2020年11月


sword-918542_1920

こんにちは!ケントゥです!みなさんは『ゼルダの伝説』をプレイしたことはありますでしょうか?ゼルダと聞いて「タイトルは聞いたことあるよ」という方は多いと思います。


任天堂のタイトルの中では難易度は高くダンジョンに謎解きが多かったり、敵が強かったりとプレイヤーの実力が試される中級者向けのシリーズです。


『ゼルダの伝説』は謎解きの難しさと面白さ、ストーリーが相まって今でも根強いファンが多いシリーズです。

作品によってはリンクの設定やストーリーの背景が違うのもまた面白いです!そんなゼルダファンは歯ごたえがある難しいシリーズを遊びたくなるものですよね!

今日は「ゼルダの伝説」で手応えのあるゲームを10選ご紹介したいと思います!




1.ゼルダの伝説 スカイウォードソード

41wPxt-2RnL._AC_

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』は2011年発売のWii用ソフト。Wiiモーションプラスに接続することで直感的な操作で遊べるのが大きな特徴のゲーム。

物語の舞台は空に浮かぶ島スカイロフト。今作は「竜巻によって行方不明になってしまったゼルダ」の手がかりを探すため、スカイロフト、森、火山、砂漠の4つの世界を冒険することになります。


Wiiリモコンでの移動はもちろんこと、リモコンを振ることで自由自在に剣を振れるのが醍醐味です。Aボタンを押すとダッシュするので初心者でも簡単に楽しめます。


ダンジョン内で集めたアイテムで武器などを強化も行うことも可能です!




2.ゼルダの伝説 夢をみる島

71GxFUe6D1L._AC_SL1500_

『ゼルダの伝説 夢をみる島』は1993年発売のゲームボーイ用ソフト。のちに1998年にはゲームボーイカラー対応版が発売。

そして2019年にNintendo Switch用リメイク版が発売されました。


冒険の舞台はコホリント島。ガノンを倒し、剣の修行を終えたリンクはハイラルへ帰る航海の中、嵐に巻き込まれます。

そしてリンクは謎の島「コホリント島」という一度入ったら出られない不思議な島に流れ着いてしまいます。リンクは島から脱出するために冒険することになります。


ゲームは2Dと見やすく、可愛くデフォルメされたリンクを操作して剣や盾を戦闘したり謎を解いたりダンジョンを進めます。

行けなかった場所を進めるアイテムを入手することで探索できる箇所も増えていきます。

隠された場所には新しい謎解きや強力なマモノがいるなどさまざま!


島の中にはミニゲームなどイベントなどの要素も。隠し要素が多いので島中を探索してみるのも楽しいです!




3.ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

61qGisoAyTL._AC_

『ゼルダ伝説 夢幻の砂時計』は2007年発売のニンテンドーDS専用のソフト。前作の風のタクトの続編です。タッチペンで直感的に遊べるのが特徴的なゲームです。


魔王ガノンを倒したリンクは海賊の少女テトラとその手下たちと冒険をしていました。そんな航海の中、幽霊船に遭遇してしまい、テトラを連れられてしまいます。テトラを助けようとしたリンクは海に落ちてしまい、島へ流れ着いてしまいます。

そしてリンクはその島で出会った船長ラインバックと共にテトラを救うために冒険へ旅立ちます。


タッチペンを使ったメモをとるような何かを覚える難易度が高い謎解きも!


タッチペンで簡単操作です!





4.ゼルダの伝説 大地の汽笛

61I9r5vEzpL._AC_

『ゼルダの伝説 大地の汽笛』は2009年発売のニンテンドーDS用のソフト。前作の夢幻砂の時計100年後の設定になっています。


物語の舞台は広大なハイラル。魔王復活のために身体を奪われた魂のゼルダ姫と王国の見習い機関士リンクの冒険。

リンクとゼルダ姫は魔王の復活を阻止し、ハイラル王国平和とゼルダ姫の身体を取り戻すために共に出発します。


また汽車に乗ってフィールドを移動するシステムがこのゲームの醍醐味。

タッチペンを使った簡単に操作やDS本体に息吹きかけて解くアイテムなどもあります!

DS本体を使った『ゼルダの伝説』です!


5.ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

71iGQxEqgPL._AC_SL1500_

『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』は2013年発売のニンテンドー3DS用ソフト。


かつて大魔王ガノンとリンクとの激闘が語り継がれる地ハイラル王国。謎の司祭ユガはかつて大魔王ガノンと戦った七賢者の子孫を封印し「トライフォース」を手に入れようと目論みます。

鍛冶屋見習いリンクは七賢者を救うため冒険することになります。


今作ではラヴィオの腕輪というアイテムでリンクが壁画に変わることができます。壁画化すると壁の中での移動が可能になり、壁の中を自由自在に移動できます。

ダンジョンで行けなかった場所を壁を伝って通ったり、壁すり抜けて脱出など能力を活かして攻略します。次元の裂け目を通ることによって異世界ロウラル行くことも可能です!

アイテムや武器を活用してハイラルとロウラルの2つの世界を攻略していきます!





6.ゼルダの伝説 風のタクト

71q+WVG13RL._AC_SL1500_

『ゼルダの伝説 風のタクト』は2002年発売のニンテンドーゲームキューブ(GC)用ソフト。のちにグラフィックが向上したWii U用ソフトも発売されました。アニメーションタッチで可愛らしいのも特徴です。


物語の舞台は大海原の島々。魔物に攫われた妹を救い出すために舟に乗って島々を冒険することになります。そして封印から解放されたガノンドロフの野望を阻止するために旅へ出ます。


「ゼルダの伝説」でおなじみの武器やアイテムを使ってダンジョンの謎解きや仕掛けを解いて攻略していきます!島の住民との交流やミニゲームなどやり込み要素は多いです!




7.ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』は2000年発売のNintendo64用ソフト。リメイク版は2015年発売のニンテンドー3DS用ソフト。


このゼルダは「三日システム」というシステムがあり、72時間以内にクリアしないと月が落ちて世界が滅ぶシステムです。


物語の舞台は異世界タルミナ。謎の仮面に奇妙な姿にされたリンクはクロックタウンに迷い込んでしまいます。


異世界タルミナが3日後に滅ぶことを知ったリンクはタルミナの滅亡を阻止するために冒険へ旅立ちます。


お面のチカラや武器などをうまく使って攻略するのが鍵となります!タイムリミットは三日ですが、さまざまな人物やイベントがあるので、やりごたえのあるゲームです。


住民はどこかおかしい?住民ばかり?

ゲームに行き詰まってしまった時は「時のオカリナ」を吹くことでまわったダンジョン、アイテム、出会った人物の記憶もなくなりますが、最初からリセットできます。

何度も繰り返し、出会いや冒険などを重ねて、攻略の鍵の手がかりを見つけいきます。どこかホラーだけど奇妙な世界観が好きな人にはおすすめの作品です!





8.ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

910MuoR54vL._AC_SL1500_

『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』は2006年発売のWii•ゲームキューブ(GC)の用ソフト。のちにフルHDのグラフィックが綺麗なWiiU版も発売されました。


「勇者と狼」のふたつの姿のリンクを操作できる特徴のあるゲームです。


影の世界トワイライトに足を踏み入れて狼の姿に変えられてしまったリンク。そこで出会った謎の人物ミドナと共に影の世界から光の世界を守るために戦うことになります。


従来の武器はもちろんこと、さまざまなアイテムを使って進みます。狼の姿では暗闇で見えなかった敵を発見できたり、においで手がかりを探せたり、穴掘りなどができるようになります。狼の姿が攻略の鍵になることも。

ダークな世界観が好き。ゼルダが好きという方におすすめな作品です!

辛口でおなじみの画面左右が反転!ダメージ2倍!辛口モードもあります!!


9.ゼルダの伝説 ブレスオブ  ワイルド

『ゼルダの伝説 ブレスオブ  ワイルド』は2017年発売のNintendo Switch専用のソフト。このゼルダは初のオープンワールドを採用。ゼルダの世界を自由自在に遊べるのが特徴のゲームです。


このゲームでは「現実の一秒がゲーム内の1分(ゲームの1日は24分)」に相当します。ゲーム内で時間が経つと夜や昼になり雨も降ったりもします。


71XT+mMLQuL._AC_SL1500_

魔物、村人にもそれぞれ生活のサイクルがあり、ゼルダの世界をリアルタイムで味わうことができます。


物語の舞台はハイラル王国。長い封印から目覚めたガノンを退治するためにリンクは冒険へ旅立つことになります。


今作のゼルダはオープンワールドなのでゼルダの世界で戦闘したり、料理したり、登ったり、泳いだり、サーフィン、バイクなど楽しめる要素はさまざま。

クリア後でもやり込み要素が多く、長く遊べるゼルダです!





10.ゼルダの伝説 時のオカリナ

51cZH2AhSVL._AC_

『ゼルダ伝説 時のオカリナ』は1998年発売のNintendo64用ソフト。2011年にはリメイク版の3DS用ソフトも発売。

少年と青年の時代を行き来しながら進めることができる特徴のゲームです。


物語の舞台はハイラルの大地。少年リンクはマスターソードに封印され、その7年の眠りから覚め、青年の姿になります。

「力のトライフォース」を得た魔盗賊ガノンドロフを倒すため再び冒険へ旅立ちます。

ストーリー序盤では少年リンクで進めますが、中盤になると青年リンクが操作できるようになります。少年の頃に進めなかったダンジョンも青年の姿では進める箇所もあります。


ダンジョンにはいくつもの謎解きもあり、道具やアイテムを謎を解いたり、3DS本体に連動してプレイヤーの視点を向けて進めるギミックや仕掛けもあります!

難易度が物足りない方には、本編クリア後にバトルや謎解きがパワーアップしたあの裏ゼルダ(3DSリメイク版のみ)も楽しめます!



まとめ

161112215322DSCF7416_TP_V (4)

いかがだったでしょうか。プレイしてみたい『ゼルダの伝説』はありましたでしょうか。


『ゼルダの伝説』ってゲーム機が発売される度につれてそのゲームの特徴を活かし切れた謎解きや誰も予想できなかった仕掛けなどがあるから面白いですよね。


頭をよく使うというか笑 


それに作品によってはリンクは刀鍛冶だったり、森に住む少年だったり、機関士見習いだったりとストーリーの絡み方は面白いですよね。

試練を乗り越えて勇者になるという展開。僕はこのシリーズ大好きです。

それにゼルダの伝説好きだったら僕と同じであのテーマが好きな人多いかと思います笑


みなさんも『ゼルダの伝説』プレイしてみてはいかがだでしょうか?


PVアクセスランキング にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加


1b64af90-d088-4c4f-a244-aaf70979695e

こんにちは、ケントゥです!みなさんは「ボンバーマン」というゲームソフトで遊んだことのある方はいますか?
実際にプレイしたことのない人でも「爆弾を置いて爆発させるゲーム」とご存知の方も多いのではないかと思います。

簡単に言うと敵やライバルを爆炎で爆死させるゲームです。
なかなか凄いゲームですね笑


僕もみんなで対戦してたら気づいたらやられてたことありました笑


それにゲームの操作も簡単なので、始めたばかりの初心者から上級者まで楽しめます!

そこで今日は『ボンバーマン3』の面白さと魅力を伝えていきたいと思います!


目次[contents]
【ボンバーマン3】ボンバーマン3のソフトは面白い?スーパーファミコンでよく遊んだゲームソフトの魅力をご紹介します!







1.ボンバーマンシリーズとは?

b634cd6b
画像引用:『ボンバーマンR』より

ボンバーマンとは家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」から発売されました。ゲームソフトの開発元は株式会社ハドソン(現コナミエンタテインメントに吸収合併)。

もともとはハドソンが移植を担当したアメリカのブローダーバンド社のソフト『ロードランナー』の悪の手先のロボットキャラでした。
そこから後にスピンオフとして作品の位置付けとして始まったのが『ボンバーキング』です。そこから派生したのが現ボンバーマンになっています。

今でもボンバーマンシリーズは人気があり、現在のSwitchに発売されているゲームソフトです。




2.ボンバーマン3はひとりでも楽しめる!

Super-Bomberman-3000015
画像引用:『ボンバーマン3』より

『ボンバーマン3』ではノーマルモードがあり、宇宙征服を企む悪の科学者プロフェッサーバグラーを阻止するために5つに分かれたボンバー星の各ステージをまわることになります。

ステージにはのエリア、炎のエリア、水のエリア、砂漠のエリア、氷のエリアなどの攻略します。


各エリアのチップ(石版)4つ集めて攻略し、そのボスを倒して初めてステージクリアになります。

エリアによっては敵やボスが予想しない予測外の動きをしたり、さまざまなギミックが行く手を阻みます!ちなみに難易度は攻略するにつれて上がっていきます。


Super-Bomberman-3000010
画像引用:『ボンバーマン3』より

各ステージのボスは前作『ボンバーマン2』にて登場した凶悪ボンバー五人衆。今回はバグラーに改造されての登場になります。


このボスたちなかなか強くて手応えのあるボスばかり!


僕も実際に「やっとの思い」でエリアをクリアしたと思ったら、ボスが強くてボスだけの攻略で1時間ということもありました笑


一筋縄ではいきません!



ノーマルモードでもコントローラーを接続することで2P同時プレイも楽しめるので協力プレイも可能です!


でもたまにお互い爆弾を置くので、そのうちどちらかの爆弾が爆発してしまい、ひっぱり合いになることも。


もしかしたら、このゲームの真の敵は「友達」「兄弟」またまや「親」かもしれません笑




3.ゲームに登場するアイテム!

images

ボンバーマンでおなじみのアイテム。そんな『ボンバーマン3』にもさまざまなアイテムがあり、ボンバーマンのボムの数を増やせたり、ボムの火力を上げたりすることが可能です!


また対戦モードでは能力が低下させるドクロアイテムもあったりします。

ざっと簡単にご紹介します!


ファイアー火力が1段階アップ!

ボム配置できるボムが増える。

ボムキックボムを蹴れる。

パワーグローブボムを投げれる。


ドクロバトル用アイテム。ランダムで状態異常が起きる。

ゲタ移動速度が下がる。


この他にもアイテムはまだまだあり、これらのアイテムをうまく活用することによってを有利に進めたりすることができます。


また自機が消滅すると積み重ねた能力が消滅するので注意が必要です!


バトルでのアイテムは勝敗をわけるのでかなり重要です!たまに実力で勝利する人も中にはいますけど(^^)




4.みんなの心強い味方ルーイ!

a96d0c9c-0dcf-499a-93de-75633d5b5271
画像引用:『ボンバーマン94』より

『ボンバーマン3』でも前作『ボンバーマン'94』にて登場したボンバーマンを乗せて移動できる生き物「ルーイ」というサポートキャラクターが登場します。


ルーイの色によって能力がさまざま!


ブルー爆弾を1マス蹴れる。

ピンク→1マス分ジャンプ。

グリーン高速で移動ができる。

ブラウン爆弾をライン上に配置。

イエローエリアのソフトブロックを蹴って配置を変えられる。


対戦でも乗ることができるのでルーイに乗っていると勝敗が分かれたりするのでかなり重要なサポートキャラです!


乗ったまま放置するとフニフニしたり、踊ったりと可愛い動きが見ることができます。


このゲームの最大の

癒し要素です!( ´)



5.対戦モードであそぶとバトルが白熱!

Super-Bomberman-3000305
画像引用:『ボンバーマン3』より

『ボンバーマン3』にも対戦モードがあり、コントローラーを繋ぐことで最大4人で対戦で遊ぶことができます。

ボンバーマン3では世界がテーマになっているので個性的な格好したキャラ達です!


対戦ステージにはシンプルなものやさまざまなギミックがあるものが多数あり、それらをうまく活用してバトルを進めます。

またアイテムや妨害アイテムを使うことによってさらにバトルをヒートアップさせてバトルを加速させることも間違いなしです。

Super-Bomberman-3000307
画像引用:『ボンバーマン3』より

ゲームの設定によって倒した相手が画面側面に現れて乗り物にのった状態でボムをなげつけて妨害されたりします!

ゲームのタイムアップが近いと画面の端からどんどん障害物を詰められて逃げ道が塞がれ、デスマッチ状態になることも!


ちなみにひとりでもCP(コンピュータ)ともバトルができるので心配はご無用です!




6.まとめ

old-tv-1149416_1280

いかがだったでしょう。『ボンバーマン3』の楽しさが伝わったでしょうか?


たまにはボンバーマンみたいに友達で「みんなでわいわい」と昔ながらのゲームで楽しむのもいいかもしれませんね。

昔ながらでゲームで遊ぶと今と違うので学べるものがあって、結構楽しいです。


みなさんも昔のゲームで遊んでみてはいかがでしょうか!


このゲームを兄弟でする際は喧嘩にならないようにほどほどにして下さいね!


PVアクセスランキング にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加


53441208 (1)

こんにちは、ケントゥです。皆さんはゲームアプリはお好きですか?ソフトを買わなくてもスマホさえあればダウンロードして遊ぶことができるので便利になりました。
僕もスマホでゲームをよくプレイしています。


今は社会人になって自由にできる時間が減りましたので、ログインだけにして時間がある時だけゲームを楽しんでます。いわゆるエンジョイ勢です。

そんな僕でもよくゲームをプレイしていると、キャラのスキンが可愛いから欲しい強いキャラ欲しいということがよくあります。


実際よくある話がゲーム中にキャラの性能とプレイヤーの差を気にしてしまい、相当な課金してしまった話をよく聞きます。


1000円から2000円ぐらいのつもりが、

「大丈夫!少ない金額だし余裕だから!ちょびっとだけ」

3000円、10000円と額が増えていきます。しまいには1万、10万、100万。


ここまできたら、
「あーあー」って言うしかありません。


でも冷静に考えると恐ろしい話ですよね(゚Д゚)

ただ単にお金を使って強いキャラを引いたとしても、相当な金額を使っているわけですから。


ゲームに課金してかなり後悔したという方も多いじゃないかと思います。


でもそれはゲームが好きだったらわかるような気がします。僕にはわかります。

そんな僕もあるごとにゲームにハマってしまって、10万円注ぎ込んだことがあります。


そこで今日は10万円を課金してしまった体験談(失敗談?)を書いていきたいと思います。






1.最初は気晴らしでのゲーム。

smartphone-1184865_1280

僕は当初、某冒険ゲームで有名な某ゲーム会社がそのキャラクター達がスポーツをするというという情報を聞きつけた僕は、ダウンロードして日頃の気晴らしにゲームで遊んでました。


プレイする時間も職場の昼休みの合間にしたり、あす仕事なのに家に帰って眠い目を擦りながらしたり、勝つためにネットで調べて戦略を練ったり、ゲームテク磨いたりもしてました。



あのころは家に帰ったらほぼゲーム没頭してました笑

初心者が多かったので順調でした。


あのころはまだゲームがたのしかったですね笑


いつだろうか勝率を求めるようになったの笑




2.プレイヤーとゲームキャラの性能の差が出てくる。

DSCF2454_TP_V

配信当初は、キャラクターの性能差というものは、差ほどなかったのですが、そのゲームがキャラゲー路線に入ったのか次第にランキングが上がるにつれて勝率がわるくなります。


それと腕がわるいのか運が悪いのか連敗が続きます(>_<)


上に行くほど
ライバルは強キャラばかりなのです。上には上がいるというのはどのゲームでも同じですね。



運よく試合に勝ったとしても、ただでさえ試合が緊張するのにランキングを上げるために連続で勝利するしかないです。ひと試合に神経を切り詰めるのはかなり酷でした。





3.連敗の原因を探した結果、結論がでる。

youtube-1684601_1280


そしてなぜ負けたのか、wikiやyoutubeを見ていると、
キャラが弱いことと、立ち回りがわるい結論にたどり着きます。



このゲームにはテクニックを駆使して勝利する方法なんてのも、ありましたが僕にはそんな僕には技術はありませんでした。そして今はどのキャラがいいの調べるて見てみると


「今はこのキャラが最強」
「このキャラは必殺技が強い」

「特殊能力が強い」

「今の環境に適してる」とのこと。


これは当たれば話です。


KAZ19514004_TP_V

ゲームのガチャというもののは「良い性能」を持ったキャラほどほんと排出率はかなり低いものです。現実はそうもいきません。


1%?2%?それ以下の排出率も。

もうとにかく出ませんo(ω´ )o

むしろお店のガチャポンの方が良いの当たる話です。



「おい運営!」「おいプロデューサー」と言いたくなりますが


そんな当たりがポンポン出てたら
採算が出ないのはそんなことは、わかりきった話でした。




 

4.最強キャラが欲しいがためにガチャを引く。

gachagacha_ataranai

最初のころは、ふつうのキャラをガチャで引いても十分に戦えました。でも新キャラクターが登場するたびに、環境は変化し、プレイヤーがどんどん強くなっていきました。その時の僕はプレイヤーとの「力量の差」に焦りを感じていました。
「負けたくない」そんな思いで限定ガチャをで引きますが、当たったのは3か4のキャラ。


僕はどうしても限定の最強キャラが欲しかったので、連続で引きますが、目当てのキャラは当たりません。ゲームのそれらしい星4の演出があっても被った同じキャラばかりです。


それに一度引いたキャラは他のキャラの能力の上限を上げるに使えるゲームアイテムに変換されますが、目当てキャラではないのでガチャを続行することになります。


そんなガチャでも連敗する僕は

「え?なんで出ないの?

ガチャでも焦りを感じます。

そんなことで当初、10000円の課金で済ませるつもりがいつの間にか10万円の課金をしてました??


そして当たったのは使う予定のない星3キャラと星4のキャラたち。

それとお目当てのキャラも当たりませんでした。


正直、今でも後悔してます。



shadow-3249321_1280

最終的に待っていたのは

10万円分のAppleの領収書。


ふんだりけったりです。


あの時は「やってしまったー」と後悔しましたが、それと同時に「みんなこれくらい、課金しているだろー」と思い、排出されたキャラを使っても勝てずじまい。


課金した意味がまるでないのです…


そんなことで”ガチャでお金を搾取する運営””プレイヤーの力量の差”

目が覚めて"そのアプリ"と"熱中していたキャラゲー"は削除してやりました。

僕もいままで色んなゲームサイト見てきましたが、そのゲームの最強キャラなんて、一時的なものですね。




まとめ

gorimepIMGL7701_TP_V

いかがだったしょうか?おそらくこのゲームをプレイしたことがある人は、なんのゲームかわかるかと思います。僕は課金で失敗しましたがゲームで課金することは悪いことだと言いません。


そもそもプレイヤーのゲームの課金でゲームの運営が成り立っているわけですからね。


それとゲームのたのしみ方は人それぞれですからね。自己責任ってやつです。僕はこの一件を機に身の丈が合わない課金はしないほうがいいと気づきました。
あれ以来、普段から気をつけることにしています。

みなさんはゲームの課金する時は、課金する金額を限度を決めてから引いてください。



くれぐれ皆さんもゲームで課金にはご注意を!



備忘録・雑記ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


logo_bottleman

こんにちはケントゥです!みなさんは『ビーダマン』というおもちゃはご存知でしょうか?実際、遊んだことはないが聞いたことはあると言う方も多いのではないでしょうか。

ビーダマン世代の人はあのビーダマンか!?
と驚く方もいるかもしれません。遊んでいた方はかなり懐かしいと思う人は多いかと思います。

ビーダーマンの醍醐味はビーダーマンから打ち出されるビー玉をターゲットの当てることですよね。制限時間内にターゲットにヒットさせて得点を競ったり、対戦したりと様々な遊びがあるわけです。


子ども時代、友達と白熱した試合を繰り広げた人も多いはず。僕もそんな一人でしたね。



ビーダマンは2020年『ボトルマン』として復活しました!!

ビーダマンファンにとっては嬉しい限りです。

ちなみにみなさん、『ビーダマン』と聞くとコロコロコミックで連載されていた『爆球連発!!スーパービーダマン』を彷彿としますが、僕の頃のビーダーマンはコロコロコミックで連載されていた『B-伝説!バトルビーダーマン』の世代でした。


僕はスーパービーダーマンの実機よりもコバルトソード、コバルトセイバーのほうがかなり印象に残ってます笑 主人公が熱血キャラなんです。そこがよかった。

たしかバトルビーダーマンは敵とバトルして、キャラクターのエンブレムのメダルを取ったり、ビー玉じゃないラバーのビー玉出てくる作品だったということは記憶に残ってます笑



当時の小学生だった僕はバトルビーダーマンの面白さにコロコロコミック
を釘付けで読んでました(о´∀`o)


ビーダマンは世代によって知っている作品が違うというものまた面白いですよね。

それと当時は、不器用だったのでシール張りにはビーダーマン作るのに苦労しましたよ笑

シールずれるのしょっちゅうでした笑


そんなことで今日はボトルマンを購入できたのでボトルが
一体どういった物なのかレビューしていきたいと思います!

目次[contents]
【感想レビュー】ボトルマンは楽しい?社会人になった大人がキャップ革命 ボトルマンを組み立てて遊んでみた!





『キャップ革命 ボトルマン』とは?

bottleman_red

キャップ革命ボトルマンとは株式会社タカラトミーが10月24日に発売したペットボトルキャップを使った玩具です。ボトルマンは旧タカラから発売された『ビーダーマン』を系譜した玩具です。

ボトルマンはペットボトルのキャップを後方に装填し、固定パーツのホールドパーツで押さえつけてから後方のトリガーを押すことによってキャップが発射します。

またボトルマンはペットボトルのキャップを飛ばして遊ぶため、従来のビーダーマンの遊びの他にボトルマンしかできない、さまざまな遊び要素が盛り込まれた玩具です。



61aPUOcWWgL._AC_SL1100_
Nintendo Switch専用ソフトデジタル対戦セットを使うことでSwitchと連動させて遊ぶことも可能です。


ちなみにタカラトミーが発表した当初は「BM」として発表されており、ビーダーマンファンにはかなりの注目を浴びてました。現在はその人気があって店頭に並ぶことはなく入荷待ち状態。

購入者の中には20代、30代と多く、親子で遊ぶ方も多い様です。


現時点で発売されているボトルマンの種類は?




ボトルマンの種類は、現段階で「コーラマル」「アクアスポーツ」「ギョクロック」の3種。各ボトルマンには特徴があり、パワータイプ、連射タイプ、狙撃タイプの様々なボトルマンがいます。


ボトルマンはパーツを組み替えてのカスタマイズができるため、パーツを組み替えて遊ぶというも可能です。今後の発売次第で様々なギミックのボトルマンとカスタマイズができたらいいですね。



BOT-01 コーラマル

コーラマルはパワータイプのボトルマン。
本体カラーは赤。モチーフはフェニックス。



パーツに締め打ちウイング、ラバーが付いたホールドパーツ、長いトリガー、安定したフットがあり、締め打ちに適した力強いパワーショットを打てるボトルマンです。





BOT-02 アクアスポーツ

アクアスポーツは連射タイプのボトルマン。
本体カラーは青。モチーフは龍。



パーツに3発装填できるロングマガジン、ローラーが付いたホールドパーツ、片手で押しやすい小型タイプのトリガー、倒れにくいフットがあり、装填スピードも早く、連射に適したボトルマンです。





BOT-03 ギョクロック

ギョクロックは狙撃タイプのボトルマン。
本体カラーは黄緑。モチーフは侍。


パーツにキャップの軌道を補正するバレル刀、キャップの設置面積が広いホールドパーツ、滑りにくいトリガー、安定したフットなど狙い撃ちが得意なボトルマンです。





ボトルマンを実際に組み立ててみた!


IMG_1737
僕もビーダーマンが懐かしくて購入しようしましたがどこの電気屋さんを回っても品切れ状態。Amazonでは価格が2倍(T-T)
購入できるのは1ヶ月ぐらいだろうと諦めかけたところに偶然コンビニで発見!


コーラマルだけなかったのでアクアスポーツ、ギョクロックの2機を定価の800円で購入。ラッキーでした。それでもコーラマルも諦めきれなかったのであえてAmazonで仕方なく購入(笑)



実際にコーラマルを組み立てみるとパーツは
切り分けされている状態になっていて後は組み立てとシール張りだけです!


IMG_1745


さすが最近のおもちゃはニッパー要らず!
どうしてもゲート処理が気になるけど泣


説明書を見つつ順調に組み立てる。

説明書通りに組み立てるが2つ問題が…



1つは僕自身、おもちゃのシール貼りが久しぶりすぎて下手くそになってること。


2つボトルマンの説明書通りに作ると足がハマってしまうので
無理な位置にシールを貼ることに(T-T)



タカラの頃からビーダーマンのシール貼り方は無理要求してきますね。

ビーダマンは細かいところが多いのが難点です

結果、足のシール貼りだけ
ちょっとズレて破れてしまったort



シール貼りは組み立てよりも先にやった方がいいです…
シール貼りのピンセットはいるかもしれません。





ボトルマンで遊んでみた


IMG_1757
ボトルマンで実際に遊んでみると素材がペットボトルのキャップなのか予想以上に飛びます!

きゅきゅーんっと笑

感想を述べるとこんな感じです

コーラマルは締め打ちで主人公機という感じです!
パワータイプは凄いですねど壊れやすいので注意が必要そうです!


アクアスポーツが凄いです!どこまでもよく飛びます笑

ギョクロックは刀?がついてるので狙い撃ちが良さそうです!



実際にターゲットに当てると
これがまた楽しい。

IMG_1746

よくペットボトルの蓋を指でスピンさせて遊んでましたけどそんな感じ!



いいおもちゃです。
ビーダーマンとはまた違った感じ。

Switchのソフトも楽しそう!




友達と対戦とかしたいですね笑






これ友達ってどうやって購入するんですかね泣

どうせやっても
人の趣味って人に理解されないので辛いところですね(´;ω;`)

Switch版買って遊びます:(;゙゚'ω゚'):


まとめ


marbles-1659398_1280

ボトルマンいかがだったでしょうか?ビーダーマンとはまた違ったおもちゃでしたね。僕はボトルマンで遊んでて昔を思い出してしまいました笑
みなさんも購入して遊んでみてはいかがでしょうか!


ボトルマンは結構飛びますのでボトルマンで遊ぶ際は周りをきちんと見て人に当てないように遊びましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ