famicomFTHG5048_TP_V

みなさん、任天堂のゲームはお好きですか?みなさんも
友達と一緒にファミコンやスーファミのゲームをプレイしていてかなり盛り上がったことのあるという人はいるのでしょうか。

同じゲームで対戦プレイや通信対戦したりとかすると結構盛り上がりますよね。
僕もゲームしていてよく時間を忘れてプレイして夜中までゲームはよくありました(笑) 
それで朝寝坊するんですよね(笑) 


そこで今日は任天堂で今でも遊べる名作ゲームソフトをご紹介していきます!!



Contents

【ゲームソフト】任天堂の古いゲームソフトは楽しい!今でも遊べる名作ゲームソフトとは?各ゲーム機(FC、SFC、GB、GBA)まとめてみました!

ファミコンから発売されたゲームソフト
スーパーファミコン発売されたゲームソフト
ニンテンドー64から発売されたゲームソフト
ゲームボーイから発売されたゲームソフト
ゲームボーイアドバンスから発売されたゲームソフト

・まとめ





・ファミコンから発売されたゲームソフト

スーパーマリオブラザーズ(ファミリーコンピュータ)

img-02
引用 『スーパーマリオブラザーズ』 マリオポータルより

マリオはアクションゲーム。敵の倒し方も踏むだけとかなりシンプルです。進むにつれてギミックが増えるので終盤は難しい。

特にハンマーブロスには注意。じゃんじゃんハンマーが飛んできます!

ちなみにマリオがよく壊しているブロック何でできているか?というとブロックや敵はクッパの魔法で変えられたキノコ王国住人のキノピオ(泣)

キノピオの犠牲があったからマリオもピーチ姫を救うことができたというわけですね。


ドクターマリオ(ファミリーコンピュータ)

91bl1mX4G0L._AC_SL1500_
画像クリックすると商品ページに飛びます。

マリオが医者になり投げる錠剤カプセルをうまくパズルのようにうまく組み込ませてパズル上にあるウイルス(赤、青、黄色)の色に合わせて退治していくゲーム。

カプセルとウイルスを消していくごとに早くなっていきます。うまくまとめて消すと高得点。高得点を狙うのがこのゲームの醍醐味です。


パックマン(ファミリーコンピュータ)

915Oz5zWMGL._AC_SL1500_ (1)
画像クリックすると商品ページに飛びます。

通路にいるパックマンをお化けの敵から逃げて道に落ちてるアイテムを食べて高得点を目指すゲーム。シンプルで簡単ですが、オバケに追いかけられるのが楽しいです。

落ちているアイテムを食べると追いかけてきたお化けを逆に食べちゃいます!オバケを食べると得点が上がるのでどんどん食べちゃいましょう!


ゼルダの伝説(ファミリーコンピュータ)


主人公リンクが持つ剣を使って敵を倒したり、ツボなど持ってギミックを解いていくゲームです。頭を使う要素も多く敵も嫌な配置だったりと一筋縄ではいきません。

簡単そうに見えますが意外と頭使います!今でもリメイクがあったりする人気作です。

星のカービィ(ファミリーコンピュータ)

history-img-gamepic-02
引用 『星のカービィ』 任天堂公式サイトより

まるまるでピンクで可愛らしいカービィが自身の吸い込み能力やコピー能力を使って、デデデ大王の配下を倒していきます。

ちなみにコピー能力使ってのギミックや可愛らしいキャラが多いです。

カービィはあの吸い込みから
通称ピンクの悪魔(笑)と呼ばれています!

光神話パルテナの鏡(ファミリーコンピュータ)
光の女神パルテナ様の加護を受けた天使ピット。下界を救うために飛翔の加護を使って戦っていきます。横スクロールアクション。様々なギミックがあり、道中に敵が放つ魔法でピットがナスになってしまうことも。
ちなみにゲームの内容と操作性はまるっきり違いますが3DSのリメイク版があります!

ちなみにスマッシュブラザーズにピットとパルテナ様が参戦するなどパルテナの鏡は人気が高いゲームです!

ファイアーエムブレム(ファミリーコンピュータ)

7412fb464a9d0c9bd9185711eef834bb3e4c1223055e3dcdf613699ec70964e9
引用 『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』より

ファイアーエムブレムは王子マルスとその仲間たちを進軍していくゲーム。敵も進軍してくるのでその配置や敵に有利に兵士(仲間)を割り当てます。
ステージによって敵が仲間になるキャラクターもいるので、そのキャラと関わりのある仲間を操作して話さないと仲間にならないです。

ちなみに仲間がやられると復活しないシビアな難易度。その分クリアした時の達成感が半端ないです!後半かなり難易度高いので注意です!


ドラゴンクエスト(ファミリーコンピュータ)
ドラゴンクエストは魔王に支配されてしまった世界を勇者が世界を救うストーリー。シナリオ、音楽、戦闘は熱中度は高く完璧な出来で誰もが楽しめるゲームです。
敵キャラも可愛らしいデザインになっています!特にスライムは各シリーズに登場する人気モンスター!!!!

ドラゴンクエストは各世代に愛されたゲームです!


ロックマン3(ファミリーコンピュータ)

a56b155eecdd72edad0665f14d0e7955a8d6d7eb9035413102ccb96446627646
引用 『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』より

ロックマンは横スクロールアクションゲーム。ロックマンの武器ロックバスターを使って敵を倒していきます。

敵のボスを倒すことによって数々の特殊能力を使うことも可能です。
ロックマンの特殊能力とテクニックを駆使して進んでいきます。

 数々のギミックは楽しくプレイヤースキルが必要なステージもあります。古参プレイヤーの中にはBGMに思い出がある人もいます!僕は消える足場が苦手でした笑

ボス戦は弱点なしでバスターですべて倒せる人はすごいと思いますね(笑)

魔界村(ファミリーコンピュータ)

143f4c8aa616f3b4cda38c0ccd85ff0f3423481be6a94049d15148a94820dea1
引用 『魔界村』より

魔物が蔓延る魔界。アーサーは姫を助けるために魔王の城へ向かいます。魔界村の難易度は消して簡単ではありません。
魔界村はプレイヤーのテクニックと武器アイテムがかなり重要なゲームです。難しすぎて苦しんだゲーマーも多いじゃないでしょか。

有効な使えるアイテム(投げナイフ)がランダム。敵も武器もランダム。運も絡んできます。

ちなみにレッドアリーマーは各シリーズ通しての魔界村ユーザーの宿敵。

レッドアリーマーの攻撃タイミングを掴めずやられてしまった人も多いです。

ゲームの強敵と聞いたらかならず出る名前。
鬼畜ゲーの代名詞ですね(笑) 

熱血高校ドッジボール(ファミリーコンピュータ)

7f5e724e138258e28a523e8e226527fb8ef93aff192f9421c026587eb8fcbde4
引用『熱血高校ドッジボール』より

くにおくんがドッジボールするスポーツゲーム。3頭身のキャラクターのくにおくんが運動神経抜群なボール投げます。

くにおくんは色んなシリーズがあってドッジボールから時代劇などのシリーズがあります。

ファイナルファンタジー3(ファミリーコンピュータ)

61P4BONAQ0L._AC_SL1232_
画像クリックすると商品ページに飛びます。

ファイナルファンタジーは今でも愛さているゲームです。ストーリーの出来の良さ、操作性、BGMにおいても最高クラス。

ストーリーも感動できるストーリーで思い出あるプレイヤーも多くいます。

ファミコン探偵俱楽部(ファミリーコンピュータ)

bb256cad000ad47b06396b51514cef245f44b25996e4adf37fa91fa433c241ca
引用 『ファミコン探偵俱楽部』より

ファミコン探偵俱楽部は昭和チックな作品。有名作家さんが手掛けていてよく考えないと解けないゲームです。ストーリーは主人公が探偵となり登場人物たちを捜査します。

話を進めていくと意外な事実や意外な展開があるので推理ドラマような感じに楽しめます!!!


・スーパーファミコンから発売されたゲームソフト
ボンバーマン’94(スーパーファミコン)

65f7e1be73e7c7eac05c0a591ec71095fb0520e1c43b5be08e2d825d1cb7b4f6
引用 『ボンバーマン’94』より

ボンバーマンは画面上のステージにボンバーマンが出すボム(爆弾)を使ってギミックを解いたり、敵を倒していくゲームです。

1人から5人までの対戦プレイも可能。アイテムを拾うことでパワーアップ。
拾うとボンバーマンの足早くなったり、ボムの火力が上がります笑

みんなでプレイすると楽しいゲームです!!結構盛り上がります笑
ちなみに僕はそんな対戦中でボムを置き間違えてそのまま自爆してしまいました(笑)

スーパーマリオワールド(スーパーファミコン)

img-modal-05
引用 『スーパーマリオワールド』 マリオポータルより

この作品はマリオシリーズ4作目。ピーチ姫が誘拐されてクッパを倒すのは一緒ですがギミックがかなりパワーアップしました!アイテムのマントつけて空を飛ぶことができたり、回転でブロックを壊すこともできます!もちろんファイアーマリオも健在です。

ステージも数多くやりごたえがあり、隠しステージも多いです!
四作目でヨッシーが初登場した作品です。ヨッシーに乗って敵を食べたりできます!!


そんな中にはヨッシーを途中で捨てジャンする人もいました笑
ヨッシーはジャンプ台ではない(笑)

スーパーマリオカート(スーパーファミコン)

img-modal-03
引用 『スーパーマリオカート』 マリオポータルより

 今でも人気が続くマリオカートの一作目。
任天堂の人気キャラクターがカートに乗りアイテム駆使して一位を目指します。

マリオカートは簡単でそれほど難しくないです。妨害するバナナやコウラなどアイテムが多数あるので注意が必要です!操作テクと運も絡んでます!

コントローラーがあると2人プレイで対戦もできるので白熱したカーテェイスが楽しめます!



スーパーマリオRPG(スーパーファミコン)

79e0c15dafc1b150e8a77252d8e42ee83426ac119fb646a61dad7ad95cf7c47d
引用『スーパーマリオRPG』より

 任天堂とスクエアエニックスの共同制作されたアクションRRGゲーム。ゲーム自体はコントローラーのボタンを使って通常アクションや必殺技を繰り広げます。

 本来のマリオとは違い基本キャラは登場しますがゲームオリジナルキャラクターが仲間になります。ちなみに中盤あたりからクッパとピーチ姫も仲間になります(緑のアイツは除く) 

この戦闘スタイルはマリオブラザーズとはまた違ったゲームを味わえます笑

ちなみにスーパーファミコンは振動に弱いのでマジで注意!

余談ですが僕はマリオRPGで電源コードか本体が当たってデータ消えたことがあります(笑)

あの時のカジオ戦は戻ってこない。


ストリートファイターⅡ(スーパーファミコン)

2f54b2f124324b57fd00cc5f921f88fcae727ef9b99cc1361f4a64aa3d772f5b
引用『ストリートファイター ターボ ハイパーファイティング』より

 ストリートファイターⅡは各国の強者を選択して戦う対戦型格闘ゲーム。基本的なアクションのパンチ・キックはもちろん、コマンドを入力することでそのキャラクターの技を放つことができます。
 勝敗は3本勝負ラウンド式、どちらかが先に2本取ると勝ちになります。

ガードや投げ技など技を駆使して勝敗を勝ち取るためバトルを楽しむことができます。

ちなみに技コマンドは正確に押さないと発動しないのでテクニックが左右します。

僕は苦手でした笑。適当に押してコマンド発動した時は嬉しかったですね!


ミッキーのマジカルアドベンチャー(スーパーファミコン)

91BkoDGsznL._AC_SL1472_
クリックすると商品ページに飛びます。

 あのディズニーアクションゲーム。ミッキーのマジカルアドベンチャーは誘拐された相棒のプルートを助け出すストーリー。
 ミッキーのコスチュームチェンジで使えるアクションが変わるので魔法やギミックで攻略したり、踏んづけて倒します。可愛らしいキャラして意外と難易度が高め。

プレイしたことありますが難しかったです!HPが低いので油断は禁物。


バトルトード(スーパーファミコン)

41RQoM0nJ9L._UL500_
クリックすると商品ページに飛びます。

 ムキムキの3匹のカエルが仲間を助けるために様々な戦う横スクロールアクションゲーム。制作はドンキーコングを手掛けたあのレア社。

独特でキャラクターでゲームは難しく途中さじを投げたプレイヤーも数多くいます!

ちなみに即死要素もあるので注意。
なかなか市場に出回ることのないレアなゲームです。

正直、ムキムキのカエルが戦うというのはなんか凄いっすね笑

クロノトリガー(スーパーファミコン)

ss04
引用 『クロノトリガー』 スクエアエニックス公式サイト

 クロノ・トリガーはロールプレイニングゲーム。主人公クロノは過去・現在・未来と時を超えて冒険します。過去での行動により人物の未来が変わるシステムです。

主人公たちの選択よって変わるエンディング多数あります。ストーリーはかなりよくできいます。

時間軸が関係しているとかその選択をとれば違った未来などというifみたいなSFみたいなストーリーが好きな人にはオススメです!



アクトレイザー(スーパーファミコン)

51oFALTc+7L._AC_
クリックすると商品ページに飛びます。

アクトレーザーは主人公の神を操作して魔物がいるダンジョンをクリアして魔王に支配された世界を救います。
横スクロールアクションの他にクリエイションモードがあり、解放された地域に人間を創造して発展させるというモードがあります。

ちなみに町の発展させ具合で決まるマルチエンディングもあります。

なかには発展具合と信仰具合で守っている人間から文句言われることも(笑)

プリンスオブペルシャ(スーパーファミコン)

プリンスオブペルシャはアラビアンなゲームです。身体能力が高い主人公を操作して誘拐された姫を助け出すゲームです。

即死の罠や危険なギミックも沢山あり、タイミングを測ってクリアするといったステージもあるので難易度は高めです。

プレイして根が折れそうなくらいじゃないでしょうか笑



トルネコの大冒険(スーパーファミコン)

91iUAOvTxZL._AC_SL1500_
クリックすると商品ページに飛びます。

ドラゴンクエスト4に登場する武器商人トルネコのスピンオフ作品。ゲーム自体はダンジョンの中でのローグライクゲーム。

トルネコ1人での冒険になるので武器、道具などアイテムがかなり重要視されます。

ダンジョンにはモンスターや罠が多くモンスターハウスに入ってしまうこともあります。ドラクエにはない腹ペコ要素もあります。それと呪いのアイテムに注意!

装備が外れなくなります笑

あのトルネコの大冒険ながらの独特なBGMはダンジョンをわくわくさせてくれます笑

下に行くほどモンスターが強いので注意!

スーパーメトロイド(スーパーファミコン)

954267c7b8b6fd3a33449373f43ae93d5687f32fcb1a3ead67034ce6b13c8167
引用 『スーパーメトロイド』より

スーパーメトロイドはアクションゲーム。主人公サムスの能力やギミックを使ってステージを攻略していきます。ステージないには数々のギミックがありステージに隠された能力を集めて開放することで次に進むことができます。

SFが好き、エイリアン好き、アクションゲーム好きという人にはオススメなゲームです。


かまいたちの夜(スーパーファミコン)
かまいたちの夜はサウンドノベルです。スキー旅行に出かけた主人公とそのガールフレンドが滞在先のペンションで殺人事件に巻き込まれるミステリー。

このゲームは10人を超える登場人物がいてミステリーとして展開していき主人公が選択肢を間違えるとバッドエンドを迎えます。
ちなみにトリックを理解しないとグッドエンディングに到達できないので注意です。
登場人物は基本シルエットのみ。推理小説を読んでいる時に近いゲームです。

殺人鬼はいったい誰なのかドキドキするミステリーです!


ザ・グレイトバトルⅡラストファイターツイン(スーパーファミコン)

 あの東映人気ヒーローが集う横スクロールアクションで戦うゲーム(くにおくんスタイル)
グレイトバトルⅡでは主人公として4人のヒーローを操作すること(仮面ライダーRX、ガンダムF91、ウルトラマングレート、ファイターロア)が出来ます。敵キャラとしてお馴染みの敵が出てきます。ヒーローが殴ったり蹴ったりあと敵をぶん投げたりします(笑)

 このゲームのパスワードはヒーローの顔の向きです。覚えるのには苦労しました。
ちなみに僕の場合はウルトラマン正面だったらウの下と紙に書いてました(笑)

パスワードはかなり大事ですよね(笑)




・ニンテンドー64から発売されたゲームソフト
カスタムロボV2(ニンテンドー64)

82906db65cc5181260f969396ed5dbea0916d9ee5cc7c1daa85d977214bd7702
 カスタムロボは様々なパーツ(右手、左手、本体、脚部、ブースター)の組み合わせ戦わせるロボットバトルが楽しめるSFアクションロールプレーニングゲームです。

カスタマイズ要素が強くカスタムロボのパーツを組み合わせることで強くなっていきます。

ストーリーでは可愛らしい見た目に反して専用のボックスで遊ばないと危ないオモチャ。
正規品のカスタムロボや違法改造などのカスタムロボがいます!

よくいる漫画であるホビーで世界征服を
狙う組織も登場します笑笑


大乱闘スマッシュブラザーズ(ニンテンドー64)

61WX22XVC7L._AC_
クリックすると商品ページに飛びます。

 大乱闘スマッシュブラザーズは今も続く人気ゲーム作品です。任天堂から発売されたゲームソフトのキャラクターを操作して戦うクロスオーバー作品。

パンチ・キックなどを駆使して格闘ゲームさながらの白熱としたバトルを楽しむことが出来ます。初心者から熟練者まで楽しめる作品です!


スターフォックス64(ニンテンドー64)

e58c81769e05223aa15096d8b99b127548f06c09c60dcf9f42643ada0a1a6292
引用 『スターフォックス64』より

 主人公フォックスがアーウィン(戦闘機)に乗り込み、敵を倒していくゲーム。

コントローラー十字キーで自機の移動が決まる(上昇、下降、左右旋回)とそれを伴う標準で敵を狙って撃墜、破壊をします。

スターフォックスはストーリーに分岐があって何度でも楽しむことができ、何度も挑戦することによって新エンディングへたどり着くことができます。

画面が動くので3D酔いには注意してください。


ロックマンDASH 鋼の冒険心(ニンテンドー64)

51RHCJFPF4L._AC_
クリックすると商品ページに飛びます。

 ロックマンDASHは3Dアクションゲーム。かつての文明が滅んだ地球でロックは古代遺跡に入り、そこに残されたリーバード(敵)や罠を避けてお宝をディグアウト(発掘)していきます。
 ダンジョン内は過去の遺跡を守るためにリーバードがわんさか現れます。

ロックマンはジャンプして攻撃を避けたり、ロックバスターで攻撃します。

ストーリーも奥が深く主人公ロックの秘密が判明していきます。ロックや仲間たちの声優もかなり豪華。

ゲームですがまるでアニメような感じです。ロックマンファンだったらやっておきたい作品です!!

マリオストーリー(ニンテンドー64)

img-01
引用 『マリオストーリー』 マリオポータルより

マリオストーリーはアクションRPG。願いを叶えるという「スターの杖」。

星の国に保管された杖をクッパに奪われキノコ王国の住人たちをカードに。そしてクッパはキノコ城とピーチ姫ごと誘拐します。
マリオは果たしてクッパに勝てるのだろうかというストーリー。

そしてマリオはピーチ姫を助け出すために
スターの杖の星の精霊を集めてキノコワールドを冒険します。

ゲームシステムはマリオRPGと同じくシンボルエンカウント式のターン制。

バトルは敵に触れることでバトルがはじまります。基本的な攻撃方法はジャンプ、ハンマー。そして特別な必殺を出すことが可能です。

みんな2Dで劇場みたいで可愛らしいです(笑)

ポケモンスナップ(ニンテンドー64)

51B1NGEHDAL._AC_
クリックすると商品ページに飛びます。

 ポケモンスナップはコントローラーでカーソルを合わせてポケモンの写真を撮るというゲームです。登場するポケモンにはお馴染みピカチュウやカントー地方のポケモンが登場します。

ポケモンの写真を楽しむのも、もちろんのことで難しい写真やなかなか取れない難しいポーズ写真を撮って高得点を出すのがこのゲームの楽しみ方。

ちなみ高得点の写真を撮るには向きなどアングルがかなり大事です。

このゲームだけの波乗りピカチュウや空飛ぶピカチュウ、ポケモンに乗るピカチュウは可愛いですね!

昔のピカチュウのあの太った感じがたまらないです笑

ポケモンファンならやってみたい作品ですね!

バンジョーとカズーイの大冒険(ニンテンドー64)

51CXdLRZthL._AC_
クリックすると商品ページに飛びます。

バンジョーとカズーイの大冒険は、バンジョーの妹チューティが可愛いことで激怒した魔女グランチルダはその美貌を手に入れるためにチューティを誘拐します。
妹を助け出すためにバンジョーとカズーイが様々なアクションを使ってステージ(絵)を攻略していくアクションゲーム。

ステージの中に入って冒険するという点はスーパーマリオ64と類似点がいくつか見られますが、全くの別物でかなり魅力的なゲームです。

制作もあのレア社。レア社特有のジョーク的な要素も。レア社はドンキーコングのイメージを手掛けた会社。面白い作品も多数あります!

バンジョーとカズーイの大冒険であのコミカルで楽しいOPは結構、頭に残ります(笑)

ちなみにゲームオーバーはマジでトラウマレベルで!今も昔もトラウマ。

スーパーマリオ64(ニンテンドー64)

img-0
引用 『スーパーマリオ64』 マリオポータルより

スーパーマリオ64はアクションゲーム。マリオは招待状が届きキノコ城に向かいます。マリオはキノコ城に到着しますがそれはクッパに支配された後のキノコ城。
クッパはキノコ城のパワースターを奪い、その力でキノピオやピーチ姫を絵の中に閉じ込めるのでした。マリオはピーチ姫たちを助け出すためにクッパを倒しにいきます。

基本的に絵の中に入ってのコースを攻略します。マリオにHPがあって敵に3回当たると残機一つ減ります。お馴染みのクリボーからいろいろなモンスターがマリオを待っています。


コインを集めるのもこのゲームの醍醐味です。
近年では、隠しコインが取れたことで話題になりました。



・ゲームボーイから発売されたゲームソフト
ポケットモンスターシリーズ(ゲームボーイ)


pho_main
引用 『ポケットモンスター赤・緑』ポケモン公式サイトより

今でも人気のポケモンシリーズ。相棒となるポケモンをオーキド博士からもらって図鑑を埋めることを託されます。ポケモンを育て上げて各地のジムリーダーに挑戦。

ポケモンチャンピオンを目指します!

ポケモンによって相性など考えて戦わせます。最強のパーティを作ります。ポケモンによって弱点があるのでバランスは重要です。

通信対戦には相手のポケモンの相性や技の威力で読み合いがあるので楽しい。

通信対戦で伝説のポケモンばかり使うと嫌われます(笑)

コロコロカービィ(ゲームボーイカラー)

history-img-gamepic-12
カービィを十字キーやボタンを使わずにゲームボーイ本体を転がして遊ぶというジャイロ操作を先取りしたゲームです。

ピンボールのようにコロコロしたカービィを操作するのは難しく少しでも傾き過ぎるとスピードが出てしまいます。

カービィを操作するには集中して少しずつ傾けて操作するのがベスト。

意外と難しいです。これ(笑)


スーパードンキーコングGB(ゲームボーイカラー)

ある日、何世紀も近隣諸国を支配していた伝説のロストワールドの噂が冒険者に広まり、ドンキーコングとディディーコング、ディクシーと赤ちゃんのディンキーも冒険します。

 ゲームは横スクロールアクション。ジャンプや体当たりなどを使って箱を壊したり樽を投げつけることができます。いろいろな敵やギミックがあるのでかなり楽しる作品です!

ドラゴンクエストテリーのワンダーランド(ゲームボーイカラー)

ドラゴンクエストで登場するモンスターをプレイヤーは強化したり、配合ができるゲーム。

配合次第で強いモンスター作ることも可能です!一番のモンスターマスターを目指します。

トレード&バトルカードヒーロー(ゲームボーイカラー)

ちなみに見た目的には簡単そうに見えますがカードゲームはよくできています。

カードヒーローのマスターはモンスターを召喚してモンスターの強化や進化などをして相手マスターのヒットポイントを削ります。

マジックカードやマスターの特技もあるので考え方によって様々です。
またカードヒーローはプレイヤーの戦術次第で戦況が変わることもあります。

ランクが高くなるとマスターの特技も強くなるので白熱したカードゲームが楽しめます!

ファミスタ(ゲームボーイ)

ファミスタはゲームボーイで野球ゲームが楽しめます。14チームの中から1チームを選んで残り13チームと総当たり戦で優勝を目指します。

ちなみに登場する球団は当時の球団(1988年に実在した球団)+メジャーリーグチーム+ナムコオリジナルチームとなっています。

懐かしい球団や選手も多数。野球ファンにはうれしいですね。

ゲームシステムはファミコンのプロ野球ファミリースタジアム’88のを移植した野球ゲームです。
ファミコンとは違い、携帯ゲームなので手軽に野球ゲームを楽しむことができます。

通信ケーブルを使うと1~2プレイの通信対戦が楽しめます!!

テトリス(ゲームボーイ)

有名なパズルゲームのテトリス。上に上から降ってくるテトリスの横ライン埋めて消して得点を稼ぐゲームです。

テトリスは「A-TYPE」と「B-TYPE」の2つのモードがあり、Aはゲームオーバーまで消し続けてハイスコアを競うモードです。Bは25ラインを消し終えた時のスコアで競うモードです。通信対戦では一定のラインを消すか相手のプレイヤーが画面いっぱいになるまでの競うモードがあります。

ゲームのBGMは単調ですがだんだん早くなっていきます。
スピードが上がるとそのまま残ってゲームオーバーということもあるので計算して消さないとゲームオーバーです。
このソフトで昔ながらのテトリスができます!あの単調なBGMが聞こえてきそうですね(笑)

ファンタズム(ゲームボーイ)

ファンタズムは横スクロールアクションゲーム。方向キー、攻撃、防御を駆使して敵を倒していきます。各ステージには大きなボスがいてプレイヤーの霊エネルギーがなくなることでゲームオーバー。

主人公はエネルギーの他に憑依対象のライフがあり他のキャラに乗り換えてプレイが続行できます。

また登場人物や敵に憑依することによって移動や攻撃など性能が変わっていきます。
どんどん憑依するのがカギです。

このゲームは二つのエンディングがあるマルチエンディングシステム。

コミカルなゲームですが難易度は高めです。

知名度は低いですが面白い作品です。

ゲームボーイウォーズ(ゲームボーイ)

ゲームボーイウォーズは兵器生産、都市占領、敵兵力壊滅、敵拠点制圧を目的とするウォー・シミュレーションゲームです。

兵器によって兵士、戦車、戦闘機、戦艦などを地形に将棋の駒のように配置して戦います。
それぞれの兵器によって用途は様々。作戦を練ることでいろいろな戦術が楽しめます。

それぞれの兵器の役割や弱点などあるので結構頭をつかうゲームです!


・ゲームボ―イアドバンスから発売されたゲームソフト
伝説のスタフィー(ゲームボーイアドバンス)

f9d10388e1a10f0491286ab867a130596cc0181b145b9dae28e370621ec19f0c
引用 『伝説のスタフィー』より

伝説のスタフィーはアクションゲーム。ある日テンカイで王子スタフィーは宝物の運搬中、ツボを海に落としてしまいます。スタフィーも海に落ちてしまいます。
ツボの中にはオーグラという恐ろしい魔物が封印されていました。そしてスタフィーはオーグラを封印するために冒険するのでした。

スタフィーはスピン攻撃、色々なアクションでステージを攻略します!

スタフィーや可愛らしい仲間や敵も登場します!
ほのぼのしたアクションゲームです!

ロックマンエグゼシリーズ(ゲームボーイアドバンス)

a1f70817b1fa65aa15920d44cc926a2a05523d611ddb0c324b49ebc99f68668c
引用 『ロックマンエグゼ3』より

ロックマンエグゼは現実世界と電脳世界を冒険してネット犯罪に立ち向かうストーリー。ロックマンは熱斗から送られるバトルチップやロックマンの様々な変身があって敵を倒していきます。

バトルチップも様々種類がありバトルチップで色々なコンボが出来たり、敵の属性の弱点を突くことでバトルを有利に進めることも。

まるで時代を先取りしたようなゲームです。

スーパーマリオブラザーズRPG(ゲームボーイアドバンス)

img-modal-02
引用 『スーパーマリオブラザーズRPG』 マリオポータルより

マリオブラザーズが力を合わせて行うアクションRPG戦うゲーム。マリオとルイージでAボタンとBボタンを頻繁に押しながら敵の攻撃を避けたりカウンターもできます!

ボス戦は敵の攻撃が強く、それを避け続けないという緊張感があってドキドキします。BGMも臨場感があって楽しいものとなっています!

基本のジャンプアクションの他にハンマーを戦闘に取り入れた特殊なアクション!

タイミング良く続けると更に大ダメージと敵に与えることができます!

ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝(ゲームボーイアドバンス)

46a41c4477f9f46b0fe972d232de1ddbdfccd9414e498f3a8dac454aa488a28e
引用 『ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝』より

マリオのライバル?のワリオのアクションゲームです。ある日、ワリオは新聞に黄金のピラミッドの見出しを見つけます。そんなお宝に目が眩んだワリオは黄金のピラミッドへ向かうのでした。

ピラミッド内のステージをクリアすることによって最終ボスステージの扉が開きます!

ゲームクリアのカギはワリオの変身アクションを使いこなすことです。
色々なリアクションがありプレイヤーを楽しませてくれます。

ちなみクリア具合でエンディングが変わるので注意して下さい(笑)

ポケモンルビー・サファイア・エメラルド(ゲームボーイアドバンス)

pho_main (1)
引用 『ポケットモンスターエメラルド』ポケモン公式サイトより

あの人気シリーズのポケットモンスター。プレイヤーは主人公になり、博士から御三家(キモリ、ミズゴロウ、アチャモ)を貰って旅に出ます。そして主人公は図鑑を完成させること、ポケモンジムを制覇してチャンピオンを目指します!

基本的なことは一緒です。ルビーサファイアから色々な要素が増えていきました!

たまには遊びたい作品です!
エメラルドから登場したバトルフロンティアではかなり楽しめます!フロンティアブレーンはなかなか強い。

バトルフロンティアはエメラルドのみ。

ロックマンゼロ(ゲームボーイ)

4c9ad14f3a33f88eb4b3c07872f65b50ba59f611ee2c98257b57ccb88c447144
引用 『ロックマンゼロ』より

ロックマンゼロはアクションゲームです。ロックマンエックスの続編。ロックマンエックスシリーズの人気キャラクターゼロが主人公。

エックスと誰よりも絆で結ばれたゼロは戦争後、長い眠りにつきます。
100年後の世界は科学都市ネオ・アルカディアが支配しているのでした。そしてひとりの科学者シエルによって目覚め、ゼロは再び戦うのでした。

ゲームはロックマンXと同じ横スクロールアクション。Zセイバーを使って敵を切ったり、ロックバスターなどを使って攻略していきます。

アクションゲームで難易度を求める人だったらやっておきたいゲームです!

ボクらの太陽(ゲームボーイアドバンス)

g_main0861
引用 『ボクらの太陽』より

ボクらの太陽はゲームボーイ用のアクションRPGです。通称ボクタイ。
あのメタルギアで有名な小島秀夫監督作品!

ボクらの太陽は太陽が覆われてしまったアンデットが歩く暗黒の時代を相棒のおてんこさまと一緒に戦うゲームです。

カートリッジ本体にセンサーが付いていて太陽に掲げることによってチャージ。
敵を太陽銃ガンデルソルで倒します
またアンデットは太陽銃のほかに剣やハンマーを使うことで倒すことも可能です。

ちなみヤミの一族イモータルは太陽銃だけでは完全に消滅しないので最終兵器パイルドライバーを使って倒します。

ストーリーもダークファタジーで面白い!

それと太陽エネルギーを集めるときは「太陽ーー!!」のセリフを忘れずに言って下さい。

これはボクタイ伝統です(笑)

ポケモンピンボール ルビー&サファイア(ゲームボーイアドバンス)

a3d203bb1e32b7bd6c736583c80389de3b2927ce47ec83b35c6827a06e35ab18
引用 『ポケモンピンボール ルビー&サファイア』より

ポケモンピンボールはポケモンをテーマにした本格的なピンボールゲーム。モンスターボ-ルをレバーで飛ばしてピンに当てると得点を狙えます。
出現したポケモンを捕まえて図鑑を完成させるというポケモンならでは要素もあります!

ピンボール+ポケモンを集めができるのはシンプルですが結構ハマります。捕まえるだけではなくて進化や卵を孵化させることも!

ポケモンピンボールでシンプルで楽しい本格的なピンボールを楽しむことができます!

逆転裁判(ゲームボーイアドバンス)

9dc3a8aa3e35602887c2eb82698cf5b5763198db1f8736227d77c97820d86cdd
引用 『逆転裁判』より

逆転裁判はプレイヤーが主人公で新米弁護士・成歩堂龍一(なるほどうりゅういち)になり、彼の周りで起きる事件を捜査して裁判所で真相を明らかにするゲームです。

主に事件パート→捜査→裁判という流れになるので捜査パートで証拠品、証言を集めます。
それらを法廷で資料、捜査材料を基にして証言の矛盾などを覆して真相を明らかにしていきます。矛盾を見つけたら「異議あり!」です!

ちなみに登場人物も刑事さんから検事、裁判官までもが独特です。
意外な人物が犯人ということもあります!そんなコミカルなキャラに入れる成歩堂くんのツッコミも面白いです(笑)

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊(ゲームボーイアドバンス)

fd4ec20de049dd059e078b8866ab9320cebf47fd0b486d580667b9113d183eab
引用 『ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊』より

ポケモン不思議のダンジョンはある日、ポケモンになってしまった主人公が救助隊を結成してポケモンの依頼やポケモンになった謎探すためにダンジョンに入ります。

主人公はなんのポケモンになるのかはオープニングの質問でポケモンが決まります。ちなみに相棒になるポケモンは選ぶことになります。

主人公は相棒と仲間共でダンジョンを攻略していきます。仲間になるポケモンはルビーサファイアまでです!

ダンジョンでは迷路になっていて罠やいろいろなポケモンも出てきます。ダンジョンをアイテムや特技で攻略していきます。ダンジョンによっては伝説のポケモンが守っていることも?

ちなみに赤の救助隊の別バージョンの青の救助隊(DS)もあります!

メイドインワリオ(ゲームボーイアドバンス)

57e8c46eb2d4e97ee4c8d79dd349d8a2677d0ddb6d0edc022af0c31fcf42082f
引用 『メイドインワリオ』より

メイドインワリオはワリオとその友人が作った様々なミニゲームをテストする感じでゲームが始まります!

ミニゲームのルールは簡単でのゲーム内のノルマ達成すると成功。
失敗するとライフが減り4回ミスするとゲームオーバーです。

成功するたびにどんどん早くなっていくので注意!

ゲームはクスッと笑えるものばかり!めっちゃ面白いゲームで笑わせてくれること間違いなし?
今でも遊べるゲームです!2人で渡しながら遊ぶのもイイですね(笑)


まとめ

monogatari_king_arthur

いかがだったでしょうか?任天堂のゲームは面白いですよね。任天堂のゲームソフトで面白いソフトはこの他にもたくさんあります!

みなさんも昔のゲームをプレイして振り返ってみてはいかがでしょうか?なにか新しい発見や懐かしさを感じることができますよ笑友人と昔のゲームで語るのもいいかもしれませんね(╹◡╹)

ちなみにブログランキング実施中です。よろしくお願いいたします!

PVアクセスランキング にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング