blue-ringed-octopus-g0f886f43e_1920 - コピー (5)



こんにちはケントゥ(@kenTOnozakki)です



今回は、タイザン5(タイザンファイブ)の連載のタコピーの原罪 第4話「タコピーの救済」 を読んだので、あらすじと読みどころをネタバレ含めて感想を書いていきます。

※この漫画のネタバレ含んでます。
これから読む方は注意してください。












タコピーの原罪 第4話あらすじ







第3話でチャッピーがまりなを噛んだその次の日の放課後の帰り道、しずかはまりなから「お話しようよ」と呼び出されます。

そこからうす暗い林道を歩いていたふたり。今の複雑な家庭環境を思い出していたまりな。

しずかが「チャッピーのこと」を話そうとした瞬間、前にいたまりなが後ろのしずかに空のランドセルを投げて、次々と教科書、筆箱、定規などを投げつける。



倒れたしずかに「犬死んだけどどう?」と聞き、すかさずしずかも「死んでいない」と返そうとしますが、まりなは「死んだに決まってんじゃんバーカ!!」と言い放ちます。





まりなが放つ言葉に悲しくなっていくしずかは、まりなに返す言葉もなく、まりなに痛めつけられていきます。その危機迫る状況を一部始終を見ていたタコピーは、またタイムカメラで時間を戻してやり直そうとしますが、


やり直そうとするタコピーの脳裏に今までしずかがイジメを受けて辛そうにしていた、首を吊って自◯してしまったことを思い出します。


そのことを思い出したタコピーは「隠れて見ているだけじゃだめだ」と思い、タコピーは勇気を振り絞りタイムカメラを片手に持ってまりなを叩いこうとします…。





タコピーの原罪 第4話 登場人物



•タコピー
ハッピー星からやってきた異星人の主人公。タコピーが地球に降り立ったが、いろいろな物に襲われる。タコピーが食べ物もなく彷徨っていたところをしずかに助けてもらった。

故郷のハッピー星から持ってきたハッピー道具でしずかを笑顔にするため、虐められているしずかを助けようとする。


•久世しずか(くぜしずか)
地元の小学校に通う小学生。もう1人の主人公兼ヒロイン。複雑な家庭環境から小学生クラスメイトのいじめっ子と周囲から虐められている。チャッピーという大きな犬を飼っている。


•チャッピー
しずかの父親が置いていった大きな犬。しずかに懐いており、一緒に散歩に行くのが日課。
しずかの唯一の家族。
第3話でしずかを蹴ったことでまりなを噛みどこか(父親のもと?)に連れてかれる。


•雲母坂まりな(きららざかまりな)
しずかが通う小学校のクラスメイトでいじめ主犯格。友達と共にしずかを虐める。まりな父親がしずか母と不倫していることから家庭環境が複雑になり、しずかを憎んでいる。


•東
しずかの学校のクラスメイト。学校で虐められているしずかを気にかけている。




タコピーの原罪 第4話 「タコピーの救済」 感想



タコピーの原罪 第4話「タコピーの救済」を読んでみましたが、なんと第4話でいじめっ子まりながタコピーによって◯されてしまいました。

それはまずいですよタコピーさん!相手はあれだけど、あれ小◯生だよと言いたいほど。



第4話でタコピーが勇気を振り絞って叩いた結果、まりなを◯してしまい胸が痛い事故なのですが、やっと虐める人物がいなくなったことを喜ぶしずかにも狂気を感じるくらい怖い。

タコピーがまりなを◯したことで意気揚々としずかのテンションが上がります。今回は初めてタコピーを褒めます。






しずかは今まで魔法が信じられなかった、まりなちゃんがいなくなれば良かった、私じゃ何も出来なかったから魔法みたいだと。

魔法さえあればチャッピーに会えると言うですね。狂気を感じますねこの子。この場面を機にしずかが魔性の女に見えてきました。

しかもタコピーもしずかが喜び、意気揚々と話すものだから初めて笑ってくれたと軽く涙を流すわけですね。涙流すとこそこじゃない。

この漫画に恐怖を感じましたね


それに実はこれらプロローグでした。
最後にちゃんとタイトル回収してます。





タコピーの原罪 第4話 読みどころ


タコピーの原罪 第4話「タコピーの救済」の読みどころは、タコピーがまりなを◯したことでしずかがタコピーを褒めるシーンです。



•タコピーがまりなを◯したことでしずかがタコピーを褒めるシーン。


第4話でまりなが◯んだことでタコピーをしずかが褒めるんですよね。どれだけまりなを嫌っていたかわかる感じなんです。

タコピーがまりなを◯したことでどうなっていくのか展開が気になるそんな感じでした。




タコピーの原罪 第4話 考察


ここでは、『タコピーの原罪』第4話「タコピーの救済」の考察をしたいと思います。


•壊れてしまったタイムカメラは修復不可能なのか?どうやって直すのか?


第4話にて、タコピーがまりなを叩いてしまったためタイムカメラが壊れて、もとの時間に戻すことが出来なくなりました。

時を戻すという人間でもできないことをタコピーがハッピー道具で神がかりのことをやっていることから、地球の技術で直すことはできないじゃないかなと思います。


むしろタコピーへの罰じゃないかなと思いました。


無知の異星人と小学校四年生の女の子でどうにかできることではないと思います。
ほかのハッピー星人がタイムカメラを貸してもタコピーは罪に問われると思います。




•第4話以降は、タコピーにタイムカメラがない今、展開的にどうなるのか?


第4話でタイムカメラを壊れたことで時間を戻せなったので、やり直しができなくなりました。

ということはタコピーが何か問題起こしても隠すことができないということですね。その問題をどう乗り越えるのかがこの漫画の課題になってくると思います。


時を戻せなくなったことで、なんだか大変なことが大変なことが起きそうな予感がします。


展開的には突然直ってもう一回やり直すという時間ループが始まるのではないんじゃないかなと思いました。


『タコピーの原罪』はどこで読める?読むならここ!


「タコピーの原罪」を読むならここがおすすめです。


・少年ジャンプ公式アプリ
S__74350601
画像引用:少年ジャンプ公式アプリ


少年ジャンプ公式アプリでは最新話まで話が無料で公開されています。


ジャンプの漫画あれば有料ポイントもありますが、最新話でも動画や1日2回までデイリーボーナスで無料でポイントを手に入れて読むことができます。さらにジャンケン上手く活用することで多く読むことが可能です!
※なお、
ジャンケンに負けてもポイント獲得。



少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ



この他のポイントの獲得方法もあり、スペシャルボーナスやミッション、サービスの報酬としてポイントを獲得できます!






まとめ


今回、タコピーの原罪 第4話「タコピーの救済」を感想含めてネタバレしました!


今回、タコピーの原罪 第4話を読んでみましたが、タコピーがまりなを◯してしまうという衝撃的な展開でしたね。

第3話の感想に「ひとの気持ちを踏み躙るまりなには何かしらの制裁を受けて欲しい」と書きましたけど本当に制裁されちゃいました。
 

でもいくら懲らしめるにしても◯すことはないよなと思いました。タコピーとしずかやってしまったことでさらなる展開が気になりました。



この先どうなるのか。めちゃ気になります。


以上、読んでいて面白いと思った漫画でした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング