S__68911111


こんにちは!ケントゥです。

みなさんは『ロックマンX』のゲームを遊んだことはありますでしょうか?


僕は一度だけ、小学生の頃に『ロックマンX』のソフトをプレイしたことがあるのですが、難しすぎて匙を投げた思い出があります笑

僕の頃のロックマンは月刊コロコロコミック『ロックマンエグゼ』が連載していたのでかなり流行ってました。


当時、親に連れられたハードオフでスーパーファミコンに興味を持った僕にとって『ロックマンX』は、レベルが段違いでした(笑)

全年齢Aから全年齢DかZにあがるくらい。それくらい難しいです。


「昔のゲームってなんでこんなに難しいんだろう」と頭ひねってました。

当時、小学生だった僕には、あの難易度はキツすぎました笑

そこで本記事では『ロックマンXDIVE』をダウンロードして遊んでみたので感想・レビューを書いたのでご紹介していきたいと思います!






スポンサードリンク


1.ロックマンXDIVEとは?



『ロックマンX DIVE』はカプコンから発売された「ロックマンX」の最新の横スクロールアクションゲームです。


「ロックマンX」シリーズでおなじみのダッシュ、ジャンプ、ロックバスター、セイバーのアクションが完全再現されています!


操作キャラクターはロックマンXからロックマンエグゼシリーズまで登場!

ストーリーはロックマンXの仮想世界に迷い込んだプレイヤーがロックマンXの世界を守るために戦うストーリー。


ロックマンXを知らなくても十分に楽しめます!好きなキャラで遊べます!



ロックマンX DiVE

ロックマンX DiVE

CAPCOM無料posted withアプリーチ


2.さっそくガチャ引いてみた

さっさとチュートリアルを終えてガチャへ

S__1654801

初心者のサポートが手厚いのかSランクキャラクターが1つ当たるガチャが引けます!さすがCAPCOM!

S__68960262

今回当たったのはSランクのロックマン 

初心者へのエレメタル(ガチャを引くためのアイテム)が2000個もあります!

初心者に優しい。リセマラが捗りそうです
 
S__68960260

10連ガチャではSランク武器が当たりました!
ちなみにゼロも当たりましたよ!

めちゃカッコいい!


正直リセマラもしたいですがここでストップ!

結構ダウンロードが長いのでペース配分を考えての断念。

コツコツ貯めて頑張ることにしました!無課金ユーザーはガマンが大事!


3.サクサク進むが…あることに気付く

ほぼチュートリアルを見ないでサクサクと進めた僕はゲームを進めるにつれてあることに気づきます。

S__1654805

敵が強い。進めない。あれ?

最初のうちは一発で倒せていた敵も2、3発撃たないと倒せない。

敵にやられHPがなくなっても

「ロックマンXDIVEもコンティニューしないと進めない」
と思い、コンティニューアイテムを使って、ゴリ押しで進めました(笑)


それでも進められる気配はない…


それでインターネットで調べると

プレイヤーレベル、武器とアーマーのレベル、ダイブカードのレベル上げが重要」と書かれてました。

S__68960264

え?これステータスあるの?

ステータスを確認すると、
ステージに必要な分だけの戦力を満たしていませんでした。

攻略wikiのとおり、
武器のレベルやアーマーのレベルを見直してやっと進めました。


当初ロックマンX DIVEはロックマンX本家と同じで
「テクニックが大事だろう」
と高をくくった僕はステータスの重要性に気づきませんでした…

認識が甘かった(_ _).。o○


僕は買った時に説明書を読まない癖があるので、きっとそのせい(笑)


4.コントローラーを使うと快適

1028007_m

ロックマンX DIVEはタップ操作でも十分に楽しめますが、無線コントローラー(PS4)を接続することでテレビゲームように楽しめます!


タッチ操作ではよく誤操作もあるので、しゃがみでロックバスターを撃ってしまったり、時にはタッチ操作が間に合わない時もあります。


快適にロックマンX DIVEを遊びたいのであれば

断然コントローラーがおすすめ!

やはりタッチ操作とは全然違います!



5.オンライン戦は強いプレイヤーが多い

S__68960263

ロックマンX DIVEでは、プレイヤーが育てたキャラクターを使ってオンラインでの対戦が楽しめます。

またランキング戦では
強いユーザーが多く、プレイヤーのレベルや武器・アーマー(防具)など育ってないと勝てません。

このゲームではキャラクターの性能とプレイヤーの実力も重要です。

僕もランキングに挑みましたが、みんな強くて勝てないので、初心者の僕にはまだまだ先。エンジョイ勢なので関係ないかも。

オンライン上では
Sランクキャラクターが多かったですが、Aランクもいたので
強化次第でSランクを凌ぐこともできるんだと思います!

6.強くなるには毎日ログイン

S__1654798

このゲームで強くなるためには、デイリーミッションと対戦モード(練習)毎日欠かさないことが重要です。

デイリーでは経験値を稼ぐこともでき、対戦モードは毎日のデイリー報酬とウィークリー報酬を受け取れます。

さらにステージもこなせば少しずつですが、確実にレベルを上げることが可能です。


僕もログインボーナスを貰いつつも少しずつレベル上げしてます(笑)


まとめ

iPhonexIMGL6593_TP_V

いかがだったでしょうか?ロックマンX楽しめたでしょうか?僕と同じようにロックマンが懐かしいと思うプレイヤーが多いのではないかと思います!

僕はロックマンX世代ではないですが、十分楽しめました!

なによりもスマホで本格的なロックマンXを楽しめるのが良かったです!

僕はこの記事を機に
「ロックマンユーザーが増えていったらいいな!」と思います。

今年はロックマンエグゼ20周年なので「何か発表あったらな」と思います!

CAPCOMにロックマンシリーズ帰ってきて欲しいですね!

PVアクセスランキング にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング