2020年04月

zubotty19420DSC_9315_TP_V (1)

みなさん、こんばんはケントゥです!


春ですね。大学生の今頃は入学式が済んだ頃ではないでしょうか。今振り返ると大学生活が懐かしいです。

僕の大学生の頃は楽しかった。あの時は講義、実験、卒論と大変でした(笑)



大学生って意外と大変なんですよ。何事も自分で講義の予定も立てないといけないですし、何事も自分で決めないといけません。

入学式、オリエンテーションが終わった後に「履修登録」がありますね。

履修登録は管理用ページに提出するのと、受ける講義を履修用紙に書いて提出します。

4月に大学入りだてだよという人は分からず困っている人も多いかもしれませんね

そこで今日は”大学生生活で注意しておきたいこと”を書いていきたいと思います。



履修登録は先輩の意見やシラバスを参考にしよう。


yuseiookawa1971969_TP_V


講義内容って聞いただけだとわからない講義あるんですよね。「○○心理学」や「○○実験」など聞いただけで難しそうだなと思う講義ってあるんですね。

履修登録期間中、講義内容がわからないという時は、その講義を受けた先輩に意見を聞くかシラバスを見ることをお勧めします。

履修登録期間は猶予があるので”一限目だけ行って内容だけ聞いて確認する方法”もあります。

恥ずかしがるよりは聞いた方がいいです。



一年生は授業はなるべくたくさん受けろ!

benkyoukai_kunrenkou_international

これは大学のオリエンテーションで先輩や先生に言われたかと思います。

一年生の時に授業をたくさん受けないと2年、3年の時に単位が足りなくて苦労します。

卒業間近なのに4年生のギリギリまで受けている人も。中には卒業を逃してもう一回学べるゾという人も。


大学生のなかには家が遠い、バイトがある、ゲームしたい、彼女と長く一緒に居たい人もいますが、そこはうまく時間を調整して受けることにしましょう。

ちなみに下の学年の講義は再度受けることも可能です。前回単位がもらえなかった場合は出席日数やノートの取り具合、講義の授業態度が悪いなどの要因があります。


ちなみに朝の授業は9時くらい(?)です。早く起きよう!

それと電車で遅れた君。まだ遅くない。駅で遅延証明書もらって教室に駆け込めまだ受けられる可能性はあります。

受けられなかった君は遅延証明持って教務課に行きましょう。講義次第では欠席届で公欠できることもありますから。

僕もそれで乗り切ったことはいくつもあります。ノートは友達に見せてもらいましょう!




必ず受けないといけない講義がある。

150415222377_TP_V (1)


文系は分かりませんが理系の大学には必修科目というのがあり、必ず受けないと卒業できないのという単位が存在します。


また大学では必修科目では無くても大学の規定で2つ,3つ受けてはじめて卒業単位とみなすと言ったものもあるので注意。


分からないやという人は教務課に確認しましょう。僕も条件をよく読んでなくて後悔したことがあります(笑)

単位が苦しい学生は計画を立てよう。

MJ856_ozpaagent15145551_TP_V


大学生には遠距離から通っている、バイトで深夜まで働いている、夜中まで起きている学生がほとんどです。僕もそうだったのですが単位を逃しやすいです。

そういう時は紙に今期の単位獲得数を計算しましょう。

計画を立てれば、これだけ受ければたくさん取れますし必ず取らないといけない単位も分かりやすいです。


無理はしない事です。難しい授業は避けるか必死に受けましょう。


”単位数が足りない時は別の学科の講義を受ける方法”も。それでも大学では規定があるのでしっかりと目を通しましょう。




講義は友達と一緒に受けよう

asobi_onigokko

大学の講義は90分とかなり長く高校の授業よりも長いです。1人で講義を受けると退屈になることもしばしば。

モチベーションが下がって自分に隙ができてしまい、休むこともよくあります

そんな時は友達と講義を受けることにしましょう。友達と一緒に受ければモチベも上がりますし課題を出されてもわかります。


それでもボッチは恥を忍んで聞こう!

単位落とすよりは聞いた方がマシ。
でもたまにこの講義の課題、社会では使わねえだろってという課題も(笑)



前の学年の講義優先しよう


大学は学年によって講義の内容が難しくなってきます。大学では前の学年の講義受けることができます。

そんな時は今の学年の単位を取るよりも前の学年を優先したほうが良いです。

前の学年で単位を落としてしまった人はそっち優先です。

落とされた要因は様々です。真面目に受ければ単位は取れます!



出席回数には気を付けろ!

tsuugaku_boys_gakuran

大学は一つの講義につき出席回数というものがあります。テストは3分の2出席すればテストは受けられます。


それでも中には出席点を加算する講義もありますのでそこは注意。


出席しないほど講義の内容がわからなくてテストで点数が足らず単位を逃す人もいます。

出席点で単位が取れたというケースもあるのでなるべく休むのは避けましょう。


大学によっては書いたノートでのテストという所もあります。



掲示板はしっかり確認。


keijiban_harigami


僕のいた大学では講義の休講や教室の移動などの必要事項は掲示板に張り出されていることもありました。

履修登録に関することも掲示されています。

周りは自分が知らない情報があっても大変ですので掲示板はしっかりと確認です



履修登録をわすれたら

PAK82_desumacyuunodansei20140125_TP_V


履修登録で一番注意したいのが「履修登録期間中」に登録できなかったことです。

大学生になると卒業単位まで”どうしたらいい?”と道筋を立てれない人ただ単に忘れている人がいます。

履修登録が遅れたのは様々な理由もありますが、ここで履修登録期間中に登録できないと講義を受講できないことも。


最悪、単位数が足りなくて卒業できないことだってあります。

そんなときは

学生課、教務課に相談。

履修登録期間中過ぎてしまって恥ずかしくて行けないという人もいます。電話でも大丈夫です。

何も言わないよりは言ったほうがいいです。

学生課か教務課に言えば救済措置で受けることは可能です。ただし、反省文を書いた上です。僕が聞いた話だと反省文を書いて講義を受けれたという話は聞いたことがあります。

反省文は謝罪の気持ちをもって書くことにしましょう。受けれなかったのはその人の責任です…
それでも大学によっては受けれない救済措置がないところもあります…

みなさんは履修登録期間中に登録しよう。


-最後に-留年は怖いもの

留年というものは怖いものです。


僕は過去に半年だけ留年したことがあるのですが、かなり居心地が悪かったです。

同時期に入った友達は就職が決まっていて卒業予定。


なのに僕は単位は残っている実験も残っている卒研もあるといった感じの絶体絶命でした。

あの時は「終わった」「俺の大学生活終わったよ」と思いましたよ。

「働くしかない」と諦めかけたこともありました。親にもめっちゃくちゃ怒られました。「大学の授業料どうするんだ!」

「働いてなにするの?」

「恥ずかしい」


そんな僕ですが親には「頑張って大学は卒業しろ」と言われて学生課と先生方に相談して頑張って単位を取って無事卒業することができました。



「そんなの自業自得」

だろと思いますがその通りです。


これからの新入生や在学生には”こんな気持ちは味わってほしくないから”書きます。

みなさんは早めに単位を取ってやりたいことはやりましょう!


ただし、犯罪まがいなことお酒飲んで暴れるのはだめです。みんな高校を卒業すれば大人の仲間入りです。なので気をつけましょう!

ブログランキング実施中です。よろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加

1d3bf538124696e4aef3029ba554a310_m

みなさん、ケントゥです!

ところでみなさんってリール使っての本格的な釣りってしたことありますか?僕は釣り堀がメインなので店員さんから”つりざお”を借りての練り餌をつけて鯉釣りします。ですので本格的な釣りはしたことはないです。一回だけ父とブラックバス釣りで使ったくらいです。

僕は本当に釣りド素人なのでよくわかりませんがリールとキャスティングはやり方があるようですね。「え?そんなこと知らないの?」という方もこれ見ているかもしれませんが素人陣からしたら本当に分からないんですよね。今回『放課後ていぼう日誌』第2話を見て初めて知りました(笑)

そこで今日は前回と引き続き『放課後ていぼう日誌』れぽーと02「リールとキャスティング」をアニメ好きが感想をレビューしたいと思います。(ちなみに冒頭は生●呂だぜgood)


いっぱいのクーラーボックス

家に帰宅した陽渚(ヒナ)はクーラーボックスいっぱいに入った魚をみせるとお母さんが
「なにこの魚?どうしたの?」と問いかけます。

「私が釣ったの」と陽渚が答えますが、それでもお母さんは「なんで?」と問いかけます。
釣りの部活に入ることになったと言うと、「あんた手芸部はどうしたの!!?」と驚かれます。

そんなお母さんのリアクションに冷や汗を垂らしながら言います。「なんというか成り行きではいることになったの」とそんな答えにお母さんは「あんたがいいならいいけど」と言います。

そんなボックスを見てお母さんは「じゃあこれからはおいしい魚釣ってきてよ」と期待します 

そこに陽渚のお父さんが登場。

「懐かしさね。俺らの時もあったぞ!ていぼう部」

すかさず陽渚が「そんな昔からあったの?」と聞きますがお父さんがまた一言を言い放ちます。

「聞いた話だと創立の頃からあったって聞いたぞ」

「なんか変わり者ばっかおったな~」と一言。
心のなかで(あーわかる)と思う陽渚。



体力がない。ひりきな陽渚
p_001 (1)
そして朝、自転車で夏海と学校へ。

話は”一度釣りすると感触が忘れない”だとか、”魚を釣って刺身するとおいしいんだ”とか。

食べ物の話をしていると夏海はよだれを”じゅるり”と出します。

そんな高校では体力測定の日。陽渚は体力測定をしますが、インドアなので体力がないです。


体力測定は散々な結果。そしてお昼休み。

そんな夏海に元気出せよ。とおかず交換

そして放課後。部室が「堤防」にあるので
「体力測定でこの距離はキツイ」と言いながらも部室へ自転車で向かいます。


新にゅうぶいんの伝統。
p_003 (1)
夏海ともにていぼうに着いた時には黒岩部長が先にいました。2年の大石先輩は生徒会。

彼女の特等席である
ソファーでくつろいでます。

すかさず夏海が聞くと「今日はなんもしませ~ん」「やるきなーし」と言います。「えっえーなんで?」と二人は聞きますが部長は「体力測定で力尽きました」と一言。

ここで夏海がツッコミ!

そんな部長は「釣りたきゃ勝手に行きなっせ。あたしは寝る」と無責任な黒岩部長

陽渚はやる気もない黒岩部長を見て、「期待した。あたしが悪いんだ。むしろこっちが本当の…(部活)」と落胆。

ここでこの女狐なにかを「思い出した」とテーブルに物を置きます。それは糸が絡まって巻けなくなったリールの数々。さらに一言。

「これ代わりに使えるようにしておいて~」と。そんな部長に数分間、思考停止。


そして夏海が(無視して)
「釣りに行こう」と言いますがそこは部長が引き留めます。


引き留める部長が「これはな。ていぼう部の伝統でね。新入部員に整備させてリール使い方を分かってもらう儀式たい」と言う。「嘘だろ」と思う夏海。

そんな夏海とは違う陽渚は。
p_004
絡まったリール見てうずうずが止まらない。手芸部ばかりやっているせいか絡まったものを見ると解きたくなる傾向が。

そして分からないところは夏海の手を借りて整備。

リールが綺麗になったところで”2年の大石まこと先輩”が生徒会からていぼう部に。

リールのことを聞きますが、

実はこれ部長の嘘。二人はままと部長の口車に乗せられたのです。大石先輩に怒られないように建前でリールとつりざおをお礼として陽渚にプレゼント。手伝ったのに夏海はなし。

キャスティングを覚えるために”ていぼう”へ。


リールとキャスティング。
p_006 (1)

この4人のメンバーで堤防で向かいます。まずは背の高い大石先輩がお手本を見せます。

そして大石先輩のキャスティングは綺麗な曲線を描くのでした。そしてお手本を教えた後に陽渚がチャレンジ。同じ工程でキャスティングしてこんにゃろーと言って投げますが


なぜか夏海のスカートを釣りあげる(笑)

針を外した状態で練習しますがルアーが夏海に当たります。何回も。

夏海に引き寄せられているんじゃんないの?」部長も言います。

そんなことで部長と大石先輩のアドバイスを貰いながら練習に励むのでしたー。



『放課後ていぼう日誌』れぽーと02「リールとキャスティング」を感想!

この『放課後ていぼう日誌』を見て思ったのはキャスティングって結構体力いるんだと思いましたね。

あの動作を繰り返すわけですよね。餌がついてなかったら巻いて、魚食いついたら引いて巻いてという感じに。結構魚釣りに行った次の日って筋肉痛になる人っているかもしれませんね。

釣るときに腕の筋肉と足の筋肉を使うわけですし。タイミングも待つ忍耐力も大事なわけですよね。大変です。僕もいつかは海釣りに行きたいものです。

でも住んでいる箇所が内陸よりなので海に行くのは大変なんですけどね。日帰りはちょっときついです。一泊二日釣りしながら泊ってのキャンプなんていいかもしれませんね。

おそらく僕もルアーが明明後日の方角に行くかも(笑) ルアーの針が夏海のスカートに引っかかるは流石に笑った(^O^)

リアクションは発見です(笑)


ブログランキング実施中ですよろしくお願いします。


アニメランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

f731f6dc3c9c1db4e2d03735a3762157_m

こんばんは、ケントゥです。
ところでみなさん中に前世の記憶がある人はいませんか。
人間って記憶にないけど、前世の記憶というものが存在するみたいですね。前世で経験したからこれ知っているよ。やったことがあるよという話をネットとかで聞きます。

日常でよく初めての物、初めて経験することってありますよね。でもそれって知らないのに予感で「これは危険なものだ」「悪い人」と無意識に判断できるのは前世の記憶なのかもしれません。

いわゆるデシャブやつもそうなのかも。

と言っても僕はー半信半疑でそういうの全く分からないですけど、あるんでしょうねたぶん。そこで今日はテレビアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」第1話をアニメ好きが感想をレビューしたいと思います。



「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」第1話「前世の記憶を思い出してしまった…」のあらすじ

カタリナ・クラエスは公爵家の娘ということもありわがまま放題な娘でした。

「あれが欲しい。」「これが欲しい。」気に入らないことがあったらメイドはクビ

そんなカタリナ・クラエスが8歳の時に城に出向いたときソルシエ王国・第三王子ジオルドと話をしている時に転んでしまい、前世の記憶が蘇ります。

そしてあることに気づきます。自分は事故に遭って命を落としてしまったJK(女子高生)だということ。現世が過去の自分が朝まで熱中していた乙女ゲーム「FORTUNE・LOVER」の世界であること。カタリナ・クラエスはゲームのヒロインを邪魔するライバルだということに気づきます。

残念ながらライバルのカタリナ・クラエスは「国外追放」「王子に殺されて死亡」という運命しかまっていません…

果たしてこのゲームをやりつくした彼女は
”この運命をねじ曲げることができるのか”というのがあらすじ。




主人公は悪役令嬢??

01

カタリナが8歳の時に王子に父と一緒に王宮へ出向きます。
そんなお城でもわがままは健在です。

「いやよ!こんな嫌」「なんでリボンが青なのよさっさと取り替えてよね。」と自分が選んだリボンにも関わらず「今の気分はピンクなのよ」とわがまま放題。しまいに「あんたら全員クビ」

そんな中、お父さんと第三王子であるジオルド・スティアードが室内に入ってきます。
王子様にご挨拶をし、そして王子が城内を案内するため共に中庭へ。

そんなジオルドのカッコよさに一目惚れ。中庭でも「靴擦れしたわ~歩けない」と腕をつかみべったり。廊下でさしかかった王子の弟のアランが「ふん」と素通り。


そんなカタリナは「なによ失礼な方ね。」そんなジオルドは「弟のアランです」と紹介しますが
カタリナは不思議そうな口調で「まぁちっとも似てらっしゃらないのね」と一言。

そんな様子を見てジオルドは「もう足は平気なようですね」と言ってジオルドは一歩前へ行きます。カタリナはそんなジオルドを追いかけて頭から転びます。

その転んだ衝撃で過去の前世の記憶らが脳裏をよぎるのでした…


破滅のルートを回避するために努力!

03

そんなこともありジオルドとは額に傷つけてしまったことで婚約者に。

王子が退出後カタリナは頭の中を整理します。今いるこの世界は前世の自分が熱中したゲーム『FORTUNE・LOVER』の世界。そして15歳で魔法学校に入学したの主人公マリアは4人の攻略対象と出会う。

・1人目はソルシエ第三王子であるジオルド・スティアード。
・2人目はそんな王子の弟、アラン・スティアード。
・3人目はカタリナ・クラエスの義理の弟、キース・クラエス。
・4人目は宰相の息子ニコル・アスカルト。

そしてジオルドの婚約者で悪役令嬢カタリナ・クラエス。
前世で『FORTUNE・LOVER』を熱中した彼女はジオルドルートで辿る運命を知っています。

ハッピーENDならマリアへの嫌がらせで裁判になり身分を剥奪されて国外追放されてマリアと婚約。バッドENDなら主人公をナイフで襲ったカタリナはジオルドに返り討ちに遭い命を落とし、マリア婚約しないでジオルドは国外へ…

どっちみちカタリナは死亡or国外追放。BADオンリー
そんなゲームをやりこんだカタリナは脳内会議で議決します。

「(ジオルドに)殺されそうになった時の為に剣の腕を磨くのよ。」「さらに魔力を高めておいたほうがいいわ」「それなりの魔法が使えれば国外追放された時も職には困らない」というものでした。

剣術の練習と魔法に触れ合うために畑づくりをして努力するのでした。



義理の弟キース・クラエス

05

そんな努力家のカタリナもとに新たな家族としてキースが家族となります。

カタリナにとっては第二の破滅フラグです。

でもカタリナの記憶ではキースは遠い親戚でその家族の”愛人の子”ということもあり、カタリナと勘違いしたカタリナの母にいじめられて籠ります。そして成長したキースは魔法学校では当時の孤独を埋めるかのように浮名を流すチャラ男に…

そしてマリアと本当の恋に落ち、邪魔したカタリナは国外追放or魔法で死亡です。

そカタリナはキースと仲良くすれば破滅ルートを回避できると考えます。

そしてカタリナはキース仲良くしようとするのでした。


キースとカタリナ

tree_keyaki
そんなカタリナの意外な一面を知ったキースは身を委ねます。本当の姉弟ように剣術の練習したり、畑仕事したりするほど。

会話の流れでキースも土の魔力を持っていることを知っていたカタリナはキースに

「どんなことができるのか見せてくれない?」と言いますがキースは後ろめたい様子。
興味津々のカタリナにお願いされてキースは「少しだけ」と魔法をみせるのでした。

キースの魔法は土人形を作って自由に動かせること。大きいサイズもできることを知ったカタリナは「これで国外追放されても人件費はかからないわ」と考えます。

8歳のカタリナは「キース大きいの作って見せて」と、その熱意に負けてキースは巨大サイズの土人形を作ります…そして事故が…起こります。

そんな大きな土人形作ってもらったカタリナは興奮したのか自ら土人形に走りこみます。

そして土人形の手がカタリナに当たり、気を失うのでした…



ドアをこじ開けるカタリナ。

ono



ふと目を開けるとカタリナの両親が心配してます。
そして、すかさずキースのことも心配しますがキースも無事だったことに安心します。

そしてお父さんがキースのことであることを言います。

・キースは強い魔力を持っているが使いこなせないこと。
・魔法を使わないと約束していたこと。
・以前、魔力を暴走させて兄弟を傷つけてしまったこと。



そんな話を聞いたカタリナは「キースはどこにいるの」と聞きますがキースは責任を感じて部屋に籠っていると述べます。

それを聞いたカタリナは「キースは悪くない」「悪いのは私」とキースのもとへ急ぎます。
でも責任を感じたキースはドアを叩いても出てきません。


そして籠っている部屋のドアをこじ開けてキースに謝るでした。


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』第1話「前世の記憶を思い出してしまった…」を感想!

僕は今回『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった』を見ていて本当に面白かったです。対抗するために”野菜育てて魔法に触れたり剣術を練習したりする設定が面白い”ですし本編見ていて笑いました。

本編ではヒロインである女の子たちと仲良くするんです。PV見た感じだと。

確かにゲームでのカタリナは悪者ですが、転生した女子高生(仮)は弟思いでいい子だなと思いました。これから登場人物が増えてどんな展開が待っているのか楽しみです!!

期待できるアニメです。僕はそう思います。
でも人の感性なんてわからないからそうも思わない人もいるかもしれません。

前世の記憶があったらその経験をもとにお金稼ぎなんてできるのかもしれませんね(笑) 

でも破滅が待っているのは勘弁です(笑)



ブログランキング実施中です。よかったらお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村


アニメランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

1d3bf538124696e4aef3029ba554a310_m

皆さん、こんばんはケントゥです。皆さんは釣りはお好きでしょうか。僕は割と好きですね。それでたまに釣り掘に行ったりします。でも中には「生きている魚マジキモイ」「手が魚臭くなるから無理」という方もいると思います。
※ちなみに海釣りは行ったことがないです。ごめんなさい(>人<;)

女子高校性(JK)が釣りをしているとしたらどうでしょうか。この記事を見ている人からすれば、「どういう組み合わせなの。」って疑問視する人が多いと思いますがそこは置いておきます。


初めて釣りをする人ってみんな魚が触れるわけではないです。男の人女の人だって最初は「気持ち悪い」と思いますが要は慣れです。釣りの楽しさに触れて初めて分かるものだと思います。

初めて釣りをする主人公もそうです。そこで今日は女子高生×魚釣りの『放課後ていぼう日誌』第一話をレビューしたいと思います。






『放課後ていぼう日誌』れぽーと01「ていぼう部」あらすじ


都会から海沿いの田舎に引っ越してきた、新入生・鶴木陽渚は手芸が好きな女の子。陽渚は引っ越しの荷ほどろきの気晴らしのために祖父と歩いた堤防を歩いていました。

海沿いの堤防を歩いていると、防波堤の上でフラフラして座り込む人影を見かけます。陽渚は熱中症にかかったと思い防波堤に慌てて駆け込みます。座り込んだ女性は実は釣りをしており女性に流されるままに釣りをすることに…



主人公は手芸が好きな新入生
p_001
出典:『放課後ていぼう日誌』より
都会から田舎に引っ越してきた陽渚は、堤防から見える綺麗な海を堪能してましたが海のフナ虫の気持ち悪さに怯えてました。

彼女が綺麗な海を眺めていると防波堤からフラフラしている人影ひとつ。
そんな動きを見た陽渚は「熱中症?」と思って慌てて駆け込みます。


「大丈夫ですか?救急車呼びましょうっか?」と駆け寄ったところで転んでしまいます。

助けようとしたつもりが彼女に「だいじょうぶ?」と逆に声をかけれる陽渚。

実は彼女は実は釣りをしてただけで熱中症ではなかったのです。女性はただ釣りをしているところでした。そしてまた釣りをするために”絡まった糸を解いている最中”だと陽渚に言います。

そんな様子を見た陽渚は「よかったら私に」と糸を解きます。ほどきながら軽い自己紹介で同じ高校の新入生と三年生の黒岩ということ、彼女は部活の部長だということがわかります。

そんな黒岩は陽渚にお礼として釣りをさせるのでした。



交換条件で入部させられる。
p_002
出典:『放課後ていぼう日誌』より
糸を解いてくれたお礼として黒岩は陽渚に巻いてあるルアーの板を渡します。
陽渚は「釣りなんて出来ませんよ。」と言いますが「簡単だよ」という言葉を信じてすることに。

黒岩が陽渚に巻いてあるルアーを”防波堤の底まで垂らしてみて”と説明します。指示通り垂らしてみますが魚なんて全く釣れません。あっちこっち横に動いてみてとようやく板に釣れた感触が…


黒岩は陽渚に「思いっ切り紐を引っ張ってみて~」と言います。
そして言われた通りに釣りあげると、タコが釣れてしまいます。

海の生き物が怖い陽渚はタコなんて触れません。そしてタコが足についてしまいます。
陽渚は「助けて剥がして…」と懇願。そこで黒岩は妙案を思いつきます。

条件とは、なんと彼女は助ける交換条件として入部させるというものでした…



むかしの友人と再会。
p_003
出典:『放課後ていぼう日誌』より

陽渚は後日、「ていぼう部」を断って手芸部に入ろうとします。
放課後に部室に行きますが誰もいません。そして、海のほうを見るとひとりの女学生が釣りをしてます。

陽渚は「ていぼう部の方ですか?」と勇気出して声を掛けますが、彼女はふと釣りをやめて駆け寄ってきます。

「ヒナ~久しぶり!!」「覚えている??」と抱き着いてきます。

そんな彼女に抱き着いたとき陽渚は転倒して手にフナ虫が…ついてしまいます。
そんなフナ虫を見て硬直してしまう陽渚を見て「陽渚は変わってないな」と笑います。

抱き着いた彼女は小学校時代の同級生夏海ちゃんなのでした。


部員が来るまで思い出話して待つことに。


一回だけ釣りへ。
p_005
出典:『放課後ていぼう日誌』より

部員が集まり自己紹介が始まりますが、手芸部に入りたい気持ちが強いのか「ていぼう部」に入ることを勇気を出して断ります。また流されないように陽渚は部長に言います。


「わたし釣りなんて無理です。今日は断りに来ただけなんです」と告げます。


そんな部長は陽渚を引き留めるわけでもなく、すんなりと受け入れます。


そんな陽渚を見て部長は一つだけ提案。

「でもさ。なにか縁だし。一回だけ釣りやってみらん?何事も体験するっていうのはよかばい」

そんな部長の言葉の「いっかいだけ」を信じて釣りを体験してみるのでした。

そして、陽渚は釣りの楽しさに気付くのでした。


『放課後ていぼう日誌』れぽーと01「ていぼう部」感想!

p_006
出典:『放課後ていぼう日誌』より

いかがだったでしょうか。釣りを初めて始める人からして魚って気持ち悪いんですよね。男女問わずですが、みんなが通る道です。興味があるかないかは人次第ですね。

僕も「ていぼう部」第一話を見ていて釣りは楽しそう見えました。見るのとするのじゃ違いますからね
。僕は釣り堀には行きますが本格的な釣りあまりないです。普段釣りをしている人からすれば基本中の基本じゃんと思いますが知らない人からすれば新鮮

主人公:陽渚の断れない性格は気に入りました。ドジっ子でかわいい性格してるな思いました。こういったほのぼの系は良いです。アウトドア系はすごく好きそうです。

僕も今後の展開が楽しみになりました(≧▽≦)

そんな彼女の成長やリアクションに必見です!

追伸:ちなみに僕はフナ虫なんて見たことがありません。きっと同じことになります…
話を聞くのと実際にやるのでは違いますからね…慣れです慣れ。


ブログランキング実施中ですよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村


アニメランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ