161112215322DSCF7416_TP_V (4)


みなさんはゲームはお好きですか?ふらっと立ち寄ったゲームを扱うお店でなんとくなく中古ゲームを見ていると、「これ面白いのかな?」と思って買ってみるとそれが意外と当たりでずっとプレイしてしまうことってありますよね(笑)

僕も普段なんとなくゲームをプレイして思い返すと「これ意外と面白いな」と思えるゲームが数多くあります。そこで今日は意外なゲームのヒット作品をご紹介していきたいと思います!!


スプラトゥーン

81RpgGmP1ZL._AC_SL1500_
『スプラトゥーン』は任天堂から発売されたインクを撃ち合うアクションシューティングゲーム。主人公はヒトの姿イカに変身しながら、ブキを使ってを塗ったり、地面を塗ったりして敵(イカ)を倒していきます。ゲームも簡単でインクが出せるブキで敵(イカ)を倒すだけです。

71b7T38vAVL._AC_SL1280_
またブキやギアなど様々なものがあり、プレイヤーの自由なカスタマイズができるようになっていてカスタマイズ次第では敵を倒せるキル数が変わったり、インク量が増えたり、機動性が変わることもあります。
この他にも塗って勝敗を決めるナワバリバトル様々なルールで勝つとウデマエが上がるバトルガチマッチなど楽しめる要素は満載。

塗っても楽しい、シューティングゲームとしても楽しい最高のゲームソフトでした!

71nffRQHTHL._AC_SL1280_

ちなみに僕もこのゲームプレイしたことあって一時期はガチでスプラトゥーンにハマってました(笑)従来のFPSでコントローラーでカーソルを合わせて照準狙うのはもちろんですが、WiiUのパッドを持ち上げてのジャイロ操作は画期的でした。あれでキル数違うのも過言ではないですね(笑)

やっぱりチームで塗った面積を競うナワバリバトルもいいですが白熱とした試合をするならガチマッチですね。あのギリギリの戦いがなんともいえないです。
カウント逆転された時は物凄いイヤな気分になるんですけどねー笑 

オンラインは皆強いんです泣


二ノ国

71pnIDNKMDL._AC_SL1341_

『二ノ国』
はスクエアエニックスが制作したゲーム。ちなみに『二ノ国』はスタジオジブリが制作協力にしている作品です。

ある日、友達が作ったの車の試運転で事故に遭いおぼれてしまった主人公オリバー。そこに母アリーが駆けつけて助けますが、アリーは以前から心臓を患っており、心臓発作が起き、母アリーを失ってしまう。母を失ったその夜、オリバーが悲しい暮れていると、オリバーの涙が母の作ってくれた人形あたり、その人形が動き出します。その動いた人形は二ノ国の涙の妖精シズクでした。

突然の出来事に驚いたオリバーはシズクの話を聞くことになります。

二ノ国は一ノ国は暮らすものが魂が繋がる表裏一体の世界。そんな二ノ国ではジャマーという闇の魔導師が世界を支配つつあります。

51ntpruG6-L._AC_

そこでオリバーが救世主となり得る存在だと見込んだシズクはオリバーに「二ノ国を救って欲しい」と頼みます。ですが、今はそれどころでは拒否するオリバー。
そんなシズクから「同じ魂を持つアリシアを助けることが出来ればアリーも助かるかもしれない」と語ります。母を助けるためにオリバーはシズクと二ノ国へ旅立つことを決意するのでした。

このゲーム、スタジオジブリが協力しただけあってストーリーもよく出来ていてゲームもかなりいいですね。

51kgRNEQIDL._AC_

当時、YouTubeでオープニングを見た僕はその曲と壮大な物語に感動しました(笑)
キャラクターの作風も世界観もジブリっぽくてジブリ好きにはたまらない作品ですね。

冒険ファンタジーと王道ストーリー!

テイルズオブジアビス

81btta+5jFL._AC_SL1500_

『テイルズオブジアビス』
はナムコから発売されたRPG(ロールプレイニングゲーム)。ちなみに『テイルズオブ』シリーズ10周年作品。

ストーリーはキムラスカ・ランバルディア王国とマルクト王国との敵対関係が続く中でキムラスカ公爵家のひとり息子のルークはマルクトに誘拐されてしまいます。
後に救出されるのも、ルークはすべての記憶を失っていました。

41h1wjOPB7L._AC_

それから7年後、屋敷に軟禁されてワガママに育ったルーク師匠のヴァンに剣のつけてもらうのが唯一の趣味になりつつありました。そんなある日、ルークはヴァンを殺そうと屋敷に侵入した少女ティア擬似振動が起き、彼女とみしら土地へ瞬間移動します。そして屋敷へ戻るために行動をティアとともにしたルークは、その先の旅路で多くの人と出会い生まれた意味を知ることになります。

41+f6kzlDqL._AC_

このゲームの主人公ルークは「世界を何も知らない世間知らずのワガママな坊ちゃん」なんですけど、自分が原因である出来事を機に改心するんです。そこからいろんな人の思いや考えがあってい成長するわけですね。そんな成長した周りの人たちルークが好きになっていくんですね。

ちなみに味方にも敵にもいろいろとストーリーがあるんですよね。そのストーリーから感情移入してしまうこともよくありました。結構考えさせられるストーリーでしたね。

それと意外な真実もあってこのゲームには当時、とにかく驚かせられました。
戦闘もフリーランと自由に動けるゲームです。技も秘奥義もかっこいい。

おすすめの名作ゲームです。

ブルードラゴン

51Xh2gDACGL._AC_

『ブルードラゴン』
はマイクロソフトから発売されたコンピュータRPG。キャラクターデザインは『ドラゴンボール』で有名の鳥山明先生。

このゲームのストーリーは、ある日を機に影のチカラを手に入れ、影(ドラゴン、ミノタウロス、フェニックス)を出せるようになったシュウたちは仲間たちと出会い、世界征服を目論むの謎の老人ネネの野望を止めるために戦うストーリー。

ちなみに戦闘システムはバトルコマンド式ドラクエのように技を選択して仲間が順番に繰り出して戦います。ゲームも自体も敵が強かったりします。
また能力上昇は数種類のカテゴリーを選ぶことによって、その能力値の修正が加わります。特定のカテゴリーのレベルをあげると強くなり「スキル」の成長にも繋がります。

ちなみに個性が豊かなキャラクターも多く、また影には個性があるですね。あの特有のギャグもあって面白いです(笑)僕は好きです(笑)

なので鳥山明作品が好きな人は必見です!
ちなみにその当時も人気でアニメ化された作品でもあります。当時見てました笑


ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁

51VFCE696PL._AC_

『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』
は根強いファンが多いドラゴンクエストシリーズの5作目

開発はチュンソフト。ゲームプロデューサーは現スクウェアエニックス取締役の千葉幸信さんゲームデザインは堀井雄二さん、音楽はすぎやまこういちさん、キャラクターデザインは鳥山明先生、プログラム担当は山名学さんと、今ではかなり豪華なクリエイター達が開発に加わったゲーム作品です。
ゲームはスーパーファミコンからiOSまで販売されており、その売り上げの本数は約280万本とかなりの売り上げを誇る作品になっています。

51R30QP67PL._AC_

従来のバトルもちろんのこと、攻撃や術を駆使して敵を倒します。またドラクエⅤではモンスター仲間にできる「仲間モンスターシステム」があります。この他にもいくつかの戦闘システムや操作・画面などいくつか一新されています。このいくつかの要素は今のドラクエにも引き継がれています。

なによりも結婚相手のフローラ、ビアンカ、デボラと悩んだプレイヤーは多いはずです(笑)


キングダムハーツ

51YR8V7RS0L._AC_

『キングダムハーツ』
はスクウェア(現在スクウェア・エニックス)が発売するアクションRPG。このゲームはウォルト・ディズニーが提携したゲーム。本編には数々のディズニーキャラクターが登場したり、またゲスト出演としてファイナルファンタジーの人気キャラクターが登場しています。

このゲームの売り上げ本数(PS2:無印)は全世界で640万本。今でも根強いファンが多い作品です。
ゲームの基本はフィールド内を駆け回り、ファイナルファンタジーシリーズのゲームのコマンド、魔法、アイテムをモチーフにしており、「たたかう/まほう/アイテム/?」と初心者でも簡単でわかりやすい操作になっています。またパーティとしてグフィードナルドが戦闘に加わっています。

ゲームには、難易度設定がありゲームの難易度に合わせて楽しむことができます。
ディズニー好きにはおすすめのゲームです!

GTA

814h+U7yFlL._AC_SL1500_

『GTA(グランドセフトオート)』はアメリカのニューヨークにあるゲーム会社、ロックスターゲームスが発売したコンピュータゲーム。
ちなみに売り上げ本数はシリーズ累計2億2000万本の大ヒット作品。

81hcrlSVuqL._AC_SL1500_

プレイヤーは主人公を操作してミッションをこなしながらゲームを進めて行きます。このゲームはかなり自由度が高く、生き抜くために自動車を強奪して走行したり、追いかけてきた警官と戦うなどして生き抜いていきます。
このゲームの物語は主人公が人生のドン底から這い上がるストーリーを描かれています。

714KlRhBfqL._AC_SL1500_
街で暴動を起こすと手配度が上がっていき、警官に追われることになります。だんだん手配度が上がると精強な部隊(軍隊)に追われたり、戦車ヘリコプターが登場します。
ゲーム中死んでもまたやり直すことができるので何度でもプレイは可能です。

広くて自由なフィールドでやりたい放題したいゲームです。

いただきストリート

81SE2hxlI2L._AC_SL1500_
『いただきストリート』はスクウェア・エニックスから発売されたゲーム。ゲームデザインはドラゴンクエストシリーズの堀井雄二さんが担当しています。

71TPXMk637L._AC_SL1280_
このゲームは人生ゲームに近いゲームでスゴロクみたいにサイコロを回して進めてきます。サイコロを回した時に特定のマップ止まるとお金株の購入が可能になっています。

マス上の建物を買うことによって相手からお金を貰うこともできます。

81KX+pP9QQL._AC_SL1280_
ちなみに止まったエリアをまとめて買うと資産価値が上がったりするので、逆転もあり、止まるマスにも運も重要になってきます。最終的には「誰が資産の多いのか」で勝敗が決まります。

また今までのシリーズでは『ドラゴンクエスト』『スーパーマリオ』『ファイナルファンタジー』のキャラクターたちともコラボしてます。

ちなみに大人数でプレイするとかなり盛り上がります笑


『桃太郎電鉄』シリーズ

817mFRqOCwL._AC_SL1500_
『桃太郎電鉄』はハドソン(2012年にコナミデジタルエンタテイメントに合併)から発売されたゲーム。『桃太郎電鉄』は様々な派生作品があり、シリーズは累計1200万本も売れました。

桃太郎電鉄のルールは簡単でスゴロクの日本外国各地まわり、いく先々で手に入れた財産が最終日までに多かったプレイヤーが勝利になります。


81QS2xWL33L._AC_SL1500_
マスに止まるとカードが手に入り、カードによってはプレイヤーに利益になるカードや不利益になるカードを引くことがあります。ゲームには目的地があり、一番遅れたプレイヤーにはボンビー(貧乏神)が取り憑くこともあり、様々なプレイヤーが不利益(利益がマイナス)になることもあります。

ちなみに一番近くのプレイヤーに取り憑かせることも可能。取り憑かれた急いでプレイヤーに取り憑かせないと負けるので早く相手プレイヤーに取り憑かせましょう(笑)

基本貧乏神の擦り付け合いなので、このボンビーがトラウマだというプレイヤーも多いんだそうです。

みんなでプレイすると結構楽しいゲームなのでおすすめ(笑)


ガンダムアサルトサヴァイブ

91SRHdr+e1L._AC_SL1500_

『ガンダムアサルトサヴァイヴ』とはバンダイナムコから発売されたアクションゲーム。ゲーム開発はアートディンクが開発に携わっています。
プレイヤーをパイロットエディットで独自のキャラクターを作成。ガンダムシリーズに登場する機体に乗せて戦うことができます。ガンダムシリーズに登場するパイロットも機体に乗せることも可能。

51Gd74pKmDL._AC_ (1)
登場機体は『機動戦士ガンダム』から『機動戦士ガンダム00』まで登場する300機まで。ガンダム強化パーツなどを使いチューニングしたり、カスタマイズなどをした機体をエリア内自由に動かすことができるようになっています。
またゲームを進めると専用機が操作できたり、「MA(モビルアーマー)」「マゼラアタック」「ラフレシア」などかなりマニアックな機体で遊べたりします。


517NrgZ1WnL._AC_
またアニメに沿りながら戦うことができ、ガンダムのアニメを知らなくても楽しむことができるようになっています。ミッションをクリアするまで連続で戦うので手の汗にぎるアニメシーンさながらのギリギリの戦闘を体験することが可能です。ガンダムシリーズ隠れた名作です。

ちなみにガンダム作品の戦闘BGMが流れるので知っているファンはかなり盛り上がります(笑)
僕は特に『逆襲のシャア』のアムロVSシャアのミッションが好きですね。
このゲームの影響でアニメもみちゃいました(笑)


.hackG.U.(ドットハックジーユー)

81bDC00X11L._AC_SL1500_
『.hackG.U.(ドットハックジーユー)』はバンダイナムコから発売された『.hack(ドットハック)』シリーズのRPG。また『.hack』は「TheWorld(ザワールド)」と呼ばれるMMORPGを舞台にしたゲームであり、この作品『.hackG.U.』では序盤のVol.1から最終章のVol.3までゲームがリリースされています。

ストーリーはそんな主人公のハセヲのMMORPG「TheWorld」の様子を描いた作品。

71QkK1zRxIL._AC_SL1500_
初めて「TheWorld」に初心者として、ログインしたハセヲはログイン早々PK(プレイヤーキラー)に襲われますが、謎のプレイヤーのオーヴァンに助けられます。
そして彼のギルド「黄昏の旅団」所属し、志乃やタビーと行動共にすることになります。

仲間と共に過ごしますがトライエッジと呼ばれるプレイヤーに志乃は襲われ失踪してしまいます。同時期にもオーヴァンも失踪。
それから数ヶ月、ハセヲは性格が一変。

ハセヲは「死の恐怖」として、PKを狩るプレイヤーPKKとして名を馳せることになります。

81lcr2H2+XL._AC_SL1500_
そして再びハセヲはトライエッジに遭いますが返り討ちにあい、再びデータを初期化されてレベル1になってしまいます。ハセヲは志乃とオーヴァンを探し求めて「TheWorld」内を探すことになります。

「TheWorld」のストーリーも面白くて引き込まれそうになるストーリーです。またゲームも戦闘も技モーションなどカッコいい。

MMORPGが好き近代的な話が好きな人はおすすめです。


サルゲッチュ

4129Q0P1GML._AC_
『サルゲッチュ』はソニー・コンピューターエンターテインメントで発売されているゲーム。

ある日、町のハカセが開発したピークポイントヘルメット(ピポヘル)を遊園地の人気コザル・スペクターが被ってしまい、かぶったピポヘルによって知能と悪の心が芽生えしまいます。
そこでスペクターは人間の世界を支配するために歴史改造計画を開始。

その頃、研究所ではタイムマシンの開発中であり、見学のために主人公カケルと親友のヒロキが研究所に向かうところでした。

しかしカケルとヒロキが研究所で目にしたのは、ピポヘルをかぶったサル、ピポサルたちが研究所を占拠されハカセも孫娘のナツミも縛られた姿。
しまいには開発中のタイムマシンをピポサルがスイッチを押したことで動き出してしまい、そこに居合わせたカケルとヒロキが巻き込まれてしまいます。

そしてだたひとりカケルは過去に飛ばされ冒険が始まるのでした。

基本このゲームではハカセが開発したゲットアミを使ってサルを捕まえていきます。このほかにもハカセが開発した「ガチャメカ」サルに攻撃する”メカボー"サルを探すための"サルレーダー"など様々なメカが登場します。

どこかコミカルだけど楽しいゲームです。
ちなみに1の「サルゲッチュ」は難しいので注意。


ラチェット&クランク

515WWZBJ0AL._AC_
『ラチェット&クランク』はソニーコンピュータエンターテインメントが発売したアクションゲーム。

プレイヤーは主人公ラチェットと相棒のクランクを操作してBBB(ビッグ・バッド・ボス)の野望を阻止するために銀河を大冒険します。

また登場する惑星も多くあり、各星の気候星のギミックなど様々沼や溶岩に落ちると即死という危険な星(ステージ)もあります。
またラチェットは「ガラブキ」と呼ばれる様々な武器を使って攻略していきます。武器はバクダンやバーナーやミサイルなど様々な武器があり、ステージに沿って攻略します。

どこかコミカルで楽しいゲームです!


キャプテン★レインボー

61DRWdyLvBL._AC_
『キャプテン★レインボー』は任天堂から発売されたアクションゲーム。

新しいヒーローの登場により、番組は降板し人気が無くなってしまったヒーロー「キャプテン★レインボー」キャプテン★レインボーの正体の青年ニックは再び、みなからの憧れのヒーローになるべく、願い叶える島「ミミン島」を目指します。

そしてその道中、不思議な生き物が海で溺れており変身して助け出そうとしますが、水が弱点。変身は解けてしまいニックもカナヅチのため溺れてしまいます。
なんとか浜辺にたどり着いたニックは気を失っている時に腕輪をもらいます。

51DTNJLjD+L._AC_
そして島の住民に話を聞くと、ここが伝説な島「ミミン島」と知りますが、実際ここ来て願いを叶えた者は未だにいないと言うのです。果たしてキャプテン★レインボーは「ヒーローとして他人の願いを叶える」か、「自身の願いを叶えるだろうか」というストーリー。

51azhEF436L._AC_

基本このゲームはニックが島の住民と仲良くなってアイテムを貰えたり、島を探索して願いを叶えることができるスターを発生させるアイテム「キラリン」を20個集める。

キラリンを20個集めて島の祭壇に行くと流星群が発生。住民と仲良くなるとその住民とともに行動できるようになり、その住民も願いを叶える対象にもなります。
道中は敵である「シャード」が邪魔をしてくるので注意。スターを取り返さないと「暗黒のフォークダンス」が始まりスターは消滅しゲームオーバー。
     
 また住民の願いを叶えるか自身の願いを叶えるかで島の進行が変わっていきます。


51beiweKuPL._AC_
このゲームは僕もプレイしたことがありますがかなりマイナーなゲーム夢を失ったキャラクターにあのキャラクターが多数登場します。どこか見たことあるキャラもいるではないでしょうか。

あのキャラクターが現にスマブラに登場したいのもかなりの驚き。ちなみにゲームも島の探索と住民と仲良くなるのは楽しいです。
それと「キャプテン★レインボー」のテーマソングは独特なのでものすごく頭に残ります。
かなりマイナーですが面白いゲームです!

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産

71zCeJo-1CL._AC_SL1000_

『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』はセガ(後にセガゲームス)から発売されたリズムアクションゲーム。

ストーリーの舞台はパリ。主人公のラルフは父の失踪を知るために美術品を盗み出します(ちなみに盗品は数日後に戻します。)プレイヤーはラルフを操作してリズム乗りながらも謎に迫っていきます。

61B+tRiwW+L._AC_SL1024_
このゲームは怪盗であるラルフがリズムに合わせて見つからないようにガードマンを避けたり、逃走中ヘリから隠れたりバトルで攻撃を避けたりなどします。ステージによってはスライドやボタン、ジャイロなどさまざま。
リズムは早いのもあるので注意が必要。またセガということも同社の多数のテーマ曲も収録されています。リズムゲーム好き。

スタイリッシュでカッコいいゲームが好きな人おすすめです!



まとめ

1028007_m

いかがでしょうか。意外と面白いゲームは見つかりましたか?
最近のゲームもいいですが、名作もマイナーゲームもなかなか楽しいです。

家族や友人と中古屋さんで面白そうなゲームを探してみるのも意外と楽しいかもしれないですね(笑)

ブログランキング実施中です。よろしくお願いします(^ ^)

PVアクセスランキング にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング