2020年01月




cat126IMGL6384_TP_V

みなさん、こんばんは!ケントゥです。

ところでみなさん、ドラえもんはお好きでしょうか?

僕は大好きで5歳の頃からドラえもんを見てきました。ドラえもんって夢があって良いですよね。

誰もが「こどもの頃にゆめ」を見ますよね!!

「過去や未来に行けたらいいな」「空が飛べたらいいな」
「いろんなところに出掛けられたらいいな」と夢をみます。

当時、小学生だった僕は漫画を読んでいて
そんな夢を叶えてくれるドラえもんがいる

のび太君がかなり羨ましいかったです(笑)


アニメを見ていても、僕はこう思ってました。


「のび太はいいよなドラえもんがいてさ」
「こんなの道具使い放題じゃんさ」と思ってました。

小学校の頃ってアニメと現実をごっちゃにするんですよね(笑)
たぶんドラえもんのような友達が欲しかったんだと思います。おそらく。


僕は小学生の頃、『ドラえもん』を見ていてそんな夢を夢見ていました。


だから、思っちゃうですよ。
いま、自分もダメダメだから「あードラえもん来るかな」って
実際は来ないんですけどね(笑)


もう自分で「何とかしろ」という話です。
日々苦しみながら生きてます(笑)

「はやく助けてドらえもん!!」


早くドラえもん開発されないかなって今も正直、願ってます。はい。


そこで今日は
「子供が大人になった今でも楽しめる」

ドラえもん映画を10選ご紹介したいと思いますどうぞ!!ご覧ください。


10位『ドラえもん のび太の太陽王伝説』




劇場用「ドラえもん」長編シリーズ第21作で、今回は古代文明マヤナ国が冒険の舞台だ。『ドラえもん』生誕30周年記念作品でもある。のび太の部屋と古代文明マヤナ国が秘密道具のタイムホールの故障で繋がってしまった。マヤナ国でのび太とドラえもんは何とのび太に瓜二つの少年ティオと出会う。王子ティオは、魔女レディナにかけられた母親=女王への呪いを解こうと修行していた。やがてのび太はティオと入れ替わって王子の生活を始めるが…。

旧ドラえもん。
『映画ドラえもん のび太の太陽王伝説』です。

のび太君とドラえもんは道具のタイムホール故障で古代マヤナ国の世界に繋がってしまいます。そこで出会ったのはのび太とそっくりの王子ティオに出逢います。

最初はわがまま王子のティオでしたが冒険を通してのび太君の強さや優しさを学んで次第にのび太君と仲良くなっていきます。

ティオとのび太君との友情やわがまま王子の王としての成長が見ものです!!

あとジャイアンが凄い!!



9位『ドラえもん のび太の宝島』




藤子・F・不二雄原作の国民的テレビアニメ「ドラえもん」の劇場版。シリーズ通算38作目、2005年に始まった映画版シリーズとしては13作目となる。ロバート・ルイス・スティーヴンソンの海洋冒険小説『宝島』をモチーフに、カリブ海を巡るドラえもんとのび太たちの大冒険を描く。ゲスト声優は俳優の大泉洋、お笑い芸人のサバンナ高橋茂雄、女優の長澤まさみ。TVシリーズの演出を手がけてきた今井一暁が監督を務め、脚本は「君の名は。」の企画・プロデュースを担当した川村元気が執筆した。
 ある日、ドラえもんから借りたひみつ道具“宝探し地図”を使って宝島を探していたのび太は、太平洋上に突然現れた謎の島が宝島であることを突き止める。早速のび太たちはノビタオーラ号と名付けた船に乗り、宝島を目指して大海原を航行。しかし島まであと一息というところで突然海賊たちに襲われ、しずかが海賊船にさらわれてしまう。その後、のび太たちは海賊船から逃げてきた少年フロックとオウム型ロボットのクイズと出会い、彼らと一緒に海賊船を追うのだが…。


こちらは星野源さんが歌う主題歌が『ドラえもん』が有名ですよね。予告編では星野源さんのこの曲が流れていて、大冒険にでるワクワクやドキドキを表現した感じになっています。

ドドドドド、ドドドラえも~んで面白いなと思った人は多いはずですよね(笑)
僕もその一人です。

のび太君の勇気やのび太君とフロックとの友情は必見です!
フロックのメカニックの腕が本当にすごいんです。

今作を見ているともちろんのび太君が凄いですよ。
誘拐されたしずかちゃんを助けるためにものすごく頑張るんです。

「のび太 意外と身体能力、高い」と思いました(笑)

作画も、むかしよりなので楽しめます。





8位『ドラえもん のび太の恐竜2006』










2005年4月、長年にわたりドラえもんの声を担当してきた大山のぶ代以下声優陣が総入れ替えとなった長寿番組「ドラえもん」。本作はその新生「ドラえもん」としては初となる長編劇場公開版。旧シリーズの記念すべき劇場版第1作目にしてシリーズ屈指の人気を誇る「のび太の恐竜」をリメイク。ゲスト声優は、神木隆之介、船越英一郎、劇団ひとり。またスキマスイッチが主題歌を担当。
 ある日のび太は、恐竜の化石を自慢するスネ夫に対抗し、自分も恐竜の化石探しを開始する。すると、ひょんなことから恐竜の卵らしきものを発見するのだった。そして、その卵を孵化させてみると、なんとそれは白亜紀の日本海近海に棲息していたフタバスズキリュウだった。のび太はこの首長竜を“ピー助”と名付け、ママに内緒で大切に育て始めるのだったが…。


のび太君の恐竜のピー助への愛や優しさ伝わる作品です。
ピー助を本当の住処へ返すためにのび太君たちは白亜紀の日本まで旅をします。

そこでは困難の連続や悪役に襲われたりします。
みんなで協力して乗り越える展開は必見。
普段のドラえもんでは見られないシーンがたくさん見られます。

最後の住処へ返すシーンは涙なしでは見られません。本当に感動します。

新旧どちらとも名作です。



7位『ドラえもん のび太とブリキの迷宮』




脚本は原作者の藤子・F・不二雄、監督は芝山努。主題歌「何かいい事きっとある」を島崎和歌子が歌った。ある日、のび太の元に届いた1個のトランク。開けると中から、不思議な門が出てきた。門をくぐってみると、そこはいろいろなものがブリキでできている“ブリキン島”というところにある“ブリキンホテル”だった。ブリキンホテルに滞在していると、突然、ブリキの飛行機がホテルを襲撃してきた。しかも、なんとドラえもんが連れさらわれてしまう。うろたえるのび太の前にサピオと名乗る少年が突然現れ、ドラえもんをさらったのは“チャモチャ星”のロボット“ナボギストラー”だと教える。ナボギストラーは自らが発明した道具で人間を堕落させ、チャモチャ星を乗っ取ろうとしているのだという。サピオはそのナボギストラーを倒すため、共に戦う戦士を探して、宇宙船ブリキン島に乗って地球に来ていたのだ。のび太たちは早速ドラえもんとチャモチャ星の人々を救出しに、ブリキン島で旅立つ!

allcinema:『映画ドラえもん のび太とブリキの迷宮
なんとこの作品の敵は人工知能。つまりロボットが敵です。
ドラえもんたちがバカンスで向かったチャモチャ星は
人工知能が開発されてAIに支配されてました。

そこでチャモチャ星を救うために奮闘わけです。

なんか「人工知能」と聞くと現代的な話ですよね。でもこれ20年前以上の作品です。

驚きですよね。漫画の原作者は先を予見しているところがありますよね。

映画自体のテーマは怖く。ドラえもんが大変なことになります。


お子さんにみせるには
ちょっとトラウマになりそうです。



6位『ドラえもん のび太の宇宙小戦争』




脚本は原作者の藤子・F・不二雄。監督、芝山努。主題歌「少年期」を劇場版「ドラえもん」シリーズの主題歌作詞を数多く手掛けている武田鉄矢が歌った。ドラえもんとのび太、しずかはビデオを撮影中に小さなロケットを発見する。そのロケットは“ピリカ星”の大統領パピが乗ってきたものだった。パピは独裁政治を行おうとしている反乱軍から身を隠すため、地球に逃れてきたのだ。だが、反乱軍の首謀者ギルモア将軍は、パピを捕らえようと追跡部隊をさし向けてくる。パピを守るため、ひみつ道具の“スモールライト”でパピと同じ大きさになり、“かべ紙ひみつ基地”にパピをかくまうドラえもんたち。だが、ギルモア将軍の手下にスモールライトを奪われたうえ、しずかを人質にとられてしまい…!?

allcinema:『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争
何と言っても、主題歌「少年期」を歌う武田鉄矢さんの曲は名曲です。
僕が大好きな曲です。たまにカラオケで歌いたくなるほど。

何と言っても懐かしさがある曲です。ほんと神曲。

小さくなったしずかちゃんが牛乳風呂を楽しんだりするシーンは必見です(笑)

何と言ってもすこしエ●い!昔のアニメですからね(笑)
これは今の子供には見せられないですね(笑)




5位『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』




藤子・F・不二雄原作の人気TVアニメの劇場版。7万年前の日本に家出したのび太たち5人が、ひょんなことから出会った原始人の少年を助けるために繰り広げる大冒険を描く。オリジナルは1989年の「ドラえもん のび太の日本誕生」。監督は「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~」の八鍬新之介。
 家でも学校でも叱られてばかりで、ついに家出を決意したのび太。同じ頃、ドラえもん、しずか、ジャイアン、スネ夫もそれぞれに家出をしようとしていた。しかし今の日本には誰にも邪魔されずに家出できる場所がないと知り、途方に暮れる。そこでのび太たち5人は、タイムマシンで7万年前の日本に家出することに。原始時代の日本で自分たちだけのパラダイスをつくり、家出を十分満喫して現代へと戻ってきた一行。ところが、時空乱流に巻き込まれてしまった原始人の少年ククルも一緒に現代に来てしまう。しかも話を聞くと、彼の家族がいるヒカリ族が、精霊王ギガゾンビとクラヤミ族に襲われてしまったという。そこでのび太たちはヒカリ族を救うために、再び原始時代へと向かうのだったが…。

旧作『ドラえもん のび太の日本誕生』のリメイク作品。
旧作も好きですが新作も楽しめる内容です。

なんといってもドラえもんの道具のカブの食べ物が美味しそうなんですよ。
カブの蓋を開けると自分が食べたいものに変わるんです(笑)

のび太君はそのまま食べてましたけどね(笑)

今回ギガゾンビという敵がいるのですが、
ドラえもんもドラゾンビという神様になって未来の道具を使います(笑)

ギガゾンビvs.ドラゾンビ勝つのはどちらか。必見ですね。

ギガゾンビの正体はいかに。

のび太君が作った三匹のペットとの別れはうるって来ました。
気になる方は是非!!





4位『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』










藤子・F・不二雄原作の人気TVアニメの劇場版。ひみつ道具が展示された未来の博物館を舞台に、謎の怪盗DXに奪われたひみつ道具を取り戻すためにドラえもんとのび太たちが繰り広げる大冒険を描く。ゲスト声優は「パラダイス・キス」「きいろいゾウ」の向井理。監督は「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」の寺本幸代。
 ある日、謎の男・怪盗DXによってドラえもんの鈴が盗まれてしまう。ドラえもんとのび太たち一行は、手がかりを求めて未来にある“ひみつ道具博物館(ミュージアム)”に向かう。そこは、全てのひみつ道具が展示された夢のような博物館。ところが、そこにも怪盗DXが現われ、ひみつ道具が次々となくなってしまう。そこで、大切なひみつ道具を取り戻すべく、怪盗DXの行方を追って大冒険へと繰り出すドラえもんたち一行だったが…。


こちらはperfumeが主題歌を歌ったことでかなり有名になりましたよね。
僕も映画館で見に行きました(*´ω`)

結構面白いんですよ。ひみつ道具博物館。

序盤にドラえもんの鈴が盗まれて、ひみつ道具博物館にのび太君一行は向かうのですが、

のび太君はドラえもんのために、鈴を探すんです。

のび太君のドラえもんへの友情の熱さや終盤の戦いのドラえもんのかっこいい良さに必見です!!

僕も見に行った時は
「おおおおおおお」と思ってしまいました(笑)


この作品はハプニングに必見です(笑)
しずかちゃんが大変なことになります(笑)





3位『ドラえもん のび太と鉄人兵団』




脚本は原作者の藤子・F・不二夫。監督、芝山努。ある日偶然、ロボットの部品を見つけたのび太たち。あまりにも大きい部品だったため、ひみつ道具“入りこみミラー”を使って鏡の中の世界に入り、そこで組み立てることに。鏡の世界は現実世界とそっくりだけれど左右が逆で、人間もまったく存在しない世界。のび太たちは完成させたロボットをサンダクロスと名付け、鏡の世界で遊んでいたが、ロボットの持ち主だという少女リルルと出会い、彼女にサンダクロスを返すことにする。だが彼女は、地球制服を企むロボットの国“メカトピア”から送り込まれたロボットだった! 鏡の世界の中で地球攻撃のための基地を作り始めたリルル。と、そのとき、鏡の世界に異変が起こり、リルルも怪我を負ってしまう。果たしてのび太たちはリルルと戦うことになってしまうのか…!?

allcinema:『映画ドラえもん のび太と鉄人兵団
旧作ドラえもん鉄人兵団。

リメイク版もいいんですが、僕は旧作版が好きなんですよ。

人類vsロボット。鉄人兵団強いですよね。
大群で来るんですよ。ロボットの軍勢が。
のび太、ドラえもん、ジャイアン、スネ夫の鏡の世界をうまく使った戦いに必見です。

最後のリルルの別れは涙必見です。

見ているだけで悲しくなってきます。


2位『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』











記念すべき映画化25周年を迎えた国民的人気アニメーション“ドラえもん”の劇場公開版第25作目。人間の身勝手で捨てられた犬や猫たちを救うため、のび太とドラえもんが3億年の時空を超えて奮闘するファンタジー・アドベンチャー。監督はこれまでも同シリーズを多数手掛けてきた芝山努。同時上映は「Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン タコDEポン! アシHAポン!」
 ある日、のび太は川でおぼれていた子犬を発見し助け出す。その子犬をイチと名付けたのび太は、そのまま家に連れ帰り、ママには内緒で自分の部屋で飼うことに。数日後、裏山に遊びに行ったのび太は、人間たちに捨てられたたくさんの犬や猫を目にして、人間の身勝手な振る舞いに怒りを覚えるのだった。そして、彼らを救うため、人間のまだ存在しない大昔に連れて行くことを思いつく。さっそく、スモールライトでイチやその他大勢の犬や猫を小さくすると、一緒にタイムマシンに乗り込み、人間が誕生するはるか以前の3億年前の地球へと向かうのだった…。


旧作ドラえもん、最後の映画ドラえもん。
ちなみに僕が二番目に好きな作品です(*´ω`)

この作品は犬や猫が好きな人はかなり楽しめるはず。
動物の大切さがわかる作品になっています。

この作品ものび太君のイチへの優しさと愛情の深さ、仲間の大切さが伝わってくる作品です。
イチとの感動の再開は本当に良かったと感じました。


ドラえもんのヒロインのために必死で戦う姿に必見です。
実質道具なしで戦ってます(笑)



1位『ドラえもん のび太と雲の王国』




脚本は原作者の藤子・F・不二雄。監督、芝山努。主題歌「雲がゆくのは」の作詞・歌を武田鉄矢が手掛けた。雲の上には天国がある。そう信じているのび太のために、ドラえもんはひみつ道具“雲かためガス”などを使って雲の上に素敵なお城を作る。しかし、雲の上には本当に別の世界があったのだ。空にある天上世界に迷い込んでしまったのび太たち。そこは、天上人たちが絶滅した動物を保護して暮らす天国のような場所だった。だが、親切そうな彼らは実は恐ろしい計画を実行しようとしていた。自然を壊し、動物を迫害し続ける人間に天罰を下すため、大洪水を起こして地上の文明を滅ぼす。のび太たちは天上世界から逃げ出そうとするが、ドラえもんが雷に打たれて故障してしまい、しずかたちもつかまってしまう。雲の王国にひとり逃れることができたのび太は…!?

allcinema:『映画ドラえもん のび太と雲の王国
この作品は主題歌を武田鉄矢さんが「雲が行くのは」歌ったことでドラえもんマニアでは有名です。
名曲なんですよこの曲。僕がドラえもんで大好きな曲です。たまに歌ってます(笑)

ある日のび太君たちは雲に王国を作るんです。
現実から逃れて楽しく雲に王国を作るんですけど、実は空には天上人が。

ストーリーが進む中で、
天上人は大気汚染や環境を壊す地上の人間を洪水で滅ぼすことが発覚してします。

ドラえもんの決断力の凄さに必見です。
地上の人間を守るためにもの凄い行動に出ます。

ドラえもんのマニアが知っている、
作中にキー坊や「ドンジャラ村」のホイ君が再登場するのもこの作品です。

のび太君とドラえもんのために力になってくれます。

お子さんに緑の大切さを教えるのもいい作品です。



まとめ

eiga_kantoku
いかがだったでしょうか。

みなさんが知っている作品はございましたでしょうか。
やっぱりドラえもんはどの作品見てもいい作品が多いですよね。

僕は、旧ドラえもん世代ですが、

新ドラえもん、旧ドラえもん両方好きです。
賛否両論ですけどね。

ドラえもん映画を見る際には参考にしていただければ幸いです。

ブログランキングやっています!!
よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

映画レビューランキング

映画レビューランキング






undoukai_relay_white


みなさんこんばんは!ケントゥです!

みなさんは学生時代、運動神経はよかったでしょうか?

僕は小学校、中学校、高校、大学に至るまですごく運動神経が悪かったんですよ。むしろ今も運動はとか体を動かすことは得意ではありませんよ(笑)

運動ができませんでしたが学生時代は認められずにいました(笑)


その時は学生時代の特有の中二病みたいな考えで。

「俺はまだ大丈夫!!まだ本気をだしていないだけだけさ!本気をだしたらすぐに早く動ける」とか。
風呂場で鏡を見て
「体を鍛えればマッチョになれる。」



とか思ってましたね(笑)

こんなこと中二病みたいな思っていても
同世代の子たちはすごく運動できるんですよ。本当に羨ましいかったですね。

でもその割には小学校の頃は外で結構遊んでましたけどね

中学高校は友達の家に遊びいってゲームばかりしてましたけどね
家で一人でゲームしたりと。ボッチというわけではないけれど。
中高生の頃はインドアでした。大学は通学が忙しすぎてそんなには外で遊ぶことはなかったです。

だってゲームが楽しいのだもの。

そのせいで大人になった今も運動神経は悪いです。


それで体育の時間でよく思ったことは、

「あいつスゲー動くな」
「僕もあれぐらい足が速ければないいな」
「なんでこんなにも運動できないんだろう。あれ?」

と思ってましたね。

自分にはできなくて、あいつらにはできる。
それが本当に不思議でした。

そこで今日は学生時代の運動に思ったことをいくつか書いていきます。
(ちなみに小学校から高校まで)



運動会や体育の授業。

undou_onchi_boy


運動会のときもその場の空気は楽しいものでした。


家族が応援に来てくれること。
端っこでは屋台が来ること。
運動会で退屈な授業が潰れること。



しかし、走ることに除いては。

そんなことで小学校の運動会のときはビリでした。
それと運動会で潰れた日は休みになるのはうれしかったですね。


だから、200メートル走とか嫌いでした。学校の50メートル走では9秒か10秒台でしたよ。
普通に7秒台とか8秒台とかいるんだから、これは遅いんだと思います。
むしろ速さの基準がわからないですよね。

体育で走らされても小学生の僕にはこれだなんの意味あんの?かわからないんですよ。
学校側は子供に体力をつけさせるには良いかもしれませんが。

その時も
「こんな土の上では速く走れない。アスファルトの上だったら速く走れるのに」
と思ってましたよ(笑)

土の上で速く走れないのにね(笑)


幅跳びも1m50cmしか飛べません。

これじゃ体育館での体育もそうでしたね。(笑)

tobibako_boy


もちろん跳び箱なんて飛べません(笑)

八段?こっちは3段しか飛べないだぞ神か?しかも踏み台ありでだぞ。

今は跳べるようになりましたけど、跳べたのは6年生頃でした。
僕だけ跳べなかったのでクラスメイトに助けてもらいましたね。

体育の先生にコツとか教えてもらったりとか。そのときは本当にありがとうございました。

それと球技の授業もものすごく嫌い。ドッジボールとか。


だってボール取れないもん。避けるのは得意けど。あれ避けスキルが身に付くんですよね。
ボール取れないと女子から怒られるんですよ。

無茶言うな。

ドッジウマい奴ってボール投げるのうまいんだから取れる訳ないだろ!
投げたとしても取られるし

むしろお前取れよ。と思ってましたね(笑) 
性格ク●ですね(笑)



ちなみに水泳は25m泳げました。泳ぐのは得意なんです。


中学の頃の強制部活。

tsuugaku_boys_gakuran


中学生になるとみんな部活に入るんですね。

サッカー部とか、野球部、テニス部、剣道部、バレーボール部、バスケ部など云々かんぬん。

それなりの結果をあげている、田舎の中学校だったので部活の数は多かったですね。しかも部活は強制。ちなみに僕は卓球部でした。僕はむしろ卓球部に入ったことを少し後悔しています。

なぜかと仲良かった友達が卓球部と入ると言うので僕も卓球部に入りました。
入ると同じような仲間が集まるんですネ。アニメ好きだったりゲーム好きだったりと

類は友を呼ぶということで。同じような友達は多かったです。

卓球部に入ると基礎体力+素振り練習が必要ということで
外周やラケットの素振りをしなくてはならないですね。それで学校のまわりを1.5キロを10周とか素振り練習10セットはざらにありました。

これがきつかったですね(笑) 
ちょっとデブだから汗だくになるんですよ。
それと練習が退屈なんですよ。。。


中学生なりたてからそんな体力ないって。馬鹿じゃねぇのと思ってました。
でもそんなことを思っている人はいなかったでなぜかみんなまじめに走ってましたね。


僕除いては。。。


僕は飽きっぽいからすぐにめんどくさくなるんですね。
だから、部活はすっぽかして家でゲームしてました。

要するに、帰宅部ですね!!楽しい!!

何故、文化部に入らなかったのか。そこは謎ですね。


部活が違っても友達は友達なのに。

友達と遊ぶのは楽しかったですけど。部活は嫌いでしたけど。

その頃はゲームとアニメばかりだったので頭は悪かったですね(笑)
テストの順位は下から3番目とかありました(笑)
よく高校行けたねと思いましたね。

もちろん塾にも行ってましたよ。


高校の体力テスト。

tairyoku_sokutei_hanpuku_yokotobi_boy
高校生になるとみんな体力があるんですよ(笑)

中三にそんなに勉強してこなかったから偏差値の低い高校に行くことになるんですよ。
本当は本命が落ちて滑り止めで受かったですけどね。

偏差値が低いとその辺の高校生と違うんですよね。

高校生でタ〇コを吸っていたり、万〇きするやつはいるし、不良はいるし今思えばやばい高校でしたね(笑) 学校はしっかりしてたので、そういう輩は退学か停学なるんですけどね。

僕はそこでまじめに学生生活をエンジョイしてましたよ(笑)
ちゃんと授業受けてました。

体力が凄い同級生もいるから、体育もレベルが高いこと。
バスケはそいつらがほぼシュートだしサッカーも野球も。
僕は隅っこで仲良くなった友達とくっちゃぺってました(笑)

休み時間はカードゲームやトランプに花札で遊んでましたよ(笑)

中学生にも体力テストがありましたが高校にも
体力テストはあるんですよね( ;∀;)

ball_nageru_girl

運動神経がいい輩はすごいわけですよ。
ボール投げでも40m以上はいってたんじゃないですか。
もちろん握力も。幅跳びも。

ぼくはそんなには結果を残せなかったわけです。
ボール投げも15mと最低でした。

体力テストってその協会からテストの結果を見てコメントが来るんですよね。

僕の場合は
「基礎体力が落ちてますね。休み時間に階段の上り下りをしてみてはいかかでしょうか」
と書かれてました。

これ見て、休み時間に階段の上り下りして
体力つけている奴なんていねえよ!!!


と心の中で思ってましたよ。
家ならまだしもそんなこと学校でやっていたら不自然だろ!

この結果を母に見せたら大笑いされました。こんな高校生いないって
僕もそう思います。


体力をつけるのは大事ですねえ^^;
筋トレはまじめにしておけばよかったと思います。


まとめ

PAK105215423_TP_V

いかかでしょうか?
運動嫌いの人だったら誰もが経験したことのあることだと思います。
運動嫌いの僕でしたが社会にでるとある程度の体力や気力が必要なんだと思いました。

あのときにまじめに取り組んでいたらまた違ったのかもしれません。

最近思ったことんですが、

社会において、国語、算数、理科、社会、体育などは、どれかが組み合わせて専門知識になるんだということを勉強をマジに取り組んでいない子供にそれ言わないのかなと思いますね(笑)

これって不思議ですよね。
子供は勉強するうちに自然にわかるものなんですかね。疑問です。


ブログランキングやってます!!
よろしくお願いします(*´ω`)


備忘録・雑記ランキング


yuseiIMGL2413_TP_V

こんばんは!ケントゥです。

みなさん、映画はお好きでしょうか?
映画っていいですよね。僕も映画は好きでよくTSUTAYAやゲオで借りてきてよく見てます。

もちろん、映画館でも見ますよ。話題作は確認するようにしています(笑)

でもやっぱり大きい画面で見る映画は最高です。


何と言っても臨場感や緊張感、大きい音声、大きい映像で楽しむ映画は良いものです。
それと内容が面白いとますます楽しめますよね。


名作はいつ見ても最高です。また見たくなりますね。


キャラクターの心情やストーリー考察、伏線を楽しむのは良いですよ。

僕は映画見ているときはキャラクターの一人が不思議な行動をとると


「このキャラクター何かあるな」と疑ってしまいます。
中盤あたりでその行動の意味や真実がわかると。

「あーなるほどなー」と理解してしまいます。真に受けやすいですかね(笑)



最近の監督って漫画を実写化しますよね。最近では作品はかなり多くなりました。
かならず人気作は実写化しますよね(笑)

なんなんですかねあれ。

まぁ最初は好きな漫画が実写化するとうれしいんですよ。最初だけは。



でも評価やだだ下がりのレビューを見てみると、

「おいおい監督ちゃんと原作読んだの」という残念な気持ちなります。

実際見てみると「ああこの映画」つまらないんだなと思ってしまいますね。
もうこれは監督の力量だと思います。


もちろん実写化が成功している映画もあります。


逆に面白いと「原作も読んでみようかな」となって漫画も読んじゃいますね。

そこで今日は「なぜ実写にすると失敗するのか」を
僕なりに考察していきたいと思います。




なぜ人気作を実写化するのか。

entertainment_comic

 簡単にいうと儲かるからです。よく読まれているマンガだからきっと実写化するとしたらこれは売れるだろうと思って映画化するのだろうと思います。

そのマンガが売れている=実写化したら売れるというわけです。
でも決して実写化したら売れるわけではありません。


当たり前のことですが、監督の力量や表現によってその作品の面白さは変わってきます。


「原作を知っている大ファンの俺だったら面白い作品にできる!!」
といった監督がつくる映画は面白くなる傾向があります。



最近ではフランスで『シティーハンター』が実写化されました。
レビューも高評価であり、良さそうな感じでした。



僕もチラリと予告編は見ましたがかなり面白そうな作品でした。
こういった感じで監督が原作をしっかりと確認していると面白くなると思います。

実写化した『シティーハンター』は公開終了してしまいました。
でもDVDとBlu-rayが楽しみですね(笑)



なぜ、実写映画はつまらなくなるのか。

eiga_kantoku

これは監督が作品を作る前にその作風にしなかったことや脚本がストーリー内に原作ではなかった変な伏線があると面白くなりません。むしろ、そこで失敗するとおかしな作品になりがちだと思います。

こういうことをやると、楽しみにしていたファン(?)が

「おいおい、このシーン、原作では●●が●●なのに、なんで○○になっての?」
といった残念な感じになってしまいます。そういった作品は多いです。


それと、歌う個所ではないのに歌う映画ってありますよね。

あれじゃないですよ。デ●ズ二ーの。

そんなことするなら、原作者と話して漫画では描かれていなかった箇所を
映画で再現するとかもいいかもしれません。

脚本家自身が考案するとか。原作ファンはどうっていうかわかりませんが、
原作に沿って作品を作ったほうがいい僕は思います。

一人で作っている映画は面白くないですからね。
一丸となって作るから面白くなるわけですね



なぜ実写映画になるとボロクソ叩かれるのか。

kids_tataitekabutte

これは監督が原作を無視して実写化したり、どうみてもこの映画にはあわない俳優や女優をキャスティングにすると物凄く叩かれることがあります。あとへんな演出したりすると叩かれますね。

あとどうみても世界観を再現できない漫画を再現しようとして叩かれますよね(笑)
あとから気づかないのかなって思っちゃいますよね。


今ではインターネットやSNSがありますから原作を無視していると炎上します。

僕はTwitterとか炎上したというニュースを見るとよく原作も見ていないのに実写化しようと思ったなと毎度、驚いています。原作ファンには原作ファンなりの世界観(イメージ)があるわけですから

そこに入っていかないと叩かれるわけです。

まぁ原作は原作のままでいいという人もいますけどね。人それぞれです。


実写映画になるとコスプレ感がすごい件。

ishinageteagirl_TP_V

実写化は日本が多いと思います。むしろ有名作品は日本が多いです。
漫画ではその世界観がある中でその服装が出ていますね。

原作を見ていても「こういった服装なんだな」と理解してしまいます。

俳優さんや女優さんが原作の服装をすると、非現実から現実に戻された感じがして、服装が合わなくなってしまいます。これは実写化の難しい所ですよね。

うまく再現しろっていっても再現できないですし。脚本家の悩みどころじゃないかと思います。

また現実的にすると叩かれるし。大変です。

CGに頼るしかないですかね。こればかりは。


実際、実写化に成功した作品は。

business_group_happy


実写化に失敗した分、成功した作品はたくさんあります。有名な作品だと『デスノート』ですよね。
あれはもともとの世界観は現実的(?)でしたし。

演技力が高い藤原達也さんだったからこそできた作品じゃないかと思われます。
僕はあの表現力の高い演技が大好きです。公開されたカイジも見てみたい!!


非現実でも監督が原作通りにキャスティングしてくれるとブレイクするじゃないかと思います。

僕が言うのもなんですが、

面白い映画=「監督の力量とみんなが協力して作ったか(?)」だと思います。
どの映画でも言えることです。

映画の世界とかわからないですけどね。考察です。

楽しく作っていなかったら、
どんなに面白い作品も面白くもありません。








まとめ

movie_family

いかがだったでしょうか。やっぱり結論としてみんなで協力したからだと思っています。一人では面白い作品はできません。僕が考察する限りでは。

ここでいっても仕方がないですけどね。

でも、原作を実写化するとしたら、監督や脚本家には原作をくまなく確認してから望んで欲しいです。
でないと原作をぶち壊すわけですから。

面白い作品であって欲しいです(*´ω`)





YAMA845004_TP_V

みなさん、こんばんは!ケントゥです。

冬になると食べ物がおいしくてついつい食べてしまいますよね。

僕は食べ物が美味しくて5キロくらい太った気がしますw
おいおい太り過ぎだろうと思いますね(笑)



でも食べ物がおいしいとたくさん食べたくなりますよね。
うちの家族はそんなときは食べ放題に行きます。

食べ放題で家族連れの方も珍しないですよね。
むしろほほえましい限りです。

僕はデブではありません(?)がよく家族でビュッフェとか行きますね。
作らなくて済みますし楽ですからね(笑)食べ物もおいしいですし。

もちろん、食べられる量を運びますよ(笑)


作ってくれたお店にはお世話になっていますし、残すわけにはいかないです。


まぁ近年ではどこぞやの芸能人がお金払っているから残していいと言ってますが
そんなのはよくないと思いますね。


盛り過ぎて食べきれないのは別ですが、節度を持って持ってきてほしいものです。



でも食べ放題に行くといろいろ気になる点とかありますよね。

そこで今日は「食べ放題」の記事を書いていきたいと思います。
気になる方はどうぞ!!



たくさんの食べ物がある。

food_box

食べ放題って当たり前ですがたくさんの食べ物がありますよね。
ハンバーグにパスタ、チャーハン、ギョウザ、から揚げ、スープ、サラダ、デザート
たくさんありますよ。もちろん飲み物も。これは欠かせられないですね。



楽しいですよね。みんなで食べるご飯は。
会話にしながら食べるご飯は格別です。

まわりにいる家族も「来てよかったね」満足げです。


一部では戦争が勃発しているところもあるそうですね(笑)

「うあああああああああああああああああああ」と
心の中では声をあげている人も。

食べ物は早い人が先ですが順番を守りましょう。



え?そんなにとるの?取る時の量を考えようよw

9V9A6423_TP_V

そういう人に限ってたくさんよそって持っていくんですよね。僕じゃないです。
たくさん取りますけど。2,3回分けますけどね。

それでもったいない精神が働いて全部食べて、死にそうになりますけどね(笑)

多く盛り合わせるのは良いですが食べる量を考えましょう。
うしろで子供が見ています。きっと。


どうしても食べきれない方は残しても大丈夫です。
食べ放題によっては違約金を払わせられるところもありますけどね。

食べ物は計画的に頼んでください。



食べ放題なんて自由。でもコスト的に考えるとあれから。

1129iiniku1022_TP_V

取り方としてはやはり値段が上がっているサラダから。栄養価を考えてサラダを取りつつ
他の食べ物も楽しむ。

でもこれを間違えると大量に取ってしまうコースに。
ついつい元を取ってやろうという気持ちになってしまって多くとってしまうですよね。

これは貧乏人のかなしい性なのか、どうかはわからない。
でもついついやってしまう。

ほんとあれ何なんですかね(笑) 


とりあえず、
栄養を考えて食べ放題を楽しみましょう。



デザートは最後のお楽しみに。

joshikai

やはりデザートは最後に取るのも。でもひとそれぞれですけどね(笑)
先に取る人もいればあとからとる人もいるし何でもいいです個人の自由。

やっぱり最後のデザートは最高です。
大量に取っちゃいます(笑)

僕はたまにこどもにその様子を見られると恥ずかしい。
控えたいものです(*'ω'*)



食後の休憩は大事。お茶でも飲んで落ち着こうよ。

AMizuho18116043_TP_V

みんなそうですが、やはり食後の休憩は大事です。
食べ過ぎて動けない時は休みましょう。急に動いたら体に悪いです。

お話してお茶飲んで楽しみましょう。

待ったりする時間は大事です(*´ω`)



まとめ

seigiman352_TP_V


やはり食べ放題は楽しいですね。食べ過ぎは太るもとです。
体は太るのは楽ですが減らすのはかなりきついです。

ほんと不思議な構造してますよね人間って(笑)

でもいちいち太ったり痩せたりしていたら大変ですよね((笑))
だから神さまは痩せにくい構造にしたのかも。

どちらにせよ、健康には悪いですので食べ放題はたまにでいいです。











d5720-483-913569-0

皆さんこんばんは!ケントゥです!

皆さんはミスタードーナツはお好きでしょうか?僕は好きです。

ほかのドーナツも好きなんですけど、特になのがポンデリングです。

あのもちもちと食感がたまらなく好きで

お店で食べる時もポンデリングしか頼まないこともあります(笑) 



店内でポンデリング3つにコーヒーとかペコリ。

「おいおい、そこの兄ちゃんデブかよ!!」

と思う方いると思いますが人間、
食欲には勝てないですよ(笑)


今日はポンデリングのすばらしさを書いていきますので、
どうぞ見ていってください。



ポンデリングの良さ

pp_dpd01 (1)
出典:ミスタードーナツ 「ポンデリング」より


何といってもかわいいらしい見た目、見ているだけでもおいしさが伝わってきますね(笑)
まず、店内に入ってこの見た目から選ぶ人多いと思います。

それと何といっても味がいいですよね。もちもちとして、それと程よい甘さでいい感じです。食べているだけでも楽しい。

「ウマい」「また買おう(^^♪」って気持ちになりますね。


コーヒーと組み合わせるとなおさらいいですよね。
ちょっと余談なんですけど、昔、ディズニーでみたんですけど、ディズニーキャラがドーナツにコーヒーつけていたんですけど、僕はあれもちょっとやってみたいと思いますね。

行儀悪いですけどね(笑)
あれ夢でした。大人になってやっている人いたら引きますけどね(笑)


それと記事を調べていたらポンデリング由来が出てきました。

ポン・デ・リングは、ブラジルのパンの一種「ポン・デ・ケージョ(Pão de queijo)」が由来/モデルである。ポルトガル語で「ポン・デ~(Pão de~)」は「~のパン」、「ケージョ(queijo)」は「チーズ」という意味があり、「ポン・デ・ケージョ」はチーズパンを意味する。ポン・デ・リングは「リング状のパン」という意味。

ポン・デ・リングは「Pão de ring」と表記されるが、「ring」は英語なのでポルトガル語と混ざった言葉になっている。「Pão de queijo」の正しい発音は「パォン・ジ・ケージョ」だが、発音しやすいように、また親しみやすいように「ポン・デ・リング」という発音を採用している。

「ポン・デ・ケージョ」もポン・デ・リングと同様にモチっとした食感が特徴の一口サイズのパンで、マンジョカ芋にチーズを加えて作られる。マンジョカ芋はキャッサバとも呼ばれ、芋はタピオカの原料となっている。

dea69f326c70689ed7c736f7ef38ed48
ポン・デ・ケージョ

タネタン:https://moto-neta.com/product-name/pao-de-ring/

もともとはチーズパンだったんですね。
ポンデリングを考えてくれた人には感謝です。

季節によって様々なポンデリングがある。

ポンデリングっていろんなのが多いです(笑)

チョコだったり、イチゴだったり、きなこ、たしか抹茶もあったような。

これもミスタードーナツの醍醐味ですよね。

P1280039_m
出典:ミスタードーナツより

これも、ポンデリングの楽しみ方ですよね。


ポンデリングのキャラクターがいる。

皆さんが大好きポンデライオン!


02_2
出典:ミスタードーナツ公式サイト『ポン・デ・ライオンと仲間たち』より

ポンデリングから生まれたキャラクター
ちなみに顔のポンデリングは食べれます(笑)

CM見ていた時は驚きました。ポンデリング取れるんだもの(笑)


余談ですがポンデライオンのほかにも仲間がいます。

7167Zc9XNmS._AC_SL1500_
出典:『fateカニーバルファンタズム』より


ポンデライオンの仲間?いいえ違います(笑)
でも個人的にすこだぁ~(#^^#)


仲間たちはこちらを検索してください。

ポンデリング仲間」できっと会えます。


美味しい食べ方

2017年に流行ったポンデリングの食べ方です。



元ミスタードーナツのおススメらしいです。


お試しあれ(^^♪



ちなみにポンデリングは本物にはかないませんが作れるようです。



試してみたいですね(笑)


まとめ

220en458A5555_TP_V


やっぱりポンデリングはいいですよね。またミスタードーナツに行きたくなりますね(笑)
もちろんポンデリングで!!それとたしかミスタードーナツでタピオカの飲み物が出たって聞きましたね。今度それも飲みたいですね。

たまにエンゼルフレンチに浮気しそうになりますけどね(笑)


ちまたでは「ミスド食べ放題ビュッフェ」があるみたいですね。行ってみるのもいいですね!
※実施店とやってない店があるので調べてからお願いします。

ここにリンク張っておきますね。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑このページのトップヘ