nendo_color

みなさん、こんばんは!ケントゥです。

みなさんは小学校の頃、図工は好きだったでしょうか?僕は好きで小学校で図工の授業が楽しみにでした。作っていると楽しいんですよね。ペットボトルで車を作って走らせたり、画用紙や段ボールを使ってビー玉でコースを作って転がしたりといろいろな作って楽しんでました(笑)

作り始めると周りが見えないくらい集中してしまうんですね(笑)

僕は工作とかそういったことが好きでした。
体育とか算数とか国語とかでなくただ単に工作が好きな小学生でしたw

今は大人なので工作はしませんがYouTubeでパソコンを組み立てたりする動画など見ると
ワクワクしてきます。「これどういう仕組みなんだろう」という気持ちになります。


ホント、小学校の頃の「純粋な気持ち」があったら今が変わっていたかもしれませんね…
どこで道を歩き間違えたのか…よくわかりませんね…あははは。


そんなことで最近、机の引き出しを弄っていたら小学校の頃の彫刻刀が出てきたんですよ。
「これ使い道あるのかな…」と考えたんですよね。

これ家に置いてあっても使わないですよね。図工では版画やはんこ使っていたのに。
使い道がないんですよ。学校で好きな人の名前を木に掘るわけではないしww



そこで今日は、「彫刻刀でどんなものが作れるか?」を考えてみたいと思います。


表札を彫ることができる。

house_1f

「なにかないかな?」と探しているとなんとDIYで表札を彫る情報を発見しました。



なんか渋いなと思いますが表札は大事なものです。お客さんが来た時にどこの家かわかりますし。
家からすれば、「家の顔」です。配達スタッフや郵便局の人が来た時も住所で来た時の最終確認にもなります訪問者が迷わせないためにあるものだと僕は思います。


家の表札は業者さんに頼むと結構かかるようですし。
ホームセンターや100円ショップ等で材料は安価で済むそうです。

本格的な物を作りたいならそれ用の木を購入してつくるのもありです。


彫らなくても木に文字に形になっている木をくっつけて表札にしている人もいるようです。
自分で作った表札は苦労して作った分、楽しいかもしれませんね(*´ω`)

新築に飾ったりとか。なにかの記念に文字を彫って飾るのもありです。



木製のスプーンを作ってみる。

fork_spoon

彫るのは大変ですが手作りのスプーンを彫るのもいいかもしれませんね。
家族に誕生日に送ったりするのもありかもしれませんね。使わなかったら自分で使えばいいです

子どもや奥さんの思い出にはなるかと思います。材料も落ちている木を使えば良いですし。もしも嫌であればホームセンターで木を買って削るのもありです。大変ですけど使う分だけ味がでます。


自分だけのオーダーメイドというのもかっこいいと思います。


参考:【カンタンDIY】木製スプーンの作り方。~その辺に落ちてる木をナイフで削り、彫刻刀で掘ってスプーンを作る~



はんこ彫りをする。

nengajo_imoban

「そんな工具とかウチにはないよ」という方には、はんこ彫りが最適だと思います。

はんこ彫りなら好きなキャラクターを模写して彫って作ることもできます。
手間がかかると思いますが彫ってスタンプしたときが一番楽しいと思います。

消しゴムじゃなくて芋でもいいかもしれませんね。
お正月のはがきに芋版で送ったりするのもきっと楽しいです。

小さいお子さんがいる家庭では彫刻刀で芋版をやろうとしても危険ですので、
先が少し尖っていて丸まっているもので彫らせたほうが安全ですね。例えばお箸の先とか。

もちろん親御さんが見ている範囲です。ケガをしたら大変ですからね。



木彫りで人形を作ってみる。

syugei_youmou_felt_doll

ある程度「彫刻刀が使えるよ」という人は人形を作ってみてもいいかもしれません。
と言っても「木彫りのクマ」みたいなものは作らずに、小さなものから始めるといいと思います。

ホームセンターで買ってきた木に形を書いてその形通りに大幅にノコギリで切ってあとから彫刻刀で形を整えていくのが流れだそうです。

僕もやったことがありますが、結構簡単そうで意外とむずかしいです。ペンで形を書いて切るのですが、そのキャラの大きさを合わせる(足のサイズや手のサイズ)のが難しかった覚えがあります。何度も調整して作るのも楽しいですよ(笑)



作る際は手を切らないように注意してください。
できるだけ彫刻刀やカッターの彫る位置に手を向けないようにしてください。

参考:初心者でも簡単!あっという間できた木彫りムーミン人形の作り方



まとめ

PPIMGL1100_TP_V


いかがでしょうか。彫刻刀も使い方ですごく楽しめるものを作ることができるんです。
皆さんも是非家に彫刻刀が眠っていたら工作に使ってみるのもいかがでしょうか?

休日にDIYするのもなかなかたのしいです。
時間はその分かかりますけど。家でゴロゴロするよりはいいかもしれませんね(笑)


僕もまた彫刻刀で人形を彫ってみたいなと考えていたのでいいなと思いました(*'ω'*)
ネコやカエルの木彫りの人形とか手作りでいいですね。玄関に飾ったりとか面白そうです。

みなさんも作る際は彫刻刀の扱いには気をつけてください。手を切ったら大変ですからね。


ブログランキング実施中ですよろしくお願いします。


備忘録・雑記ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加