1d3bf538124696e4aef3029ba554a310_m

皆さん、こんばんはケントゥです。皆さんは釣りはお好きでしょうか。僕は割と好きですね。それでたまに釣り掘に行ったりします。でも中には「生きている魚マジキモイ」「手が魚臭くなるから無理」という方もいると思います。
※ちなみに海釣りは行ったことがないです。ごめんなさい(>人<;)

女子高校性(JK)が釣りをしているとしたらどうでしょうか。この記事を見ている人からすれば、「どういう組み合わせなの。」って疑問視する人が多いと思いますがそこは置いておきます。


初めて釣りをする人ってみんな魚が触れるわけではないです。男の人女の人だって最初は「気持ち悪い」と思いますが要は慣れです。釣りの楽しさに触れて初めて分かるものだと思います。

初めて釣りをする主人公もそうです。そこで今日は女子高生×魚釣りの『放課後ていぼう日誌』第一話をレビューしたいと思います。






『放課後ていぼう日誌』れぽーと01「ていぼう部」あらすじ


都会から海沿いの田舎に引っ越してきた、新入生・鶴木陽渚は手芸が好きな女の子。陽渚は引っ越しの荷ほどろきの気晴らしのために祖父と歩いた堤防を歩いていました。

海沿いの堤防を歩いていると、防波堤の上でフラフラして座り込む人影を見かけます。陽渚は熱中症にかかったと思い防波堤に慌てて駆け込みます。座り込んだ女性は実は釣りをしており女性に流されるままに釣りをすることに…



主人公は手芸が好きな新入生
p_001
出典:『放課後ていぼう日誌』より
都会から田舎に引っ越してきた陽渚は、堤防から見える綺麗な海を堪能してましたが海のフナ虫の気持ち悪さに怯えてました。

彼女が綺麗な海を眺めていると防波堤からフラフラしている人影ひとつ。
そんな動きを見た陽渚は「熱中症?」と思って慌てて駆け込みます。


「大丈夫ですか?救急車呼びましょうっか?」と駆け寄ったところで転んでしまいます。

助けようとしたつもりが彼女に「だいじょうぶ?」と逆に声をかけれる陽渚。

実は彼女は実は釣りをしてただけで熱中症ではなかったのです。女性はただ釣りをしているところでした。そしてまた釣りをするために”絡まった糸を解いている最中”だと陽渚に言います。

そんな様子を見た陽渚は「よかったら私に」と糸を解きます。ほどきながら軽い自己紹介で同じ高校の新入生と三年生の黒岩ということ、彼女は部活の部長だということがわかります。

そんな黒岩は陽渚にお礼として釣りをさせるのでした。



交換条件で入部させられる。
p_002
出典:『放課後ていぼう日誌』より
糸を解いてくれたお礼として黒岩は陽渚に巻いてあるルアーの板を渡します。
陽渚は「釣りなんて出来ませんよ。」と言いますが「簡単だよ」という言葉を信じてすることに。

黒岩が陽渚に巻いてあるルアーを”防波堤の底まで垂らしてみて”と説明します。指示通り垂らしてみますが魚なんて全く釣れません。あっちこっち横に動いてみてとようやく板に釣れた感触が…


黒岩は陽渚に「思いっ切り紐を引っ張ってみて~」と言います。
そして言われた通りに釣りあげると、タコが釣れてしまいます。

海の生き物が怖い陽渚はタコなんて触れません。そしてタコが足についてしまいます。
陽渚は「助けて剥がして…」と懇願。そこで黒岩は妙案を思いつきます。

条件とは、なんと彼女は助ける交換条件として入部させるというものでした…



むかしの友人と再会。
p_003
出典:『放課後ていぼう日誌』より

陽渚は後日、「ていぼう部」を断って手芸部に入ろうとします。
放課後に部室に行きますが誰もいません。そして、海のほうを見るとひとりの女学生が釣りをしてます。

陽渚は「ていぼう部の方ですか?」と勇気出して声を掛けますが、彼女はふと釣りをやめて駆け寄ってきます。

「ヒナ~久しぶり!!」「覚えている??」と抱き着いてきます。

そんな彼女に抱き着いたとき陽渚は転倒して手にフナ虫が…ついてしまいます。
そんなフナ虫を見て硬直してしまう陽渚を見て「陽渚は変わってないな」と笑います。

抱き着いた彼女は小学校時代の同級生夏海ちゃんなのでした。


部員が来るまで思い出話して待つことに。


一回だけ釣りへ。
p_005
出典:『放課後ていぼう日誌』より

部員が集まり自己紹介が始まりますが、手芸部に入りたい気持ちが強いのか「ていぼう部」に入ることを勇気を出して断ります。また流されないように陽渚は部長に言います。


「わたし釣りなんて無理です。今日は断りに来ただけなんです」と告げます。


そんな部長は陽渚を引き留めるわけでもなく、すんなりと受け入れます。


そんな陽渚を見て部長は一つだけ提案。

「でもさ。なにか縁だし。一回だけ釣りやってみらん?何事も体験するっていうのはよかばい」

そんな部長の言葉の「いっかいだけ」を信じて釣りを体験してみるのでした。

そして、陽渚は釣りの楽しさに気付くのでした。


『放課後ていぼう日誌』れぽーと01「ていぼう部」感想!

p_006
出典:『放課後ていぼう日誌』より

いかがだったでしょうか。釣りを初めて始める人からして魚って気持ち悪いんですよね。男女問わずですが、みんなが通る道です。興味があるかないかは人次第ですね。

僕も「ていぼう部」第一話を見ていて釣りは楽しそう見えました。見るのとするのじゃ違いますからね
。僕は釣り堀には行きますが本格的な釣りあまりないです。普段釣りをしている人からすれば基本中の基本じゃんと思いますが知らない人からすれば新鮮

主人公:陽渚の断れない性格は気に入りました。ドジっ子でかわいい性格してるな思いました。こういったほのぼの系は良いです。アウトドア系はすごく好きそうです。

僕も今後の展開が楽しみになりました(≧▽≦)

そんな彼女の成長やリアクションに必見です!

追伸:ちなみに僕はフナ虫なんて見たことがありません。きっと同じことになります…
話を聞くのと実際にやるのでは違いますからね…慣れです慣れ。


ブログランキング実施中ですよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村


アニメランキング