雑記

PP_insk_TP_V

みなさん、こんばんはケントゥです。


みなさんはローラースケートはお好きでしょうか?ローラーシューズを着けて腕を振る感じに足を上げて「シャカシャカ」と滑るんですよね。きっと何回か爽快に滑ったことは楽しいですけど、滑れない僕としては嫌いです(*´Д`)

小学生の頃に何回も練習したことがあるのですが、何回も転んで尻もちをついて滑れなくて、本当に悔しかった思い出があります。最近、19年ぶりに滑ったのですが、滑れなくてまるで「生まれたて小鹿」のような感じになってしまいました(笑) もう神様を呪うしかないですね(笑)


滑れる人はかなり羨ましいです(笑) ちなみに自転車は乗れます( ˘ω˘)スヤァ
実際にのれる人をみて「滑れる人ってどんだけバランス感覚良いんですか?」と思います。


ちなみに僕はもう二度と滑りたくないですね。

ほかのスポーツはしますけどね。むしろ僕と同じように乗れない人は多いのではないでしょうか。


そこで今日はローラースケートあるあるを書いていきたいと思います。



滑れない人には別の乗り物に見える。

BIBAI19882197_TP_V

高い所が苦手な人と同じようにローラースケートが滑れない人は、滑る前は簡単そうに見えても、滑る時は全然違います。簡単に言いますと自転車から飛行機を操縦する感じです。

またローラースケートのシューズを着けた後とつける前では景色が違います。例えでいうとただの台なのに登ったら高層ビル並みに高く見るような感じです。言い過ぎかもしれませんが(笑)


練習すれば滑れる人もいますが、バランス感覚もない、運動神経も悪い人には無理難題かもしれません。滑れる人は何回も練習して乗れるようになった人です。練習なしで滑れる人なんていません。



なかなかバランスがとるのが難しい。

jengaIMGL1704_TP_V

ローラースケートは4つのホイールでバランスを取るのですが、縦一列でバランスを取るのが難しいですよね。でもローラースケートによってはホイールが車みたいに安定しているクワッドスケートもあるのですが、あれはなかなか売ってないです。

昔見たふつうの靴の裏にローラーが付いている靴なんて当時憧れでした。スイスイ滑れるなんてカッコイイですもの。大人になった今は恥ずかしくてできないですけどね(笑)


はじめてスケートシューズを着ける人は必ず肘あてや膝あてなどヘルメットなどしっかりとつけて安全確認をしてから滑りましょう。車と接触したら大変です。






昔、滑れたけど今はすべない人もいる。

inlineskate

昔、滑れた人でも大人になった今では滑れない人が多いです。大人になって運動量も減り筋肉が劣り始めたからだと僕は思います。

ローラースケートをする機会なんてラウンドワンのスポッチャか子供に教えるぐらいしかないですからね。仮に昔は滑れて感覚が覚えてたとしても筋肉は衰えます。


ローラースケートは全体を使って普段使わない筋肉も使いますからね。明日には筋肉痛になります。もしも、自分の子どもに教えた時に滑れなくて「カッコ悪い」と言われても仕方がないです。

子どもには車の危険性やローラースケートでの注意を最低限に教えてあげましょう。



友達と遊ぶときはローラースケートを避けたくなる。

LGTM_dandast22_TP_V

友達と遊ぶときにローラースケートで遊ぶというのは滅多にないのですが、ラウンドワンのスポッチャや大きな公園とかには、ちょっとした遊び場にスケート場があることが多いです。

なにかしらの友達の付き合いだと、ローラースケートを滑ることもあるかもしれません。僕もラウンドワンに行ったときにローラースケートを滑りましたがもう二度としたくありません。

「ああ、あの時に滑れないから」と言っておけばよかったと思っています。苦手なことに挑戦することも大事ですが「人間できること」と「できないこと」があります。


「無理をせずにNO」と言う、勇気も持っておきましょう。
「付き合い悪いな」と思われても、友達は分かってくれるはずです。



まとめ


たとえローラースケートが滑れないとしても日常生活で困ることはありません。僕は滑れませんが、滑れる、滑れないはその人次第です。滑れなくても楽しいことはいくらでもあります。

本読んだり、寝たり、アニメ見たりと色々と楽しいことはあります。

決してその人が楽しいことは、自分も楽しいことではありません。嫌だったり嫌いだったりします。もしも遊ぶとしたら、できるだけ同じ趣味で遊ぶか好きなスポーツで遊ぶことにしましょう。

無理しても楽しくないですし、嫌になるだけだと僕は思います。


ブログランキング実施中ですよろしくお願いします。

備忘録・雑記ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

tomneko1215B1328_TP_V (1)

みなさん、こんばんは!ケントゥです。


みなさんは心配性ですか?僕は心配性です(笑)
心配性って本当にキツイですよね。何かする時も外出するも寝るもホント心配でたまらないですよね。「あれやったけ?」「これやったけ?」と言う感じで本当に気になることがあって疲れますよね。
僕もそんな感じです。外出するときは「ガスの元栓閉めったけ?」「コンセント抜いたっけ?」「犬や猫が紐絡まらないよね?」と言う感じで家を出るもの数分ほどかかってしまいます。


外出した時も「書類もったけ?」と感じです。ホント疲れます(笑)


これは母も「ちゃんとコンセント抜いた?」「犬たち大丈夫だよね?」と心配性です。ましては、コンセント抜いたのに「ストーブ消してあるよね?」と何度も確認するほどです(笑)きっと遺伝ですね。

たしかに確認するのは大事ですが何度も何度も確認するのは疲れます。
皆さんもそういう人は近くにいませんか?


そこで今日は心配性の心理や経験を踏まえて
「心配性のメリット・デメリット」を書いていきたいと思います。




心配性はこんなに心配するのか?

LGTM_dandast22_TP_V


皆さんが考えるように心配性の人は「失敗したくない」から心配性になります。なにかを抱えている人もこの傾向があります。「責任」リーダーシップなどの色々な不安がそうさせるかもしれません。

また、自分のことや相手に物事に対して「この人は大丈夫だろうか」「やっていけるだろうか」などの不安が出るのです。要するに「人や相手を思いあって」の心配性なんです。おそらく心配性で優しい人が多いのではないでしょうか。

また、失敗をしたくない「完璧主義者」心が素直で「やさしい人」ほど心配性の傾向があります。相手を心配しているからこそ、「最悪のパターン」を考えてしまいネガティブになるのです。


僕も失敗や事故はは怖いですし嫌です。なので何度も確認したりしていますね。これやってあとでダメだったからやり直してというのは嫌ですからね…本当によくわかります( ;∀;)




心配性のメリットとは?

miuFTHG3087_TP_V

ここできて心配性のメリットって何でしょうか?いくつかあげてみます。


・ミスが少ない。
物事を一つ一つ確認するのでミスが少ない。

・想像力・分析力がある。
最悪のパターンを考えているので想像力や分析に長けている。

・慎重に行動できる。
一つのことにものすごく考えるので慎重に動くことができる。

・計画性がある。
失敗に終わらないように計画を立てて行動するため計画性がある。

といった感じではないでしょうか。これはあくまで目安です。この通りかどうかはその人、次第かもしれません。僕的にはミスが少ない点と慎重なのは合っているかもしれないですね。

心配性は世間的には欠点ですが言い換えるとメリットになります。



心配性のデメリットとは?

tsuruno34_TP_V


メリットがあるということは反面のデメリットもあります。


・新しいことにチャレンジできない。
慎重であるために新しいことには、なかなか挑戦ができない。

・トラブル・問題には弱い。
急なトラブルと問題は恐怖になりやすいです。

・最悪のケースを考えてしまう。
想像力が豊かのためか最悪のパターンを考えてしまいます。

・あがり症、緊張しやすい。
大勢の前に出ることが滅多にないので緊張しやすい。

・なかなか行動に移せない時間がかかる。
決断が遅いので色々と考えてしまい次の行動が遅くなる。

心配性の人はどんな些細なことも大きく捉えやすく自信がない傾向があるので行動に移せなかったり緊張しやすかったりします。僕も今もそうですが、あがり症で人前に出ることがそんなに得意ではありません。かなり緊張します。



心配性は悪いことではない。

cat126IMGL6384_TP_V


心配性は良くないと思われますが決して悪いことではありません。ミスが少ないということは仕事においてはしっかりとやり遂げてくれます。また、物事に慎重ということもあり情報を事前に調べて不安を解消したり、分析力があるので「これは悪いこと」だと判断力もあります。

ただ想像力があるので「最悪のことを考えやすい」ことを除けば優秀だと言えます。先のことを想定するためにむしろ頭がいいのではないでしょうか。



不安な気持ちを「楽」にするには。

PAK85_desk15215645_TP_V

不安な気持ちは心配な気持ちだと言えます。そんな気持ちを「楽」にするにはどうすればいいのでしょうか?そこで色々考えてみました(*´ω`)

  • 一旦頭を空っぽにして楽に考える。
考えすぎた時は何もかも忘れて「ボー」として忘れて楽に考えてみるのもいいかもしれません。

  • なにかで笑ってみる
テレビや動画、本を見ることで笑ってみましょう。
特にお笑いはおススメです。嫌なことがあったら笑いましょう(笑)

  • 親や友達に相談する。
もう自分でも不安な時は親や友達に相談しましょう。
話すことで不安が解消されることもあります。要するに愚痴です(笑)

  • 当たって砕ける。
「最悪のケース」も物事も終わってしまえばただの話です。怖かったことも過ぎ去ってしまいます。
あとは「こんなことあったね~」って楽に考えればいいのです。

  • 心配ならとことん確認する。
心配するなら、もういっそのこと全部確認すればいいのではないでしょうか。
僕も不安なときはいちいち確認します。確認することで解消されますので気が済むまで確認するといいです。



まとめ
AirbGFVS3560_TP_V


本当に心配性って厄介ですよね。僕も学生の時に心配性に何回悩まされたかわかりません。でも物事を楽観的に考えることで心配性は軽減されます。何事も考え方次第だと言えます。

心配性ってだけで何事も進めなくなりますからね(笑)


チャレンジすることをやり続ければ、自信がついて自然と不安も無くなるんじゃないかと思います。
ブログランキング実施中ですよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

ketsuekigata_character (1)

みなさん!こんばんは!ケントゥです。

皆さんはAB型のお友達はいますでしょうか?一緒にいると楽しいですか?一緒にいると疲れますか?僕はAB型なんですがよく「変わり者」と言われます(笑)

「何考えているの?」「考えが読めない」というのはよく言われます(笑)
僕も学生の頃によく言われてました(笑) AB型はAB型でいろいろなことを考えています。

「誰もが思いつかないこと」「面白いこと」「バカみたいなこと」を考えています。


そのためか「ミステリアス」「不思議」と思うことが多いかもしれません。
職場にAB型の人はいるけど、接し方がよくわからない。絡みづらい方がいるかも。


そこで今日は僕の経験を踏まえてAB型の性格や特徴を書いていきたいと思います。



人見知りな性格。

LGTM_dandast22_TP_V


AB型は基本ひとりが好きで一人で遊んでいることがあります。
みんなで遊ぶAB型の人もいますがAB型は人見知りで一人が好きです。

また自分の世界を持っているので邪魔されるのを嫌います。そんな独自の世界をもっているAB型ですが趣味が合う、物事を共感してくれる人に共感します。


共感するとそのことについて熱く語ってくれます。そのことに深く追求すると話がかなり進みます。そのことについて熱く語るので長話になることも。



人から指示されるのを嫌う。

seigiman349_TP_V


AB型は基本的にマイペースなので物事はマイペースに進めます。独自のペースがあるので人から指示されるのを極力嫌います。

そんな人からの指示を嫌う性格ですが、仕事を頼まれた時は反抗せずに素直に頼まれたことをやりますが内心では反抗しています。表情を出さないのでそのまま耐えていますが爆発することがあります。


仕事や手伝いを頼むときは優しい口調でお願いしましょう。きつい口調だとやる気がなくなります。



気分屋さん

pose_pistol_man


AB型は気分屋な性格です。感情の浮き沈みが凄くテンションが高い時と低い時があります。テンションが高い時は絡んできますが低い時は全然絡むずに話もろくにせずに黙っていることもあります。


そのためにお酒の席ではテンションが上がり豹変する人もいます。
テンションが高くなると陽気になるので、一緒にいる人は「意外」と思うこともあります。


また、面倒くさがり屋さんなので気分によっては手伝ったり手伝わなかったりします。
メンドクサイ性格をしているのです(笑)



プライドがありこだわりがある。

toilet_study_man


AB型はプライドが高く何事にもこだわりがあります。そのためか物事にもなにかこだわりがあります。掃除にしても仕事にしても強いこだわりがあり、「あれじゃないとダメ」というのがあります。

そのためか頑固で周りから「メンドクサイ」と思われることもあります。




感情の起伏が激しい。

yuseiIMGL2413_TP_V


AB型は感情の起伏が激しく普段はクールで物静かですが、静かだと思っていたら急に騒ぎ出すこともあり周囲を驚かすこともよくあります。一気に爆発してもの凄く怒るので注意が必要です。

怒った時はいるまでも怒るので一度怒らせると怒りぱなっしということも。


感受性が強く爆弾みたいなところもあるので子供の頃は注意が必要です。



自分以外は人に無関心。

tomneko1215B1328_TP_V (1)


自分には興味がありますが、基本的に人には無関心です。そのため人の話には関心を持たない特徴があります。人が面白い話や趣味や悩みの話をしていても自分に利益がある話しか聞きません。素っ気ない返事を返すこともあります。

人には関心がなく素っ気ない返事をするAB型ですが、自分の話をする時は止まらずにずっと話していることもあります。



実はさみしがり屋

cat126IMGL6384_TP_V


物静かでかまってほしくない猫みたいな性格ですが実はさみしがり屋です。話している時に無視されたり、話を聞いてもらわないと落ち込むことがあります。

実は人のことが好きなので、嫌な反面好きという、アマノジャクみたいな性格をしていることがあります。猫みたいな性格ですので、かまってあげましょう。でもかまってばかりいると

ウザらがられるので注意が必要です(笑)


観察力がある。

YUKI86_musimegane15141124_TP_V


AB型は冷静に判断するので観察力があります。些細なことも気づくのでほかの人が気づいていないこともAB型は気づいていることがあります。

また、AB型は意外と鋭い所があるので隠し事には注意です。

ちょっとした変化を察知して自分のことに不可解なことがあると推理して解決してしまうことも。
また、人間観察が好きなので人のことをよく見ていることがあります。

人の行動など言動などよく見ている傾向があります。



まとめ

sayapon20160312402117_TP_V


いかがでしょうか。AB型は「天才とバカの紙一重」といった感じで優れていますがそれと反面に優れいない「優れていない箇所」もあります。


こんなAB型ですが実は良い人が多いのです。AB型はすぐには良さには気づくことはできませんがユーモアで優しい所があるので付き合うとしたら最高(?)かもしれません。


ブログランキング実施中ですよろしくお願いします。


備忘録・雑記ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

MOK_natukasiiufocatcher_TP_V

みなさん!こんばんは!ケントゥです。

みなさんはゲームセンターはお好きでしょうか?僕は好きですね(笑)
ゲームセンターは良いですよ。老若男女問わず色々な層の人たちが楽しんでいますよね。僕もよくゲームセンターにフィギュアの確認へ行ったりはします。それで休日に行くとよく家族連れのお父さんが子供のために頑張ってUFOキャッチャーのプライズ(景品)を取っている姿をよく見かけます。


でも取れなくて諦めるお父さんもよく見かけます。


これは僕もよくあるのでわかります。取れないとかなり悔しいです。
それでもう一回やっていることもよくあります(笑)

でも見た感じでわかるんですよね勘というですかね。
大体は「この台はフィギュアが新入荷だから設定がシビアだろうな」
「この台は確率機だから設定金額来るまでこないだろうな」
と。


まるでギャンブラーがパチンコ台を見る目と一緒ですね(笑)
そうですよね。だってお金がかかってますものww


それでプレイしていくうちに100円、200円、300円と消えていくんですよね…
気づいていたら5000円も消えていたこともあります( ;∀;)


そして後で気づくんですよね。
「これメルカリで買ったらいくらだろ」「貯金していたらいくら貯まったんだろう」
「これで美味しいものどれくらい食べれたんだろう」
と気づくわけです。

「下手く●やるな!!」と思う方がいますが、やってしまいますよ。
人間ですもの。同じ過ちはしてしまいます(笑)

景品が取れないから転売という副業は無くならないというわけです。



そこで今日は「ゲームセンターで嫌になった話」をしたいと思います。



最初はワクワクする。

LGTM_dandast22_TP_V


みなさん、最初にフィギュアをみると「これとれるんじゃね」「欲しいな」と思います。
僕ものそうで「フィギュア欲しい」というわけでプレイするわけです。中にはフィギュアが欲しいわけではなくUFOキャッチャーを楽しむ人もいます。

たしか2,3年前に『艦これ』のスピーカーが近所の買い取りの
お店のUFOキャッチャーのプライズとしてあったんです。




設定は反動台です。反動台というのは落ちそうに見えて実は落ちなくなっていて
景品の自重で戻ってしまう台のことを指します。こういった台はアームで景品を
ちょっとずづ動かしてゲットするのが定石なんです。


この時の僕は何となくそれをみて「なんか簡単に取れそうだな」と思ったんですよ。
悪夢のはじまりとは知らずに。こんなのばっかりです僕の話って(笑)



勘違いのはじまり。

C789_hakisaretanuigurumitachi_TP_V


この時は運が良くて反動台にもかかわらずに簡単に300円くらいで取れたんですよ。
最初取れた時は「おおおおお」とかなり嬉しかったです。だって普通は設定で1500円から2000円も掛けないと取れないものたったの300円で取れてしまってうれしいんですよ。

UFOキャッチャーをよくやる僕としては「安価で取れる」というのは
かなり嬉しいことで自信がつくんですよ。「プロじゃないか」と自信過剰になるわけです(笑)


運も実力のうちと言いますが、こうして運がいいと
「またやろう」「次はどれくらいで取れるのか」と勘違いするわけです。

そして同じ台をやってしまいます。この時点で気づけばよかったと思います。



悪夢のはじまり。

D157_tukiyo_TP_V


取れた場所から離れてセットされたのを確認してもう一回プレイします。さっきは簡単に300円で取れたのにスピーカーが何回やっても取れないのです。右のアームで引っ掛けても左のアームで引っ掛けてても全然動かない。


いつの間にかに100円いれたはずが1000円、2000円、3000円と入れた金額が増えていく。
「なんで動かないんだ」「戻るんだ?」と頭をひねりますが何度やっても取れない。


この時点でやめたほうが良かったのですが続行
負のスパイラルが始まります。


そして動いたり戻ったりを繰り返す。一向に取れる気配なし。
僕はあの取れた爽快感を味わいたいのかもう一回100円を入れる。


そしてtotal6700円を迎えてしまう…oh…


あとで知った話ですがUFOキャッチャーのプライズ(景品)
「800円まで」と風俗営業法五号で決まっています。それを超えてはならないという法律です。



お店側としてはお客さんに「また来て欲しい」と思うから
クオリティの高いフィギュアを置くわけですね。お店も商売なので大変ですよね。




もう取れないから諦める。帰る。

yuseiookawa1971969_TP_V


なにごともあきらめが肝心です。「人は失敗して気づくものだ」って誰が言っていました。
そして僕は6700円を無駄にして諦めました。これ以上やってもなにも変わらなからです。


動く→戻る→動く→戻るを繰り返すだけです。その時はかなり悔しかったですが、


300円で取れたものを「7000円で取れた」ということにして諦めて帰りました。
昔は頻繁にUFOキャッチャーをやってましたが今では怖くてそんなできません。

やったとして500円くらいで全く動かない時は「諦めよう」という気持ちになり諦めています。
逃げるのも戦術の一つです。でも「イケる」と思ったときは取るようにしています。

最初から持っていく金額を決めていくのもいいかもしれません。






まとめ

PAK59_gacyagacyaboru20140208_TP_V


いかがでしょうか。どんなにギャンブルでもゲームで熱くなって負けが続いても
続けてはいけません。
かなり損をします。引くことも大事です。

みなさんもUFOキャッチャーをするときは熱くならずにプレイしてください。

諦めて引くことも肝心です。僕の経験が何かに役立ったら幸いです。


ブログランキング実施中ですよろしくお願いします!!

備忘録・雑記ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

seigiman349_TP_V

皆さん、こんばんは!ケントゥです。冬ですね。


大体、この時期になると大学生だった頃をよく思い出します。



「大学生の時、留年したな」って。



「バカだな」
って思いますが反論はできないですね。自業自得ですし。


冬の時期の大学生はマジで忙しいです。




卒論は終わらせないといけない、
単位は獲得しなければいけない、就活だってあります。


ましては
バイトだってあります。




自分の将来がかかっているので、うだうだ言っている暇がありません。
それと他の卒業生も就活があるのでお互いライバルです。休む暇がありません。



それでも留年組はいるんですけどね…
それに就活している人たちは大体、単位も卒論も万全です。


当時はそんなには上手くいきませんでした。


僕も家が遠くてなかなか大学に行けないので授業に出れず、単位が足りないのと卒論ができてなくて半年くらいは大学に在学していた経験があります。

みんな卒業する中で必死に講義を受けていてかなり辛かったですね。

みんな就活終わっているのにひとりだけ講義ですもの(笑)




それでも単位と卒論を同時進行して卒業できました。就活はあとにして(笑)
単位が優先で就活なんて考えていませんでした。今は仕事してますけど。


あの当時は「やっちまったな」と思いましたが、


それでも支えて下さった教授(先生方)の協力もあり
無事に卒業することができました。

教授方々、あの時は本当にありがとうございました。


いまなら笑い話にできますけどね。


そこで今日は僕が「大学を留年した時の」
の話を経験を踏まえて話したいと思います。気になる方はどうぞ!!




単位が足りない。卒論ができてない。

tsuruno34_TP_V


卒業を控えている大学生は
4年生の時点で卒業条件の単位を取り終わっています。



卒論をやりつつも就活して残った時間を思うがままに使うのが普通なんです。



あとは
卒業旅行したり、友達と遊んだり、家でダラダラしたり、バイトしたりするのが普通です。しっかりとすべて終わらせてから卒業します。


そんな大学生活満喫勢がいる中で、単位に卒論、就活が終わってない組は必死になって頑張るわけですね。例えで言うとイソップ童話の「アリとキリギリス」ですね。

アリは必死に働いて冬を越せるが、キリギリスは越せなくて報いがくるわけです。
僕はキリギリスですかね。

おとぎ話ってうまくできてますよね。


僕は家が遠いのもそうでしたが、大学生になって余裕があると勘違いして休みがちでした。
だからこういう結果を招いたわけですね。



だから僕もあの当時は単位に卒論、実験、就活まで終わってなかったのです。
「本当に終わっているな」と思いますが僕もあの時は必死でした。


大学の授業表を見ては「こことここの授業に出れば何単位稼げる。」「卒業するにはあと何単位必要」と言っていました(笑) 


紙にあと何単位必要とかよく講義中に書いて計算してました(笑)


ほぼ毎日のように学校に来ては講義に出席して優先的に単位を取ることにしてました。
レポートも睡眠時間を削って書いてましたね。







親にバレるとかなり怒られる。

omen_hannya

こうやって大学に通っていると親に「留年した」と打ち明ける日が来るわけです。

母に「大学留年したんだ」と。

あの時はかなり怒られました。

「お前大学留年したんか(怒)」
「ちゃんと大学に行けって言っただろ」
とマジで怒られます。

父に打ち明けると「お前ふざけているのか!?」と怒られます。


その時の僕は何にも言えず「小声でだから単位が...卒論が...」と本当にも何にもいえなかった。自分がやってしまった責任と自分への情けなさが邪魔してだんまりでしたね。


親に打ち明けた後に大学の学生課と相談して


これから「どうするのか」
「単位はあと何単位足りないのか」
「どうしたら卒業できるのか」
を相談するわけです。
ここから巻き返しが始まります。



来る日も来る日も卒論の先生と単位の相談します。



卒論と講義の同時進行へ。

benkyoukai_kunrenkou_international


友達が卒業した4月の前期に大学の講義を受けて、実験に卒論を同時進行させるわけです。


朝の9時から夜の6時まで大学にいるわけです。
最初は「キツイな」と思いましたが慣れてくるんですよね。

卒論も先生が時間を見て協力してくれました。


時間をうまく利用して講義のテスト勉強したり遊んだりしていました。
かなりキツかったですけど自分で蒔いた種なので仕方がなかった。

どうしても足りない単位は
他学部の授業に参加して単位を取得するなどしてました。


いわゆる救済措置です。他学部の単位も受けれる大学はあるので学生課に相談するといいです。教科書はもAmazon検索するとあるので購入して準備してました


Amazonで教科書も意外と売っているんですよ。検索すると。



そして卒論も発表して悪い所は修正。修正。修正。
こうして卒業までの単位を取得することができました。




普通だったら1年かかることを半年でやり遂げました(笑) これが普通なんですけどね(笑)
危うく「もう一年●べるドン☆」になりそうでした(笑)



そして卒業へ。

graduationIMGL0249_TP_V



そんなこんなも無事に単位も卒論も実験も終わり卒業へ。

大学では学位授与式が大体3月末や9月末にあるので出席をして卒業です。

僕は前期留年したので9月末に卒業

卒業した時は嬉しかった。
「やっとこの日常が終わるのか」と。
「社会人かここまで長かったな」
「本当の戦いが始まるのか」
と思ってました。




でも社会人になっても苦悩の連続でした(笑)
こんなにきついのは大学生の時気付かなかったですね(笑)


外に出ないと分からないことはたくさんありましたよ。



まとめ

nebusoku_tetsuya_ake_man_smile


入学した時は最初に大学の先輩や先生がはじめのうちに単位を取得しないと大変なことになることを言われました。

でもあの時は「まだ余裕」とか思ってました。

実際に「大変さ」を味わってから、
こうして思い出すと「ちゃんと講義いっておけばよかった」と後悔しています。


これから大学に入学する高校生や在学中の大学生は注意したほうがいいです。
後悔しないように講義はしっかりと聞くことにしましょう。

僕みたいにならないように


そんなのわかっていると思いますけどね(*´ω`)



ブログランキング実施中です。良かったらお願いします!!


備忘録・雑記ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ