BIS151026383486_TP_V

こんばんは!ケントゥです!皆さんもう少しでお正月ですね!
皆さんはお正月の予定は決まっていますでしょうか?僕は特に決まっていないのでお正月は家電量販店をまわったり、アプリかなんかで漫画を見るのもいいですね。TSUTAYAで本を買うのもいいですね。

今日は僕と同じくお正月に予定が決まっていない
あなたにご紹介したい漫画があります!!
※電子書籍です。

今日はその漫画をご紹介したいと思います。


『刑務所にいたけど何か質問ある?』

51+r6kPynzL
原作:堀江貴文 漫画:西アズナブル


そうです!ライブドアを騒がせたあの有名な堀江貴文ことホリエモンです。

こちら無料で読める「LINEマンガ」というアプリで堀江貴文さんが逮捕されてその刑務所生活がいかにどんなものだったかを漫画形式で読むことができます。

僕も1ヶ月前くらいにアプリ上で見つけたんですけど、これが面白くて10話で完結なんですけど3日ぐらいかけて読んでました。
※3日かかるのは「LINEマンガ」のアプリ上で無料チャージがありそれが切れるとCMを見るや友達紹介で3話ずつになるため。

逮捕された経緯

ライブドア事件(ライブドアじけん)とは、ライブドア2004年9月期年度の決算報告として提出された有価証券報告書に虚偽の内容を掲載したとする疑いが持たれるなど証券取引法等に違反したとされる2つの罪で、法人としてのライブドアとライブドアマーケティングおよび同社の当時の取締役らが起訴された事件である。

事件の特徴として、従来の粉飾決算事件は企業が経営破綻してから捜査されたのに対し、ライブドア事件は破綻していない会社が捜査された点が挙げられる[1]。またライブドアの約50億円の粉飾額は金額だけをみると過去の粉飾事件と比べて少ない方であったが[2][3]、判決において成長仮装型と評される通り、前年比で見ると経常利益が-120%で赤字転落のところを+300%の大幅黒字増としており、過去の粉飾事件と比較しても大きな粉飾となる。また一方で、同時期に約1600億円の資本調達[4]および代表取締役社長が約145億円の持株売却をおこなっており、粉飾金額が高額でなくとも犯行結果は大きいとされている。また、粉飾決算の原資が違法の疑いのある手段で発行した自己株式を使い、一般株主から集めた資金であることも特徴とされている[5]

裁判は、堀江貴文に懲役2年6ヶ月、宮内亮治に懲役1年2ヶ月、岡本文人に懲役1年6ヶ月執行猶予3年、熊谷史人に懲役1年執行猶予3年、中村長也に懲役1年6ヶ月執行猶予3年、公認会計士2人に懲役1年執行猶予4年、ライブドアに罰金2億8千万円、ライブドアマーケティングに罰金4000万円と計7人と2法人に対して有罪が確定している。

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A2%E4%BA%8B%E4%BB%B6

懐かしいですよね。当時は小学生だったのでよくわからなかったですけど(笑)


あらすじ

電子オリジナル作品!ホリエモン“獄中記”が、マンガ完全版として登場!1年9ヶ月の刑務所生活が遂に終わった。塀の中でホリエモンは一体何を考え、何をしてきたのか?検閲なしで、刑務所のすべてを大暴露!全てマンガで描く獄中記です。「収監準備」「獄中メシ」「刑務作業」「しきたり」「面会」「忍耐力」「2類昇格」「最後の試練!」「仮出所きたー!」etc.「これは私の1年9ヶ月にわたる獄中生活の記録である。そこに多くの人が見たことのないであろう、特殊な世界が存在する」(はじめにより)。時に爆笑し、時に人生を考え、時にしみじみする、究極の1冊。電子版オリジナル作品。(この作品は『刑務所なう。』『刑務所なう。シーズン2』『刑務所わず。』の実録マンガ部分をまとめ再構成したものです)

ピッコマ:
https://piccoma.com/web/product/5811?etype=episode

20160329072843
(出典『刑務所にいたけど何か質問ある』)

僕が読んだ時は
「あーあのホリエモンか!!」
「刑務所こんな暮らしなんだ」
「大変だな」と思いました。


読みどころ

何といっても読みどころはホリエモン目線で描かれていること。

普通の人は刑務所の暮らしなんて知らない。その実態がホリエモン目線で描かれていることが面白いです。

「お風呂は週に二回だけだ」とか

20160329072637
(出典『刑務所にいたけど何か質問ある?』)

早朝に全体の運動だったり、やばい囚人がいたり、刑務所の中でも介護があったり、刑務所の中でも等級があったり様々。経験した苦悩の日々が漫画で分かりやすく書かれている。

ちなみにホリエモンは刑務所の「うまい飯」にハマることになる(笑)
それと規律正しい生活を送るのでホリエモンは痩せます。驚くぐらいに。

また、なんといってもホリエモンが服役中は面会に著名人や芸能人が来るんですよね(笑)

20160329074851
(出典『刑務所にいたけど何か質問ある?』)

色んな有名人が来るんです。ひろゆき、茂木健一郎、田原総一郎、上杉隆、津田大介、西原理恵子、吉田豪、福本伸行、GRAYのTERU、川上量生、乙武洋匡、藤田晋など様々な著名人だったり。

面会中の会話も面白いので読みどころ。


ちなみに「LINEマンガ」で読めます。気になる方はインストールを!


まとめ

airbGFVS3638_TP_V


以上『刑務所にいたけど何か質問ある?』のご紹介でした。
また面白い漫画があれば投稿しますのでその時はぜひ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村