カテゴリ: 雑記

KAZ20141025-PA250087_TP_V


こんばんは、ケントゥです!

ところで皆さんの周りに同姓同名の方っていますか?メジャーな名字だと多いんですよね。

タナカジロウさんだったり、サトウタケルさんだったりと、カブる名前はあると思うんですよね。僕は同姓同名ってのはないんですけど、地元ではわりと多い名字で、

よく大きい病院などの待合室で「〇〇さん!」と呼ばれて「自分か」と思って行くと、


同じ名字の見知らぬおばあちゃんだったこともあります(笑)


結構、生活しているとおんなじ名字っているんですよね。でも稀なケースで同姓同名だったりしたらなにかしらのトラブルって思うんです


そこで今日は、名字・同姓同名でよくあることやトラブルをいくつかまとめたいと思います。



よくある名字・同姓同名トラブルとは!?
書類上の手続きでよく間違いが起こる

tsuruno34_TP_V

世の中で世界人口70億もいると、誰かしら同じような名前がいるですよね。そっくりさんがいるのと同じで大体3人くらいはいます。誤認だってあります。


本当にあった話で過去にもマイナンバー交付をAさんにさせるつもりが職員の手違いで別の県のBさんに交付させてしまったり、間違いで財産差し押さえだったりと勘違いという話がたくさんあるんです




しっかり確認すればこんなの起こらないと思いますけど、「ミス起こるもの」なので仕方ないです。その辺はしっかり確認です。

マジで頼む公務員さん



メジャーな苗字だと被る

group_student

日本でも外国でも似たような名字であるんですよね。日本だとスズキさん、サトウさん、タナカさんとか、結構名字多いですよね

外国だったらダニエルとかジョンーズとか結構多い名字ってあるんです
こうも多いと被るんですよね。

学校とか行くと名前を先生が確認しますよねサトウさんって。クラスの人数が多いほど、出席を取る時にサトウさん、サトウさん、サトウさん、サトウさんってなるんです。サトウさんて、多いんですよね


こうも名字が多いと名前も結構被るんですよね

べつの名前がだと良いですけど、「名前も被るとなんて呼んだらいいの?」なりますね


でも昔の先生は名字が被った時は〇〇のサトウとか、名前で呼ぶこともありましたよね。いまはどうなんでしょうね。今の先生とかはさん付け。


正直、さん付けって意味あるのかなって思うんですよね


でも、同姓同名の場合はどうなるの?って僕は疑問に思います。学校じゃあ、どんなに「さん付け」しても、社会じゃあ、呼び捨てもあるから意味がないような気がしますよね。


ちなみに日本で一番多いと言われる同姓同名は
「タナカミノルさん」だそうです。意外と近くにいそうですよね





珍しい名字が羨ましい

PAK59_gacyagacyaboru20140208_TP_V


同姓同名やよく名字がかぶる人は珍しい名前がうやましいそうです。これは僕もわかります。アニメなどで難しそうな名字を見るとかっこいいと思ってしまいます。

でも意外と珍しい名字も大変なんです。僕は地元ではそれほど珍しくない名字ですけど、

地元を離れると「どこからきたの?」「かっこいい名字」だと言われることがあります。たしかにその地域にはない名字は珍しいかもしれませんが、注目されるのもあまり好きではないです。恥ずかしい


珍しい名字は向こう人が読めなくて間違えて呼ばれたり、間違った読み方がそのまま定着していることがあります。逆に普通の名字がうらやましいこともあります

僕は普通の名字良いと思いますけどね、その人しかりだと思いますね。


47都道府県・名字百科
浩, 森岡
丸善出版
2019-07-18




有名人と同姓同名だとからかわれる

PAK85_desk15215645_TP_V


自分が有名人と同姓同名や名字が同じだと、からかわれたり、虐めに遭ったりします。有名人が知名度があるほど、その人の名前が学校や職場で注目されたり批判されたりします。

実際にアメリカであったことで、アメリカに住む少年は母親の姓がトランプ大統領と同じということもあり、学校ではいじめに遭ってしまい名字をを変えたというニュースがありました。




この少年の両親は学校に事情を説明して改善されたと思いましたが、改善されず、結局は父親の姓を名乗ることにしたそうです。日本だったら、田中で済みますけど、向こうは「トランプ」ですからね…

実際に日本でも同じようなことはあります。「あいつの名前似ているから馬鹿にしようとか批判しよう」という輩は、結構います。


こどもは結構、物ごとに対してズバズバ言いますから

この少年の決断は凄いです。ホント差別良くないです。やられたら分かります








勘違いからのSNSの誹謗中傷

internet_enjou_sns_woman

ニュースって事件があると成人で有ればどこの放送局も実名報道しますよね。ニュースって誰もが見ますから拡散力が強いんですよ。ちなみにニュースはネットにも取り上げれます。


ここで一番恐ろしいのは第三者の同姓同名による誹謗中傷です

ニュースを視聴者がもっと情報を得ようとしてYahooやGoogleといった検索エンジンに名前を検索されるわけですね。今はFacebookなどで名前で登録している人はたくさんいますからネット上で検索すれば一発で出てきます。

第三者がその関係ない人に向けてコメントを送るのですね。
「お前がやったんだろ」とか「〇ね」「〇す」などです。


暴言を投稿されたら、人間便乗する生き物なのでさらに荒れます。ここでコメントを送ると火に油を注ぐだけなのでやめましょう。すぐアカウントを消すことをお勧めします。

投稿を消して無視するのが一番です。

そしてそこから炎上すると面白いと思った第三者が特定がはじまり、過去の投稿や最近の投稿から情報を割り出してさらに炎上させます。

「コイツは〇〇県、〇〇市に住む〇〇」と特定。こうなったらアカウントを消して別名のアカウントを作った方がいいです。

ネット社会ってマジ怖いです_:(´ཀ`」 ∠): なりすましもいますしデマ拡散もあります


普段より名前が似ているよって人は気をつけましょう!







まとめ

cc0160170659_TP_V

いかがだったでしょうか。意外と同姓同名のトラブルって多いんです。今でもきっと同姓同名で悩ませている人は結構いるのではないかと思われます。

そんな時はまわりの人に相談するとか改善策を探したほうがいいかもしれませんね。自分の名前がもう嫌だったら役所に相談して名前を変えてもらうのも手かもしれません

きっとまわりでも打ち明けられないだけで悩んでいる人は相談するのも手です

ブログランキング実施中ですよろしくお願いします(*´ω`)


備忘録・雑記ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

PAK42_bingocard1278_TP_V

こんばんは!ケントゥです。

家電量販店はお好きでしょうか?家電量販店って良いですよね。店内の明るい感じやいろいろな家電が揃ってますし何よりも新製品や新作ゲームを見たりすると楽しいです(´∀`)

僕も大学生の頃は駅前に某家電量販店があったので、電車の待ち時間潰しに家電は買わないで見てました。よく店員さんと話したりしてました(^ ^) もちろんお金があるときはゲームは買ってましたよ。


買い物するとポイントが付くのも良いですよ。10%だからお得です

同じ目的で来るお客さんも中にはいると思います(笑)


そんな家電量販店なんですが、僕は一回、友達と実演販売で騙されそう(?)になったことがあります。今日は僕が某家電量販店で騙されそうになった話を書いていきたいと思います。




家電量販店で騙されそうになった話。
気晴らしに家電量販店へ。

D5FC23C3-8AA7-4F4F-85BB-6BBE4E218E4B

これは七年前の話。大学生の頃、夏休みに友達と駅前のゲームセンターへ。当時僕がハマっていたアーケードゲームの『ボーダーブレイク』をプレイに来てました。

相手の拠点を壊す(支配する)ゲームで当時の僕は熱中してました(*'ω'*) 

1クレジット100円で500円で30分くらいでした


あの時はアーケードでしたけど、今はPS4でできるみたいです。ちなみにネット環境がないとプレイできないなのでそこは注意。


BORDER BREAK スターターパック - PS4
セガ・インタラクティブ/AM2
2018-08-02



話がズレてしまいました。ごめんなさい戻します(笑) 朝の10時から友達とやっていて疲れたので近くの家電量販店に行って「気晴らしに行ってこようよ」という事で某家電量販店へ行くことに。

その時は夏休みだったから混んでいるわけですねー。
もうガヤガヤしているんですよ。

家電量販店って駅前だから、子ども連れの家族とかご老人夫婦、どこかのおっさん、
どこかのカップルなど賑わっているんです(笑)



こんな店内に人が多い中でも。一階から三階まで、携帯コーナー行って、パソコンコーナー行っておもちゃエリア行ったりなどしてました(´∀`)

友達もノリ気で「ここにない家電を探そうぜ〜ww」と楽しく探索してました。途中、炊飯器に試食として置いてある小さいおにぎりも食べたりしてました(笑)

友達と家電量販店に行くのって結構楽しいんです


そんなことで探索を終えてゲームセンターに帰ろうとした時にある光景が目に入ることに。



楽しいビンゴイベント。

OZPA_kimiomoroi_TP_V


その時は夏休みで休日?だったのでイベントもやっているんですよ。どこの家電量販店もよくある人を集めるための携帯のイベントみたいなやつ( ͡° ͜ʖ ͡°)


そんな一階のフロアに暑い中シャツ着たおっさんに人が群がっているんです。それでよく見てみると抽選イベントがやっているみたいで、それを見た人たちが「なんだなんだ」と思って集まってくるわけです。老若男女問わずに。


それで僕たちも、「なんか面白そうだから見て行こうぜ」と、参加することにしました。好奇心ってやつです


そこで〇〇〇と名乗るおっさんが司会を担当。おっさんがマイク片手に抽選イベントを良いこと言って進行していくわけです。


「これからビンゴをします!!今回のビンゴは高額の商品ですよ!!!」


と言うんですよね。小さいお子さんや小中高生らはみんなその気でビンゴするわけです。無料で高額商品が当たるわけだから。ビンゴの景品は、PS4や人気家電製品など当たるようでした。僕も友達も「当たるわけないな…」と思ってダメ元でビンゴをすることにしたんです。


そんなことでおっさんは意気揚々と司会進行をする。
「はーいでました!何番!」「ビンゴの方はいませんか〜?」と言うんです。


一方僕たちはスカばっかでリーチすらない。


そんな高額な商品が当たることを夢見たをみた子供たちは無邪気に「何番きたよパパー」「リーチ!!リーチだやったー!!」と声が後ろのほうで聞こえるですよ(笑)

そんなこんなでおっさん、ビンゴがきたお子さんやお客さんに、「ビンゴーォおめでとうございまーす!!」と言うんです。ここで次々と当たる子供たち。

ここで当たらない人は面白くもなんともないのです。゚(゚´Д`゚)゚。そんなことでビンゴ終了。



参加賞のうまい棒をもらう僕たち。「結局ダメか」と帰ることに。


そこでGはある一言を放つ。


ビンゴネオ
ハナヤマ(HANAYAMA)





こどもとの整理券の争奪戦。

seigiman354_TP_V


そんな手に入らないことを諦めていた矢先、司会のおっさんがあることを言い出す。

「ここで外れてしまった人がいますよね。今日はなんと!!この商品を無料でてにいれるチャンスがあるんです!!」と言った。


「なんだ…と」と高揚感が舞い上がってくるアホな僕。


「私の持つ整理券を早いもの勝ちで取ると手に入ります」というニヤつくおっさん。



うまい話に騙される子供たちと僕を含めた少数の大人たち。片手に整理券を持つ司会から整理券を強引に奪う小学生。そして小学生から整理券を力づくで奪おうとする汚い僕。

その気にさせるのがうまいんですよ。この司会者は。


倫理よりも目先の欲が上回ったみたいですね(笑)


結局、整理券は小学生に奪われた…が、そこは友達が隙をみて整理券取っておいてくれた。譲ってくれた。その時は嬉しかったですね。でもなにかを察した彼は決して行かなかったんです。


整理券を手に入れた僕はワクワクしながら店員さんに誘導されることに。


でもここで疑問が。「なんで整理券を取ったのに、その場で景品をくれないんだろう?」と。




実は契約させるためのイベント。

PASONAZ160306580I9A2225_TP_V

店内のカウンターの椅子に座らせると、ここで店員さんから説明が。

「このiPadは本当は〇〇円で、月額〇〇円でなんですけどね、分割することで実質無料になるんですよー」


waht?なにそれ?無料じゃないの?と心の中で疑う僕。


はじめて説明を聞いてみてこれは、販売促進の抽選会だということにはじめて気づく。


実はあの抽選会イベント自体は無料参加で、整理券を獲得した人へ商品を売るようなものでした。まんまとやられました(笑) 「タダほど恐ろしい物はない」というのはこのことです。


店員さんに「クレジットカードありますか?」と聞かれて、

「まだ学生なのでクレジットカードなんて持ってないです。」と断わりました。

その時は学生だったので借金なんてしたくなかったから。


ちなみ喜んでいた親子はガッカリしてましたね。大人の世界ってほんと恐ろしいですよね。ちなみに司会進行の人を調べたらこの業界では結構有名な人でした…

このことを友達に話したら「やっぱりそういうことだったのね」と理解してました


LIAR GAME The Final Stage
松田翔太
2014-07-09





まとめ

yotakasanFTHG0883_TP_V

僕はこの後に家電量販店就職していたことがあるので、イベント自体は何回か見たことはあります。でもイベントも普通のガラガラくじでした。こんな感じのイベントは見たことはなかったです。

ネットで聞いた話だと関東に多いんみたい。


でもこんな感じに前もって説明なしで契約させると言うのも変な話ですよね。店のイメージもダウンにもなるし詐欺紛いのことして、変なイメージを持たれるじゃないかと思います。

買う人だったら良いかもしれないですけどね。


ちなみに今でもあるみたいです


ブログランキング実施中です。よろしくお願いします(´∀`)


備忘録・雑記ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

group_student

みなさん、こんばんはケントゥです。

ところで皆さんは陽キャですか?それとも陰キャですか?

性格の明るさや暗さによってはできる友達が違いますよね。僕は比較的に暗い方でしたので同じようなグループにはいました。真逆な性格の人達が「ウェーイ」とやっている姿を見ていると


「こいつらは人生最高に謳歌してんだろうな」と思ってましたね(笑)


陰キャ、陽キャだと分けるのはよくありませんが、中には苦労した人も中にはいるかと思います。
今の僕は暗い性格ではないので、ぼっちが大好きな明るい社会人として頑張っています(笑)


そこで今日は陰キャと陽キャの特徴を書いていきたいと思います(^o^)




陽キャラの特徴とは
話のノリを大切にする。

PAK85_desk15215645_TP_V


陽キャラの人は話ノリを上げるためにパフォーマンスをしたり、誰もが知っている話題で盛り上げたりします。基本的にテンションがすごく高いです。自分にあったことをリアクション混じりで話ことも。


彼らは話のコシが折れたら終わりです。かなり盛り上げようとしてきます。


よく聞いていると「ギャグ」などいろいろな話題が聞こえるんですよね。だから休み時間中はかなりうるさかったですよね。僕のグループは花札してました(笑)



陽キャのグループがある。

business_group_happy

陽キャラはグループを作って、とにかく仲のいい人を集めて話します。そのためか一日の行動は集団で行動することも。人間の心理上で集団行動すると悪ノリする傾向があるので注意が必要です。

自己主張が強いためかうるさい人がいたりします。そのため授業中に騒いだりうるさい人もいます。


当時の僕はそんな彼らが嫌いでしたね。授業中にうるさい人見ると「うるせーな」とか思ってました。
まぁ僕も仲の良い人と授業によく遊んでいたんですけどね(笑)

陽キャラと別の陰キャラのグループもあるのですよ。


楽しめる話題やアウトドアな趣味がある。

motemote_ikemen

陽キャラはみんなが共感できることは必ず確認しています。ドラマが好きだったり、スポーツだったりと様々です。話題が盛り上がると、いつまでも話していることも。

僕はドラマとか疎かったので、彼らに聞き耳を立てた時も「ねえねえ今、○○がイケメンなんだよう~」「え~うそマジ」と聞こえても、全然わかんないので「え?なにそれ」という感じになりました(笑) 僕はどちらかというと、アニメ漫画が好きなのでよくわからなかった。


どちらにしても陽キャラと陰キャらには壁があるので
反応して答えても「は?」と思われるだけでしたし(*´Д`)





陽キャラにはいい人も悪い人もいる。

benkyoukai_kunrenkou_international

学校生活を共にしていると陽キャラでいい奴と悪い奴もいます。いい奴は基本的に面倒見が良くて優しくて人気がありますが、悪い奴はそんなところはありません。陽キャラで性格の悪い人は意地悪で汚い人がいる傾向もあります。

クラスでは明るそうで感じのいい振りをしていますが、特定の人にはきつく当たったりして本当にゴミのようないじめもしてくるでしょう。

僕はいじめられたことがあります。その時はかなり嫌でしたし、そいつが消えて退学になればいいのにと思ってました。よくいじめのニュースとか聞きますけど、なんか処罰が甘いような気がしますよね。


一度やった人は何回もやるような気がするんですけどね。






陰キャラの特徴とは
人見知りが多い。

toilet_study_man


陰キャラは人と付き合うことや話すが苦手だったり、知らない人といる緊張することがあるので基本的に人見知りです。

そんな人見知りですが同じ趣味や価値観を持っている人であればバンバン話すことがあります。

人見知りだと困るんですよね。人と話そうとしても緊張してしまうし、なかなか話すことができなかったり友達づくりの弊害にもなるんですよね。

僕は昔は男には人見知りしないですけど、女に免疫がなかったのできつかったですね(笑)
今は軽く緊張するくらいに落ち着きました。


引っ込み思案


陰キャラな人だと引っ込み思案の人も。陰キャラの人は、人と積極的に触れ合うことをしない傾向があります。なので人見知りでおとなしいです。中には1人がいい人もいるので集団を嫌う人もいます。

批判や失敗を恐れて、目立ったことは避ける傾向があります。自分が失敗をする不安や怖さがあるのでマイナス思考だったりします。

なかなか行動できないのはよくわかる気がしますね。僕もちょっと引っ込み思案なところがあって「失敗するのではないか」「批判あったりしないかな」と不安になる時もあります。

でもやってみないと分からないですけどね(*'ω'*)





コミュニケーションを取るのが苦手。


陰キャラの人は人と話すことと慣れていないためか、相手とコミュニケーションを取るのが苦手です。
陰キャラは慣れてない人と話す時は、緊張して頭が回らず、話したいことが話せないことがあります。

人と話したら、悪く言われてしまうのではないかの恐怖も持ち合わせています。

僕は昔はそんなに女の子と話せなかったです。今も若干しますね(笑)


昔から僕はまったく空気の読めないKYとか言われたこともあります。そのたびに「空気なんて読める分けないし」とか言ってました(笑) 今は大丈夫だと思います(笑)






ノリが悪い


陰キャラは陽キャラと比べるとおとなしい人が多いので、騒いでいる陽キャラを見ると「ばかばかしい」「時間の無駄」と思っている人が中にはいます。

陽キャラの馴れ馴れしいところや一線を越えてくるところが嫌いな人も。また人付き合いが苦手でうまく馴染めなくて自分を正当化していることもあります。


僕も陽キャラ特有の急に話題ネタを振って来るところが嫌いでした(笑)





運動音痴が多い。

undou_onchi_boy

陰キャラは主にゲームをしたり、アニメをみたり、絵を描くなどいった人が多く、体を動かすといった人はなかなかいません。なので、身体を動かすといった遊びなどは苦手な人が多いです。

またスポーツは、個人よりは集団でのスポーツが多いので、人付き合いが苦手でコミュニケーションがとれない陰キャラにとってかなりハードルが高いのです。

僕もスポーツは苦手でしたね。身体を動かすのは好きですが、人の考えていることが読めないので、集団の球技はかなり苦手です。高校の体育の時間とかパスだけしてました。

後は談笑してました(笑)






陰キャラと陽キャラは仲良くできるのか?

kodomo_kenka_boys


僕は仲良くできると思います。陰キャラにとって陽キャラは初対面で接しづらいかもしれません。

でも、共通の趣味や話題だと打ち解けることができれば仲良くできるかもしれません。陽キャラもしかりです。また、ひとりの友達として接すれば仲良くできます。


またその人のことを「こういう性格だ」ということを理解してあげることも重要です。
きっと話してみればその人が「どんな人なのか」の本質がよくわかってきます。

でも中には本当に意地悪な陽キャラもいるので注意が必要です。


ブログランキング実施中ですよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング

PP_insk_TP_V

みなさん、こんばんはケントゥです。


みなさんはローラースケートはお好きでしょうか?ローラーシューズを着けて腕を振る感じに足を上げて「シャカシャカ」と滑るんですよね。きっと何回か爽快に滑ったことは楽しいですけど、滑れない僕としては嫌いです(*´Д`)

小学生の頃に何回も練習したことがあるのですが、何回も転んで尻もちをついて滑れなくて、本当に悔しかった思い出があります。最近、19年ぶりに滑ったのですが、滑れなくてまるで「生まれたて小鹿」のような感じになってしまいました(笑) もう神様を呪うしかないですね(笑)


滑れる人はかなり羨ましいです(笑) ちなみに自転車は乗れます( ˘ω˘)スヤァ
実際にのれる人をみて「滑れる人ってどんだけバランス感覚良いんですか?」と思います。


ラウンドワンのスポッチャに行っても、そんなには滑りたくないですね。ほかのスポーツはしますけどね。むしろ僕と同じように乗れない人は多いのではないでしょうか。


そこで今日はローラースケートあるあるを書いていきたいと思います。



滑れない人には別の乗り物に見える。

BIBAI19882197_TP_V

高い所が苦手な人と同じようにローラースケートが滑れない人は、滑る前は簡単そうに見えても、滑る時は全然違います。簡単に言いますと自転車から飛行機を操縦する感じです。

また、ローラースケートのシューズを着けた後とつける前では景色が違います。簡単な台なのに登ったら高層ビル並みに高く見るような感じです。言い過ぎかもしれません(笑)


練習すれば滑れる人もいますが、バランス感覚もない、運動神経も悪い人には無理難題かもしれません。滑れる人は何回も練習して乗れるようになった人です。練習なしで滑れる人なんていません。



なかなかバランスがとるのが難しい。

jengaIMGL1704_TP_V

ローラースケートは4つのホイールでバランスを取るのですが、縦一列でバランスを取るのが難しいですよね。でもローラースケートによってはホイールが車みたいに安定しているクワッドスケートもあるのですが、あれはなかなか売ってないです。

昔見たふつうの靴の裏にローラーが付いている靴なんて当時憧れでした。スイスイ滑れるなんてカッコイイですもの。大人になった今は恥ずかしくてできないですけどね(笑)


はじめてスケートシューズを着ける人は必ず肘あてや膝あてなどヘルメットなどしっかりとつけて安全確認をしてから滑りましょう。車と接触したら大変です。






昔、滑れたけど今はすべない人もいる。

inlineskate

昔、滑れた人でも大人になった今では滑れない人が多いです。大人になって運動量も減り筋肉が劣り始めたからだと僕は思います。

ローラースケートをする機会なんてラウンドワンのスポッチャか子供に教えるぐらいしかないですからね。仮に昔は滑れて感覚が覚えてたとしても筋肉は衰えます。


ローラースケートは全体を使って普段使わない筋肉も使いますからね。明日には筋肉痛になります。もしも、自分の子どもに教えた時に滑れなくて「カッコ悪い」と言われても仕方がないです。

子どもには車の危険性やローラースケートでの注意を最低限に教えてあげましょう。



友達と遊ぶときはローラースケートを避けたくなる。

LGTM_dandast22_TP_V

友達と遊ぶときにローラースケートで遊ぶというのは滅多にないのですが、ラウンドワンのスポッチャや大きな公園とかには、ちょっとした遊び場にスケート場があることが多いです。

なにかしらの友達の付き合いだと、ローラースケートを滑ることもあるかもしれません。僕もラウンドワンに行ったときにローラースケートを滑りましたがもう二度としたくありません。

「ああ、あの時に滑れないから」と言っておけばよかったと思っています。苦手なことに挑戦することも大事ですが「人間できること」と「できないこと」があります。


「無理をせずにNO」と言う、勇気も持っておきましょう。
「付き合い悪いな」と思われても、友達は分かってくれるはずです。



まとめ

kids_tataitekabutte

たとえローラースケートが滑れないとしても日常生活で困ることはありません。僕は滑れませんが、滑れる、滑れないはその人次第です。滑れなくても楽しいことはいくらでもあります。

本読んだり、寝たり、アニメ見たりと色々と楽しいことはあります。

決してその人が楽しいことは、自分も楽しいことではありません。嫌だったり嫌いだったりします。もしも遊ぶとしたら、できるだけ同じ趣味で遊ぶか好きなスポーツで遊ぶことにしましょう。

無理しても楽しくないですし、嫌になるだけだと僕は思います。


ブログランキング実施中ですよろしくお願いします。

備忘録・雑記ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

kyousyusya


みなさん!こんばんは!ケントゥです。


みなさんはクルマの免許は持ってますでしょうか?僕はこう見えて持っています。
大学2年の時に取ったので、7年目になります。僕は入学して皆が必死に勉強している中、通学のために休みの日によく通ってました。

あの頃は教習所に仮免まで半年いました。長い休みと合わせると一年です。


教習所って予約制なんですよね。「○●何日に予約しないと取れない。」といった感じです。土日曜はうまく時間の調整をして、「午前は学科」「午後は教習」となるわけです。逆もしかりです。


大体は時間が空くので暇なんですよ。学科の勉強するか携帯いじるかで。だから僕は時間が来るまで待合室でコーヒーに角砂糖6個,7個くらい入れて飲んでました(笑) かなりの甘党です。もちろん学科の勉強もしてましたよ。


避難民なので田舎で知り合いもいないから、かなり心ぼそかったですね。山から学校へ行ってましたし。教習所ではぼっちオーラを出していたので、隣の女の子グループに「となりのキモっ」って小声で言われた記憶があります。ホント辛辣ですよね(笑) 「見た目で判断しないでよ。この鬼畜か!!」と思いました。


そこで今日は「僕が車の免許まで一年かかった話をしたい」と思います。



朝から晩までの学科と教習。

kumakichi2020A1959_TP_V

朝は早かったですね。8時からなので7時に起きて教習所がバスで迎え着て向かうといった感じでした。そこから学科・教習です。予約次第では学科か教習になります。

学科は基本、座学です。交通ルールや法律など様々なことを学びましたね。朝方はあくびは出ますが「あくびしたらダメだ」とか言われた覚えがあったので、後ろで口閉じてあくびしてました(笑) 午後の時は辛かったですね睡魔との戦いです。

教習は運転です。一回目は指導員が運転してくれます。よく注意されることもありました。

教習所のコースって色々あるんですよ。50代後半くらいの男に「こうして下さいね」って言われるんです。停止線で止まらないと、助手席のブレーキで「は~い止まって言ったでしょう。」言われるんです。

S字とか縁石に乗り上げないようにしてましたけど、運転していて「こんな道みたことねぇよ」と思ってましたね(笑) 練習のためと思いますが(笑)




ドキドキの仮免試験。

kinchou_man

規定は忘れましたがある程度、受講すると仮免を受けられるんです。学科は50問の試験。ちなみに落ちるとまた受けることができます。技能は別です。

僕は技能は良かったのですが、学科試験がダメでした。あの時はもう一回講義受けてまた50問受けてました。二回目で落ちたくなかったので待合室に置いてある問題用紙で勉強してました。


その勉強した甲斐もあって二回目で合格、仮免合格後は路上運転へ。
このあと、先生に言われたのですが「一回目の満点50点で合格してたら特別賞だったのにな~」と。
二回目は満点だったです(笑) ホント勉強しとけばな後悔しています。



路上教習。

OZPA_kimiomoroi_TP_V

仮免合格後は路上教習になるんですよね。はじめての路上教習で道路に出るのも怖い。本当に今こうして運転しているのも奇跡なんじゃいかなと思う。かなりドキドキするんですよ。

「あの車に激突するんじゃないかな」「あの車速くて怖い」など不安があるんです。運転していた時にに葉っぱが道路にはみ出ていたのですが、


その頃は分からなくてそのまま突っ込んで指導員に「○○さん何しているの?避けないとダメだよ」と注意されました(笑) 車には悪いことしました。それ以外で何事もなかったですけど、雨の路上運転は本当に嫌いでした(笑)


忘れちゃいましたが路上も何回かすると路上試験になるんですよ。
あの時は審査員が厳しそうな人「一回でもミスしたら落とされる」と思って試験に臨みました。

緊張しているとミスするんですよね。「長い路上に止まれ」って言われているのに10メートルくらい進んでしまって合格を貰ったことがあります。運が良かったんです。一回でよかったと思ってました。




春休みに故郷へ。

007elly181027C_TP_V

本試験は住民票の記載通りに故郷で受けないといけないので、半年間は大学へ行き、春休みに本試験を受けることに。試験を受ける免許センターって大きいですよ。

「三月だから仕方ないか」と思い試験を手続するんです。同じような子もいるからある程度は列ができるわけです。僕は「メンドクサイ」と思いながら手続きをします。

部屋に案内されてそのまま試験へ。ちなみに免許試験は100問中90点以上で合格になる。
僕はちなみに4回も試験に落ちた。85,87,89,86といった感じ。


落ちると悔しいですよ。母に「免許の試験で落ちるとかww」といわれる始末。

勉強していて思ったことはなんで交通ルールや法律を勉強しているのに「引っ掛け問題とかあるんだろう」と意味が分からなかった。心が純粋なので引っ掛けには弱かったです。今は汚れてしまったが。


父からは笑った顔で「俺の知り合いで10回目で受かった奴いるから」と。それは流石に嫌だった。それが嫌だったので勉強。何とか90点で合格。今に至るわけです。







今は運転は楽しいが正直怖い。

NK_1861RISG_TP_V

運転は楽しいです。自分の運転で遠くへ行けるようになりました。なによりも窓を開けると風を感じることができるから好きです。寒いけど( ;∀;)

今は事故は怖いからかなり注意して運転するようにしています。曲がる時は左右確認とミラー確認して曲がることにしています。運転することは責任を負うことになりますから。


歩行者を轢いてしまったらなんて謝っていいか分からないです。土下座どころじゃ済みません。


それでもたまに、怒った顔のおやじ、おばさん、若妻など。スピードを上げて運転しています。余裕をもって運転するのも大事なんじゃないかと思います。僕はああいう人たちを見て「怖くないのかな」と不思議です。皆さんは安全な運転を心をがけてください。事故ったら大変です。ぶつけたら警察へ連絡へ。


ブログランキング実施中ですよろしくお願いします。


備忘録・雑記ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




↑このページのトップヘ