PAKU6329_TP_V


こんばんは!ケントゥです!寒くなると食べものが美味しくて、ついつい食べたくなりますよね。

僕もインドア派なのでよく家ではごろごろしたり、ブログ書いたり、動画見たりしています。
そんな感じで部屋でダラダラしていると「最近、太ったな」と感じます。

 
 母や妹にも「ケントゥ、前より太ったね」と言われてしまいます。

実際、洗面所で鏡に映った、自分のだらしない身体を見ていると、

 「よし!筋トレしよう」となって、筋トレするのが僕です。

僕も実は、筋トレでダイエットで成功したことがあって、
10㎏ぐらい瘦せたことがあります。今日はそのことを書きたいと思います。参考になれば幸いです。



なぜ、太るのか?


なぜ太るのかというと、脂肪細胞があり、脂肪を貯める役割と体を守る役割があります。人間は食べ物を食べることで消化時にグリセロールと脂肪酸に分解されて、肝臓へ行きます。

肝臓はグリセロールと脂肪酸を合体させて、中性脂肪のかたまりを血中に放出します。また血中には脳や体を動かすために消化で分解された糖が血中には流れています。

すると、血中の糖が多いとグリセロールに変換されて、血中の脂肪酸と合体して中性脂肪になります。
中性脂肪と脂肪細胞が合体することで脂肪になります。

参考URL:業界初!太るしくみを徹底的に解説!運動好きには知ってほしいカラダの仕組み

太る原因は何だろう?


ぼくも大食いでよく食べるんですけど、一番多いのは食べ過ぎのようです。ちなみに運動不足だと血中の中性脂肪が燃焼されないので、太りやすくなるみたいです。

筋肉量が足りないと、食事を減らしてダイエットに成功しても、食事量を戻すと血糖値が急激に上がるので、戻るので体重がリバウンドします。

taijukei4_himan_woman


筋トレと散歩をしよう!


僕は10㎏痩せたときは脂肪を燃焼させやすくするために筋トレと散歩してました。

朝と夜に腕立て20回、腹筋30回、スクワット20回をこなしてました。そのあとに気分転換に犬の散歩行ったり。ランニングしたり。

やはり太りにくい人は普段動いてます。基礎代謝がいいんでしょう。
それと筋トレすると体が引き締まってくるのでスタイルがよくなります。(笑)

たしか筋トレすると血液の回りがよくなってそんなに肩こらなくなりましたね。あの時は。再開しなけば。。。(焦り)
sports_boxing_fight


食べ物を見直そう!モチベーションを変えよう!


やはり、筋トレして動いてもバクバク食べているだけでは、そんなには変わらないです。
食事量も見直すのも大事です。(あの時は僕もよく我慢してました。)

例えば:ジュースは絶対飲まない。間食はしない。とか。でも食べた分動くならありです。

モチベーションも大事だとおもいます。街角で心のなかで「ラーメン食べたいと思ったとき食べたら太る」と思って自分を止めてました。

food_tamagokakegohan


欲に負けるな!でも休みに少しご褒美を!


痩せることばかり考えていても、身体や精神的にもちません!日曜日にはアイス一個食べるとかして自分にご褒美を!でも油断は禁物です。

※抑えきれない人はご褒美をやらないほうが良いです。人それぞれだと思います。

そんなことで僕は10㎏痩せることができました。

でも僕がここに上げたことは持論にすぎません。個人差だってあるかもしれません。
でも筋トレしている人やダイエットしている人がいれば参考になればと思ってあげます。


僕もおじいさんになったとき、足が悪くて立てなく介護とかなりたくないです。(笑)