カテゴリ: ゲーム


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みなさん、こんばんは!ケントゥです。

皆さんはゲームはお好きでしょうか?僕は結構好きで昔は一日中ゲームをしてました。ゲームはそれほど得意ではないのですが下手の横好きといった感じでしたね。

時間を忘れて長い時間プレイするのは楽しいんですよね(*´ω`)

昔はぶっ通し10時間できましたが今は歳なのか1時間も持たないですよね(笑) 

歳のせいなのか飽きっぽいのか。わかりませんがゲームのプレイ時間は減りました。今は手軽にできる携帯ゲームにシフトチェンジしたわけです。

対人戦ゲームの名残りなのか課金をしたくなるがそこは我慢



当時はなんとなくしてましたがゲーム中によくやっていたことってあるんですよね。


今日はゲームあるあるをまとめたいと思います。



ゲームプレイ時あるある。
アバター作成に時間がかかる

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ストーリーの中に自分の分身を作るので容姿やボイスなど結構時間がかかることもあります。




ストーリーは飛ばす


時間がない人や最速クリアのRTAを目指す人は基本ストーリーはスキップです。


中には飛ばせないゲームもありますね。



民家に不法侵入


民家に入りツボ割ったり、そこにあったアイテムを手に入れたりする。

勇者ご一行なのに…



広い空間はボス戦

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マップ道中、広い空間は何かあると思うのですね。

次、「ボスじゃね!?」


警戒心がつくわけですね。なにも無い時は流石にはずかしい。



レベルが低いままボス戦へ

レベル上げが面倒なひとやギリギリの戦いが好きな人は明らかにレベルが低くてもボス戦へ行くひとも

なかにはいます

でも弱点などを突いてクリアするのも楽しいですけど。



強いボスを倒したときの達成感


強いボスとのHPギリギリの戦闘をやり遂げた後の凄い達成感は気持ちがいい


明らかに「これ倒せないだろ」という敵ほど倒すと達成感がありますね。


セーブしてなかった時の絶望感

強いボスやラスボスを相手にして負けた時にストーリーの流れでセーブしてなくて

負けた後に気づくやつ。




当たり判定がおかしい敵も


アクションゲーや狩りゲーなどの敵は明らかにそこに当たっていないのに当たったことにされることも

お前のことだよ、ガ●トトス。



ゲームのコインが現実のお金だったら

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バトルで貯まっていくお金を見て、

「このお金が現実のお金だったな」と考えてしまうわけです。


ポケモンの頃、よくありました(笑)



本編よりもミニゲーム

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本編そっちのけでミニゲームにハマってしまうこともある。

単純な作業ってハマるんですね。暇つぶしならOKです。

スロットは楽しいんですよね。


セーブしたか不安になる

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セーブしたのか不安になって二回も三回もセーブしてしまう。

僕はポケモンでよくあります(笑)


逃したら手に入れられないアイテムがある

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ゲームの中には一度逃したら二度と手に入らないゲームもあるわけです。

中にはゲームイベントで参加で手に入るアイテムもありますね。


高い武器買うために仲間の武器を売る

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武器屋でアイテムを買おうとしてもお金が足りなくて、仲間のアイテムを売ることも。


古いアイテムを売る


アイテム整理のために古いアイテムを売ることも。断捨離能力がつくわけですね。



暗号を解くためだけのメモ

謎解きゲームだと手掛かりは必須ですのでメモするわけです。


僕はチラシの裏とかティシュ箱の裏にかいてました。



ストーリーを最後まで見てしまう。

ストーリーの気になる要素が多すぎてドラマみたいに見てしまうことも。

僕はテイルズあたりとかはストーリーが好きで結構よく見てました。






やりこみ要素、遊びつくす強者もいる

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ゲームはクリアしてしまったひと用に最後まで遊べるようにやりこみ要素があるわけです。

そこでレベルマックスにしたり、隠しダンジョンをクリアしたり、アイテムを最後まで集めることも。

なかにはたのしくて2週3週するひともいますね。



ゲーム内の最強アイテムを手に入れる


ストーリークリア後はやり込み要素の一つとして、

いかにもそのゲームでは最強アイテムがあるのですね



裏ボスが倒せない

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表ボスは倒せるけど、ストーリー後のやり込み要素の裏ボス攻略ができないことも。

なかには最強武器を手に入れても倒せない敵もいるので注意。

特にドラクエ9



ゲームのBGMと名曲は頭に残る

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たまに思い出してYouTubeで聞くとあの当時のストーリを思い出して、

実況も見てしまうことも。よくあります。



ゲーム好き、日常編あるある。
お小遣いが足りない時は貯金する

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ゲームソフト欲しいと思っても、お小遣いが全く足りなくて買えなくて、お手伝いして貯めたする。ま

たは誕生日、クリスマスプレゼントやお年玉で買うことも。

たまに親戚の臨時収入で買うことも


カレンダーに発売日を書く



どうしても楽しみなゲームは発売日前に予約して、

カレンダーに「この日は発売日!」「赤で二重丸」を書いてを囲んで楽しみにする

小学生の頃はよくありました



発売日が近づくとドキドキする


素直で無邪気な子どもだったら、カレンダーの日にちを数えてあと何日で発売だ!」とドキドキする

わけです僕はそんな子供でした(笑)





コントローラーを投げてしまう

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これは対人戦のゲームやもゲームが難しくて

コントローラーや本体を投げることですね。

そしてまたプレイ。

「アーーーーこんなクソゲやってられんわ!」

数分後、「おもろいなこのゲーム」

またやる悪循環。


むかしのゲーム機は振動が命取り

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ファミコンとか昔のゲーム機はちょっとの振動でセーブが消えてしまうことも。

何回、揺れてフリーズしたことか…

「あああああああ」っと言った頃にはもう遅い。


兄弟に勝手にプレイされる


兄弟でゲーム好きだと兄が勝手にプレイしてしまい、弟がすることなくラスボス撃破ということも

手伝うのはいいんですけどね!



兄弟の格闘ゲームで起こるリアルファイト!

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兄弟なら仲良く格闘ゲームをすると思いますが、「勝ち負け」が原因で仲良くゲームをするつもりが、

リアルファイトに繋がることも。

小さいお子さんがいつご家庭はお気をつけてお越しください。



ゲームを買うために古いゲームは売る

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話題作をプレイしたい人はゲームを買うためにゲーム売ります。そして新しいゲームを買うわけです。

でも中にはフラゲのために最速クリアして売る人も。


お店でまとめて売るのがオススメ。





ホラゲ実況は見るが自分ではできない

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ホラーゲーム実況は楽しめますが実際にプレイしようとしても、怖くてできないです。

「これ、〇〇さんの実況のゲームだ」と思っても、違うゲームに見えてしまう

耐性ついているひとなら行けるかもしれないです。


レトロゲー好きもいる



現代は最新ゲームが多いですが、中には名作が好きなレトロゲーマーもいます。

本当に古いゲームが好きで大量に買う人もいます。



最終手段の攻略wiki

ゲームがクリアできない人は攻略wikiにたよるひともいます。

マジで助かります!



話題作の情報はしっかり確認


どんなにゲームができなくても、ゲームの情報だけはしっかりと確認します。

よくコンビニで情報誌みてしまいますね。


気づいたら寝落ち

携帯ゲームで暗くしてプレイしているとだんだん眠くなってきて、


そのまま寝落ちしてしまうことも。寝不足注意。



夕飯になっても気がつかない


ゲームに熱中し過ぎて、家族にご飯よと、呼ばれても気づかないことも。



運動不足になる


ゲームを長時間プレイしていると運動不足になることも。

今は身体を動かすゲームもあるのです。






ゲームが山積みになる


買ったのはいいけど時間が取れなくてゲームが山積みになることも。


ゲームとアニメは別物

ゲームはゲーム、アニメはアニメと別々な考えがある。



外よりもゲーム

外に出かけるよりもゲームして1日過ごす人も中にはいますね。

僕は寝てアニメ見て、ゲームして全く外出しないこともありました。



しきりが高いゲームもある


ゲームの評判が凄くてこのゲームできるかなと不安になることも。

僕も怖くてネット対戦できなかったこともあります。


ゲームの情熱を伝えても伝わない時がある。


友達にゲームの良さを伝えても、その人がプレイしなれば、情熱が伝わらないことも。



共感できる友達が欲しくなる

まわりに同じジャンルをプレイする人がいないと同じ話題を話せる友達が欲しくなることも。

友達に好きなゲームを話しても「よくわからない」と言われちゃうんですね。


僕は欲しかったです。


得意なゲームと苦手なゲームがある

ゲームのジャンルが多いと、人によっては得意なゲームと苦手なゲームがあります。

アクションゲームが得意でも音ゲーが苦手な人も。



作り込み凄いと感心する

昔からゲームをプレイしている人からすると


グラフィックやゲームの作り込みが凄くて感動することもあります。


大人になるとゲームしなくなる

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大人になると社会人になり働くことになるのでゲームする時間がないことも。テレビゲームから手軽に

できるスマホにシフトチェンジすることも。




ネットゲーム時、よくあるある
外国人プレイヤーもいる

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世界中で発売されているゲームだとリアルタイムで対戦ができます。

中には強いプレイヤーもいますが弱いプレイヤーもいます。ポケモンだったよくあります。

楽しみ方はそれぞれです。


煽るプレイヤーが必ずいる

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オンラインゲームでは相手を煽るプレイヤーも中にはいます。

相手にするよりは基本無視です


変わった格好のアバターもいる

オンラインゲームだとキャラの容姿がいじることがでかるので凄い格好の人も中にはいます。

彼らはエンジョイしているんですね。



個人ショップの値段が高い

オンラインゲームは個人が値段をつけることができるので高いことも。

でも一時的に値段が落ち着くこともあります。

明らかに安いだろって思うほど「高い」です。



運営vsプレイヤー

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プレイヤーが多いオンラインゲームだと運営の調整などで


ゲームアイテムがダメになってしまうことも。

ク●運営など言われることも。


友達は少ないがゲームでは友達が多い


リアルでは友達が少ないのにゲームではコミニケーション能力が高い人も。




ゲームの金策を探す 

強い武器やアイテムを買うためにゲーム内で金策を探すこともあります。

オンラインゲームだったら多いかもしれません。



独り言を言ってしまう


ゲームに熱くなってしまうと、ついつい独り言が出てしまうことも

うちでは怒られちゃいます(笑)



納得いかなくて怒ってしまう

人間意地があるので、ゲームの結果に納得できなくて怒ってしまうこともありますね。

僕はとあるテニスゲームでよくありました。



誰よりも強くなりたいと勉強する

対人戦ではコンピュータが相手ではなく、同じ人間が相手なので、


負けると悔しいわけです。競争心があるわけです。

次は負けないために、ランキング上位に上がるために動画など見て立ち回りを勉強。


チーターが許せなくなる

真面目にプレイしているのにチートプレイしているのは許せないのです。運営に通報しよう!



こどもVS大人


勝負の世界には大人、子ども関係ないので子どもがゲームでボコボコにされることも。

どのゲームもありますね。

逆切れする子供もいますが、そこは知恵の差があるので仕方がない。


ボイスチャットを切る人もいる

バトルロワイアル系などのチームと人と関わるのが怖い。

基本的にボイスチャットは切っていることも。

でも音声はしっかり聞いてます。


エンジョイ勢vsガチ勢


ゲームをエンジョイして楽しむ人もいますが中にはガチでプレイするも。

楽しみ方はそれぞれですね



強くなるために課金ガチャ

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みんなプレイするオンラインゲームだと

強いひとはたくさんいますので、強くなるために課金する人も。

課金ガチャしすぎて高額になることも。注意。




アカウントとパスワード管理は必須



アプリゲームはiDとパスワードがないとデータを復旧できないので管理は必須です。

SNSと連携はオススメ



みんなでのゲームは楽しい

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みんなで集まってのゲームは楽しいわけです。格闘ゲームや狩りゲーなんて盛り上がるわけです。


ボッチはなんとも…言えない。



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こんばんは!ケントゥです。

みなさんロックマンはお好きでしょうか?僕は好きで小学生の頃からプレイしてきました。今でもロックマンのゲームをプレイしたりYouTubeで見たりしています。実況を見るのも楽しいんですよ。また見るのも違う楽しみ方がありますよね。

ところで皆さんは『ロックマンDASH』はご存知でしょうか?ロックマンファンはご存知だと思います。『ロックマンDASH』ロックマンシリーズ10周年記念作品でありロックマンでは初の3Dゲーム作品になります。今でも根強いファンがいる人気作です。


僕は2,3年前までは『ロックマンDASH』については知りませんでした。

でも2,3年前にロックマンの考察動画を見ていた時にロックマンシリーズは実は繋がっている(エグゼ、流星は除く)という事実を知って、最終地点が『ロックマンDASH』ということを知りました(笑)


最初は「ロックマンダッシュ?ロックマンDASHって何?でも名前は聞いたことはある」って思ってました。それでどんなものかYouTubeで見ていると見たことがある記憶が蘇りました。


「これむかしK君の家で見たな」という記憶が蘇りました(笑)


小学生2年生頃、Kくん家に遊び行っていて、
プレイステーションでゲームしているのをみたんですよ。懐かしいなK君。


それで気になってネットで調べてみたらPSvitaでプレイできるとあったので

「だったらやってみるか!」と思ったので、ダウンロード版の『ロックマンDASH 鋼の冒険心』と『ロックマンDASH2 大いなる遺産』を購入。




ゲーム好きの僕がやっていても、それほどの難しさはなくクリアできそうだったのでクリアしました!!「ロックマンDASH2」のラスボスはつい最近までクリアできませんでした。

ですが攻略法をもとにやっとクリアしました( ;∀;)

そこで今日は「ロックマンDASH」の記事を書いていきたいと思います。





ロックマンDASHとは。


ロックマンDASH(ダッシュ)とは
ロックマンシリーズ生誕10周年を記念して製作された、シリーズ初の完全3Dゲーム作品である。3Dシューティングアクション(TPS)に、「町や地下の探索」「人々との会話による情報収集」「武器の購入・強化」といったロールプレイングゲームの要素を加味したそのゲーム性のみならず、世界観やキャラクターなどもそれまでのロックマンシリーズとほとんど関連のないオリジナルとなっている。

人と自然の調和した雰囲気、明るさを損なわないキャラクター達、その裏に広がる設定など、他のロックマンシリーズとは一線を画した世界観で構成されている。

Wikipedia:『ロックマンDASH』より。

初代ロックマンとは違いフリーランニングRPGです。ロックマンを操作してフィールド内を探索できたり、ロックバスターを敵を撃ったりできます。

近年に続編は開発されていたのですが、稲船敬二氏のカプコン退社や東日本大震災の影響により開発は中止に。開発中止には多くのファンが悲しみました。

2作品プレイしてみて、こんなに面白いのに「もったいない」と思いました。
今からでも続編が出てても文句を言う人は少ない思います。ロックマンの新作が出ないのも稲舟さんの退社がかなり大きかったですよね。



開発時のPVです。続報は出ていません。



ストーリー

はるか未来。世界のほとんどは大海原に覆われ、その中に点在する島々で、人々は平和に暮らしていた。その中で古代遺跡を探索して、エネルギー物資「ディフレクター」や遺物を発掘 (ディグアウト) するディグアウターと呼ばれる人々が数多く存在した。主人公のロック・ヴォルナットもその一人である。ディグアウターは伝説の“大いなる遺産”を夢見て日々古代遺跡の発掘に励んでいた。ロックはディグアウターとして旅する中で数多くの人々と出会い、冒険し、“大いなる遺産”そして自分の過去を追うのであった。

Wikipedia:『ロックマンDASH』より。
ストーリーとしては主人公であるロックがロールちゃんの指示でどんどん古代遺跡を探索していってロックの過去や遺跡のなど判明していく感じです。



世界観

自然が豊かな明るい地上と、不気味な機械生命体「リーバード」が蠢く暗い地下遺跡が対照的な世界を構築している。また、人々の暮らしは牧歌的な文化を持ちつつも、「ディフレクター」というエネルギー資源を利用した飛空船や兵器などといった超常的なテクノロジーが共存している、独特の世界観が広がっている。

Wikipedia:『ロックマンDASH』より。
実はこのゲームのコンセプトがジブリの『天空の城ラピュタ』をモチーフにしているのです。
そのためか主人公・ヒロインの声優は一緒です。だからお宝も飛●石に似てます(笑)

ゲームしている時に某海賊の声がするなと思ってました。「●賊王に俺はなる!!」って(笑)



登場人物

ロックマンDASHは声優も豪華であり、なじみのある声が聞けます。
  • ロック・ヴォルナット(Rock Volnutt)
cv‐田中真弓
今作の主人公。14歳。14年前、赤ん坊だったロックを古代遺跡の中でバレルが発見し拾われてキャスケット家の一員として生活している。ロールとバレルともに古代遺跡を発掘してお宝を手に入れるディグアウターとして旅をしている。古代遺跡では発掘担当する。
  • ロール・キャスケット (Roll Casket)
cv-よこざわけい子
今作のヒロイン。ロックのガールフレンド。古代遺跡ではナビゲーター担当。ロックに指示を出したり応援したりする。卓越したメカニックの腕で飛行船「フラッター号」の修理・整備またはロックの武器の強化などロックのサポートをしてくれる。
  • バレル・キャスケット (Barrel Casket)
cv-緒方賢一
ロールの祖父。かつては一流のディグアウターであった「不死身のバレル」という異名を持つ。
今は引退している。今はロックに助言する立場になる。
  • データ (Data)
cv-大谷育江
ロックが発見された時にいる謎のサル。ロックの秘密を知るサル。
 

アニメを見ている人なら一度か二度は聞いたことがある声ばかりです。



ロックマンDASHの魅力。

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ロックマンDASHの魅力はなんといっても世界観ですね。プレイしているとジブリの『天空の城ラピュタ』や『ふしぎの海のナディア』をイメージさせるような世界観をしているんですよ。

そういった世界観ですのでプレイしている側もまるで昔のアニメを見ているかのような感じになります。敵キャラも『ヤッターマン』のドロンボーみたいですし。ムービーは結構楽しめます。


なによりも声優が豪華すぎるのですよね。


なによりもヒロインのロールちゃんがカワイイのもいいですよね。空賊のトロンちゃん(cv-飯塚雅弓)も最高です。トロンは敵ですけどもロックに好意がありロールちゃんとはロックの取り合いになることも。

声優の飯塚雅弓さんと言えば、ポケットモンスターのカスミでお馴染みですね。
20代からすればかなりなじみのある声ですよね。懐かしいです。

戦闘も楽しいのでおススメです。戦っているときのBGMや敵の声も聞こえます(笑)



どれくらいの難易度??

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「ロックマン」は世間的に「難しい」というイメージを持たれがちなのですがロックマンDASHは他のシリーズと比べると難易度は「やさしい」かもしれません。僕はふつうでプレイしていたのでちょっと難しかったけどね。


意外と操作も必要なんですよ。敵が強かったら武器を強化すればいいですし。
僕も強い敵がいた時は回復をもってゴリ押ししてました(笑)

なかでもロックマンDASH2のラスボスは強いので注意が必要です。
僕は何回挑んだかわかりません(笑) 結構、難易度はあるかと思います。



ロックマンDASH3は出るのか??

残念ながら開発中止なので出ません。それでも有志が「ロックマンDASH3」を基にした二次創作の「ロックマンDASH3」が開発しているようです。

自作ロックマンDASH3公式サイト


見ていてワクワクしませんか?わかります。僕もです(笑)


動画はゲームと動画がごっちゃになりそうですが、動画をよく見るとゲーム制作も良いものでしたね。
二次創作ということもありまだまだ先が遠くなそうです。ファンは気長に待つしかないですね。

ロックも宇宙に10年以上も放置されたらたまりませんからね。


いつか完成したらプレイしてみたいですね(*´ω`)





まとめ

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やっぱりロックマンは最高ですね。いつプレイしても面白いです。
ストーリーもしっかりしているしゲーム性もいいですよね。ヒロインも可愛いですし

今のロックマンは『ロックマン11』しか続編は出ていませんがいつかは
ロックマンエグゼや流星のロックマン、ロックマンXなどの正当な続編も出しては欲しいものです

なんなら新作出してくださいカプコン様。お願いします。

僕もまだまだやったことのないロックマン作品があるので、
それもできたらいいなと思います(*'ω'*)

過去の名作を次の世代へも受け継ぐことができたら最高です。


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こんばんは、ケントゥです。

みなさんはマリオはお好きでしょうか?僕は任天堂作品が好きなのでよくゲームをやっていた時期はポケモンだったりマリオだったり任天堂作品をよくプレイしてました。

任天堂の作品って難易度がゲーム初心者にはやさしい設定ですよね。
みなさんもまず始めは任天堂作品だったかもしれません。


なかにはナムコやSEGAやコナミの方もいますが、最初に楽しんだのはマリオのゲームだった人が多いと思います。

マリオのゲームって序盤は簡単で徐々に難しくなっていき、隠し要素はちょっと難しいですよね。
どこのゲームもそうですけどね(笑)


でも任天堂は難易度は新設設計のような感じがしますね。
お子さんにプレイさせてもいいような難易度です。そこは流石、任天堂。


そこで今日は僕がマリオシリーズをプレイしていて
「怒りを覚えたゲーム5選」を紹介したいと思います。
気になる方はどうぞ!!




マリオRPG(スーパーファミコン)


任天堂とスクエアエニックスから共同制作されたソフト。
マリオ元祖RPG。かなり異色のゲームで普通マリオは
横スクロールアクションゲームなんですが、
このマリオは今までなかったアクションRPGなんですよ。


冒頭のオープニングは最高なんですよ。ワクワクするんですよ。BGMがw


そのためかしっかりとレベルを上げないと全滅もあるんですよね(笑)
何回もつまづいたこともありますね。

とこどころボスが強いんですよ(笑)

僕はラスボスの「カジオ」が苦手でした。
あいつなんでもHPは高いは。敵は作るわ。変身するわ。
なんでもありなんですよね。


変身後は一撃死があるのでそれで負けたときはもう一回やり直しに。
負けたときはかなりくやしいですよ(笑)


当時僕は負けたことに腹を立てて

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「うわああああああああああああああああああああああ」
「なんでここで負けたんだよ」



と言ってた覚えがwwww

スクエアエニックスの共同制作ということもあり。
「クリスタラー」という隠しボスがいます。その敵も強いので並大抵ではいきません。

僕がクリアできなかったゲームでもあります。



マリオRPG1(アドバンス)



画像は3DS版ですがごめんなさい( ;∀;)

同じくアクションRPG。
このゲームはゲームボーイアドバンスから発売されたソフトです。
当時の僕が普通のマリオだと思って買ったらアクションRPGと後悔した作品。

これは意外とやりごたえがあるんですよね(笑)

アクションとRPGが合わさったゲームで
ゲーム性はRPGなんですが避ける時はAボタンとBボタンを使って避けたり攻撃したりと
楽しいゲームです。

冒険の舞台はマメーリア王国という国が舞台なのですが、クッパが敵ではなく、
ゲラゲモーナという魔女がラスボスなのですが、終盤はクッパの体を乗っ取り戦いを挑んできます。


結構強いんですよ(笑)

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当時の僕はSPを使って徹夜でプレイしてました。
小学生の実力では勝てないんですよ。勝ったときは嬉しかったですね。




マリオRPG2(DS)



こちらも同じくアクションRPG。
前にもブログで紹介したのですが結構難しいです。

ストーリーもかなり暗い。敵も強い。1はリメイクされているのに
話の重さあってかリメイクすらされないマリオ。

ラスボスはかなりしつこく変身含めて3回くらい挑んできます。
戦闘はもう○○めレベルでです。


任天堂は一体、この作品に対してなにを求めていたのだろうかわからないですね(笑)



マリオギャラクシー2(Wii)



『マリオギャラクシー2』はアクションゲームなのですが、楽しいですよ。
リモコンでマリオを操作できるし。降るだけで敵倒せるしジャンプできるし。


見た感じ簡単なゲームなのですが、チュートリアルはストーリーで本番は
ステージの星のフルコンプすることであります。


簡単なステージや鬼畜ステージがあり難易度はいろいろ。
HPが1だったり。タイムアタック式だったり。黒いマリオに追われたりと。

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難しい。
大人でも難しいんじゃないかと感じるほど。


僕はあと一つのところでダメでした。最後のステージは本当に難しい。


子供向けゲームとして舐めてたらやけどするレベル。
やりすぎて僕が発狂しかけたこともあるとかないとか(笑)



スーパーマリオ3Dランド(3DS)



『マリオ3Dランド』は意外と難しいですよね。
奥行きがあり、3D操作ができるマリオなんですけど。


ゲームが難しいですよね。意外と厳しいですよ。


2Dで攻撃を避けないといけないのですが
なかなか避けるのがむずかしいんです。


難易度もなかなか高く、大人でも楽しめるかと思います。


まとめ
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「マリオ」って難易度が低いゲームというレッテルが貼られているような感じがありますが
かくし要素をやりこむとクリアできないほど、意外と難しくなるんですよ。

これもマリオシリーズの醍醐味と言えますよね。
『スーパーマリオ』は大人気作品であり子供から大人まで人気ですよね。


だからこそ、やりこんでしまった大人や子供に難しいステージを出すわけですね(笑)
本当にクリアできなかった人も多かったはずです。


今はこうして実況プレイヤーがクリアしているところをみて
「ここエンディングこんな感じだったんだ」と普通に見れるから

便利(?)な時代になったものですね(笑)


でもたまに思い出して童心に帰った気持ちでクリアすることもいいかもしれないですね。
きっと楽しいかもしれません(*'ω'*)


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dandasanIMGL4805_TP_V (1)

みなさん、こんばんは、ケントゥです。

みなさんゲームはお好きでしょうか?もちろん好きな方は多いですよね。

僕は10年前くらいは、大好きすぎて
休みの日は丸一日ゲームしていたことがありますw

朝起きて歯を磨かないでそのままゲームして昼食べてゲームして夕飯食べてゲームと。

「おいおい、にいちゃんどんだけゲームするんだよ」というくらい
ゲームに没頭していた頃が僕にもありました。懐かしい。



今はゲームするとだんだん眠くなってくるんですよね。

大人って光っている画面とか見るとだんだん目が辛くなって
眠たくなるという話があると思いますが、


これはホントで、僕も最近は長時間ゲームはもうできなくなってしまいました。
でもその代わりに猫の相手をしたり、犬の散歩したりと、スマホ見たりと楽しんでいますけどね。


「この爺が!!」さっさと寝ろと思いますが許してください(笑)

だから映画館で映画見ているとだんだん眠くなってくるんですよ(笑)
これまいっちゃうんですよね。

2000円近く払って眠たくなったら話になりませんからね(笑)


そこで今日は「ゲームをしていたら幻聴が聞こえた話」をしたいと思います。
気になる方はどうぞ!!




ポケモンやっていると幻聴が聞こえた話。

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小学生の頃はポケモンってかなり流行っていたましたよね。
大体15年前のことなので時期的にはリメイク版の




「ファイアーレッド」ですよね。プレイしていた人は懐かしくないですか?


結構面白いですよねこれ。ポケモン育ててジムに挑んだり、
チャンピオンに挑戦したりとかなり楽しかった思い出があります。

相棒と呼べるポケモンでチャンピオンに挑むのもいいものです。
三日でクリアした覚えがありますね(笑) それくらいハマってました。


それでゲームをやり過ぎると幻聴が聞こえたわけですよ(笑)


・やりすぎて幻聴が聞こえた?

あれはおばあちゃんちで「ポケモン」をやっていた頃の話。

小学校5年生の頃、ゲームボーイSPでやっていた時に、
遅くまでゲームをしていたからもうひと眠りしようと思って、
おばちゃん家の二階に上がったんですよね。


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そしたら、うしろから
「ピッコン、ピッコン」と音がするんです。

「何の音だろう?」って思ってまわりキョロキョロするんですけど。

なにも無いんです。どこから音がしたんだろうと思っても。
なにも無いんですよね(;^ω^)

まぁそれでもゲームはするんですけどね(笑)
小学生の頃は深く考えていませんでした。それでも聞こえるんですけど。

今だったら軽いホラーですよね(/_;)


SPだから暗くても充電さえすればバッテリーが持つ限り長時間できるんです。
夜中までプレイしてそのまま寝てしまったことも。

ほかには、ブラックホワイトの乱数調整をしていた頃に
孵化作業していた時にもゲームのBGMが(笑)



もう病院いけよって感じですね(笑)


ゲームをやめたら聞こえなくなった。

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ポケモンをしっかりと育ててラスボスである
ライバルのシゲルを倒したら、ゲームクリアというわけでストーリーが終わるわけです。

やりこみ要素もありますけどね。

人間って不思議なものでゲームをやめると聞こえなくなるんですよね。
実際にもそういった人はいるみたいです。



ゲームというのは戦闘やBGM、ストーリーなど。興奮する点が沢山あるので
人間の脳に焼き付いてしまうそうですね(笑)

外国では約1割の人がゲームをプレイしていて幻聴が聞こえたことがあるそうです。
短時間にすると幻聴は消えるそうですが(笑)





ゲームをしなくても楽しむ方法がある。

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今ではたまにゲームをすると疲れますけど。
ゲームをしなくても楽しむ方法はたくさんあります。

以下のことを書いてみました。

  • アプリでYoutubeを楽しむ
  • アプリで漫画を楽しむ
  • スポーツで体を動かす。
  • 新しい趣味を増やす。

僕は普段や休日とかは、アプリでゲームを楽しみますけど。一部変わりました。
youtubeを見たり、漫画読んだり、スポーツして体動かしたりとか。

あたらしい趣味を増やすといいかもしれません。
趣味を増やすと世界観が変わります。

僕はyoutubeはアニメしか見ませんでしたが、最近出来事とか
失敗談を聞くことで「こんな世界もあるんだ」と思いましたね(笑)


社会人だと休みしかゲームはできないんですけどね(笑)
ほとんどアニメか本ですね。たまに筋トレもしますw



まとめ

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さすがに今では長時間はプレイできないですよね(笑)
平気でプレイ時間が500時間とかやっていた頃が懐かしいです。


もうあの頃には戻れないですよね。時間の流れは恐ろしいですね

だってDSをいじっていて、現代では電化製品でタッチパネルが主流になるとは
思いませんでしたよ。技術の進歩は凄いですね。

ゲームをプレイしなくてほかの楽しむことってあるんですよ。
僕もゲームをやめたら世界観がすこし変わりました(笑)

たまにゲームはしますけどね生き抜きに。
みなさんはゲームはほどほどに。





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備忘録・雑記ランキング



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出典:『ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター』より
みなさん、おはこんばんにちは、ケントゥです!

ところでみなさん、ロックマンはお好きでしょうか?僕は大好きです。

20代のロックマンの世代でいうと

「ロックマンエグゼ」じゃないでしょうか?懐かしいですね。
当時の小学生男子はみんなやっていたんじゃないですか。
僕はめちゃくちゃやりこんでました。ストーリーも面白かったですよね。


当時はコロコロコミックやアニメにゲームで本当に人気でした。
マンガも読んでましたが話がとても面白くハマっていた覚えがあります。

今は新装版が出ているのでおススメです。




現代的な話でしたね。
わからないステージが
あったらここやってくれとか。
対戦ケーブルを繋いでよく対戦してましたね。懐かしいです。


当時、僕は
「ロックマンみたいなネットナビがいろいろと教えてくれる世の中になるのではないかな」と楽しみにしたものです(笑) おじいさんか(笑)



実際は違いましたけどね。今はアレクサですけど。
でもだいぶロックマンエグゼの電脳世界に近づきましたよね。

Wi-Fiで家電をつないで操作することはできるし、電気自動車は登場したりとetc。


よくおばあちゃんちで段ボールを工作した時に腕に段ボールつけてロックマンの真似してました(笑)

20150412100750

出典:『スペースコブラ』より

いや決して「コブラ」ではないですよ。似てますけど(笑)
サイコガンなんて打たないですよ!ロックバスターですって(笑)

もちろん作っている側は楽しかったですねー

片手を前に出して
「ロックバスター!!」とかいってました( ´∀` )






そこで今日の記事はロックマンの記事を書いていきたいと思います。
よかったらどうぞ!!





はじめてプレイしたロックマン。

ロックマンエグゼ3
僕のロックマンの原点はここからですね。

はじめてプレイしたのはロックマンエグゼ3(ホワイト)からでした。

ロックマンエグゼは、ロックマンを使ってネットの電脳世界を冒険するんです。
また、現実世界ではオペレーターの主人公、光熱斗を使ってストーリーを進めるのですが

この近未来的な世界観に引き込まれて見事にゲームにハまるんですよ。
当時はストーリーの出来の良さに感動しました。

ラスボスのプロトを倒したときは感動モノでした。



強すぎて何回トライしたことか…
何回ぶちぎれそうになったことか...



だってプロト強いですよ。何回泣かされたことか。
アイツ倒したときの達成感はすごかったですね。


「あーやっと解放される」と思いました。


最後ロックマンがプロトに飲まれるのは悲しかったですけど、
生きててよかったです?(ネットナビなので再構築しただけど良かった)


対人戦でのプログラムアドバンスはダブルヒーロー使ってましたね。プリズムボム?そんなのは知らん(ボム使うと二倍になる。)

使うと友達消えるぞ!!使ってみよう!!


ちなみにスタイルチェンジは覚えていません(笑)


お地蔵さん最高!!





ロックマンエグゼ4

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出典:『ロックマンエグゼ4トーナメントレッドサン』より

エグゼ4は2つバージョンの「ブルームン」「レッドサン」があるんです。僕は「レッドサン」でした。

ストーリー中のトーナメントでいろんなバトルができるんですよ。
トーナメントでネットナビと対戦した後に他のナビが勝ったり負けるのをみると

「あのナビ負けてるw」
「この次はコイツか」
って思ってましたね。

しかもバージョンによって登場する敵が違うんです。


ロックマンの変身要素のソウルユニゾンかっこいいんです。僕はサーチソウルが好きでした。



エグゼ4の電脳世界では『ダークチップ(闇のチップ)』があって、
凄い威力があるチップですが、それと使ったナビは悪の心に染まってしまい
最後には理性を失ってしまう危険なチップあるんです。
※ストーリー上の話です。

そこで闇のナビ、シェードマンと戦うんです。
作中、シェードマンを倒すには

「ダークチップを使わないと倒せないよ」と言われて、

「は?」
「こんな怖いチップ使えるか?」
ってなりました。
強制的に使わされましたけどね(笑)



そのあと怖くて封印してました。デメリットのHPが減るのが嫌だったので。僕は嫌いでした。

ラスボスに関してはデューオが強すぎるんですよ。
お前のもう一人の闇だとかいって、偽物ロックマン(闇)を出してくるんですよ。


正義の鉄拳(ジャスティスワン)ってなんだよ
他の星の事情にしゃしゃり出るんじゃねぇって思ってました。



作中もう一人の自分(闇)と戦うってなんだよ。

アニメ遊戯王デュエルモンスターズの最終話かよ
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出典:『遊☆戯☆王』より 出版社:集英社 原作:高橋和希

もう一人のロックマンが冥府に帰ることはないですけどね(笑)
ゲームでは自分に心に帰るですけどね。






ロックマンエグゼ5

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出典:『ロックマンエグゼ5 チームオブブルース』
ブログ:ROCKMAN UNITYより

エグゼ5も2つバージョンあるんです。
チームオブブルースとチームオブカーネルがありました。
僕はチームオブブルースでした。

エグゼ5はストーリーも面白いのですが、これまたゲーム性が面白いですよ。

エグゼ5はストーリーで悪のネットナビのダークロイドに対抗するために
ネットナビのチームを作ってダークロイドに対抗します。


エグゼ5はこのチームで戦うのが面白いんです。
ダークロイドが占領したエリアを開放するためにネットナビを操作してネットウイルスと戦います。

普段使ったことのない
ネットナビを操作するのは新鮮でした。


もちろん、ソウルユニゾンもあります。
ダークチップもあります。それを使ったカオスユニゾンもありました。

カオスユニゾンのほうが強いですよ。闇だから(笑)
当時は使う人の神経がわかりませんでした。



ラスボスのロードオブカオスは強かったですね。
ネビュラのリーダーのドクターリーガルは空気でしたね(笑)
なんかネットナビ任せなような気がします。






ロックマンエグゼ6

これが最後のロックマン。
ロックマンエグゼ6です。
このロックマンエグゼも2つあり、電脳獣ファルザーと電脳獣グレイガがありましたね。
僕はファルザーでした。

たしか、グレイガがネット上のバグの塊で。
暴れだしたグレイガに対抗するためにワクチンシステムのファルザーを開発したのは良いけど、
逆に二匹が暴れすぎて電脳世界に大規模な被害が出てしまうんですよ。


二匹が睨み合っている隙に、戦い時にできた大穴に閉じ込めたんですよね。
このあと、ファルザーを開発した科学者が「もう一匹の悪魔」を作ったことで社会的地位を失ってしまうですよね。

なんかすごいストーリーですよね。



それでロックマンエグゼでおなじみの悪組織のWWW3が
封印を解いて世界を征服しようとしているですよ。
ロックマンが食い止めましたけど(笑)

悪の組織だったら
少しは開発しろよ!!ラスボスくらい。
ワイリーよ。





変身システムのクロスシステムと
電脳獣の影響を受けた変身、獣化が熱いですよ。
しかもそれをかけ合わせることも可能。


あれ、めちゃくちゃかっこいいですよ!!
当時はかっこよすぎて感動してました。


ストーリーも面白いんですよ。
ラスボスはちょっと苦戦しました。


最終章ということもあり、
ロックマンエグゼがなくなるというのは悲しかったですね。


好きな作品だったのに。

でも新作の流星のロックマンが出たときはうれしかったです。批判はすごかったですけどね。





番外編:アニメロックマンエグゼ

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出典:アニメ ロックマンエグゼ
アニメロックマンエグゼもいいですよ。面白くて。
僕はよくTSUTAYAやゲオでVHS(ビデオ)かDVDでよく見てました。

「プラグイン!!ロックマンEXE!!トランスミッション!」
あのセリフがよかったですね!!


あとメイルちゃんカワイイかったですね。
メイルちゃんが熱斗の嫁になるのはちょっとムカつきましたね(笑)






まとめ

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いかがだったでしょうか。ほんとロックマンっていいですよね。
カプコンの稲舟さんが退社してしまってロックマンシリーズはもう作られることは無くなりました。

ロックマンシリーズはいい作品が多いのに本当に残念です。
新作だして欲しいものですね。

ロックマンエグゼの新作や流星のロックマンの新作やロックマンダッシュ3が
本当に出て欲しいものです。


カプコン様よろしくお願いします!!
ロックマンの続編を頼みます。




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