033horror0523_TP_V

みなさんは怖いホラーゲームはお好きですか?多くの人はホラーゲームは苦手なんだけど
「コワさを楽しみたい!」「あの怖いのが好き」という方も多いのではないでしょうか。

ゲームプレイ中にホラー演出があったりすると「ビックリした」感じになりますよね。あれ最初心臓が飛び出る程びっくりしますけど、あとから楽しくなりますよね(笑)

そんな刺激を求めてホラーゲームをプレイする人もなかにはいるようです。
いざ!ホラーゲームをプレイしようとも「多すぎて分からない」という方もいます。

そこで今日はおすすめしたい怖いホラーゲームをご紹介していきたいと思います!

目次[contents]

【ホラーゲーム】怖いゲームは面白い!プレイしたら背筋凍りそうな怖いホラーゲームを各種まとめてみました!!

 1.ゲーム機で遊べる怖いホラーゲーム
 2.PCで遊べる怖いホラーゲーム
 3.スマホで遊べる怖いホラーゲーム!

まとめ



1.ゲーム機で遊べる怖いホラーゲーム

776014_m

ホラーゲームを気軽にプレイしたいなら家庭用ゲーム機ですよね。最近のゲーム機はグラフィックが進化してゾンビやクリーチャーの動きや声までものがかなりリアルになりました。

正直リアルすぎて引いた人も多いのではないでしょうか(笑)

ここではそんなリアルなゲームを紹介したいと思います!



ラストオブアス


「ラストオブアス」は謎の寄生菌でパンデミックが起こり荒廃してしまった世界。そんな荒廃した世界をジョエルとエリーは感染者と戦いながらも進んで行くゲーム。

感染が進行していて大型化している感染者見つからないように要注意。
ガッチリつかまれると即死。血の感じとかリアルなので結構グロめ…

ゾンビに見つからないように行動するのは結構ドキドキするもので見つかった時がめっちゃくちゃ焦ります(笑)
まるでバイオハザードとメタルギア(ステルスゲーム)を足したようなゲームです!!


サイコブレイク


とある精神病院で起きた殺人事件の捜査に来た刑事セバスチャン・カステヤノスはそこで意識を失う。セバスが目覚めると”猟奇的で死と隣合わせな世界STEM”に巻き込まれてしまいます。

セバスは化け物たちと戦いながら世界から脱出を目指すゲームです。


病院をモチーフにしたこのゲームは様々な化物が襲い掛かります。武器を使って病院内を動き回る化物たちを倒しながら探索していきます。

またストーリーにはさまざまなチャプターがあり、チャプターが進むことによって「セバスが何故この世界に巻き込まれてしまったのか」が判明していきます。

化け物はグロイ見た目が多いので注意!!

サイレン2


「サイレン2」は日本近海の孤島の夜見島を舞台にした3Dアクションホラーゲーム。ゲームの主人公の一樹守(いつき・まもる)は記者として夜見島を訪れますがこの島の怪奇現象に襲われます。

主人公は島にある武器を使って屍人を倒しながら島を進みます。中には人の顔をした化け物も結構多いです。見た目がものすごいのも多い。

マジで怖いので
プレイする時注意して下さい。

物語はアメリカ・ルイジアナ州。3年前に消息不明になった妻を探すために主人公のイーサン・ウィンターズは廃屋に足を踏み入れます。そんな不気味なクリーチャーが徘徊する屋敷から脱出するゲーム。

ゲームに登場する「ベイカー一族」はクリーチャー化しているのか狂気に満ち溢れておりめっちゃコワイ。何にもない所からいきなりクリーチャーが飛びだしてきたりと驚き要素も多数。

PS4でも遊ぶことはできますが、PS VRで遊ぶことも可能です。

VRはスリルが
あってかなり怖いので注意。


死印


死へのカウントダウンを意味する痣シルシがある主人公は、噂される怪異を基にして心霊スポットを印人(シルシビト)と呼ばれるパートナーと一緒に心霊スポットを探索していきます。

ゲームは主に選択がメインで右の十字キー(マル、サンカク、シカク)を押して物を調べたり、物を手に入れたりします。主人公たちの運命を決めるタイムリミット付きの選択肢、デッドリーチョイスも。
うまく逃げ切るかはこの選択肢次第。選択によってはゲームオーバーになることもあります。

選択ゲーが好きな人おすすめです!



クロックタワー


正体不明の殺人鬼が住む館に招かれたジェニファーたちが殺人鬼シザーマンや怪奇現象を避けながら逃げるゲームです。

ゲーム上にカーソルがあり、そのカーソルで対象物をクリックすると、エリアから移動したりして指示をだすことができます。またジェニファーの状況(通常状態や追われている状態)によってカーソルの形状が変化するのでその状況に合わせての判断をしないといけません。

追いかけてくるシザーマンもどこから現れるのか神出鬼没。シザーマンが現れる時に流れるBGMはかなり怖いBGMです。僕もプレイしましたがあの殺人鬼から逃げ切るのは結構怖かったです。

ちなみに「クロックタワー」はゲームハードが変わりますが2も3も発売されてます。

2も3も結構怖い内容です(笑)

3年前に死んだはずの妻メアリーから「思い出の場所で手紙を受け取ったジェイムズ・サンダーランドはかつて観光地に訪れますが観光地サイレントヒルはおぞましいクリーチャーが徘徊するゴーストタウン化していました。

そんな妻の消息を探すためにサイレントヒルを探索するゲーム。

「サイレントヒル」どちらというとパニック系やびっくり要素よりは精神的な恐怖や嫌悪感を抱かせる表現が結構多いです。意外な真実が判明した時は結構精神的に来ます。

人間恐ろしさを描いたようなゲームです。そういうのが苦手な人は注意。

そんな怖いゲームなのか意外と人気クリーチャーも多いゲーム。


「零」はタイミングよく霊の写真を撮ることで除霊できるカメラの「射影機」を使って進むという画期的なホラーゲーム。悪霊は主人公に向かって襲いかかるためタイミングよく写真を撮らないと残機が減ってしまいます。またゲーム中には射影機が効かない霊もいます。

迫ってくるオバケを写真は結構ドアップのオバケ写真になるためかスリルがあります(笑)
ちなみによく写っていると大ダメージ。見えなくなりますが自分の感性を信じましょう。

それにしても写真が好きなオバケって目立ちがり屋なんですかね(笑)


学校にまつわる怪談を話してしまった主人公たちが異次元の旧校舎に飛ばされてしまい、旧校舎から脱出するホラーゲーム。

ちなみに行動によっては仲間が死んでしまったりと、エンディングに影響があったりします。

この作品は仲間の死に方がエグいグロいくて精神的に結構きますね。鬱になりそうバッドエンド多い。

主人公たちが報わないゲームです…

主人公の女子高生を操作して不気味な虫(ゴキブリ、ハチ、カマキリ、毛虫、カマドウマ)などが大量にいる鏡の世界から脱出するというゲーム。

虫のみならずドブネズミ、カエル、妖怪もいます。

虫にとりつかれるとパニックになり「ぞわぞわ」など様々な文字が表示されます。この表示される文字は主人公の正気度表す「鳥肌メーター」でこのメーターが赤くなったり「失神寸前」となるとゲームオーバー。

主人公はダッシュ、ジャンプ、攻撃などのアクションを駆使して正気を失わないように行動していきます。虫が苦手な人は注意。


いなくなってしまった姉を探すために少女は懐中ライトを手に暗くなった夜の町を探索していきます。そんな少女をまっているのが恐ろしいもの(オバケや幽霊)が待ち受けています。

主人公たちは、ほのぼのした感じで可愛らしい感じですが"恐ろしいもの"はその可愛い絵から到底ありえないような恐ろしい見た目。

恐ろしいものは至るところにいるので結構脅かしてくるので注意して下さい。

結構ドサーっと
動きも早いお化けもいるので注意。

トワイライトシンドローム


女子高生たちが至るところで噂される心霊現象や心霊スポットなどの真意を確認するためにいろいろな心霊スポットを探索していきます。

シナリオは分岐しており、探索中にとった行動によって3つのエンディングに分岐しています。とった行動では最悪主人公達が死亡するエンディングもあります。

時代背景も90年代と懐かしいので昔ながらの恐怖を味わうことができます。


2.PCで遊べる怖いホラーゲーム

TKL0614_27_TP_V

パソコンで気軽にホラーゲームを楽しみたい。買わなくてホラーゲームを楽しみたい人にはフリーホラーゲームがおすすめ!家庭用ゲーム機に負けないホラーゲームが盛り沢山あります!

可愛らしい絵のゲームから本格的なゲームのものまで様々なゲームがあります!



主人公ひろしを含めた4人グループが肝試しとして洋館に踏み入れます。そんなひろしたちが踏み入れてしまった洋館は人食い鬼が出る青鬼が住む恐怖の洋館でした…。

次々と仲間が食われる中でひろしは脱出の手がかりを探しながら青鬼から逃げることになります。

いつどこで現れた青鬼に追われるというのはかなり焦りますしトラウマです。あの不穏なBGMにドキドキハラハラさせられました。

最近では続編の「青鬼2」「青鬼3」がアプリでリリースされています。

追われる恐怖を
味わいたい人におすすめのゲーム。

▼ダウンロードページ

魔女の家


少女ヴィオラが魔女の家と呼ばれる死の館に迷い込んでしまいます。ヴィオラは様々なギミックをメモや壁紙を手がかりに謎を解き脱出を目指します。

ちなみに謎解きと即死要素が多いので注意。なんといっても、このゲームエンディングの衝撃がとにかく凄かったですね。この衝撃はプレイしないと分からないです!

ストーリーが面白く恐怖を味わいたいプレイヤーにおすすめです!

▼ダウンロードページ


Ib

ib_top_01

美術館の「ゲルテナ展」に親子で来ていたイブは美術館の不思議ない世界に迷い込んでしまいます。そんなイブは元の世界に帰るために同じく巻き込まれてしまったオカマのギャリーと協力して共に脱出を目指します。

主なキャラクターは主人公9歳のイブ、オネエのギャリー、金髪の少女メアリーの3人。この3人を中心に物語は進んでいきます。美術館の世界はどこか狂っていて芸術的なものばかり。世界観が良くできています。その世界観あってか恐怖を感じることも。

サブイベントが豊富なのでキャラクター同士の掛け合いもめっちゃ楽しいです(笑)
面白いストーリー
なのでかなり楽しめます!

▼ダウンロードページ

恐怖の森


このゲームは「よしえ」と呼ばれる顔の白い大きな化け物から逃げて帰還するのが目的。暗い夜道で懐中ライトを持って4つアイテムを集めると脱出が可能。

よしえの動きはじわじわと遅め。でもあの大きさでプレイヤーをじわじわと追い詰めるのでプレイ自体もかなりの勇気が入ります。

結構怖いので1人のプレイはあまりおすすめしません。ちなみに僕は苦手です泣

▼ダウンロードページ


いじめが原因で呪いになってしまった「操」。「操」はいじめの主犯格や「操」に関係があった人物を怪異で閉じめます。そんな主人公アキ(男女主人公もある)は彼女を止めるために彼女の隠されたバラバラの遺体を集めます。

グロ・暴力・いじめ・性的暴行・脅かし・ブラックユーモアなどが含まれているので注意。

僕は実際にプレイしてみて、どんな幽霊よりも人間が1番恐ろしいことがわかりました…

逃げるゲームが好き、重いストーリーでも大丈夫な人はおすすめ。
ちなみにギャグですが女主人公がときどき放つセリフにはかなり笑えます(笑)

▼ダウンロードページ


怪異症候群

登場する怪異は2000年代からネットユーザーに知られている都市伝説を由来にしたもの。

物語は主人公姫野美琴(ひめの・みこと)をはじめ、友人の神代由佳(かみしろゆか)菊川署の警部補の氷室等(ひむろ・ひとし)など様々な人物がこの惨劇に巻き込まれていくことになります。

ちなみに都市伝説を由来にした怪異はどれも「背筋が凍る話」ばかり。
都市伝説だけでもヒヤッときます。都市伝説が好きな人はいいかもしれませんね(笑)

いく先々で怪異が主人公を追いかけてくるので怖さがかなり伝わります。都市伝説など怪談話を聞きたい人におすすめです!怪異症候群のストーリーよくできてます。

▼ダウンロードページ





マッドファーザー


「マッドファーザー」の舞台は山間にある大きな屋敷。そこに住む少女のアヤ・ドレヴィスは父親が夜に狂気な実験を繰り返していることは知っていながらも優しい頃の父親を忘れることができずに愛してました。

ある日突如として異形の化物が屋敷内を徘徊するようになります。アヤは父親を助けるべく屋敷内を探索することになります。そして、さまざまな事実が発覚していきます…。

このゲームは父親が犠牲にした実験体や人形が襲い掛かったりと、数々の罠がプレイヤーを待ち受けています。この洋風なホラーはどこか怖さを引き立てていきます。

マッドサイエンスなゲームです。

▼ダウンロードページ


スクッテー

廃墟に幽霊の写真を撮りに向かったきり帰ってこない友人の近藤千代(こんち)を探すために親友の阿部真里紗が探索するストーリー。

このゲームは謎解きと青鬼のような追われるゲームになっています。そして主人公は皮を剥がされた人のような化け物に追われます。

脅かし要素があるので苦手な人は注意が必要です。化け物も結構グロい描写をしてますのでそこも注意。追われた時はめちゃくちゃビビります。動きも結構早いのでゲームテクニックも必要。

鬼ごっこゲーム
好きな人はおすすめです!

▼ダウンロードページ

包丁さんのうわさ

「包丁さんのうわさ」はHP「たぶんおそらくきっと」にて公開されているフリーホラーゲームです。

基本はマップをクリックして校内を探索し、イベント時は選択肢が出現するとサウンドノベルゲーム。数々の選択肢を選び包丁さんから逃げ切ることが目的。

選択肢によっては即死になることも。ノベルゲームで
怖くなりたい人はいいですね。

▼ダウンロードページ

ドキドキ文芸部!

一見みると美少女ゲームと思いますが実はこの美少女ゲームと勘違いすると痛い目に遭うホラーゲームです。ゲームはギャルゲーと同じくキャラクターの好感度上げていきます。

最初はほのぼのして和やかな感じですがこの世界観がだんだん壊れていきます。プレイしてみるとこのゲームは女の怖さを実感できます。
このゲームは二週目から本番です。

ちなみにこのゲーム海外のクリエイターさんが作った作品。
ギャルゲーが好きな人にはおすすめです!

▼ダウンロードページ


霧雨が降る森

大学生の神崎シオリは誕生日に事故で両親を亡くしてしまいます。ある日、両親の部屋の遺品整理をしていると「阿座河村」と書かれた1枚の写真を見つけます。その写真を見てみると両親と幼少期の自分と見たこともない祖父の姿が映っていました。

シオリはこの阿座河村が両親の故郷ではないと考え向かうストーリーです。

このゲームはホラーゲームですが怖さが控えめなので「プレイはしやすい?」かと思います。
ちなみにストーリーもよくできていて感動できます!

▼ダウンロードページ



3.スマホで遊べる怖いホラーゲーム!

iPhonexIMGL6593_TP_V

最近ではスマートフォンでホラーゲームを楽しみことができるようになりました!コントローラーを使わなくてもタッチ操作で簡単に怖いホラーゲームをプレイすることができます!



脱出×和風ホラー:夢怨

「夢怨」はスマートフォンゲームアプリとして配信されている脱出ホラーゲームです。

プレイヤーは主人公を操作して謎を解きながら夢の中を脱出する手がかりを探していきます。また、屋敷に住み着いている幽霊がプレイヤーを襲いかかっていきます。

謎解き要素が多く、プレイヤーを驚かす要素も多めです。結構怖いので注意。

日本人形マジコワイ。

▼ダウンロードページ


スレンダーマン

「スレンダーマン」は海外で有名な都市伝説(海外のサイトから誕生したキャラ)を題材にした一人称視点(FPS)のホラーゲーム。

ゲームは少しずつ近づいてくるスレンダーマンから逃げる「だるまさんがこんだ」といった感じのゲーム。スレンダーマンを見続けてるしまうとゲームオーバー。

また間近で直視で即死なることも。

そんなプレイヤーの目的は必要なメモを集めることです。ちなみにゲームの難易度はメモを集めるごとに上昇していきます。最後の一枚は運ゲーになる鬼畜難易度です。

スリルを求める
ならこのゲームがおすすめです!!

▼ダウンロードページ


『いつ死にますか?』

「いつ死にますか?」はスマートフォンゲームアプリとして配信されているホラーゲーム。

夏休みに軽い気持ちで始めた肝試しで幽霊と出会ってしまい次々と怪奇現象に巻き込まれてしまうストーリー。

ゲームはデッドエンドが多いノベルゲーム。選択を間違えるとゲームオーバーになることもあります。
難易度が高いストレスなゲームではないので気軽にホラー体験をすることもできます。

コワイ小説が好きな人におすすめ!

▼ダウンロードページ


呪巣

「呪巣」はスマートフォンゲームアプリとして配信されている脱出ホラーゲーム。

プレイヤーは気になる物や気になる箇所をタップして探索を進めます。そして入手した物をヒントに謎を解いたり、その物を使って攻略していきます。ちなみにホラー演出はかなり多め。

ゲーム自体はかなり不気味でリアル。あの雰囲気が相まってゲームはめっちゃ怖いです。

霊も結構リアルでコワイ。スマホ史上怖いゲーム。

▼ダウンロードページ


『十三怪談』

「十三怪談」はスマートフォンゲームアプリとして配信されているメッセージアプリ風のホラーノベルゲーム。前作「七怪談」の続編にあたります。

このゲームはLINEのように友達とやりとりしてゲームに表示される選択肢を選ぶことによって物語が進んでいきます。

ストーリーはインターネットで有名な都市伝説をモチーフにしてるので怖い話が多い。

小説感覚で恐怖体験したい人にはおすすめ!

▼ダウンロードページ


呪いのホラーゲーム:友引道路


「友引道路」はスマートフォンゲームアプリとして配信されているホラーゲームアプリ。

何度も何度も歩いても暗い路地がループして出られなくなってしまうゲーム。そして背後から謎の人形が足音を立ててついてきて、人形に捕まってしまうとゲームオーバー。

ゲームは怖いですがイヤホンをつけてゲームを推奨。
見つかった時に人形の悲鳴がきこえますけどね(笑)そこはガマンです。

▼ダウンロードページ



まとめ


1028007_m

いかがだったでしょうか?怖いゲームって苦手だけどたまにプレイしたくなりますね(笑)

この怖さを体験するのはまた違った刺激なのかもしれませんね。みなさんもホラーゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ブログランキング実施中です!よろしくお願いします(^O^)

PVアクセスランキング にほんブログ村