51nz1f8mOEL._SX331_BO1,204,203,200_


こんばんはケントゥです!猫っていいですよね。猫と一緒にいると仕事疲れも忘れます笑

そこで僕が数か月前、YouTubeで予告編をみて凄い気になってTSUTAYAで本を買って読みました。


そこで今日は「旅猫リポート」をご紹介したいと思いいます^_^



旅猫リポートとは

旅猫リポート』(たびねこリポート)は、有川浩による長編小説文藝春秋社発行「週刊文春」に2011年10/27号から2012年4/19号まで連載され、2012年11月に単行本が発行された。表紙イラストは村上勉。第34回吉川英治文学新人賞、第26回山本周五郎賞候補作、第4回ブクログ大賞(小説部門)、第4回山田風太郎賞最終候補ノミネート作。

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E7%8C%AB%E3%83%AA%E3%83%

有川浩による長編小説。有名作品で言うと『図書館戦争』『阪急電車』『県庁おもてなし課』『フリーター、家を買う。』『シアター!』などの作品が有名である。



『フリーター、家を買う。』は最近、ご結婚された嵐の二宮和也さんがドラマに主演されてましたね。

インパクトが強い作品だったということは覚えています。たしか僕は当時高校生でした。(なつかしい)



あらすじ

自らの死期を知り、飼い猫のナナを手放さなければならなくなったサトルは、ナナの引き取り手を求め、銀色のワゴンに乗って旅をする。サトルの幼少のころから現在までを、時間を追って再確認する旅でもあった。

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E7%8C%AB%E3%83%AA%E3%
83%9D%
E3%83%BC%E3%83%88


主人公が住んでいた場所や思い出の土地、ナナを貰ってくれる昔の親友たちに逢いにナナとワゴンに乗って一緒に旅をする。


育った土地を巡る度に、
何故、主人公は猫を貰ってくれる人を探しているのか?


育った土地ではいったい何があったのか?


などの過去や主人公の境遇、現状が判明していくんです。。。



見どころ

サトルのやさしさやサトルとの親友の過去話や奇想天外な行動です。子供時代の話はまた面白くてこどもなりの発想をしたりします。


いろんな土地で逢う親友の犬や猫などの

動物が普段何を思っているのか?何を考えているのか?

普段犬や猫はこういうことを考えているのか?がわかります。


どこか悲しいだけどクスッと笑わせてくれる作品。


サトルとナナの信頼関係です。ナナは猫らしくて普段、ツンとしているナナが終盤にサトル看病のためにゲージから脱走して、サトルのことを見守ったりするところが見どころです。

ホント、ナナのサトルの信頼には泣けます。読んでいるとき、うるってきました。


ぼくも猫とそんな関係が築けたらいいなと思いました。



最後に




実はこの作品、イケメン俳優で有名な福士蒼汰さんが主人公、宮脇悟として映画に主演しています。(フォーゼ見てました!)福士蒼汰ファン必見です!


福士蒼汰さんが演じる宮脇悟に必見です!僕はこの予告編だけでもだめでした。(涙腺にくる)


映画はTSUTAYAやゲオにdvdがでてますので是非見てください。