2020年02月


YUSEI1030IMGL7381_TP_V


みなさん、こんばんは!ケントゥです。

みなさんはモノマネはお好きでしょうか?僕は好きです。
YouTubeで声の真似や芸能人のモノマネが上手い人を見ると「めっちゃ面白い」と思ってしまいます。あるあるじゃないでしょうか。僕はモノマネでよく笑ってしまいます(笑)

明らかにモノマネは下手なんだけど「ウマい人」っていますよね。芸能人でいうと関根勤さんとかいらっしゃいますよね。本当に面白いですよね。なんというか「特徴」を掴むのが上手いです。癖をよく見ているんですよ。だから、みんな共感できるんだと思いますね。


ほら皆さん、学校にいませんでしたか、アニメキャラや芸能人のモノマネをしてみんなを笑わせてくれる陽気な人。あれも似てないだけど特徴を掴んで笑わせてくれました。

「あーそれわかるー」「にてるにてるww」「ぎゃははは」という感じになるんですよね。
まぁみんなが知らないネタをやると冷めるますね…あるあるわ。


モノマネが流行っていると定番のモノマネがあるんですよ(笑)
今日は子供の頃に、みんながやっていたと思うモノマネを書いていきます。



アニメキャラクターのものまね。

tv_boy_tooku

大体はみなさんここからですよね。ここでは有名なアニメキャラクターをあげてみたいと思います。
リスペクトが古くてすみません( ;∀;)

  • ドラゴンボール
ジャンプ系だとまず思い浮かべるのはさっきもあげた定番の「ドラゴンボールのかめはめ波」ですよね。みんな馬鹿みたいに「かめはめ波」が好きなんですよ。両手を奥に広げるように構えて「かーめーはーめーはー」って(笑) 最初は面白いですが何回もやっていると流石に飽きますね。

YouTubeのサイヤ人になり切った少年のほうがむしろ愛を感じる。
昔ドラゴンボールのご飯の真似で「ピッコロさ~ん」を野球部の野郎見せたが「もう一回やれ」ってからからかわれたことがある。今思えばムカつきます。 

  • アンパンマン
今でも子供たちに通じる国民的アニメ『アンパンマン』のモノマネ。ある程度大きい子には効かないが、小さい子供にはバカうけ間違いなし(?)

大人から子供まで愛されるキャラなのでウケます。学校ではウケると思いますが、社会人になってのモノマネは注意が必要です。とてつもない空気になりそうです。むしろやる機会が少なそうですね。


僕は個人的に「ばいきんまん」が好きです。アンパンマン見ていると、ばいきんまんを応援したくなるんですよね。悪役が「別に勝ってもいいんじゃないかな」と思います。

あの「はーひーふーへーほー」が特に良いですよね。でもフリーザの声と同じは驚きました(笑)


  • ドラえもん
こちらも国民的アニメの『ドラえもん』です。僕は古い人間なので大山のぶ代さんの「ぼくドラえもんで~す」が好きですね。あの声、聞くと「懐かしい」と感じるんですよね(笑)

おそらくモノマネでドラえもんをリスペクトしてくる人は旧ドラえもんが好きなんだと思います。今の子(10代)たちは新ドラえもんなので「ぼくドラえもんで~す。」と言われても、世代ではないので「知らない」と思います。

どちらかというと、ひみつ道具風に「タッタラ~○○」のほうがウケるじゃないでしょうか。

  • ルパン三世
ルパンのモノマネの「ルパ~ンさ~んせい」はよく聞きますね。『ルパン三世』は僕の世代では金曜ロードショーで放送されていることが多いので知名度はかなりありました。

でもマニアックなので中学生くらいの子たちは誰もやらないかったですね。やってたら変ですし(笑)大体、真似する人は芸能人か芸人で見るのは「ものまね番組」くらいですね。


ちなみに『ルパン三世』のルパンは二代目なんですよ。元々、ルパン三世の声のモノマネをしていた栗田貫一さんが急遽亡くなった初代ルパンの山田康雄さん後引き継いだのです。

今は声のモノマネ芸人さんがいますがいつかは本物になることもあるかもしれませんね。

  • デ●ズニー系
僕はデ●ズニーは怖いのであげたくないのですが有名なのはド●ルド・ダックですよね。皆さんモノマネしますがどうもあの声はが難しいですよね。上手い人は凄いな思いますね。

でも声がアヒル声なので何言ってるのか聞き取れないですけどね(笑)

声優さんは山寺宏一さんこと山ちゃんです。山寺さんは大御所声優であの声は本当にすごいですよね。
僕には真似できそうにないですね(笑)



テレビの芸能人のモノマネ。

tv_show

テレビを見ていると芸能人のモノマネも多いですね。個人で真似している人はなかなかいませんが、あげるとしらこんな感じです。今の子たちは絶対に真似しませんね(笑)

  • おすぎとピーコ
流石に小学生で、おすぎとピーコのモノマネをしている人はいませんね。でもいたら怖いです。やる人は忘年会で一発芸に切羽詰まった会社員じゃないかと思います。

僕はむしろおすぎとピーコは好きですね。モノマネ見てみたいです(*´ω`)

  • 武田鉄矢(金八先生)
武田鉄矢の金八先生は有名ですよね。長い髪を後ろに手で払い上げて「このバカちんが!!」というのは定番ですよね。ネタが古いですが世代にはかなりウケます。ウケなかったら体育館に籠って抵抗しましょう。僕は金八先生のネタも大好きですね(笑) モノマネをするかは自由です。


  • えなりかずき
こちらは『渡る世間は鬼ばかり』からえなりかずきの「簡単じゃないか」のモノマネです。これは実際に言ったセリフではなくて、誰かから分からないが『トリビアの泉』の「明日から使える無駄知識を紹介する番組」から広まったとされています。つまりネタです。


渡る世間やこのネタが分からない人はウケないと思います。

ちなみに真似の仕方は『こんとんじょのいこ』というとえなりかずきに似てるそうです(笑)
僕も久しぶり言ってみましたがかなり近いですね。トリビア懐かしいです。

  • アントニオ猪木
アントニオ猪木さんは今は議員さんなりましたが、プロレスラーの時のモノマネで「1,2,3、ダァー」が有名ですよね。闘魂ビンタはかなり有名です。

あれテレビで見たことがある(?)のですが殴られた、相手はかなりいたそうでした。皆さんはネタとして真似してくださいね。いきなり殴ったら捕まります(笑) むしろマネしないほうがいいかも。


  • 田中邦衛(北の国から)
ネタが通じるかわかりませんが『北の国から』の五郎のモノマネ。
これはどうやら見たことない人でもウケるそうですね。実際はわかりません。

モノマネは簡単。口を窄めながら話すのがコツだそうです。ラジカセであの曲を入れることも忘れずにしてください。一発芸ではウケるんじゃですか(笑)

再現するならDVD見ることをお勧めします。『北の国から』はおすすめです。




まとめ。

shitsuke_hysteria_mother
たしかにモノマネは面白いですが内容によっては相手を不愉快にさせることもあります。今はそういうのは物凄く敏感で叩かれることもあります。現にモノマネ芸人はファンに叩かれたりしてます。


学校や職場で人のモノマネをするとパワハラやいじめの対象になることもあります。
モノマネをやるとしたら馬鹿にした感じではない普通のモノマネにしましょう。どのネタかは実際に考えてみないとわからないものです。慎重に選びましょう。

ブログランキング実施中ですよろしくお願いします。




備忘録・雑記ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



tomneko1215B1328_TP_V (1)

みなさん、こんばんは!ケントゥです。


みなさんは心配性ですか?僕は心配性です(笑)
心配性って本当にキツイですよね。何かする時も外出するも寝るもホント心配でたまらないですよね。「あれやったけ?」「これやったけ?」と言う感じで本当に気になることがあって疲れますよね。
僕もそんな感じです。外出するときは「ガスの元栓閉めったけ?」「コンセント抜いたっけ?」「犬や猫が紐絡まらないよね?」と言う感じで家を出るもの数分ほどかかってしまいます。


外出した時も「書類もったけ?」と感じです。ホント疲れます(笑)


これは母も「ちゃんとコンセント抜いた?」「犬たち大丈夫だよね?」と心配性です。ましては、コンセント抜いたのに「ストーブ消してあるよね?」と何度も確認するほどです(笑)きっと遺伝ですね。

たしかに確認するのは大事ですが何度も何度も確認するのは疲れます。
皆さんもそういう人は近くにいませんか?


そこで今日は心配性の心理や経験を踏まえて
「心配性のメリット・デメリット」を書いていきたいと思います。




心配性はこんなに心配するのか?

LGTM_dandast22_TP_V


皆さんが考えるように心配性の人は「失敗したくない」から心配性になります。なにかを抱えている人もこの傾向があります。「責任」リーダーシップなどの色々な不安がそうさせるかもしれません。

また、自分のことや相手に物事に対して「この人は大丈夫だろうか」「やっていけるだろうか」などの不安が出るのです。要するに「人や相手を思いあって」の心配性なんです。おそらく心配性で優しい人が多いのではないでしょうか。

また、失敗をしたくない「完璧主義者」心が素直で「やさしい人」ほど心配性の傾向があります。相手を心配しているからこそ、「最悪のパターン」を考えてしまいネガティブになるのです。


僕も失敗や事故はは怖いですし嫌です。なので何度も確認したりしていますね。これやってあとでダメだったからやり直してというのは嫌ですからね…本当によくわかります( ;∀;)




心配性のメリットとは?

miuFTHG3087_TP_V

ここできて心配性のメリットって何でしょうか?いくつかあげてみます。


・ミスが少ない。
物事を一つ一つ確認するのでミスが少ない。

・想像力・分析力がある。
最悪のパターンを考えているので想像力や分析に長けている。

・慎重に行動できる。
一つのことにものすごく考えるので慎重に動くことができる。

・計画性がある。
失敗に終わらないように計画を立てて行動するため計画性がある。

といった感じではないでしょうか。これはあくまで目安です。この通りかどうかはその人、次第かもしれません。僕的にはミスが少ない点と慎重なのは合っているかもしれないですね。

心配性は世間的には欠点ですが言い換えるとメリットになります。



心配性のデメリットとは?

tsuruno34_TP_V


メリットがあるということは反面のデメリットもあります。


・新しいことにチャレンジできない。
慎重であるために新しいことには、なかなか挑戦ができない。

・トラブル・問題には弱い。
急なトラブルと問題は恐怖になりやすいです。

・最悪のケースを考えてしまう。
想像力が豊かのためか最悪のパターンを考えてしまいます。

・あがり症、緊張しやすい。
大勢の前に出ることが滅多にないので緊張しやすい。

・なかなか行動に移せない時間がかかる。
決断が遅いので色々と考えてしまい次の行動が遅くなる。

心配性の人はどんな些細なことも大きく捉えやすく自信がない傾向があるので行動に移せなかったり緊張しやすかったりします。僕も今もそうですが、あがり症で人前に出ることがそんなに得意ではありません。かなり緊張します。



心配性は悪いことではない。

cat126IMGL6384_TP_V


心配性は良くないと思われますが決して悪いことではありません。ミスが少ないということは仕事においてはしっかりとやり遂げてくれます。また、物事に慎重ということもあり情報を事前に調べて不安を解消したり、分析力があるので「これは悪いこと」だと判断力もあります。

ただ想像力があるので「最悪のことを考えやすい」ことを除けば優秀だと言えます。先のことを想定するためにむしろ頭がいいのではないでしょうか。



不安な気持ちを「楽」にするには。

PAK85_desk15215645_TP_V

不安な気持ちは心配な気持ちだと言えます。そんな気持ちを「楽」にするにはどうすればいいのでしょうか?そこで色々考えてみました(*´ω`)

  • 一旦頭を空っぽにして楽に考える。
考えすぎた時は何もかも忘れて「ボー」として忘れて楽に考えてみるのもいいかもしれません。

  • なにかで笑ってみる
テレビや動画、本を見ることで笑ってみましょう。
特にお笑いはおススメです。嫌なことがあったら笑いましょう(笑)

  • 親や友達に相談する。
もう自分でも不安な時は親や友達に相談しましょう。
話すことで不安が解消されることもあります。要するに愚痴です(笑)

  • 当たって砕ける。
「最悪のケース」も物事も終わってしまえばただの話です。怖かったことも過ぎ去ってしまいます。
あとは「こんなことあったね~」って楽に考えればいいのです。

  • 心配ならとことん確認する。
心配するなら、もういっそのこと全部確認すればいいのではないでしょうか。
僕も不安なときはいちいち確認します。確認することで解消されますので気が済むまで確認するといいです。



まとめ
AirbGFVS3560_TP_V


本当に心配性って厄介ですよね。僕も学生の時に心配性に何回悩まされたかわかりません。でも物事を楽観的に考えることで心配性は軽減されます。何事も考え方次第だと言えます。

心配性ってだけで何事も進めなくなりますからね(笑)


チャレンジすることをやり続ければ、自信がついて自然と不安も無くなるんじゃないかと思います。
ブログランキング実施中ですよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加


TOMcatDSC01893_TP_V


猫って良いですよね。僕は普段、猫を飼っているのですが、驚きの毎日です。うちの猫はマルコというのですが、突然いなくなったりすると意外なところで見つかったり、いきなりゲロは吐くし、僕が居なくなると大声で呼ぶし、大変な毎日です(笑)


そんな僕が経験した飼い猫のあるあるネタだと思うものをご紹介したいと思います。


外に鳥がいると「カカカカッ」と鳴く。

kumakichi0221032_TP_V


うちのマルコも高い所が大好きです。よく二階のベランダの手すりにのかって、鳥を見て

スズメ「ちゅんちゅん」
猫「カカカカッ」
僕「あれほしいの?」

となります。「カカカカッ」と鳴くのは猫の本能らしいですね。初めて聞いた時、

「なんだ!?」と驚きました。

訳すると、おそらく猫はこう言っているのかもしれません。

「あれ!捕りたい!おいしそう!」「なんでお外いるの!あそぼ!」

と言っているんだと思いますね。かわいいですね。


飼い主をクッションか何かと勘違いしている。

kagu_cushion
僕の部屋は窓のちかくにベッドが置いてあるのですが、電線にスズメなどがいると、窓めがけて飛んできて、必ず僕を跳び箱の踏み台のように跳びます。

そして、見飽きたところで、

「ドン!!!」

クッション代わりにして、マルコはトイレにいくんですよね(笑)

窓とベッドの高さはあまり高くはないですが、約5キロの毛だるまが乗ったり落ちてくるので少し恐怖を感じます。


パソコンの上にのってくる。


crowncat134_TP_V

これは猫好きは誰もが経験したことがあることだと思います。それは昔、今のパソコンで大学のレポートを書いていた時、

僕「まぁこれだけ書けばいいだろう。疲れたし飲み物でも飲みに行こうかな。」
飲み物を取りに1階の台所に行く僕。


僕「いや~文章考えるまで大変だった~さて部屋に戻るか」
そして飲み物を取って二階の自室へに戻る。


部屋に戻るとマルコがキーボードの上に乗っている。

「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああsjjが」

僕「うわあああああああああああああああああああああ」

ということがありました。 そのときはマルコをどかして、ご入力されたところは消しました。
本当に焦りました。レポート提出期限間近だったもので(笑)。

パソコンってあったかいですかね?



どこまでもついてくる

pet_cat_sit
とりあえず、どこまでもついて来ようとする。トイレ行こうが風呂に入ろうが家の中ではどこまでも。

うちでは僕が1階のリビングで夕飯を食べているなら、マルコは犬が怖いので階段で待ってたりする。
マルコが待っていたところは温かくなる。

家で僕を見失うと

「にゃーーーーん(おとうさーーーーんどこーー)」
と大声で呼ぶ。

image2
いい大人でしょ君。マルコ。


こたつやヒーターを独占される。

d782eef3711d653f34732586c8f1c7c7_m

はい。猫はセンサーの役割をしているひげで「暗くて狭いところ」や「温かい箇所」がでわかるので、
こたつなんてものは必ず独占されます。めくったらいる感じ(笑)

僕は寒いと思ってこたつに足をいれたら少し噛まれました。(笑)
ヒーターもこたつも譲り合いの精神が大事なので譲ります。



ゲロは容赦なく吐く。

pet_cat_haku_outo
お食事中の方はすみません。猫って早食いや大食いをすると、空気が入ってしまってその空気を逃がすために食べた食べ物を吐くんですね。

僕の場合は家から帰ってくるとキャットフードのゲロがフローリングに落ちていて

それをそのまま、足で踏んでしまったことがあります。たまにカーテンがかけてあるところに乾燥したゲロが発見されることがあります。(片せよ)



ザラザラしたものは爪とぎになる。
pet_neko_hikkaku
猫ってザラザラしたものみると自分の爪をとぎはじめるんですよね。
それで爪を切ろうとすると、猫って嫌なことよく覚えているから、ものすごく嫌がって爪をなかなか切らせてもらえないんです。


皆さんは小さいころから爪を切りましょう。僕みたいに死闘になる前に。


ちいさいもの見るとかなり俊敏になる。

run_cat_smile
小さいおもちゃや紙くずなどをみると、それを手で動かして遊びだす。まるで忍者のように速くなる。
僕のうちでは紙くずを投げ上げるとたまに持ってきてくれます。おそらく、

「もっとなげろ」といっているんですかね。猫に催促される僕は一体…

猫を飼っているのか?飼われているのか?わかりませんね(笑)



猫にしか見えない何かがいる。

TOMcatDSC01768_TP_V

猫と住んでいると、上を「ジー」と10秒間も見ていることがありますよね。「おばけでもいるのかな」と思って一緒に見てもやっぱり何もいない。

「どこ見ているの?なにかいるの?」と聞いても、「シーン」としていて返事もくれない。本当におばけでもいるのでしょうか?気になりますよね。

きっと人間には備わっていない機能が猫にはあるんですかね。猫に聞いても答えてくれませんけどね。 答えるとしたら「ニャー」でしょう。




夜中、3時くらいに運動会がはじまる。

undoukai_tokyousou_starter
猫は「寝る」生き物ですが、夜中になると夜中3時くらいに運動会が始まります。
多頭飼いの方はもっとすごいと聞きます。大運動会と聞きました。


僕は思うのですが、うちの猫たちは何と戦っているのでしょうか?


まとめ

僕も正直、猫を飼う前までは戌派だったので今思えばこんなに猫にふりまわされるとはおもいませんでした。でも猫はかわいいですね。

他にもあるあるネタがあるので今度ご紹介したいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



run_cat_smile
こんばんは!ケントゥです!

ネコって本当にかわいいですね。みなさんも猫大好きでしょうか?僕もネコが大好きで抱っこしたり頭をなでたりして過ごしています。最高です。

あまりにもしつこいと不機嫌になって段ボールを掻きに行きますけどね。
頭を撫でて目の前で書かれたときはショックでしたね(笑)

「えwおまえw」と声が出てしまいました。
この愛情が伝わらないのかという感じです。しつこいですかね(笑)


でも、そんなネコが家にいなくなったらどうでしょうか?僕は見つかるまで探してしまいますね。僕のうちのネコはかくれんぼ上手で1時間、2時間探しても見つからなかったことがあります。

今日はそのエピソードを書いていきたいと思います。



かくれんぼ上手なマルコ。

sororikijineko_TP_V


あれはマルコがある程度大きくなった時の話。

買い物から帰ってきた僕は飼い猫のマルコが来ないことに気づいた。
なぜ気づいたかというと帰ってきた時の「にゃー」という挨拶がなかったことと
探しても部屋にはいなかったからだ。

「あれ?マルコが来ない?」
と思って色んな部屋を探す。


「おーいマルコ!!おーい!」
読んでも来ない。

家にいた母に「マルコ来てない?」と聞いても「見てない」と答える。

母に「もしかして、窓が開いていてそこからでてしまったとか?」と言われた。

その可能性あると思って必死になってマルコを探す。
車の下や近所の家の庭、道路などを探す。しかしなかなかみつからない。

もしかしてまだ中にいるのかなと、もう一度探す。

今度はマルコが隠れられそうなところをもう一回探すことにした。

各部屋の布団の中や押し入れ、1階リビングを探すけどなかなか見つからない。


もう見つからないと途方に暮れていた僕に突然二階から猫の鳴き声がした。

「にゃー」

「あれ?」

「まるこは二階にいる?」


二階に行くとなんとカーテンから声がした。

カーテンを開けてみると人が心配しているのにくつろいでいるマルコの姿がそこにあった。
どうやら太陽の日差しでひなたごっこしているだけだった。


あの時は本当にいなくなってしまったのかと心配した。

「マルコどこいってたんだよ~」と安心する僕。

心配をよそにマルコは暖かかったのかその場であくびをする。

この日以来、出かけて帰ってきてマルコがいない時は必ずカーテンを確認することにしている。
まぁカーテンを開けてもいないこともあるが(笑)その時は妹の部屋にいるのだと思う。



まとめ

ninja_syuriken_man

本当に猫がいないと焦りますよね。いない時は外に出て轢かれたんじゃないか?誘拐されたじゃないか?それともその辺でひなたごっこしているんじゃないか?と考えてしまいますよね。

でも意外と戸締りはしっかりとしていて、よく探してみると部屋にいるんですよね(確認しろ)


猫は自分勝手というか。忍者というか。忍者もネコと同じく高い所にのぼれるし足を音は聞こえないし気配はないですからね。

もしかして外国人は日本人のことをよく

「ohーサムライ!!」「ニンジャ!!ニンジャ!」というけど、あれはきっと昔の江戸時代に来た
外国人がなにか夜に素早く動く猫をみて勘違いしたんじゃないかと思うことがありますね。


でもサムライがいたんだから、ニンジャもいるんじゃないかと思いますが半信半疑ってやつですね(笑)よくわかりません(笑)

皆さんもネコがいなくなったら部屋をくまなく確認することをお勧めします。
いなかったら外ですけどね。


image0 (1)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング








pet_omocha_inu


みなさん!こんばんは!ケントゥです!

皆さんは犬はお好きでしょうか?僕は犬が好きです。
両親がいぬ好きで僕が幼稚園の頃から犬を飼っていてウチでは犬は9匹目になります(笑) 雑種からラブラドール、ブルドックなど様々な犬種を飼ってきました。


犬を飼っているといろいろなことがあって楽しいですよ。一緒に散歩に行ったり夏のキャンプでは湖で泳がせたりご飯を一緒に食べたりしてきました。その半面に別れもありました…


もちろん大変なこともこともあります。「犬の散歩には行く」「うんちは片づける」「死ぬまで面倒みる」など飼い主には責任があります。


僕は噛まれたことなんて沢山あります(笑)もう振り回されてぱなしです(笑)
そこで小さいころから犬を世話してきた僕が魅力を語っていきたいと思います。




犬を飼うことで愛を感じさせてくれる。

N825_wankoperori_TP_V

愛犬は飼い始めたらいつもそばにいるので愛を感じさせてくれます。飼い主が物事で困ったりしたときは「首を傾げて」で癒してくれたり、飼い主が悲しいことがあれば、寂しそうな顔をして寄り添ってきてくれたり、「へへへへ」と一緒に喜んでくれます。

そんな飼い主は「我が子のように大切にしよう」「病気にならないようにしよう」「一緒に遊んであげよう」など愛犬を大切にしようという優しさが出てきます。

愛犬からの愛を受けてこんなにも自分を愛してくれていることを知ることができます。


そういう優しさは人間としても成長をさせてくれます。何気ない犬のしぐさが「疲れている人を癒してくれるんだ」と思います。あれは僕も結構癒されます(笑)




犬を飼うことで責任感でてくる。

pet_natsukarenai_dog_woman

犬を飼うことで責任感が出てきます。犬は生き物なので飼い主がその命を大切しなければいけません。また日常においても水やドックフードなどのご飯や散歩などの健康面をしっかりと毎日欠かさずにサポートしなければならないのです。

また、散歩の最中に他の犬が来た時もケンカにならないようにリードをしっかりと持ったり、犬がうんちをしたら責任もって処理しないといけません。車にぶつからないように配慮もしないとダメです。


ほかの犬をケガさせるわけにもいきませんし、歩道にフンを置いていくわけにもいきませんから飼い主は責任がないと務まらないです。飼い主のさじ加減で犬を病気にさせたくないですから責任重大です。




掃除をこまめにするようになる。

kuchikomi1026_TP_V

犬や猫はゴミなど置いておくと悪戯をしたり散らかしたりします。また犬は毛が抜けるので大変です。家を汚しておくとハウスダストなどで健康面にかなり悪いです。

人によってですが、飼い主は愛犬が健康に過ごせるために掃除を自主的にするようになります。愛犬がゴミを誤飲したり大変ですしそれで亡くなったら大惨事です。


昔に誰かから聞いた話では大切にしていた愛犬が電池を
誤飲してそのまま亡くなったという話を聞いたことがあります。

皆さんは初めて犬を飼う時は落ちている物は拾い掃除はこまめにするようにしましょう。



散歩をすることで運動量が増える。

OOKIMGL0691_TP_V

やはり愛犬を健康で長生きさせるには散歩をさせることが一番です。古来から犬はもともと人間が狩猟のサポートをさせるために飼い始めた生き物なので本能的に外が好きです。外が嫌いな犬はそんなにいないと思います。犬種によっては散歩の時間が増えるので人間の筋肉量が増えます。


家にこもりがちの人も「愛犬と出掛けること」が多くなり、クルマに乗せていっしょに買い物に出掛けたり、ドックカフェやドックランに出掛けることが多くなります。

これは母がよく愛犬のジンを連れて買い物に行きますね。
小型犬(?)なのでお利口にまっているんですよね(笑) かわいいです(*´ω`)


また違った散歩コースを通るのも新鮮味が感じることができます。
僕はいろいろな出会いや発見ができるので「おススメ」です。



命の大切さを知ることができる。

pet_dog_woman

愛犬も生きてますので老犬になれば死にます。愛犬が死んだときに「ありがとう」と愛犬を別れて天国へおくることになります。愛犬が死んでしまった時は本当に悲しいです。僕も実際に犬を亡くして「いままでありがとう」とおくったことがあります。その時は悲しかったです。死んだ日は今でも覚えています。

そして次飼った犬は「死んだアイツの分まで大切にしよう」という気持ちになります。また大切にして死んだ時に天国に行けたら本望じゃないかと思うんですよね。

だから長生きをしてほしくて健康に気を使うんですよ。「体調は大丈夫なのか」「これは食べれる物なのか」「これ誤飲したら大変だ」と思うわけです。


こういった優しい気持ちは人を大切にできますし生きることにおいて大切です。どの生物にも言えますが、生き物の「死」に最初に気づかされるのは、犬からなんじゃないかと思います。




まとめ

MOROIMG_2985_TP_V

いかがだったでしょうか。犬は生き物において愛情、責任感、掃除、健康、命について教えてくれる大事な存在でした。5年前に亡くした時に気づきました。犬は本当にかけがえのない家族です。

僕も犬を飼っていると散歩やご飯、掃除、しつけなど大変ですが、やりがいみたいなものを感じています。飼い主である母が世話するべきですけどね(笑) 僕は犬が好きなのでOKです。


実際大変ですがその分だけ愛情で答えてくれます。愛犬が「大好き」と言っているのを返し返すことで最高のパートナーとして言えるのではないでしょうか。


ブログランキング実施中ですよろしくお願いします。


備忘録・雑記ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加


↑このページのトップヘ