と言われても仕方がないです。

子どもには車の危険性やローラースケートでの注意を最低限に教えてあげましょう。



友達と遊ぶときはローラースケートを避けたくなる。

LGTM_dandast22_TP_V

友達と遊ぶときにローラースケートで遊ぶというのは滅多にないのですが、ラウンドワンのスポッチャや大きな公園とかには、ちょっとした遊び場にスケート場があることが多いです。

なにかしらの友達の付き合いだと、ローラースケートを滑ることもあるかもしれません。僕もラウンドワンに行ったときにローラースケートを滑りましたがもう二度としたくありません。

「ああ、あの時に滑れないから」と言っておけばよかったと思っています。苦手なことに挑戦することも大事ですが「人間できること」と「できないこと」があります。


「無理をせずにNO」と言う、勇気も持っておきましょう。
「付き合い悪いな」と思われても、友達は分かってくれるはずです。



まとめ


たとえローラースケートが滑れないとしても日常生活で困ることはありません。僕は滑れませんが、滑れる、滑れないはその人次第です。滑れなくても楽しいことはいくらでもあります。

本読んだり、寝たり、アニメ見たりと色々と楽しいことはあります。

決してその人が楽しいことは、自分も楽しいことではありません。嫌だったり嫌いだったりします。もしも遊ぶとしたら、できるだけ同じ趣味で遊ぶか好きなスポーツで遊ぶことにしましょう。

無理しても楽しくないですし、嫌になるだけだと僕は思います。


ブログランキング実施中ですよろしくお願いします。

備忘録・雑記ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村