blue-ringed-octopus-g0f886f43e_1920 - コピー (3)




こんにちはケントゥ(@kenTOnozakki)です



今回は、タイザン5(タイザンファイブ)の連載のタコピーの原罪 第2話「タコピーの冒険」 を読んだので、あらすじと読みどころをネタバレ含めて感想を書いていきます。

※若干のこの漫画のネタバレ含んでます。
これから読む方は注意してください。












タコピーの原罪 第2話あらすじ




1話あらすじと読みどころはこちら!


第1話でしずかの自宅にて自◯したしずかを見たタコピー。しずかが自◯した原因を探るために自身をハッピー道具で姿を隠して、しずかと共に学校に行くことになります。





タコピーは、「ハッピータイムカメラ」で時間を戻して宿題の答えを教えたり、残した給食を食べてあげるなど陰ながらサポートしますが、普段のしずかの見せない活躍した様子からいじめの主犯格まりなから目の敵にされます。

タコピーがしずかの学校に行って何とか何事もなく、ようやく一日を終えます。


そして放課後、今日の授業に活躍するしずかを見て目の敵にしているまりなを見たタコピーは「しずかとまりなはケンカしている」と勘違い。早くふたりが仲直りしなければと考えます。



そして後日、クラスメイトからまりながお昼休みに体育館倉庫待っていると教えられます。

タコピーはしずかの代わりに仲直りしようと、ハッピー道具「へんしんパレット」で変身してタコピーはまりなに謝ろうしますが…






タコピーの原罪 第2話 登場人物



•タコピー
ハッピー星からやってきた異星人の主人公。タコピーが地球に降り立ったが、いろいろな物に襲われる。タコピーが食べ物もなく彷徨っていたところをしずかに助けてもらった。

故郷のハッピー星から持ってきたハッピー道具でしずかを笑顔にするため、虐められているしずかを助けようとする。


2話では前話でしずかが死んだの原因を探るために道具で姿を隠し、しずかと共に学校に行く。



•久世しずか(くぜしずか)
地元の小学校に通う小学生。もう1人の主人公兼ヒロイン。複雑な家庭環境から小学生クラスメイトのいじめっ子と周囲から虐められている。チャッピーという大きな犬を飼っている。

2話ではタコピーと学校に通う。



•チャッピー
しずかの父親が置いていった大きな犬。しずかに懐いており、一緒に散歩に行くのが日課。



•雲母坂まりな(きららざかまりな)
しずかが通う小学校のクラスメイトでいじめ主犯格。友達グループがあり、友達と共にしずかを虐める。まりな父親がしずか母と不倫していることから家庭環境が複雑になり、しずかを憎んでいる。


•東
しずかの学校のクラスメイト。学校で虐められているしずかを気にかけている。



タコピーの原罪 第2話 「タコピーの冒険」感想


タコピーの原罪 第2話「タコピーの冒険」を読んでみましたが、タコピーが学校に来たことで絶望的な展開から救いがあって、何とも良い終わり方をしそうでもやっぱり最後は、いじめっ子も救われなさそうな結末でした。



その複雑すぎる家庭環境から
「お前もそうなのかよ」と言いたくなる。

胸が苦しい展開なのにこの漫画は面白い。
この漫画の続きが気になる程です。




今回、タコピーの手助けも無くされた宿題の答えを教えてあげたり、残した給食をタコピーが食べてあげたりと、しずかが普段から学校でできないことを解決することから、まりなの目の敵になるわけです。


解決することはタコピーの優しさだけどこれが裏目にでるのは読んでいて辛い。







そんな常識のズレか、しずかがまりなとケンカしていると勘違いしたタコピー。
しずかが体育倉庫に呼び出された代わりに行きますが、タコピーが酷い目に遭うのですね。






まりなは、父親がしずか母と不倫したことでしずかを憎んでいて、今回タコピーがしずかの代わりに虐めれたことで初めて現実(イジメ)という行為と虐めの怖さを知るんです。




到底、小学生には思えないようなことでしずか(タコピー)を追い詰め、言葉の暴力、頬をブツ、蹴る、ボールペンで刺すなど。

正直、しずかを殺しにかかってるくらい憎んでます。「救いはあるのこの漫画」と思えます。


これは親が悪い。
複雑な家庭環境から諸悪の根源は親。親。

しずかとまりなは被害者かも知れませんね。




それに2話で彼女がしずかを相当憎んでいることが分かりましたし、この漫画、いつ殺人が起きてもおかしくない様子でした。

おい、タコなんとかしろと思いましたね。
ここで言えることはイジメ。ダメ。ゼッタイ。




タコピーの原罪 第2話 読みどころ


タコピーの原罪 第2話「タコピーの冒険」の読みどころは、変身したタコピーがまりなに責められるシーンです。



•しずかに変身したタコピーがまりなに責められるシーン。

ここのシーンでは、まりながしずか(変身)を通して、初めてしずがが学校での虐められているのかイジメの現状を知ることになります。

傷や表情など、細かく描かれているので、タコピーの心情や気持ちがよくわかるように書いてあります。まりなの表情も怖いくらい。


結構、嫌なシーンですがいじめられっ子がいじめっ子に対しての恐怖がよく描かれたシーンだと僕は思いました。

おい、タコなんとかしろ(2回目)




タコピーの原罪 第2話 考察


ここでは、『タコピーの原罪』第2話「タコピーの冒険」の考察をしたいと思います。


•タコピーは出てきたハッピー道具のほかにどんな道具を持っているのか?


まだ1話しかということもあり、出てきたハッピー道具は少ないです。


1話から2話にかけて出てきた道具は、第1話で空を飛べる「パタパタつばさ」、時を戻せる「ハッピータイムカメラ」、土星ウサギの変なペン、仲直りできる「仲直りリボン(◯吊りリボン)」、
第2話で体の一部を取り込むことで変身「へんしんパレット」と周りから花にしか見えなくなる「お花ピン」の計6種でした。

一部使えなさそうな道具も出てきましたが、汎用性のある使えそうな道具ばかり。こうなるとタコピーは宇宙人版のド◯えもんですね。


出てきた道具の機能が汎用性のあるものだとさると自在に移動できるドアとか、住める家だとか、人に使ってハッピーになるものばかり持っていそうです。







『タコピーの原罪』はどこで読める?読むならここ!


「タコピーの原罪」を読むならここがおすすめです。


・少年ジャンプ公式アプリ
S__74350601
画像引用:少年ジャンプ公式アプリ


少年ジャンプ公式アプリでは最新話まで話が無料で公開されています。


ジャンプの漫画あれば有料ポイントもありますが、最新話でも動画や1日2回までデイリーボーナスで無料でポイントを手に入れて読むことができます。さらにジャンケン上手く活用することで多く読むことが可能です!
※なお、
ジャンケンに負けてもポイント獲得。



少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ



この他のポイントの獲得方法もあり、スペシャルボーナスやミッション、サービスの報酬としてポイントを獲得できます!






まとめ


今回、タコピーの原罪 第2話「タコピーの冒険」を感想含めてネタバレしました!


タコピーの原罪 2話を読んでみましたが、タコピーが学校に行くことで、しずかの身に起きるイジメルートを回避することができました。

タコピーの変身を通して、しずかに対するいじめっ子のまりなの本心が分かりましたし学校には東といった気にかけてくれる男子もいることが分かりました。



タコピーがしずかの代わりに虐められてイジメという行為を理解した話でもありました。

ボコボコでしたけど。


それでも解決にはならなかったですね。そんな2話最後の展開から3話ではこれまた恐ろしいことが起きそうでした。



ますます展開が気になりますね。



以上、読んでいて面白いと思った漫画でした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング