農場ゲームって楽しいですよね。牧場で動物たちの育成育てた野菜を流通させて経営したり、資材を集めて物を作ったりと様々な要素で長く楽しめますよね。

自分だけの農場を考えて農場大きくしていくのもいい点ですね。

027REDN8UA_TP_V

ちなみに農場ゲームは家庭用ゲームからスマートフォンアプリまで数多くのゲームがリリースされています。でもゲームよってはお気に入りのゲームが見つからないこともしばしば。

そこで今日はゲームで農場気分を味わえるゲームを紹介したいと思います!

目次[contents]
【農場】ゲームで農場は楽しい!家に居ながらでも牧場気分を味わうことができるゲーム達15選!!

1.家庭用ゲーム機で楽しめる農場ゲーム!
2.フリーゲームで楽しめる農場ゲーム!!
3.スマートフォンで長く遊べちゃうお手軽な農場ゲームアプリ!!

まとめ


1.家庭用ゲーム機で楽しめる農場ゲーム!


publicdomainq-0015728gig


農場ゲームでおすすめしたいのが家庭用ゲーム機の「農場ゲーム」
です。家庭用ゲーム機のはストーリーがあってキャラクター同士の結婚などがありイベントを楽しむ要素が満載です!

ゲームストーリーと農場ゲームを楽しむ人にはおすすめです!!

牧場物語

牧場・農場気分を味わいたいなら、やっぱり「牧場物語」がおすすめです。プレイヤーが牧場を運営して動物たちと触れ合ったり、作物や畜産物を育てるゲームです。

牧場は切り株を斧で集めて、その資材で自宅の増築も行うこともできます。
また異性との恋愛度を高めると結婚することもできます(結婚相手はイケメン・かわいい子の中から選ぶ)

登場キャラクターのイベント次第で好感度が上がることも。
愛を育みながらほのぼのした牧場ゲームをしたい人におすすめしたいゲームです。



ドラえもん のび太の牧場物語

あの「牧場物語」と『ドラえもん』のコラボした農場ゲームです。ある種をきっかけにして異世界に飛ばされたのび太たちは見知らぬ世界の町”シーゼンタウン”にたどり着きます。

そこで心優しい少年ランチと出会い、ランチの提案で手がかりを探しながら働くことになります。ほかのみんなは就職先を見つけますがのび太は見つからず、途方に暮れているとランチが農場を貸してくれることになります。のび太たちは「元の世界へ帰る手がかり」を探しながら生活することになります。

「牧場物語」と一緒で農場をキレイして作物の種を植えて、作物を収穫してお金を稼ぎつつどんどん農場大きくしていって収入を上げていきます。大きくしていって自分だけの農園を作っていきます!!ストーリーもこの”シーゼンタウン”の謎に迫るストーリーです!


あのメンバーが”元の世界へ帰るために働く”という点が凄いですよね。

このストーリー、最初は「え!?」って思いました(笑) ちなみにのび太以外のメンバー(ドラえもん、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアン)は案外、簡単にお勤め先が見つかるんですけど。

のび太だけは中々見つからないんです( ;  ; )
ゲームでもまたもやのけものにされるのか…というわけでもない。

僕はそんな”世の中の厳しさもこのゲームでは表している”んじゃないかと思います。

でも心優しいのび太だからこそいい就職先だなと思いますね!ドラえもん秘書ですけどね笑



スターデューバレー

「スターデューバレー」は祖父から古い農場を受け継いで使い古された道具と少ないお金で自給自足をで生活していき、草木生い茂る土地に繁栄させるRPGゲームです。




収入を得る方法も様々で家畜や作物を育てるの他に釣り、採取、採掘、モンスターとの戦闘、クラフト、料理、プレゼント、クエスト、公民館の復元など様々な方法も。

住民に好感度を上げると結婚することも可能。アイテムの種類も多いのでコレクション感覚アイテム集めもできます。

スーパーファミコンを彷彿させるような”レトロ感”のある”ドット絵”で馴染み深いです。

ルーンファクトリー4

main-package-img
画像引用『ルーンファクトリー4』より。

「ルーンファクトリー4」”朝の6時から寝るまで働く”とというシミュレーションゲームです!!!

プレイヤーは主人公を操作して「農場の運営と洞窟の探索しつつストーリーを進めること」となります。まさに農場+戦闘RPGゲームです。
またスキル(剣技から装飾まで)があり各スキル高めることによって上級の技を使うことも。

結婚システムもあるのでゲーム内で”見つけた伴侶と結婚”して暮らすこともできます。

「農場+戦闘」を楽しみたい人おすすめです!

ファーミングシュミレーター20

「ファーミングシュミレーター20」”農業機械””車両”農業を楽しむゲームです。

自動車から大型重機まで操縦して畑を耕したり、種を撒いたり、収穫ができ、広大な土地で遊ぶことができます。最初の操縦は不慣れですが操縦しているうちに上達して行き、次第にはまるで”農夫気分”で操縦することができます。



登場する重機は”トラクター(小から大)、トラック、自走式散布機と様々。

重機のカスタマイズで色を変えたり、馬力を上げることもできます!!
オリジナルカラーで遊ぶなんてありです(笑)


ネットでの”マルチプレイにも対応”しており、”みんなで農業を楽しむ”ことも可能です!!




マインクラフト(MINECRAFT)


「マインクラフト(MINECRAFT)」”ブロック状で形成された世界”のブロックたちを壊して土地を広めたり、採取して物を作って探索ができるゲームです。

数が多い種類のブロックがあり、その素材によって武器を作成したり、建物を建造したりと自由度はかなり高め。ちなみにマルチプレイにするとみんなで建物を立てつつ遊ぶことも可能です。


また”マインクラフト特有”の様々なモンスターもいて”モンスター”たちと戦いながら”サバイバル”をしながらゲームを遊ぶこともできます!

農場のように作物を育てることも可能です。色々なことができるので、様々な遊び方があります!


2.PCゲームで楽しめる農場ゲーム!!


publicdomainq-0021307rjk

PCゲームは通常の農場ゲームはもちろんのこと、みんなで楽しめるマルチプレイにも対応しているゲームも多数あります!自分の農場を大きくしつつ他の農場へ遊びへ行くこともできます!!


ビッグファーム



「ビッグファーム」”ダウンロード不要”で基本無料で遊べるブラウザゲームです!

このゲームは草木や作物の種を育てたり、収穫したアイテムを売却していくことで自分だけの農園をどんどん拡大していくことができます。

農園は拡大することによって自由に"住居""畑"など配置することができ箱庭要素もあります。
基本操作は簡単で難しいことはないです。誰でも楽しむことができるゲームです。





楽園生活ひつじ村

top_img
画像引用『楽園生活ひつじ村』より。

「楽園生活ひつじ村」はブラウザとスマートフォンでプレイできる牧場シミュレーションゲームです。

プレイヤーは”島の探検”をしながら牧場で作物の育成や家畜の育成をしていき牧場を大きくしていきます!!島を大きくするには探検が重要です。牧場周辺の島を探索し島の害獣とバトルしてお宝を手に入れることで島の収益につながります。

またオトモの育成も楽しいゲームです!



3.スマートフォンで長く遊べちゃうお手軽な農場ゲームアプリ!!


publicdomainq-0045481pwx

最近ではスマートフォンのゲームアプリとして楽しめる「農場ゲーム」が増えてきました。なによりもスマホならお気軽に「どこへでも遊べる点」「ゲームを買わなくても”ダウンロード”すればいい点」が人気の理由ですね!

やり込み要素が多いゲームもあるので”永遠に楽しむこと”ができますね!

ヘイ・デイ(Hey Day)

「ヘイ・デイ(Hey Day)」はスマートフォンのゲームアプリで配信されている農業シミュレーションゲームです。

プレイヤーは画面をタップして畑に種をまいて、時間が経過して作物が成長したら作物を採取します。作物を育てた後は作物を売却するか動物のエサにすることによって、次にする使用する用途が増えていきます。

これをうまくやりくりしていって大きな農場にしていきます!!

またヘイデイでは農場を大きくすることも。町を大きくすることによってレベルが上がっていき町を【駅】【線路】や復興すると人が集まってきます。人が集まると大儲けできるチャンスも。

このゲームは農業と経営を両方とも楽しめるゲームなので自分だけの町を作りたい人にはうってつけのゲームです!!





LINE ブラウンファーム

「LINE ブラウンファーム」はLINEから配信されているスマートフォンゲームアプリです。

農場主になったブラウンと共に自由自在に農場をつくる経営シミュレーションゲームです。

畑でトウモロコシを作ったり、牛やニワトリを育てて製品を作ります。そして、売って手に入れたコインで農場大きくしていきます。また手に入れたコインで農場を可愛くデコレーションしていく事もできますので自分のペースで楽しむことができます。

ちなみにこの農場で働いているのはブラウンの親戚です。各キャラクターには色々なキャラにボイス付きなので楽しめます!!

自分だけの可愛い感じの牧場を作りたい人におすすめです!





ワールドネバーランド エルネア王国の日々

「ワールドネバーランド エルネア国民の日々」はスマートフォンゲームアプリで配信されているシミュレーションゲームです。

プレイヤーはキャラクリエイトで自分の分身を作り、旅人として過ごすことになります。旅人は一年しかエルネア王国にいることができないので"エルネア王国になろう!"とミッションが発生。プレイヤーは国民になるためには5000ルピーを集めるのが最初の目標です。

国民になった後は畑を耕したり、魚を釣ったり、モンスターと戦ったりして王国で過ごします。ちなみに一年は30日程度。プレイヤーの行動次第で未来が変わるのでプレイヤーの行動が重要です。

異性との結婚もできます!ちなみに次の世代(子)への引き継ぎも可能です。

キャラクタークリエイトはこまめなパーツ分けがされていてある程度は自分のイメージ通りのキャラを作ることができます。自由気ままなゲームです!



成金電鉄

牧場で働くにゃんこ達を上手に使って、ぼろ儲けを目指していく農場経営シミュレーションゲームです。

集めたお金で女の子をどんどん強化していき、日本全国の多種多様な物件を買っていってお金を稼いでいきます!操作も簡単。収穫のみ。下準備などはいないです。

お金をたくさん儲けて農場を大きくしていきましょう!



アイラブバーガー ‐ お店経営、農園街づくり×料理ゲーム

「アイラブバーガー」は農場・バーガーショップ・街をデコレーションして大きくしていくシミュレーションゲームです。

ゲーム序盤は小さな農場で作物育てて収穫してうまく活用して規模を広くしていきます。ショップやガチャでちょっとずつ素敵にしていきます。

キレイなインテリアグッズや配置などができるので自分の思い通りの町にすることもできます!



ファンキーベイ

「ファンキーベイ」常夏の島に牧場を作り暮らしていく経営シミュレーションゲームです。

プレイヤーは作物を育てて収穫し、それらで製品を考えて牧場としてもビジネスマンとしても成功していくサクセスストーリーです。

家畜や畑を育てるの他に廃墟を再利用することで豪華な屋敷に変えることも可能です。

うまく活用して”南国ライフも満喫”できます!



ほしの島のにゃんこ

「ほしの島のにゃんこ」はスマートフォンゲームアプリとして配信されている島作りシミュレーションゲームです。

プレイヤーは"にゃんこ"と一緒に畑を耕したり、動物を育てたり、収穫したものからバターを作ってケーキを焼いたりと島で過ごしていきます。たくさん覚えた料理でお客さんを喜ばせてコインと経験値もゲットしましょう。

にゃんこの可愛さには必見です。癒されます!




まとめ


TKL0614_27_TP_V

いかがでしょうか?遊びたい農場ゲームは見つかりましたか?アクションゲームもいいけれどたまには、まったりとした”農場ゲーム”もいいかもしれませんね。

加工品とかの”アイテム収集””コレクター”みたいで結構楽しいです!意外とそれが醍醐味だったりします(笑) 皆さんも是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

ブログランキング実施中です!よろしくお願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村