115520
出典:『ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター』より
みなさん、おはこんばんにちは、ケントゥです!

ところでみなさん、ロックマンはお好きでしょうか?僕は大好きです。

20代のロックマンの世代でいうと

「ロックマンエグゼ」じゃないでしょうか?懐かしいですね。
当時の小学生男子はみんなやっていたんじゃないですか。
僕はめちゃくちゃやりこんでました。ストーリーも面白かったですよね。


当時はコロコロコミックやアニメにゲームで本当に人気でした。
マンガも読んでましたが話がとても面白くハマっていた覚えがあります。

今は新装版が出ているのでおススメです。




現代的な話でしたね。
わからないステージが
あったらここやってくれとか。
対戦ケーブルを繋いでよく対戦してましたね。懐かしいです。


当時、僕は
「ロックマンみたいなネットナビがいろいろと教えてくれる世の中になるのではないかな」と楽しみにしたものです(笑) おじいさんか(笑)



実際は違いましたけどね。今はアレクサですけど。
でもだいぶロックマンエグゼの電脳世界に近づきましたよね。

Wi-Fiで家電をつないで操作することはできるし、電気自動車は登場したりとetc。


よくおばあちゃんちで段ボールを工作した時に腕に段ボールつけてロックマンの真似してました(笑)

20150412100750

出典:『スペースコブラ』より

いや決して「コブラ」ではないですよ。似てますけど(笑)
サイコガンなんて打たないですよ!ロックバスターですって(笑)

もちろん作っている側は楽しかったですねー

片手を前に出して
「ロックバスター!!」とかいってました( ´∀` )






そこで今日の記事はロックマンの記事を書いていきたいと思います。
よかったらどうぞ!!





はじめてプレイしたロックマン。

ロックマンエグゼ3
僕のロックマンの原点はここからですね。

はじめてプレイしたのはロックマンエグゼ3(ホワイト)からでした。

ロックマンエグゼは、ロックマンを使ってネットの電脳世界を冒険するんです。
また、現実世界ではオペレーターの主人公、光熱斗を使ってストーリーを進めるのですが

この近未来的な世界観に引き込まれて見事にゲームにハまるんですよ。
当時はストーリーの出来の良さに感動しました。

ラスボスのプロトを倒したときは感動モノでした。



強すぎて何回トライしたことか…
何回ぶちぎれそうになったことか...



だってプロト強いですよ。何回泣かされたことか。
アイツ倒したときの達成感はすごかったですね。


「あーやっと解放される」と思いました。


最後ロックマンがプロトに飲まれるのは悲しかったですけど、
生きててよかったです?(ネットナビなので再構築しただけど良かった)


対人戦でのプログラムアドバンスはダブルヒーロー使ってましたね。プリズムボム?そんなのは知らん(ボム使うと二倍になる。)

使うと友達消えるぞ!!使ってみよう!!


ちなみにスタイルチェンジは覚えていません(笑)


お地蔵さん最高!!





ロックマンエグゼ4

5034311-01
出典:『ロックマンエグゼ4トーナメントレッドサン』より

エグゼ4は2つバージョンの「ブルームン」「レッドサン」があるんです。僕は「レッドサン」でした。

ストーリー中のトーナメントでいろんなバトルができるんですよ。
トーナメントでネットナビと対戦した後に他のナビが勝ったり負けるのをみると

「あのナビ負けてるw」
「この次はコイツか」
って思ってましたね。

しかもバージョンによって登場する敵が違うんです。


ロックマンの変身要素のソウルユニゾンかっこいいんです。僕はサーチソウルが好きでした。



エグゼ4の電脳世界では『ダークチップ(闇のチップ)』があって、
凄い威力があるチップですが、それと使ったナビは悪の心に染まってしまい
最後には理性を失ってしまう危険なチップあるんです。
※ストーリー上の話です。

そこで闇のナビ、シェードマンと戦うんです。
作中、シェードマンを倒すには

「ダークチップを使わないと倒せないよ」と言われて、

「は?」
「こんな怖いチップ使えるか?」
ってなりました。
強制的に使わされましたけどね(笑)



そのあと怖くて封印してました。デメリットのHPが減るのが嫌だったので。僕は嫌いでした。

ラスボスに関してはデューオが強すぎるんですよ。
お前のもう一人の闇だとかいって、偽物ロックマン(闇)を出してくるんですよ。


正義の鉄拳(ジャスティスワン)ってなんだよ
他の星の事情にしゃしゃり出るんじゃねぇって思ってました。



作中もう一人の自分(闇)と戦うってなんだよ。

アニメ遊戯王デュエルモンスターズの最終話かよ
livejupiter_1516097977_1001
出典:『遊☆戯☆王』より 出版社:集英社 原作:高橋和希

もう一人のロックマンが冥府に帰ることはないですけどね(笑)
ゲームでは自分に心に帰るですけどね。






ロックマンエグゼ5

4ca06420
出典:『ロックマンエグゼ5 チームオブブルース』
ブログ:ROCKMAN UNITYより

エグゼ5も2つバージョンあるんです。
チームオブブルースとチームオブカーネルがありました。
僕はチームオブブルースでした。

エグゼ5はストーリーも面白いのですが、これまたゲーム性が面白いですよ。

エグゼ5はストーリーで悪のネットナビのダークロイドに対抗するために
ネットナビのチームを作ってダークロイドに対抗します。


エグゼ5はこのチームで戦うのが面白いんです。
ダークロイドが占領したエリアを開放するためにネットナビを操作してネットウイルスと戦います。

普段使ったことのない
ネットナビを操作するのは新鮮でした。


もちろん、ソウルユニゾンもあります。
ダークチップもあります。それを使ったカオスユニゾンもありました。

カオスユニゾンのほうが強いですよ。闇だから(笑)
当時は使う人の神経がわかりませんでした。



ラスボスのロードオブカオスは強かったですね。
ネビュラのリーダーのドクターリーガルは空気でしたね(笑)
なんかネットナビ任せなような気がします。






ロックマンエグゼ6

これが最後のロックマン。
ロックマンエグゼ6です。
このロックマンエグゼも2つあり、電脳獣ファルザーと電脳獣グレイガがありましたね。
僕はファルザーでした。

たしか、グレイガがネット上のバグの塊で。
暴れだしたグレイガに対抗するためにワクチンシステムのファルザーを開発したのは良いけど、
逆に二匹が暴れすぎて電脳世界に大規模な被害が出てしまうんですよ。


二匹が睨み合っている隙に、戦い時にできた大穴に閉じ込めたんですよね。
このあと、ファルザーを開発した科学者が「もう一匹の悪魔」を作ったことで社会的地位を失ってしまうですよね。

なんかすごいストーリーですよね。



それでロックマンエグゼでおなじみの悪組織のWWW3が
封印を解いて世界を征服しようとしているですよ。
ロックマンが食い止めましたけど(笑)

悪の組織だったら
少しは開発しろよ!!ラスボスくらい。
ワイリーよ。





変身システムのクロスシステムと
電脳獣の影響を受けた変身、獣化が熱いですよ。
しかもそれをかけ合わせることも可能。


あれ、めちゃくちゃかっこいいですよ!!
当時はかっこよすぎて感動してました。


ストーリーも面白いんですよ。
ラスボスはちょっと苦戦しました。


最終章ということもあり、
ロックマンエグゼがなくなるというのは悲しかったですね。


好きな作品だったのに。

でも新作の流星のロックマンが出たときはうれしかったです。批判はすごかったですけどね。





番外編:アニメロックマンエグゼ

20180715235618
出典:アニメ ロックマンエグゼ
アニメロックマンエグゼもいいですよ。面白くて。
僕はよくTSUTAYAやゲオでVHS(ビデオ)かDVDでよく見てました。

「プラグイン!!ロックマンEXE!!トランスミッション!」
あのセリフがよかったですね!!


あとメイルちゃんカワイイかったですね。
メイルちゃんが熱斗の嫁になるのはちょっとムカつきましたね(笑)






まとめ

portable_game

いかがだったでしょうか。ほんとロックマンっていいですよね。
カプコンの稲舟さんが退社してしまってロックマンシリーズはもう作られることは無くなりました。

ロックマンシリーズはいい作品が多いのに本当に残念です。
新作だして欲しいものですね。

ロックマンエグゼの新作や流星のロックマンの新作やロックマンダッシュ3が
本当に出て欲しいものです。


カプコン様よろしくお願いします!!
ロックマンの続編を頼みます。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村