みなさん、ケントゥです。

皆さんはデジモンはお好きでしょうか?僕は好きです。僕はデジモン世代。こどもの頃はよく見てました!ゼロ2からでした。主人公ダイスケのパートナーのブイモンは進化がかっこいいんですよ。

デジモンとタマゴみたいなカプセルのデジメンタルを使って進化するアーマー進化など。デジモン同士が合体して進化するジョグレス進化などがあります。

あの当時の子供は同じものを視聴するわけですから。デジモンの魅力にハマった子供は多いのではないでしょうか。




ポケモンもデジモンも同じモンスターなんだけど違うんですよね(笑)
あの時の僕は7歳でした。そんな僕だから純粋に

「これ?ポケモン?」

「進化した姿かっこいい!」


となります。デジモンとポケモンは別物ですが(笑)


たしかにデジモンも進化する前は可愛らしくて弱いかもしれません。でも進化すると体が数倍にも大きくなるデジモンや見た目がすごくカッチョよくなるんです

当時、目を輝かせながら視聴していた子供も多いはず

そこで初代リメイクのデジモンも放送されますし今日はデジモンの思い出や魅力を語っていきたい思います。




時代を先取りした世界観

internet_earth


初代のデジモンの話って選ばれた子供たちが支配されたデジタルワールドを救うお話です。

電脳世界で戦うで日本で古い作品は『グリッドマン』など。マイナーだけど同時期で放送されたものだと『コレクター・ユイ』ですね。海外だったら『トロン』です。※古い作品あったらごめんなさい。

古い作品があったとしても、コンピュータやインターネットが浸透してない時代にモンスターで少しずつ浸透させた作品じゃないかと思えます。そもそも1990年から初代インターネットはあるわけです。ある意味『コレクター・ユイ』『デジモン』も現代にインターネットを浸透させた?金字塔だと言えるじゃないか。と僕は思います。


それと漫画家や小説家、脚本家、起業家というのは先を見据えてますよね。彼らが予見して実現したことはたくさんありますからね。

あなたたちは未来人!?って思えちゃいます(笑)

先見性がある人ってホントにすごいですね…
そんな大人になりたい(笑)




魅力的な主人公。

c1

出典:『デジモンアドベンチャー』より  制作:東映アニメーション


デジモンの主人公って魅力的ですよね。いろんな主人公がいます。

・曲がったことが嫌いな主人公(初代)やそんな主人公を真似してゴーグルつけるおっちょこちょいな主人公(ゼロ2)

・最終的にはデジモンと合体して共に究極体に進化する主人公(テイマーズ)

・伝説のデジモンに変身(進化)する主人公(フロンティア)

・番長でデジモンを殴って進化させる主人公(セイバーズ)

・複数のデジモンを合体させる主人公(クロスウォーズ)

など様々な主人公が登場します(アプリモンスターズは未視聴)


デジモンの主人公はどこか欠点があるのだけれど、前向きでどんな困難でも先頭をきって強大な敵に立ち向かったりデジモンと一緒に戦うというの惹かれますよね。


僕が小学生の頃はデジモンのような
パートナーが欲しかった
覚えがあります(笑) でもまあ冒険が終わったらお別れなんでけどね。


そんな主人公に惹かれてデジモンを視聴している人も多いと思います。ちなみに僕は無印とゼロ2の主人公も好きだけれど、セイバーズのマサルの「敵を殴って進化させる」というのが一番印象に残ってます(笑)

デジモンセイバーズ(1) [DVD]
ゆかな
ハピネット
2006-09-29


人気がなかったそうですが僕はこの作品好きでした^_^


ストーリー展開が熱い。


internet_kanki_man1


僕はデジモンの戦闘シーンが一番好きです。戦闘シーンはカッコよさだけではないのです。

少年だから悩みや葛藤、普段デジモンが何を思っているのかなど、それを初めてパートナーと一緒に乗り越えたから、進化して逆転するという熱い展開があります。戦闘シーンに名曲も流れるから、より一層熱くさせてくれますね。一種のドラマを見ているような感じです。

なんかもう展開熱すぎて僕は脳汁プッシャー(笑)


僕と同じで当時の子供でヒートアップした子もいるのではないでしょうか。

ちなみに初代とゼロ2は最高!挿入歌で熱くなってきます
※当時の感動を味わいたい方はOPか挿入歌で検索してみてください。



クラスではデジモン派とポケモン派なんていたんじゃないですか(笑)

僕は両方でした。どっちも好きなので選べない

ご長寿アニメだと何かしらの派閥ってありますよね。あれですよ(笑)



究極体がかなりかっこいい



進化には段階あるんですけど、究極体が一番かっこいいです。究極体は強いですしめっちゃくちゃかっこいいのです。究極体って味方も敵もかっこいいですよね。

なんというか少年心をくすぐらせるような容姿はなんとも言えないわけです。

主人公のデジモンで言うとオメガモン、インペリアルドラモン、デュークモン、スサノオモン、シャイニンググレイモンなどです!!

ホント。どれの究極体もかっこいい!


当時、デジモンのカードダスというのものがありまして。究極体デジモンがかっこ良くて欲しかったのはいい思い出です。カードフォルダとか持っていた友達は羨ましかったですよ。コレクター要素もあるんですよ。雑魚敵はそんなデザインですし、主人公のデジモンは可愛くてキラキラしているような(笑)


そんなカードが無くても

オメガモンがかっこいい『ぼくらのウォーゲーム!』はよかったですね。



まとめ


cool_japan

皆さんの好きなデジモンシリーズは何でしょうか。いつみてもデジモンはいいものですね。僕も今の『デジモンアドベンチャー』の完全リメイクはもちろん視聴してます。残念ながら声優さんは変わってしまいましたが懐かしさを味わうなら見る価値はあるのではないでしょうか。

今のデジモンはリメイク作品なので無印とは相違があり賛否両論別れますがそこは我慢したいと思います。きっと昔向けではありませんしむしろ今の子供向けです。でも昔の子供たちに作られているかも。それでも僕は昔の世代よりも今の子たちにデジモンの良さが伝われば「いいな」と思います。



今回のデジモンもいいものになるように願っています。

脚本家さん頑張って下さい(メタい)


ブログランキング実施中ですよかったらお願いします!!
PVアクセスランキング にほんブログ村


アニメランキング