landscape-4918355_1920





こんにちはケントゥ(@kenTOnozakki)です



今回は、タイザン5(タイザンファイブ)の連載のタコピーの原罪 第6話「東くんの冒険」 を読んだので、あらすじと読みどころネタバレ含めた感想を書いていきます。

※この漫画のネタバレ含んでます。これから読む方は注意してください。












タコピーの原罪 第6話あらすじ




第5話のあらすじと読みどころはこちらから!



まりな宅に帰ったタコピー。帰ったタイミングが両親が喧嘩している、まりな父がタッセルを投げたことで偶然、まりな(タコピー)の顔にあたりタコピーは倒れ込んでしまいます。

そんなタコピーはまりな(タコピー)の顔に当たってしまったことでさらに言い合いになっているところを「両親は仲良し」だとタコピーは思うのでした。



そして放課後、いきなりしずかは「チャッピーを探しに行こう」と言います。そんなしずかに対して東は「子供だけで行くのは大変だ」と言い、しずかに反対します。



東はしずかに「タコが馴染むまで待つこと」「いまこの町を出ることを避けたい」と言い、「決行は夏休み」と言い、それまで毎日放課後作戦会議だと決めます。


そこで偶然、兄の潤也が空き地を通りかかります。潤也は東に外で遊んでいる珍しいと声をかけます。


東が帰りが早いねと聞くとこれからバイトがあると言い、東に「母さんを宥めてくれ」とお願いし、その場を後にします。


バイトに行った潤也を見て「バイトする必要はない」「誰よりも望まれている」と眉をひそめ怒りながらしずかとタコピーに言うのでした。




そんなしずかから指輪なんて取ってしまえばいい、指輪を取ったらショックでバイト辞めるよ、「東くんなら出来そう」と言います。


その夜、東とタコピーの2人で潤也の部屋に入り指輪を盗もうとするのでした。



タコピーの原罪 第6話 登場人物



•タコピー
ハッピー星からやってきた異星人の主人公。タコピーが地球に降り立ったが、いろいろな物に襲われる。タコピーが食べ物もなく彷徨っていたところをしずかに助けてもらった。

故郷のハッピー星から持ってきたハッピー道具でしずかを笑顔にするため、虐められているしずかを助けようとする。

第4話で撲◯したまりなの隠蔽をするためにハッピー道具の変身パレットでまりなに変身し、まりなの家、学校と日常を過ごすことになる。



•久世しずか(くぜしずか)
地元の小学校に通う小学生。もう1人の主人公兼ヒロイン。複雑な家庭環境から小学生クラスメイトのいじめっ子と周囲から虐められている。

第3話のチャッピーがまりなを事件を機にチャッピーはお父さんのもとに連れてかれる。第6話で東とタコピーと一緒にチャッピーのもとに逢いに行く計画を立てようとする。



•雲母坂まりな(きららざかまりな)
しずかが通う小学校のクラスメイトでいじめ主犯格。友達と共にしずかを虐める。
まりな父親がしずか母と不倫していることから家庭環境が複雑になり、しずかを憎んでいる。

第4話で勇気を振り絞ったタコピーにタイムカメラで撲◯されてしまう。



•東
しずかの学校のクラスメイト。学校で虐められているしずかを気にかけている。

第5話でしずかが心配になってついてきたことでタコピーとまりなが死体(?)を目撃。
自首することをしずかに勧めたがしずかから隠蔽の手伝いをお願いされて協力者になる。



•東潤也(あずまじゅんや)
東の兄。優秀なことから母親から期待されている。東により兄が優遇されていることからお小遣いは貰えるが、彼女のものは自分でバイトして買う物だと考えバイトしている。


タコピーの原罪 第6話 「東くんの冒険」 感想



タコピーの原罪 第6話「東くんの冒険」を読んでみましたが、東くんの家庭環境が判明した話でした。

第6話で東くんが兄の潤也を憎んでいることから、東くんの母親が教育ママで兄より自分が勉強ができない、そんな兄と常に比較される母親からの重圧に耐えられない家庭環境でした。

東くんが反抗したくなるの分かります。


東くんしずかに唆されて潤也の彼女とお揃いの指輪を盗もうとしますが失敗に終わります。東くんの兄は結構良い人でバイト代で東くんにも何か買ってあげようとする良い兄でした。

やっぱりこの漫画で悪いのは親でしたね。


そんなことでしずかと東とタコピーは学校生活を楽しみますが、まりな(タコピー)がしずか優しくしていることで度肝抜かしてましたね笑



そんな楽しい時間も束の間で6話最後でまりなを埋めた思い出ボックスの一部が出てくるという何とも次の話が騒動になるという予感させる気になる終わり方で終わりました。

僕は大ごとになる様な気がしました。
壮絶な展開になりそうで気になります。




タコピーの原罪 第6話 読みどころ


•東くんの兄の潤也が登場!兄が優秀であることから兄を憎む東くん。



第5話で東の兄の東潤也が登場します。東は母親から兄と比較されて与えられるもの(ホットケーキ)もできないから与えられないということから兄を憎んでいました。


東のお兄さんで悪い人ではなくて、彼女のお揃いの指輪をバイトして買ったり、アルバイト代も東くんにいつか使ってあげるなど良いお兄さんという感じです。


そんな東の母親に対するストレスかお兄さんが悪く見えるのか悪い様に言ってました。




•しずかに唆されて、潤也の部屋に入って指輪を盗すもうとする。



そんな怒り心頭に話す東を見てしずかは彼女の指輪を盗んだらと唆します。


東とタコピーが潤也の部屋に忍び込み盗もうとするんですが、東の回想に潤也の良いところが出てきて盗もうも未遂で終わります。


部屋に潤也が戻ってくるのですがハッピー道具の羽みたいのでなんとか飛んで隠れてました。潤也は東のことを思った良いお兄さん。



•いつもより、まりながいない楽しい毎日。そんな日常も終わりが。



まりながいない楽しい毎日を過ごしますが、それが終わるのも束の間で、第6話最後でまりなが入った思い出ボックスの一部が見えてました。

暗闇の中で大変なことが起きそうなことを示唆するような衝撃的ページでした。




タコピーの原罪 第6話 考察


ここでは、『タコピーの原罪』第6話「東くんの冒険」の考察をしたいと思います。


•どうやって東京まで行く気なのか?


東が落ちてバッテリーが以上、ハッピー道具には限界があるのだと考えられます。

第6話最後でまりなが入った思い出ボックスも見つかりそうになっていたことから
やっている全てはバレるかと思いますし、町に住む、小学生が東京に向かうとしてもハッピー道具が頼りないことから移動手段は新幹線か車になるので無理じゃないかと思います。




•タコピーの宇宙船はどこにある?

タコピーは第1話で地球で彷徨ったことからしずかと出会います。

タコピーが地球で怖い思いをして、ハッピー星に帰らないことから宇宙船がなくて帰れないのか壊れた宇宙船を持っているかのどちらかだと思います。
タコピーはハッピー道具があるので縮小して持ち歩く道具もあるんじゃないかと思います。


タコピーは異星人ということから人から追われたこともあるので
そのまま置いてきたこと、宇宙船が保管されているとかあり得そうです。



もしかしたら3人が宇宙船を手当たり次第に修理したらが偶然、直って東京に行けるようになることも考えられますね。


『タコピーの原罪』はどこで読める?読むならここ!


「タコピーの原罪」を読むならここがおすすめです。


・少年ジャンプ公式アプリ
S__74350601
画像引用:少年ジャンプ公式アプリ


少年ジャンプ公式アプリでは最新話まで話が無料で公開されています。


ジャンプの漫画あれば有料ポイントもありますが、最新話でも動画や1日2回までデイリーボーナスで無料でポイントを手に入れて読むことができます。さらにジャンケン上手く活用することで多く読むことが可能です!
※なお、
ジャンケンに負けてもポイント獲得。



少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ



この他のポイントの獲得方法もあり、スペシャルボーナスやミッション、サービスの報酬としてポイントを獲得できます!






まとめ


今回、タコピーの原罪 第6話「東くんの冒険」を感想含めてネタバレしました!


今回、タコピーの原罪 第6話を読んでみましたが、東の家庭環境が分かった話でした。

しずかとまりなと比べると東の家庭環境は悪くなく、東の母親からの重圧が嫌で勉強を強要させられる東くんの反抗しているからしずかたちと一緒にいるという感じです。


僕はむしろ東くんつるむ相手を間違えていると思いましたけど、そこはしずかを見てきた東くんの優しさなんだと思います。

しずかは倫理観がおかしくなってきているけど東くんだけはまともいて欲しいですし悪いことしないで欲しいですね。


以上、読んでいて面白いと思った漫画でした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング