カテゴリ: 日常に役立つ

YAT923_6_TP_V

みなさんこんにちは!皆さんはお掃除は得意でしょうか。世の中には不得意で「どうやって片づければいいのか?」わからない人もいるかと思います。

お掃除の仕方が分からなくて綺麗なはずなのに数日もしないうちに汚部屋になっているという人も。

彼氏彼女同棲や家族と住んでいる人はいいかもしれません?が一人暮らしではキツイです。
片付けないとゴミや物が溜まり続けます。ほったらかしにして気づいたら汚部屋だったということも!?


ハウスクリーニングといった業者さんに出そうとしても費用が最低でも1万以上かかることもあります。引っ越しなどでその地域を離れるにしてもクリーニング代が高額になることもあります。

それじゃあ「部屋をキレイにするためにどうすればいいのか」
そこで今日は部屋を「綺麗にするための掃除の仕方」を紹介していきたいと思います。

目次[contents]
部屋をキレイにするための掃除のやり方とは!?

1.掃除をするために計画を立てる。
2.キレイにするために物を片づける。

  2.1物は先に片づけよう。
  2.2要らないもの要る物を分けよう
  2.3大きいものは袋二重に
  2.4収納する。

3.ホコリがまとまらないように掃き掃除。

  3.1ホコリは奥から手前へ 
  3.2中央に集めるように
  3.3掃除機かけると一層キレイに

4.窓ふきは意外と大切。
5.新聞紙、雑誌、コミックは捨てるか収納
6.キッチンのシンクやお風呂回りはしっかりと。

7.不用品は廃品回収かリサイクルショップへ。

  7.1個人で片づけられない大きいゴミは業者へ
  7.2リサイクルショップなどフリマアプリを活用しよう!

8.気づいたら片づけよう!

まとめ



部屋をキレイにするための掃除のやり方とは!?




掃除なんて難しく考える必要なんてありません。きちんと物事を考えて掃除すれば必ずキレイになります。掃除は大変ですが掃除するだけ達成感があります!

1.掃除をするために計画を立てる。

YOTA96_nikonikopc15134422_TP_V

部屋を片付けるためには計画を立てないと物事が進みません。今日は部屋の掃除をするために、手順を考えましょう。例えば、物を先に片付けてから床を掃き掃除という感じに手順を考えましょう。

「あれやったらこれやる」という感じに進めていきましょう!

ゲームのステージと同じように段階を踏んでクリアしていきましょう!


2.キレイにするために物を片づける。

HIR86_danborukarakaodasu20140614_TP_V

はじめに始めないといけないのが片づけです。片づけをしないと掃除は終わらないと言っても過言ではありません。片づけが終わると大半の掃除が終わります。

[掃除に用意するもの]
・ほうき、ちり取りなどゴミが取れる物
・45リットルゴミ袋(大きいものは二重推奨)
・ダンボールなどの箱(小分けにするため)
・ビニール紐
・布巾など


※最低限ゴミ袋とほうきさえあれば大丈夫です。

2.1物は先に片付けよう

部屋を片付ける時に先に行わないといけないのが部屋の片付けです。部屋を掃除する時は片付けましょう。窓を開けることを忘れずにして下さい。


2.2要らないものと要る物を分ける

部屋に物が多い部屋の場合、使用済みティシュやお菓子の袋、飲みかけのペットボトルなどが置いてあることがあります。

また、家電や漫画、CD、Blu-rayも置いてあることも。それら分けるために袋や段ボールを使って分けていきましょう。また不要なものはよく考えて捨てましょう。

2.3大きいものは袋二重にする。

ゴミに大きい物などがあるとビニール袋は重さで破れやすくなるので袋はなるべく二重で使うほうが破れにくくなります。

2.4物を収納する

elly20160628465420_TP_V


棚に納められている物は収納しましょう。それでも入りきらない場合は、物を減らす工夫をするか収納スペースを作りましょう。


3.ホコリがまとまらないように掃き掃除をする

846710_m

物を片付けると次は床掃除です。

3.1ホコリは奥から手前へ 

性質上埃は角に溜まります。なので掃き掃除をする時は奥から手前へ埃をかき集めるようにするのがベストです。本棚などある場合は上から下へ埃を落としましょう。


3.2中央に集めるように!

ホウキで集まる時は一か所に集めましょう。どうしても、まとめることができない時は二か所にして分けて取るようにするのもいいです。

3.3掃除機かけると一層キレイに

掃除機はそのままかけてもいいのですが、掃き掃除をした後に掃除機をかけると、掃除機が取りにくい埃を取ることができて綺麗にすることができます。



4.できれば拭き掃除も。

madofukiIMGL2231_TP_V

拭き掃除も大事です。拭き掃除をすることによって付着した埃などなど取ることができます。窓にも埃やタバコのヤニ、油汚れなど汚れがたまりやすいです。

窓拭きすると気持ちがいいです!

掃除の後、窓を拭くと掃除した感じがこれまた違います。油膜などある場合はエタノールを使うと取れます。

5.新聞紙、コミック、雑誌などはまとめるなどして捨てましょう。

elly181027002_TP_V

新聞紙、コミック、雑誌など要らない場合は紐を使って纏めましょう。市町村などでゴミの出せる日が決まっているのでその日に必ず出しましょう。

特に紙関係はかさばりやすいのでゴミに出すことにしましょう。書類関係は目を通してください。

6.キッチンのシンクやお風呂などの水回りはしっかり。

hikkosi41399_TP_V

キッチンのシンクや水回りは汚れやすいです。水垢やぬめりは気持ち悪いと思います。なので水回りを掃除する際はスポンジに洗剤をよくつけてゴシゴシと掃除するのが一番です。

水回りは風水的も良いとよく聞きます。一番キレイにしたいところです。

7.不用品は廃品回収かリサイクルショップへ

GAK88_misebanneko_TP_V

物を片付けると出てくるのが不用品。不用品の中には壊れたものから使えるものまで様々です。捨てれなくて、そのままにしておくよりは早めに捨てたほうが良いです。

使えるけど要らない場合はリサイクルショップかフリマアプリ出すのもありです。


7.1大きい物がいらない場合業者へ

大きくてどうしても捨てられない場合は業者さんへ。小さい家電だったら家電量販店など料金が発生しますが回収することができます。

7.2まだまだ使える物はフリマアプリへ

まだまだ使える物はフリマアプリかリサイクルショップへいきましょう。少しだけでもお金の足しにできたらうれしいですよね。


8.気づいたら片づけよう!

kuchikomi1024_TP_V

どんなにキレイにしても埃は溜まりますしゴミも貯まります。綺麗さを維持するためには定期的に掃除する必要があります。物がちらかったら片づけます。定期的に箒などで掃き掃除が必要です。

掃除をすればキレイになります。短時間で掃き掃除だけも効果があります。面倒くさがらずに定期的に掃除しましょう。それがキレイするコツです。

まとめ


oosouji_dougu

僕は掃除ができない人なんていないかと思います。できない人はただ「そのやり方を知らない」から部屋が散らかっていく物だと僕は思います。

この記事を見て誰かの参考になれば幸いです。部屋を綺麗にするというのは最高ですし掃除した後の空気って違うんですよ。皆さんも掃除をしてみてはいかがでしょうか。

ブログランキング実施中です。よろしくお願いします(*´ω`)

PVアクセスランキング にほんブログ村


phone_kurodenwa_call

※本記事2020年6月1日更新

みなさん、こんばんは!みなさんは大切にしている物はありますでしょうか?僕はよく長く物を使ったりします。ちょっと壊れているところがあれば少し修理して最終的には壊れるまで長く使います。

僕は高校生に買った服や大事な物などを10年も使ってます(笑)結構、物持ちがいいんです(笑) UNIQLOで買った服とか結構長く着たりしますね。

靴とかも靴の底が取れたら接着剤を使ってくっつけてよく乾燥させて使っています。何事も工夫することって大切ですよね。

傍から見た人は「貧乏くさい」「早く捨てろ」「いらない」などと言って新しいものを購入しますよね。

たしかに新しいものは良いんですけど、
物を大切に使うと「愛着」が沸きます。

ご年配で物を大切にする方は多いかと思います。父母からの形見など兄弟など思い出の品、妻から贈り物など。

または彼女彼氏からのプレゼント。大切なものはたくさんあるかと思います。

そこで今日は物を大切にするメリットとデメリットをご紹介したいと思います!





物を長く大切にするメリット

1.物の出費のコストカットにもなる。

neru1172011650_TP_V

物を長く使うとあるもので済んでしまうので買い物に行くことが少なります。また物持ちが良いと買いなおすことがなくなるので月々のコストカットになります。

僕は壊れたものを修理して長く使うことにしています。

もちろん修理するよりは高く使うことがありますけど。「なんか貧乏くさい」「いやだなあ」「新しいもの買う」という方もいますがまた壊れては元も子もありません。

古いものを使うことは「ダサいことではない」と思います。

修理するというのも大事なことです。浮いたお金と貯金に回すことも可能です。修理する際はよく調べてからにしましょう。

※専門知識がいる物はプロに任せましょう。


2.大切に物を長く使うと物に愛着が沸く。

kazukihiro512053_TP_V

長く物を使うと自然に愛着が付きますよね。それだけ使っていると自分のオリジナル感出てくるんじゃないでしょうか。
「オリジナル感って何?」と思いますが、使う分だけの「物の味」というのが出てきます。例えば、誰もがお店で物を買って使うと思うんですけど、使っていると手に馴染んできます。

革製品なんて簡単な例です。買ったばかりの頃は新品でかっこいいのですが、だんだんと長く使っていくと傷が付いていき、その財布の「味」というのものが出てきます。

僕はアベイルの1,800円の牛革の財布はもう5年くらい使ってます。

最初はピカピカでしたが使っていると牛革本来の味が出ていい感じになっています。

最初は「安物で嫌だな」と思いましたが今では「この財布じゃないとな」になっています。それだけ愛着が沸くわけです。長く使うだけ愛着が付くわけです。

革製品はかなりおススメです!

何かで聞いた話だと「財布は2周期で交換しないとお金が貯まらない」ようです。年使って財布を休ませてまた使うといいみたいですってテレビの情報なんですけど。

僕はそんなことはないと思いますね。

3.大切に使うことで心が豊かになる

loveloveIMGL9615_TP_V


物を大切に使うことは心が豊かになるんです。例えば、なにかまた新しいものを買ったときに長く使いたいから「これは大事に使おう」という気持ちにもなります。

使うことでこれは長く大事に使おうという気持ちが出てきます。またこういった気持ちがあると物の見方も変わるんですよね。

これはこういった製品でこういう特徴があって使いやすいなど。物の目利きにもなるかと思います。人からは「ただのケチ」に見えますが、物を大切にする気持ちはいいことです。

物を大切に使う人は人を大切にすることができる人だと思います。

場合によっては捨てる時もあります。物は愛着をもってできるだけ長く使ってください。

捨てる物は「捨てる」。それが断捨離だと思います。

4.大切にすることで物を買う手間が省くことができる。


blackmanday0I9A1303_1_TP_V

物を大切にすると物を買う手間を省くことができるので、物の出費を抑えることができます。また、ある程度揃うと買い物に行くことがなくなるので貯金ができます。

そして貯金したお金で新しく物を買ったり、貯めたお金で家族や友達と旅行に行くのもいいかもしれません。また万が一の「貯金」というのも大事かもしれません。

浪費するよりは「ある程度貯金」があったほうが気持ち的にいいかもしれませんね。正直、お金はすぐ無くなります。買うものを計画を立てて使うのはかなり経済的だと言えます。

5.大切にすると工夫することができる。

PPIMGL1100_TP_V

物を大切にすると「これは長く使おう」という気持ちになりますよね。何をどうすれば長く使えることができるのか考えると思います。そこで、できるだけ長く使うために工夫するわけです。

例えば、ホームセンターに行って接着剤を買って来てくっつけたりテープで補強したり悪くなった所をまたメーカーから注文して取り寄せしたりなど様々な手を考えます。

また、リサイクルをするのもありです。一部だけ取り除いて利用するなど、考えれば使える箇所はあるかと思います。

新しいものを買うのもいいですが、一旦工夫してみることも大切だと言えます。


6.大切に使うことで地球環境に繋がる。

tree_keyaki
物を大切にすることを心がければ地球環境を大切にすることに繋がります。物を大切にすることによって過剰な購入を避けることができます。おそらく、一人一人がそれを成しえるのは難しいかもしれませんが地球環境汚染を防ぐことに繋がります。

また、同じものを使い続けることも大切なことだと言えます。コストカットにもなります近年ではそういった動きも出てきているようです。自然を愛する心も必要です。



物を長く大切にするデメリット

1.新しいものを買うタイミングを見失う。

job_soccer_roupeiro_hopeiro_man


デメリットとしては新しいものを買うタイミングを見失ってしまいます。物を大切にしていると「これでいいんじゃないか」と思ってしまい買う機会が減ってしまいます。

それでネットで「これがいい」ということを聞いて買いに行くと販売期間を過ぎてしまい。買えなくなったこともあります。

「ここで買っておけばよかったな」という後悔も生まれます。

物を大事にするのと同時に情報を仕入れることも大切かもしれません。


2.断捨離する機会を逃してしまう。

dandasanIMGL4805_TP_V (1)

日常は物にあふれていますよね。漫画やテレビ、洋服、コタツ、絨毯、フィギュアなど周りを見ると物があふれていると思います。物を大切にすることは良いことです。

しかし、物を大切にすると物を大切にすると物があふれかえってしまいます。

物やゴミなど散らかった部屋を見ると嫌な気持ちになりますよね。

これは僕もよくあります。僕もゲームセンターなどでフィギュアを取ることが好きだったのですが、新しいフィギュアを取ると古いフィギュア貯まるわけです。

物がたまった「汚い部屋」をみて、「捨てないといけない」と思いますよね。物を大切にすることは良いことなのですが物を捨てることも大切なことです。

しっかりと物を品定めして捨てることにしましょう。
フリマアプリなどうまく活用してリサイクルしていきましょう。

最終手段はリサイクルショップへ行きましょう。

3.毎日もおんなじ物だと飽きてしまう。

omamagoto_omocha


物を大切にするのは良いことなのですが、同じものばかり使うと飽きてしまいますよね。なんだか新鮮味がかけてしまいますよね。

新しいものを買ってあたらしいことをやり始めることも良いことです。古いものもいいですが新しいものに挑戦しなければいけないと思います。でも頻繁に買うのはあまりよくないですけどね。

新しいものを買って後悔しては意味がないです。しっかりと物を見定めましょう。

使う額を決めてから買うようにすると計画が立てやすいです。

まとめ

cat126IMGL6384_TP_V


普段何気に生活していると物を大切にしている人多いですよね。でもそれ裏腹に数回だけ使用して捨ててしまう人もいるにはいるかもしれません。「あれは何回か使ったからもう新しいものでいいや」「もう使わないから捨てよう」のが多いかもしれないです。

物というのは人によってですから価値観が変わってきます。人によっては良く見えても人によってはゴミに見えたりします。人それぞれです。それでも物を大事に使いたいと思いたいですね!



備忘録・雑記ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

zubotty19420DSC_9315_TP_V (1)

みなさん、こんばんはケントゥです!


春ですね。大学生の今頃は入学式が済んだ頃ではないでしょうか。大学懐かしいです。僕の大学生の頃は楽しかった。講義、実験、卒論と大変でした(笑)



大学生って意外と大変なんですよ。何事も自分で講義の予定も立てないといけないですし、何事も自分で決めないといけません。入学式、オリエンテーションが終わった後に「履修登録」がありますね。

履修登録は管理用ページに提出するのと、受ける講義を履修用紙に書いて提出します。4月に大学入りだてだよという人は分からず困っている人も多いかもしれませんね

そこで今日は”大学生生活で注意しておきたいこと”を書いていきたいと思います。



履修登録は先輩の意見やシラバスを参考にしよう。


yuseiookawa1971969_TP_V


講義内容って聞いただけだとわからない講義あるんですよね。「なんとか心理学」や「ほんにゃらら実験」など聞いただけで難しそうだなと思う講義ってあるんですね。そんな履修登録期間中、講義内容がわからないという時は、その講義を受けた先輩に意見を聞くかシラバスを見ることをお勧めします。

なんだったら”一限目行って内容だけ聞いて帰ってくる方法”もあります。

恥ずかしがるよりは聞いた方がいいですね。



一年生は授業はなるべくたくさん受けろ!

benkyoukai_kunrenkou_international

これは大学のオリエンテーションで先輩や先生に言われたかと思います。一年生の時に授業をたくさん受けないと2年、3年の時に単位が足りなくて苦労します。卒業間近なのに4年生のギリギリまで受けている人も。


中には卒業を逃してもう一回学べるドン状態の人も。
僕は実際それでした(笑)


大学生のなかには家が遠い、バイトがある、ゲームしたい、彼女と長く一緒に居たい人もいますがそこはうまく時間を調整して受けることにしましょう。

後悔しては遅いです。


朝の授業は9時(?)です。早く起きよう!

それと電車で遅れた君。まだ遅くない。駅で遅延証明書もらって教室に駆け込めまだ受けられる可能性はあります。受けられなかった君は遅延証明持って教務課に行きましょう。欠席届で公欠できることもありますから。

僕もそれで乗り切ったはいくつもあります。ノートは友達に見せてもらいましょう!




必ず受けないといけない講義がある。

150415222377_TP_V (1)


文系は分かりませんが理系の大学には必修科目というのがあり、必ず受けないと卒業できないのという単位が存在します。


また大学内では必修科目では無くても
大学の規定で2つ,3つ受けてはじめて卒業単位とみなすと言ったものもあるので注意。


分からないやという人は教務課に確認しましょう。僕も条件をよく読んでなくて後悔したことがあります(笑)

単位が苦しい学生は計画を立てよう。

MJ856_ozpaagent15145551_TP_V


大学生には遠距離から通っている、バイトで深夜まで働いている、夜中まで起きている学生がほとんどです。僕もそうだったのですが単位を逃しやすいです。そういう時は紙に今期の単位獲得数を計算しましょう。

計画を立てれば、これだけ受ければたくさん取れますし必ず取らないといけない単位も分かりやすいです。


無理はしない事です。難しい授業は避けるか必死に受けましょう。


どうしても”単位数が足りない時は別の学科の講義を受ける方法”も。でも大学で規定があるのでしっかりと目を通しましょう。




講義は友達と一緒に受けよう

asobi_onigokko

大学の講義は90分とかなり長く高校の授業よりも長いです。1人で講義を受けると退屈になることもしばしば。モチベーションが下がって自分に隙ができてしまい、休むこともあることでしょう。

そんな時は友達と講義を受けることにしましょう。友達と一緒に受ければモチベも上がりますし課題を出されてもわかることでしょう。


それでもボッチは恥を忍んで聞こう!単位落とすよりは聞いた方がマシ。
でもたまにこの講義の課題、社会では使わねえだろってという課題も(笑)



前の学年の講義優先しよう


大学は学年によって講義の内容が難しくなってきます。大学では前の学年の講義受けることができます。そんな時は今の学年の単位を取るよりも前の学年を優先したほうが良いです。

前の学年で単位を落としてしまった人はそっち優先です。

真面目に受ければ単位は取れます



出席回数には気を付けろ!

tsuugaku_boys_gakuran

大学は一つの講義につき出席回数というものがあります。テストは3分の2出席すればテストは受けられます。それでも中には出席点を加算する講義もありますのでそこは注意。出席しないほど講義の内容がわからなくてテストで点数が足らず単位を逃す人もいます。

出席点で単位が取れたというケースもあるのでなるべく休むのは避けましょう。


大学によっては書いたノートでのテストという所もあります。



掲示板はしっかり確認。


keijiban_harigami


僕のいた大学では講義の休講や教室の移動などの必要事項は掲示板に張り出されていることもありました。もちろん履修登録に関することも。

周りは自分が知らない情報があっても大変ですので掲示板はしっかりと確認



履修登録をわすれたら

PAK82_desumacyuunodansei20140125_TP_V


履修登録で一番注意したいのが「履修登録期間中」に登録できなかったことです。大学生になると卒業単位まで”どうしたらいい?”と道筋を立てれない人ただ単に忘れている人がいます。

履修登録が遅れたのは様々な理由もありますが、ここで履修登録期間中に登録できないと講義を受講できないことも。最悪、単位数が足りなくて卒業できないことだってあります。

そんなときは

学生課、教務課に相談。

履修登録期間中過ぎてしまって恥ずかしくて行けないという人もいます。電話でも大丈夫です。
何も言わないよりは言ったほうがいいです。

おそらく、学生課か教務課に言えば救済措置で受けることは可能です。ただし、反省文を書いた上です。僕が聞いた話だと反省文を書いて講義を受けれたという話は聞いたことがあります。

反省文は謝罪をもって書くことにしましょう。受けれなかったのはその人の責任です…
それでも大学によっては受けれない救済措置がないところもあります…

みなさんは履修登録期間中に登録しよう。


-最後に-留年は怖いもの

留年というものは怖いものです。僕は過去に半年だけ留年したことがあるのですが、かなり居心地が悪かったです。

同時期に入った友達は就職が決まっていて卒業予定。なのに僕は単位は残っている実験も残っている卒研もあるといった感じの絶体絶命でした。あの時は「終わった」「俺の大学生活終わったよ」と思いましたよ。

「働くしかない」と諦めかけたこともありました。親にもめっちゃくちゃ怒られました。「大学の授業料どうするんだ!」「働いてなにするの?」「恥ずかしい」と。そんな僕ですが親には「頑張って大学は卒業しろ」と言われて学生課と先生方に相談して頑張って単位を取って無事卒業することができました。

一応リンク張っておきます。






「そんなの自業自得だろと思いますがその通り」です。これからの新入生や在学生には”こんな気持ちは味わってほしくないから”ここに書きます。

みなさんは早めに単位を取ってやりたいことはやりましょう!ただし、犯罪まがいなことお酒飲んで暴れるのはだめですよ。大人の仲間ですから気をつけましょう!

ブログランキング実施中です。よろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング


greenbagGFVL3429_TP_V


みなさん、こんばんは、ケントゥです。3月に入りもうそろそろ、あの季節になりますね(恐れ)

僕もそうなんですけど、花粉に悩まされる人はかなり多いのではないでしょうか。
本当に辛いですよね花粉って。

僕は毎年、花粉症になるんですけど、鼻水がダラダラ出て、全然ティッシュのストックが
全く足りなくなるんですよね。
あれはかなりきついですよね。



mask_kafun_man

ましては鼻水かんでいると気分が悪くなってそれで風邪を引くんですよ( ´艸`) 鼻水で鼻のあたりの皮膚がボロボロになって、「痛いなぁ」と思うますし、目が痒くなって涙まで出る始末です。

あれは拷問に近いような気がしますよね。僕は春が好きですが花粉は正直嫌いです。



今年は「コロナウイルス」の影響もあってマスクが足りないですよね。店頭何処行っても無いです。
コンビニもスーパーにどこにないです。この騒動早く終わらないかなと思ってます。

本当に困りますよね。花粉症もちにとっては苦行です。何と言っても夜が辛いですよね。
しかも免疫力が低下するのでコロナウイルスに感染する可能性もあると思います。万全な対策を取らないとダメなようです。


今日は2020年の花粉対策を書いていきたいと思います。



2020年花粉シーズン、花粉量はどれくらい?
sugi_kafun


花粉症持ちはこれが一番気になるのではないでしょうか。
花粉情報を確認したところ、今年の花粉は2019年よりは少ないようです。


情報源によりますと前年よりはスギ花粉とヒノキ花粉が減少傾向にあるため、
比較的に過ごしやすいとあります。
良い傾向です。


しかし、花粉飛散の傾向としては東北、関東方面は花粉は少ないですが四国・中国や北九州では花粉が多いので注意が必要です。花粉症対策を取ったほうがいいかもしれません。

花粉量や天候や風向きは変わるので今うちに準備は万全にしておきましょう。


ちなみに今年2020年のシーズンは3月から4月末のようです。
花粉が少ないのは良いですけど、まだまだ油断してはいけないということですね。


参考:『アレジオン 花粉情報』より


やっておきたい花粉対策。
kuchikomi1024_TP_V


花粉対策その1:こまめな掃除!

花粉対策としてやっておきたいことはまずは掃除ですね。花粉は帰宅時に玄関から入ることが多いです。帰宅後にソファーやベッドなど室内のいたるところに花粉はつきます。

なので花粉シーズンはよりこまめに掃除することが良いようです。布巾や雑巾などで家具など拭くのも良いです。帰宅時には花粉を落としてから家に入ることがおススメです。

万全を期すのであればエアコン内のフィルターの掃除も忘れず。



花粉対策その2:換気は花粉が少ない朝か深夜にしよう!

部屋の換気は花粉が飛散するのが少ない活動時間の朝か深夜あたりにするのが良いです。昼や夕方は飛散量が多いのでなるべく換気をするのであれば、朝か深夜にするのが良いようです。



花粉対策その3:花粉グッズで花粉予防!


薬局やドラッグストアに売っている、花粉グッズもあると、花粉シーズン中は心強いです。マスクやスプレーなどの予防グッズや洗顔目薬、風邪薬などがあるといいかもしれません。いつ鼻水が出てもいいようにポケットティッシュやティッシュ箱ごと持っていても良いです。

家電量販でも花粉対策の家電が置いてありますのでそちらも見てみるのも良いです。

今はマスクは入手困難ですが入荷されることを待ちましょう。



花粉対策その4:洗濯物はなるべく室内で。

花粉シーズン中は外は花粉が空気中に浮いてますので、洗濯物は室内のほうがおススメです。乾かす場所によっては乾きにくかったりしますが、花粉対策としては万全です。

エアコンの除湿機能を使うと外と同じように乾かすこともできるようです。



花粉対策その5:うがい手洗いを忘れずに。

意外と花粉対策にうがいと手洗いが有効なんです。僕は最近ですがなるべくうがい手洗いをすることにしています。なるべく手もこまめに洗っています。今はコロナウイルスも怖いのでその辺はまじめに洗っては損はないです。感染予防にもなるかもしれません。


参考:『安心イオングループ 花粉症対策はまず室内から!
室内でできる基本的な対策方法とは?』
より


もしも花粉症になってしまったら。
SAYA160105202992_TP_V


もしも花粉症になってしまったら、病院で治療に行くか市販薬で治すことをお勧めします。

「え?花粉症ごときで大袈裟じゃあ」と思われますが花粉症も立派なアレルギーです。このまま放っておくとますますひどくなっていきます。重症化する可能性もあります。


花粉症になってしまったら、風邪と同じく薬を飲んで寝ることです。かかってしまったら市販薬で様子を見てもしも酷かったら病院へ行くことにしましょう。



まとめ

zubotty19420DSC_9315_TP_V (1)

ホント、花粉は目が痒くなりまし涙も出るし咳も出るしいいことないですね。良いことといえば、春になってサクラや花が見れることですね(笑) 春の影響か食べ物もおいしいです(笑) でも花粉は植物が生きるには大事なことですよね。

みんな植物のおかげで生きているものですから、仕方がないです。



僕も最近、外をみて鳥のヒナの鳴き声や風を受けて、
「春だな」と感じました(笑) ホント、春って気持ちが良いですね。僕は春が好きです。


みなさんは万全な花粉対策で花粉シーズンを乗り越えて行きましょう!


ブログランキング実施中ですよろしくお願いします。

備忘録・雑記ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





dandasanIMGL4805_TP_V (1)


みなさん、こんばんは!ケントゥです。

皆さんは気持ちが沈んだ時はありますでしょうか?人は生きていれば、必ず辛い時きつい時ってあると思うんです。ずっと同じ仕事している時、クレームを言われた時、自分の仕事が無駄になった時などの辛いことは社会に出れば経験するはずです。僕もそうでした。

学生の頃は分かりませんでしたが上司にぐちぐち言われたり、客にはクレーム言われるし、疲れていると問題は起きるし、起こった後は上司に物凄く怒られる(笑) ホント色々ありました。今は別の仕事ですが以前勤めていた所ではこういった感じでした。

それでも、たまに夢に出てくるんですよ。上司が(笑)
訛った感じに
「お~い ○○あそこはあ~しろって言っただろ?」「おめぇ何考えてんだ!」って(笑)

でもわかりやすく教えてくれるので良い上司(?)かもしれないです。でもアンパンマンという単語が出てきた時はびっくりしました(笑) 「アンパンマンって良い奴だよな!!」「は?」ってなりました。


これも社会経験だと思って必死に耐えてました(笑) 休みの日には気分転換をしてenjoyしてました。


そこで今日は気分転換になる10のことを書いていきたいと思います。



どこかへ出かける。

007elly181027C_TP_V

疲れた時は何処へ出かけることでしょうか。大変な仕事場や主婦の家事を忘れての一人旅も良いですし、友達とショッピングやグルメを食べに行くのもありですね。

車を運転して遠くの観光名所をまわるのもおススメです。水族館に動物園など生き物を見るのは最高の癒しになります。近場だったら友達と猫カフェに出掛けて猫を触るのも。

食べ物は市場などのいきがいい魚を調理した海鮮丼も最高です(笑) こんな感じで時間の使い方は人それぞれだと言えますね。新しいことを発見することも楽しいことです。


僕は外へ出かけて本屋さんへ行ってビデオ借りたり、ゲームセンターへ行ったり、
UNIQLO行ったりとゆっくりしながら気分転換しています。


※今はコロナウイルス(2020/03/02執筆)が流行してますので外出は控えてください。



家の窓を開けてみる。

crowncat130_TP_V

気分転換に窓を開けて換気するのもいいかもしれません。同じ空気ばかり吸っていると気分がまいってしまいます。外の新鮮(?)な空気を吸ってみるのも気分転換になります。

また部屋の掃除をしてみるのもいいです。大きなカーテンを広げて窓を開けて換気をして、掃除機をかけて奇麗にするのも良いです。なんだか知らないですけど(笑)、お掃除した後って気持ちがいいんですよ。空気が冷たくて。そして何も考えずに布団で寝るのは最高です。

僕は休みの日にやるのですが気づいたら夜の6時になっていて、そのまま外食へ行くことなんて結構あります(笑) 何事も縛られずに過ごしてみてもいいかもしれませんね。



体を動かして汗をかく。

dash160214490I9A8210_TP_V

身体が疲れている方にはあまり勧められませんが、気分が沈んでいるときに体を動かすのもいい気分転換になります。体を動かすことはストレス解消にもなりますし最高です。

身の回りから、できるストレッチや筋トレや散歩などから始めることをお勧めします。ここからスポーツジムに入るなどして本格的に汗をかくこといいかも。

僕も以前は鍛えてましたが体を鍛えることは疲れを抑制させる効果もあるので疲れにくい身体になることもできて体に余裕を持つことができます。筋トレはきついかもしれませんが少ない量でも毎日継続していけばある程度は筋肉をつけることができます。



銭湯へ行こう。

YAMA_DSC0947_TP_V


疲れた時は銭湯へ行くのも良いです。疲れた体に熱いお風呂は五臓六腑に染みわたります(笑) 汗をかいた体を奇麗に流すことができ、体が温まって血行が良くなるのでおススメです。お湯で温まった体に温泉牛乳を飲むのは風情があって最高に美味しいでしょう。


友達と行くのも楽しい。なにか話したりするのもいいかも。

長湯の後はゆったりと、休憩スペースの畳の上で寝るのもいいかもしれません。よく眠れます。一人でいくのであれば盗難にはご注意を。休憩時は貴重品は必ずロッカーに入れましょう。ロビーへ預けるのもいいかもしれませんね。


盗難が怖いのであれば家のお風呂でもOK。スーパーで入浴剤を買って温泉気分を味わうのも最高ではないでしょうか。そのまま戸締りを確認して布団で寝る。朝が気持ちいいです。



好きな飲み物を飲む

kazukihiro0803DSCF5656_TP_V


疲れているときは好きな飲み物を飲むのもおススメです。温かい飲み物は気持ちを落ち着かせてくれます。そのまま椅子に座ってなにも考えずに「ボーっと」するのもいいかもしれないです。

そのまま外を見て「いい天気だな」「次何しよう」など予定を考えるのもいいです。考えいてばかりいると余計に疲れると思うですよ。だから一回忘れてみるのも良いです(笑)

それか余計なことを忘れて、飲み物を飲みながら何かに没頭するのもおススメです。パソコンでブログ書いたり、裁縫したり、スマホで動画みたり、ゲームしたり、休日を楽しみましょう。



スイーツを食べる。

nichinanIMGL9208_TP_V


気分が沈んでいるときは美味しいスイーツを食べて気を紛らわすことにしましょう。美味しいものを食べれば気持ちは少しは落ち着きます。コンビニのスイーツでも良いですね。

カフェであれば友達を誘って、ちょっとお高いスイーツを食べるのもいいですね。

僕は疲れた時は甘いものを食べることにしています。コンビニアイスをよく食べています(笑) お金に余裕があったらサーティワンアイスクリームで食べますけど。甘いものを食べることは本当に楽しいです。ホント、気分転換になります。



好きな音楽を聴く。

ookawaIMGL3871_TP_V

好きなアーティストの曲をYouTubeやCD、アプリで音楽を聞くのもリラックスできます。音楽は気持ちを穏やかにする効果があるので聞くのもいいでしょう。

ヘッドホンを耳に着けて好きな曲を大音量で聞くのも最高です。僕はそれをよくやっています。ないもない自分の世界に籠ることも良いことです。

また曲の楽しみ方としては、歌詞の内容をしっかりと読んでどういう意味なのか?を考えることも自分を見つめ直すことも良いことです。意味に気づくと「なるほどなぁ~」と思えます。

それと世の中の「メンドクサイ」ことから逃げることもありです。「逃げるが勝ち」という言葉もあります。いっその事、嫌なことを忘れちゃいましょう。



本や漫画を読む。

airbGFVS3665_TP_V

気分転換として本や漫画を読むこともおススメです。これまで読んでいなかった本や漫画を一気に読むことも気分転換になります。また、本屋さん行くことでこれまで読んでなかった本や漫画を見つけることができます。

僕はいろいろな漫画を読みたいので漫画アプリを使っています。意外と漫画アプリは多いので退屈な時間を潰すにはもってこいですアプリは一日ずつ読めるので毎日の楽しみにしていますね(笑) どうしても気になる作品は本屋さんへ行くことにしています。








映画館で映画を見る。

BIBAI1995098_TP_V

家での小さいテレビ画面ではなくて、たまには映画館での大きなスクリーンで見るのも気分転換になります。映画館は暗い画面で大音量で映像を見るので嫌なことなんて忘れちゃいます。

映画の後は内容の鑑賞に浸って「あの映画よかったわ~」と感想をTwitterにつぶやくのもいいかもしれないですね。一緒に行った家族に話すのもいいでしょう。

忙しくて行く機会がなかったら、ビデオ屋さんで借りるのも手です。僕のおススメはマーベル系ですね。アクションシーンが好きな人は必ず見るのではないでしょうか(笑)






友達に逢いに行く。

STOCKER1202020_TP_V

休みの日に友達に会いに行くのもいいです。近場の友達に悩みを相談すると気を晴らすことができるでしょう。遠方の友達だったらカフェで待ち合わせして会いに行くのいいですね。現状報告をして「今までなにしていたの?」とか「今何の仕事しているの?」など話してみるのもの手です。


そして、「こんな悩みがあるんだ」と打ち明けるのも良いです。話せば気が楽になります。同じ悩みだったら解決策を一緒に考えてくれるかもしれないです。でも大体は共感できることかも。


ホント、久しぶりに会うことも楽しいですね。話しているとだんだん懐かしくなってきます。少年時代の思い出を語ってみるなど楽しいです。居酒屋さんでビール飲みながら楽しく語るのもいいですね(笑)



まとめ
yukayukaFTHG4566_TP_V

いかがだったでしょうか。現代人は色々あって大変ですよね。特に仕事。
楽してる人間なんていないです。上手く世の中に世渡りしていかないとダメですね。

どんな人でも疲れる時は疲れますからON・OFFのスイッチは切り替えないとダメですね。人間楽しくないとやっていけないです。工夫が大事です。僕も何年か生きてきてようやく分かりました(笑)


皆さんも休みの日は仕事しないで休みましょう。もちろん仕事上の休日の話です。

ブログランキング実施中ですよろしくお願いします。



備忘録・雑記ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ