カテゴリ: お金



money_chokinbako
おはこんばんにちは!ケントゥです!

みなさん、お金を稼ぐのって大変ですよね。


子どもの頃は全く思いませんでしたが、
大人になって稼ぐのは「大変だ」と感じますね(笑)


朝6時か7時に出勤して仕事するのも大変ですよね。僕も実際そうなのでよくわかります。

しかも稼いだ給料が保険だったり、車のローンだったり、
家のローン、住民税に消費税、国民保険、国民年金と消えるのはホントに嫌ですね(笑)



本当に嫌になってきます...

汗水たらして働いたのにほとんどが支払いに回るって

馬鹿馬鹿しくなってきますが仕方ないですよね。


「こんなの当たり前だろ!!(馬鹿か!!)」と思いますよね。
僕もそう思います。
「マジで頭おかしいなこの社会は」と。


給料の半分持っていきやがって、○○が!!


生き抜くためにはお金の使い方をしっかりしないとなぁと感じます。
でも逆にお金があると多く使い込んでしまうですよね。

人間って何ですかね(哲学)
欲が出る生き物なんでかね(笑)
こんな苦しでいるのに神様は助けてくれないですか(笑)


実際、僕も欲がくらんで物を買ってしまうことがあります(笑)
人間、欲が出るといろいろ買ってしまうですよ。
嫌ですよねこれ。服とか時計とかもろもろ。

お金に余裕があると、
「じぶんのカネだー」「わはは金じゃ金じゃはは」
って人も中にはいると思います。



僕も新入社員の時はそうでした(笑)

新社会人特有ですよね。
ATMの預金残高を見ると悲しくなってくるんですよ。


だから僕は最近、貯金をしています。
あのお金貯まる感じが気持ち良いですよ(ドM)

「ああ資産が増えたw」「これを元手にカブでも買おうかな」
「ローンさっさと返えそう。」
「たまにはぱっぱと使うのもいいかな(笑)」

と考えてしまうですよね


計画を立てて貯めるのは楽しいですよ。



子どもの頃っておこづかいをもらっていたじゃないですか?
みんな工夫するんですよ。懐かしい。


そこで今日は「子供の頃のおこづかいの使い方」
を振り返ろうかなと思います。どうぞご覧ください!!




お金使わない遊びができる。

asobi_onigokko
大人って遊びといえば、競馬にマージャン、〇〇、パチンコ、ゲーム、漫画、酒で
お金がかかると思うですよね。なにかと。

子どもだと、お金がかからない遊びって缶蹴りに鬼ごっこ、色鬼、ドロケいろんな遊びがあると思うです。夏だとザリガニ釣りに虫取り。冬は雪合戦に、かまくらづくり、ゆきだるま。

むかしは汗たらして遊んだのはいい思い出です。

今は子供のようにできませんが、それほどお金を使わない趣味ができるはずです。
使うかどうかはその人次第ですが。

ひとって新しいことを始めるのは嫌がる動物で昔のしきたり縛ろうとするんですよ。
だから新しいことを始めることもいいことかもしれませんね。


僕は最近、ブログや散歩を始めましたよ。
なかなか楽しいですよこれが。

月に使える金額が決まっている。

seigiman400_TP_V (1)

まーこれは結婚しているサラリーマンでも言えますよね。
月のお小遣いで一万円から三万円くらいでしょうか?
もらっていない方はごめんなさい( ;∀;)

一人暮らしの大人って、独身ものだから、
金銭感覚が狂うと思うんです。いくらでも使えると思って。


先ほどあげたように

yotakasanFTHG0883_TP_V


「わははは金よ金よ」「これは私のお金よw」
「だれにも使わせないわw好きのように使うのw」


と言って、ニヤニヤしているお金の亡者がいると思います。醜い大人がいるのですよ。
いないと思いますが多分いると思います。世の中にはいると思います。

こうした人は先を見ないでZOZOTOWNや娯楽にすぐに使ってしまうですよ。


小学生や中学生、高校生みたいに月に使う金額を決まっていたら
破産することはないと思います。計画的に使ったほうが安心と言えますね。



ATMの母がいる。

otsukai_okodukai

小さい子供ってお金の使い方がわからないから親に預けると思うですよ。

なにか使うってなると親が

「本当につかうの?」「どうなの?」と聞いてくるんですよね。
ここで無理に「使う」と言うと、逆切れされるんですよね。

僕は小さいころに、
「また無駄遣いしようとしているから預かるからね」と言われるんですよ(笑)
また、「本当に欲しいものを買いなさい」という時は使わせてくれるんですが横暴ですよね(笑)


でもここで「あー使わないほうがいいかな」と気づけるんですよね。


たまに「渡したお金をごまかせることがあるんじゃない」と
思いましたがそんなことはなかったですね(笑)


子ども時って我慢できないから、
ガマンを教えてくれる親って偉大ですよね。


お金の大切さがわかる。

110zeikin340_TP_V

子供頃ってもらえるお金が限られているんですよ。

母とおばあちゃんからもらえる額って多かったり少なかったりするんですよね。
まぁそれは、「よそはよそ。」「うちはうち。」ということで金額は違うんですよ。

少ないから大切に使わないとすぐになくなっちゃうんですよね(笑)

だからどんなおカネでも大切に使ってしまうですよ。
1円でも10円でもちゃんと計算して使うですよね(重要)


1円でもすかさずに出して使うのは大切ですよね。

だから僕はお小遣いとか駄菓子屋で消えてしまうので、
よく残ったお小遣い10玉をかき集めて、100円のコーラを買ったりしてましたよ。

家に1円とか落ちているですよ。たまにそれ拾って貯めてました(笑)

今はないですが、よく99円ショップでお菓子買ったりしてました。


当時から貧乏くさいことは平気でやってました(笑)




おもちゃが買えるのは誕生日やクリスマスなど特別な日。

KAZUHIRO171013331_TP_V

子どもなんて普通の日にゲームやおもちゃなんて買えないですよ(笑)

みんなお小遣い貯めて我慢してたり、誕生日やクリスマスまで待って買って貰ってました。

大人だと好きな時に飲み物が買えたり、好きなオモチャやゲームが買えますよね。
子どもの時はそんなことはできませんでしたよ。


思い出してください(*´Д`)

ジュースなんて死活問題でしたよ(笑)
だって買って貰えないもの。当時、親がケチでしたし(笑)


大人になると欲が抑えられなくなると思いますね(笑)
うまく抑えてください。使いそうになったら

「あーここで使ったらこうなるな」を
予想して抑えています。抑止力をつけましょう。



まとめ

TSURU17623025_TP_V
やはり生きていくうえでお金って大事ですよね。

でも絶対お金の貯め方ってあるはずなんです。そこを工夫すればだれでもお金は貯まるかと思います。

支払いを考えたり、節約したりランニングコストを考えたりと
削れる個所はいくらでもあると思います


みなさんもなにか工夫してお金を貯めてみてはいかがだったでしょうか。

貯めたときの爽快感や達成感を味わうのは気持ちがいいですよ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




money_chokin_seikou_man

みなさん、こんばんは!ケントゥです。

皆さんは貯金は好きでしょうか?僕は好きです。あのお金が貯まっていく重さが好きです。
やっぱり何かしようにもお金って大事なんですよね。

新しくこれやってみようと思っても、生きていくにしても。

僕は独身なんですけど、お金の使い方が荒いので、

僕は最近貯金を始めました。貯金で安心感を得たいからです。
また、お金を貯金箱に入れれば財布にお金がないし、使わなくて済むからです。要するに修行です。

でも欲求って抑えるにも抑えられないときがあるですよね。

今日はどうやったらお金が貯まるのかを
考えていきたいと思います。


なぜお金が貯まらないのか。
行動を反省してみる

kuchikomi1390_TP_V


こんなの答えは簡単ですよね。

使うから無くなるのです。のび太君でもわかります。

自分に我慢が足りないからお金ってすぐ無くなるんじゃないかと思います。


僕もそうなんですけどネットやお店に行ったとき、こんな感じになります。

「なんか暇だな外出するか!」
弟と外出する僕。

店に到着。

「あ!これめちゃくちゃいいじゃん!これ購入しよう!」

そして購入。

pp816IMGL1011_TP_V


お金って不思議でなくなるのは早くて貯まるのは遅いですよね(笑)

次に行くところは

「なんかつまらないな。ゲーセンいくか!」

game_center


ゲームセンターに行く。

「あ!このフィギュアめちゃくちゃいいな!よしやってみよう!」

この時の自分って、馬鹿なもんで、楽しくてなんか取れるまでやろうとするんですよね。
こうしていつの間にか、500円かけたつもりが1,000、2,000、3,000行くんですよ。
下手すると6000かける時もありました。超無駄遣いですね。絶対メルカリの方が安い。


こんなことするならお金貯めてディズニーランド行ったほうがいい。

ゲームセンター側の陰謀ですね。ゲームセンター関係の方ごめんなさい。

今に思えばなんでこんなに無駄遣いしたんだろうと思います。


それでなにか喉が渇いたから飲み物を買いにコンビニへ行くんですよね。
セブンイレブンで150円のジュースを買うですよ。これ毎日やっていたら月4500円です。

(これはお金貯まらないわ!水でいい!)と思います。

なので最近は水飲んで我慢しています。

前はよくゲームソフトとか買ってました。

今はiPhoneのゲームアプリで我慢。もちろん無課金。

食の方は家にいるので何とかなります。

というか、家にいるならもう少しお金が貯まってました。本当に反省するべきでした(笑)


お金を貯めるために出どころを考える。

僕もちょっとお金が貯まらないのは出所が悪いからと考えました。

110zeikin342_TP_V


あそこを削れば、月いくらで済むなとか。

電卓をもって、携帯プランを見直したり、つきいくら貯金すると目標を立てました。

服もUNIQLOとかGUとか安い所で済ませます。おしゃれは最低限にしてます。

まぁ残った分を遊びに使うとか。リフレッシュも大事ですからね。

僕は月3万貯金することにしています。余裕があれば多めに。
最近始めたのでそんなには貯まっていないですけど目標はとりあえず20万円。

これでお金を貯めないでじーさんになった時、お金がないから老人ホームにもいけない。
その辺でがんばって働くといっても爺になったらその辺じゃ働けないしせいぜいコンビニの夜中のバイトになりますからね。僕がその頃には同じような人が増えて倍率も高いかもしれないですし。

ましてそのころは老人多すぎて、国も上手く財政が回らないじゃないんですか。

北斗の拳みたいに

obutu01

出典:北斗の拳

「ヒャッハー!汚物は消毒だー」みたいな世紀末になって、モヒカンが増えているんじゃないかと。
世界は荒廃するんじゃ。。。。嫌だ。。

そんなことはありませんが正直国なんてあてになりません。政治家はうそつきですし。こんなことするなら自分で工夫するしかないと考えます。
僕はコーラの缶に穴開けて貯金箱にしてます(笑)


お金をかからない趣味をする。副業を始める。

ちょっと筋トレをしたり、散歩したり、ネット見たり。

seigiman350_TP_V


外の空気を吸うのは良いですよ。

犬のうんちは臭いですけどね(笑)


筋トレは健康にもいいですしね。鏡見ると楽しくなってきます。

OOPAKU6485_TP_V


「Oh肩ががっしりしてきた。」
「ちょっとお腹がへこんだような」
「続けるか」

たまには筋肉を休めるために休息も必要ですがね。体が壊れたら意味ないですから(笑)

僕は副業としてブログをはじめました。宝くじを月に3千程度、買っています。

まだ大きい当たりは出ていませんがやらないよりマシです。当たったらローンとか人生設計しようかなと思います。でもお金の使い過ぎで散財はしたくないですね(笑)


まとめ

taki_syugyou


現にこうして僕は我慢してお金を貯めています。でも人の我慢なんてたかが知れています。
いつかやめて余裕が出てきたら少し貯金はしつつ遊ぼうかなと思っています。

人生は楽しく生きないと意味がないものだと思いますからね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





↑このページのトップヘ